現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

声が出せないときの電話 携帯からの書き込み

もも
2019年2月7日 22:31

シェーグレン症候群だけでなく、声が出しにくい難病や病気をお持ちのかたや医療従事者のかたにお尋ねします。

予約変更は開業医の場合電話やネットでの予約ができますが、大病院の場合、電話予約のみです。

あらかじめ家族や関係者のかたに予約や問い合わせのことをお願いしていても、できないことってありますよね。
家族やサポートをしてもらえるひとが病院の予約変更できる時間帯にいない場合や、
もともとサポートしてもらえるひとが
いないかた、や突然病院に問い合わせをしないといけなくなったとき、どうしていますか?
声が出ない、声が小さいなど相手が聞き取りにくい、電話をするのに私はふと思いました。
この場合どうしたらよいのだろうかと。

大病院でも、ホームページで予約変更できるようにできないものだろうかと。
そうすればどのひとでもいつでもできるのにと思いました。
病院により、電話での予約変更や問い合わせの時間が朝からではなく、午後2時や3時から
4時半や5時までと限られるところや
朝9時から午後3時まで予約センターでというところ、もちろん電話で。
これって、みんな話せると思っているのか。

また、ほかに電話でアポや会話をしないといけないところもあり、私はシェーグレンを発症当時、まったく声が出なくなり、筆談をしていました。
なので、わざわざ相手方に出向き、筆談で対処せざるをえませんでした。

声が出ない、出しにくいかたはどのようになされていますか?
また、医療従事者のかたやホテルや旅館の宿泊予約とか
いろんなお店のかたからにもご意見が
いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7095881936  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ファックス。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年2月8日 0:39

とりあえずコンビニで、ファックスを利用するのはいかがでしょうか。
ファックスを利用しない病院なんて、想像できませんから。

発声できず音声でのコミュニケーションは困難である旨を送信文書に明記し、メールアドレスを併記してメールでのやりとりを病院に要請すれば、病院は配慮してくれるのでは?

ユーザーID:2815851622
医師に相談
ぷ〜にゃんパン
2019年2月8日 7:37

掛かりつけになっている病院の医師又は看護師に、相談してみてください。
たぶん何かやり方があると思いますよ。
電話だと無理なら、FAXがあると思います
大きい病院なら、ホームページがあるので、メールで変更を伝えるのは可能なのか?聞いてみるといいと思います。
どこまで可能か?病院に聞いてみないとわからないと思います。

声が出せない方はトピ主さん一人ではないですから、昔からいますから、病院もそれなりに考えていると思いますよ。

ユーザーID:2737683330
ファクシミリ
独り事務
2019年2月8日 8:29

私自身は経験がありませんが、
友人は、FAXで対応しています。

ユーザーID:0038813940
FAX
たか
2019年2月8日 9:42

FAX使えば良いのでは?
固定電話が無い家もだいぶ増えたので、一般家庭ではFAXも絶滅寸前かもしれませんが、普通の病院ならまだまだ対応していると思います。大病院ならほぼ対応しているでしょう。

あとは、顧客対応を頑張っているところはLINEとかで受け付けてくれるところもあります。

ユーザーID:4061547596
病院に相談してみれば?
ハロン
2019年2月8日 12:31

勝手なことを言っているわけではない、病気で声が出にくい、その治療のために病院に行く必要があるのに予約などで不都合ということであれば、病院に相談すれば対処してくれると思います。
まさか「え、声出せないの?じゃ、うちの病院は電話予約しか受け付けてないから無理だね、諦めてください」で済ませることはしないと思います。

もし受付などが「はあ?」みたいな感じなら、担当医に相談すれば担当医の方から事情を説明して対処を頼んでくれるのではないでしょうか。

多分、特例としてファックスやメールなどで対応しれくれるのではと思います。

私は喉が弱いのか、何年かに一度、無理するとまったく声が出なくなることがあり、その時は家の中でも筆談で大変です。
近くの開業医に行った時も筆談。
書くのがまどろっこしかったので、「先生、そのパソコン借りていいですか?」と話す代わりに電子カルテのパソコンで経緯説明を入力。

先生が「そうだ、(君が入力したことを)このまま残しておこう!カルテに自分で入力する手間が省けるし♪」といたずらっぽく言われたのが印象に残ってます。

話せないと本当に不便ですよね。少しでもよくなることをお祈りしています。

ユーザーID:9271116685
テキスト 読み上げ
ss
2019年2月9日 12:30

トピ主さんが何を持ってる、使えるか不明だけど。

>声が出せないときの電話
私はそういうことはないけど。
「テキスト 読み上げ」等でweb検索してみれば、いいのがあるかも。

一つは、googleの「CLOUD TEXT-TO-SPEECH」というクラウドサービス(SaaS)があるみたいよ。
これはgoogleクラウドを利用したサービスで、キーボードでテキストを入力してそれを発声させるみたいね。
PC、スマートフォン、等々に対応してるみたいよ。

ほかにもsoftやsysytemがあるんじゃない。

ユーザーID:7865101819
トピ主です。携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2019年2月9日 20:23

最後に書かれたかたやみなさんにいいますね。

発声障害があり、シェーグレン症候群のかたは私と同じことをおっしゃられてます。

また、失語症だったり、いろいろ話すことが出来ない病気をされているかたがおられますので
どうなされているのかお聞きしたいのです。


トピを立てた文章のとおりですので
話すことが出来ていたころと出来なくなった今、大変苦慮しており、回答を求めています。


みなさんご自分が突然発声障害で話せなくなったらと想像してください。

私自身がそうでしたので。

ユーザーID:7095881936
理由を教えてほしい
独り事務
2019年2月10日 20:08

トピレスを読みましたが、
シェーグレン症候群の方は、
FAXもメールもテキスト読み上げ機能も
使用できない状態という事でしょうか。

であれば、どのような症状によってそれらが使えなくなるのでしょうか。
発声障害だけなら、どれも出来そうに思えてしまいますので、
出来ない理由を教えていただけないでしょうか。

確かに、私の友人はシェーグレン症候群ではありませんし、
厳密には発声障害でもありません。
聴覚障害です。
でも、電話でやり取りできない点は同じなので、
同じ方法が使えるのではと考えた次第です。

ユーザーID:0038813940
無題携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2019年2月13日 21:11

独り事務さんへ

あのですね。
シェーグレンは声かすれがあって
声が出なくなることもあるんです。
粘膜が乾燥するのがあり、
関節痛や倦怠感や熱が出たりします。
血管炎もあります。(私)
鼻の乾燥もあり、出血もします。
いつも私は多少の出血ですが、最近大量出血してしまいました。
やはり声かすれ(がらがら声でほとんどでなくなるんです)

発声障害といわれていて、
レスされた独り事務さんのお友達のかたは
聴覚障害者のかたですよね。
違うんですそのかたは。

先にレスされた私と同じシェーグレン症候群の
かたの文章を見られました?
同じ症状がありますよね。
声をだそうにもクリアには初めから出ないと。

発覚当時、私まったく出なくなったんです
声が。
なので、電話するのに困ったり、
人と直接話すのに筆談するしかほかになかったんですよ。

聴覚障害者のかたとは
シェーグレン症候群の声のことは
違いますので誤解なさらないでください。

ちなみにネットで゛シェーグレン症候群¨と
調べてみてください。きっと症状がわかりますから。
私も調べましたネットで。

ユーザーID:7095881936
結果携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2019年2月13日 22:05

やはり、病院に聞いてみたところ
電話での問い合わせか予約変更か
直接病院に行き、しないといけないんだそうです。

ひとり暮らしのかたはどうするんでしょうかね。
それと家族が同居していても
その時間帯はどうしてもできないこともあるのにですよね。

スマホがいくらあっても家族でも
同居している人がどういう関係でも
仕事だったり、なにかしらどうしてもできないことが都合上ありますので、
ひとりでしようもんにもできない場合は
どうすればと思いました。
病院で筆談されているひとを見、予約変更されているかたをみました。
やっぱりこうするしかほかにないのだとわかりました。
ただ、遠方のかたは困りますよね。
通話料よりも交通費のほうがかかりますし、
手間もかかりますから。


ちなみにですが、スタッフのかたに聞いたら
意見箱に投書してくださいと言われました。
だったら、みなさんしてるでしょ、
とっくに解決してるはずなのにと
思いました。ばからしいので
しないで帰りました。

ユーザーID:7095881936
代理電話サービス
ルー
2019年2月14日 12:28

タイトル通りで、ネット検索してみてください。
あらかじめ申し込んでおくシステムです。

ユーザーID:5146084267
訂正です。携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2019年2月14日 12:40

すみません、間違えたところがありますので
訂正させていただきますね。

おそらく混乱されていらっしゃると思いますので。

シェーグレンのかたはこの中ではいらっしゃらないのでレスはされておりませんので
ごめんなさい。

詳しいことは
ネットでシェーグレン症候群と
お調べになられてください。

いまも私は声が出しにくいです。
かすれてしまって、乾燥してます。

すみませんでした。

ユーザーID:7095881936
JPA。ご存じないですか。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年2月14日 13:15

「一般社団法人 日本難病疾病団体協議会」の略称です。

「難病支援団体」でネット検索したら、すぐに団体の公式HPにヒットできました。

怪しげな団体ではなく、国会議員への請願とか全国研究集会開催とか難病患者支援とか、今のトピ主さんに役立つような様々な実践活動をしているようです。
一度連絡なさってみてはいかがですか?

正直にいって、トピ主さんの口調や物腰は拗ねておられるというか、視野が狭く頑なな印象です。

ユーザーID:2815851622
もしかしてFAXの使い方を知らない?
減らず口
2019年2月14日 13:15

まさかとは思いますがトピ主さん、FAXは声を出してしゃべらなければならないと思っているのでは…?
FAXって電話回線を介した筆談ですよ。
FAXで家から病院へ書いたものを送れるのに、なんで「病院まで行って筆談」なんでしょう。

症状調べましたが、どこにも「字が書けなくなる」とか「電子機器のボタンが押せなくなる」とは書かれてなかったんですが。
FAXだったら紙に用件を書いてFAXに入れて相手のFAX番号押せば送れるんですが。
みなさん声が出なくても出来る方法をレスしてくださってるんですが。

トピ主さんのレスを読むとFAXは電話のようにしゃべるもんだと勘違いしてるとしか思えません。

ユーザーID:8659557360
ありがとうございました。携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2019年2月14日 14:36

トピを終わらせていただきます。

ユーザーID:7095881936
 
現在位置は
です