現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周りの結婚ラッシュに戸惑う 携帯からの書き込み

きら
2019年2月7日 22:40

親戚や友人、知人が相次いで結婚しています。
子供は何人ほしい、家や車を買う、希望に満ち溢れた様子で楽しく話しています。
心からおめでとうと思います。
だけど、未婚の私(30代前半)に、結婚したほうが良いと言ってきたりするので、すごく戸惑っています。
私はもともと結婚願望がなく、子供もほしくないタイプ。
いつか結婚できたら良いけど、別に独身でも良いと思っています。
価値観が違うのに、踏み込んできて可哀想と言いたげな態度を取られると、流石に嫌な気分になってきます。
人生で一番幸せな時で、周りが見えなくなっていると思い、話題を変えたりしてますが、今後こういうことが暫く続くと思うと、人付き合いが面倒だと感じます。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
あるあるだよね
あっごりら
2019年2月7日 23:18

私の周囲では、結婚ラッシュが続いた後、しばらくすると、離婚ラッシュが起こりました。

結婚を知らされたカップルたちの離婚率は5割を超えていましたよ。

結婚はいいよ〜!と惚気ていた人々が、結婚なんて・・・と言い出すのです。

人生は最後まで分かりません。

もし面倒だな、と感じる人がいたら、しばらく時間を置くと、状況が変化して、言う事も変わっているかもしれません。

自分中心に考える人はそう携帯からの書き込み
さら
2019年2月7日 23:19

私達夫婦は子供がいません。

周りは子あり90%。

きっと出来なくて可哀想だとか犬が子供代わりで痛いとか思ってるかもしれませんね。

でも私は海外旅行にも行けて自由な時間があり仕事もスキルアップして充実してます。

逆に子育て大変そうで怒ってばかりな友人を見ると自分の人生は間違ってなかったと思っています。

親にならなければ親の気持ちはわからないとよく聞きますが、兄妹で1番親の面倒をみて頼られてるのも私です。笑

結婚いいよ。と言う人間ほど家の中はわからない。
夫婦円満な人は、幸せをひけらかさないので。

結婚して子供が出来る。
そこが中心になるので、それが幸せだと思いたいだけです。
でも視野の広い人は結婚しても子供が出来ても素敵ですよ。
お互いを尊重出来る友人関係がベストです。

聞いてやったらいい
生涯未婚
2019年2月8日 0:05

「へえ。なぜ結婚した方が良いんですか?」て、聞いてみてもいいですね。
でも価値観が違うような人とうまくやっていくのはしんどいですね、わかります。
だから、自分もなんですが既婚者とは自然と疎遠になります。
そうはなりたくないなら、価値観が違ってもいいなら、聞いてみるといいです
「なぜ結婚した方が良いか。」としつこく。自分の価値観を変えてみろよと。

トピ文にあるように「人生で一番幸せ」と思ってしまってるから、少し卑屈になってるんじゃないかな。自分は結婚しなくても今幸せだといえないの?お友達や親戚に、自慢できることをかわりに言ってやりましょう!私だって幸せだよと。

自分が満たされていれば人を批判しなくなるし人の批判も気にならなくなると、好きなYoutuberさんの言葉にあります。
人の幸せが気にならなくなる方法はつまり自分が満たされてるかどうかです!
でもまあ、もう嫌な気分になってるんですよね……。しばらく距離を置いてみては

まるで数ヶ月前の私を見ているよう……
さりー
2019年2月8日 0:37

私は20代後半です
正直今まで、結婚なんて生きてきてどうでもいいと思ってました
恋愛をそれまでしてきても何も気持ちは変わらなかったのです
結婚願望もないし、子供も面倒だからいらないと、両親に結婚についてあれこれ言われても「他の兄弟に期待して!!」と凄い剣幕で言い返してました
職場の結婚の話などもう干渉されるのが嫌で仕方なかったです
でも、そんな時、知り合いの紹介で会った方に飛んでも仕打ちを受け振られました
相手の目的は婚活でした
どうやら私は婚活の練習相手だった模様
詳しくは書きませんが

そこからです
私は、相手を見返したい
あんな仕打ちをされたのは許せないと、一髪奮起して婚活始めました
普通なら子供が欲しいからとかなんですけどね……

人生何があるか分かりません
あの時、紹介された相手と上手くいかなかったのは自分が結婚したいという気持ちがなかったからなんだなと、今なら理解できます
だからこそ酷い仕打ちをされる様な相手に引っかかったのだと
トピ主様にも時期が来ればきっと、結婚したいと思えるかもしれませんよ
正直私の代わり様には、職場の人も両親も心配してますが
あんなに結婚しろと言う癖に、いざ行動し出すと焦るなとか言い出すもんなんですね
どうしろって話ですよホントに
その時にになれば絶対行動しだしますから

まぁ、確かに年齢が若いほど婚活の条件において有利になるのは確かです
紹介された方も婚活市場においてはとても需要がある方でした
でも、自分に全く結婚願望が無かったらいくらやっても無駄ですから
はっきりいって時間の無駄になりますから
その時まで待ちましょう
その時が早く来ればいいですね!

新婚1年目までそんな感じ
たんばりん
2019年2月8日 0:57

私は30代前半で2、3回目の結婚ラッシュを見届けてから結婚したので、トピ主さんの気持ちも浮かれる新婚さん達の気持ちもわかります。

希望に満ち溢れていられるのは婚約から新婚1年間くらいの期間です。
そこが過ぎると今度は結婚生活の現実が見えてきて、夫への不満やローンだの養育費だので希望キラキラとはいかなくなります。
(そうすると中には「独身はいいよねー」という人も出てくるのですけど、無視無視)

結婚した方が絶対いいよ!と聞いてもないのに話してくる方々とは、浮かれている状態が落ち着くまで少しだけ距離を置いて、落ち着いた頃にまた会ってみると良いです。

価値観が違うのは当たり前のことだと思います。
結婚していてもしていなくても、幸せの形は10人いれば10通りあります。
可哀想と言いたげな態度を取られたら「私は今すごく幸せだから。」とサラッと言い返しておきましょう。

レスします携帯からの書き込み
みかん
2019年2月8日 1:34

>今後こういうことが暫く続くと思うと、人付き合いが面倒だと感じます。

そんな付き合いやめちゃえー!

女性って、ライフステージによって友達が変わるんですよね。

結婚した友達は、妊娠して子供を産んだらあなたとは話が合わなくなるので、別に仲良くし続ける必要はないと思いますよ。

逆にあなたが一人身を貫いて仕事に邁進したら、似たような環境の友達が出来るはずです。

迷いがあるのかもねー
ブルー
2019年2月8日 3:09

本当に全く結婚願望がないならそこまで不快にはならないのかもしれません。
でも実際「いつか結婚できたらいいけど」と書いてある。
独身がいいではなく「別に独身でもいい」。

この曖昧さというか中途半端さが、おそらくあなたの心をかき乱し(?)、周囲もあなたを気にかけるんだと思う。
でもまあ、、あなたの心情がそうなんだからしょうがないんだろうけどね。

正直、頑張ってスルーするしかないと思います。
すごく多いんじゃない、そういうの。
うちの親族でもいましたけど、本当に毎年お正月は憂鬱だって嘆いてました。男性でしたけどね。で、彼は40代半ばで結婚しましたけど、やっぱり結婚後に当時の話が出ても、嫌だったけど流すしかなかったって言ってますよ。

価値観が違うんで!とか、放っておいてよ!とか仮に言っても、適齢期の人間に「ああそうですか」とはなりにくいしね、まだまだ日本は。
言われているうちが花って気持ちを切り替えるのもいいかもしれない。
「こりゃあ結婚なんて無理だわ」って本気で思われたらみんな、気を遣って何も言えなくなるんだから。

それは
う〜む
2019年2月8日 5:39

結婚したばかりの人たちは
当然勧めるのだが
10年もたてば
そんな意見は、ほとんどないのである

なので必要性もなく無理に結婚することは
ないと言える

むしろ独身は、羨ましがられるであろう

一生つきまとう悩みになっても平気?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年2月8日 6:31

トピ主さんが、
平均より年収高く、仕事を頑張って出世して、管理職になるくらい、優秀であっても、同様に独身仲間が他にいてもです。

今は、親戚、友人、知人だけかもしれないですが、職場でも「なんで独身なの?」「何か問題があるのかも?」ということを噂されるかもしれません。

また、年収が低く、一人暮らしできないのなら、早めに相手を探す努力をするか(年齢が若い方が選ぶ&選ばれるのに有利です。婚活して自分の価値があるかどうかは深刻。)、年収アップの努力するべきです。

落ち着いて!
ワイルドおやじ
2019年2月8日 6:34

おはようございます。
周りの結婚ラッシュ・どうして戸惑うのですか?あなたにはあなたの
信念あってのことでしょう?だったら堂々としていればいいのです。人生には
タイミングが必要なこともあります。恋愛も結婚も、タイミングが合えば
自然と転がり込んでくる。そういうこともあるのです。もう1度言いますよ?
周囲に流されず、堂々としていまさい。悪しからず。

私の場合
aaa
2019年2月8日 6:45

子供の頃から結婚願望が無く、他人の結婚話は自分には異世界の話題なので
完全に右から左で聞き流し、何とも思いませんでした。
トピ主さんが嫌な気分になったり面倒と思うのは
やっぱり心のどこかで独身に負い目があるんだと思います。

で、そんな私ですが、40過ぎて結婚しました。
夫は子供が欲しい人だったので、不妊治療をしましたが授からず
「あと10年早く出会って結婚しておけばよかったな」と後悔してます。

トピ主さんも、今は子供が欲しくなくても
子供が産めない年齢になったら、後悔するかもしれませんね。

周りがうるさく言うのも、こういう事例が沢山あるからですよ。
「言われてるうちが華」っていうのは本当です。
そのうち周囲が腫れ物に触るような感じになると
これもまた、居た堪れなくなるのでは?

仕方ないことです
テルマエオマエ
2019年2月8日 9:05

周りの結婚ラッシュ・・そりゃ同年代が多いとそうなってきますよ。

でね、結婚とか結婚して妊娠・出産とかって、
人生においてステージが変わることですから
未婚の人とは考え方が変わってきます。

結婚願望もなく、出来たらいいな程度の人と、
結婚して、出産して、子供の進学とかどんどんステージが
変わっていく人と話や価値観が合わなくなるのは当然のことです。

可哀想と思われる・・これはあなたの被害妄想です。
(初婚なら)結婚して所帯を持つことも初めてなら、妊娠することも初めて、
子を持つことも初めてなんだから、、嬉し恥ずかし気分は良いですよ。
その気持ちをはやく(あなたにも)分かってほしいなぁと。
それだけです。

今のあなたのような性格なら、周りの人からあなたから離れて行って
くれますよ。独身でもいい、独身が良いって人らだけの集まりに
参加する方があなたにとっては幸せだろうと思います。

本当は結婚したいから戸惑っている?
シラスミカ
2019年2月8日 9:32

結婚も出産も興味ないなら、他人のことなんて気にならないと思います。
友人の結婚で心がザワつくのって、結婚に焦っている人の特徴です。
でもこの時期が過ぎれば、既婚者とは接点も無くなって行くことでしょう。
この先育児のことや、もっと先には孫の話題も出てきますが、スルー出来ますか?

本当に、結婚を考えて無いなら、
とろりん
2019年2月8日 9:56

友達がなんと言おうが気にならない筈です。
それを鬱陶しいと感じるのなら、自分の中に
焦りや羨ましさはあるのです。

心配しなくても
都市伝説
2019年2月8日 11:04

早い人は半年後から、5年後には8割がたが口をそろえて言ってますよ。

「結婚しなきゃよかった」
「独身のきらが羨ましい」

ってね。

レスします
お餅
2019年2月8日 11:04

同じく30代前半です。
強い結婚願望はないし、子供もほしいと思っていません。
友人の子供はかわいがりますが、その友人からは「ちゃんと婚活してる?」「子供産む気あんの?」と言われ…
ショートヘアの私に「髪伸ばして女子力上げたら?」いやいや、それはさすがに余計なお世話では…
実家に帰ると近所のおばさんからは「お隣の〇〇ちゃんは結婚したよ、あんたも早く結婚して親に孫の顔見せてやりなさいよ」
心の底から、ほっといてくれ!と思ってしまいます。
こちらは焦ってもいない、嫉妬もしていない、心配も求めてない、自分の価値観を押し付けるのだけはやめてほしい。

でももしかしたら、相手からしたら何も考えずぽやーっと生きてるように見えてじれったいのかもしれないですよね。
会うたびに「最近どう?何か(恋愛話)ないの?」という友人がいるのですが、あまりにしつこいので「全然ないね〜平和に楽しく過ごしてるよ」と言ってみたらひきつった笑いを返されました。
呆れたの?どういう感情?謎です…

私はそういった友人とは以前より少し距離を置いて付き合うことにしましたよ。
今はお互いの生活環境が違うから分かり合うのは難しそうなので。
遊びに誘ってもらえれば参加するけど、気が向かなければ断る。
連絡もらえれば返すけどこちらからは積極的には連絡しない。

きらさんもゆる〜く距離を置いてみるのはどうでしょう?

一時的かもしれません
アシカ
2019年2月8日 11:28

時期が重なってるので、暫く続くのかな?と心配になっているのでしょう。

>周りが見えなくなっている
その通り、自分の幸せを満喫し、夢と希望で頭が一杯。
友人として、つい、この幸せを貴女にも…と勘違い。
「そうね、私も私の幸せ(結婚とは限らない)を見つけるわ」と答えときましょう。

>人付き合いが面倒だと感じます
これは時期も波もあるけど、ある程度は当たり前です。
それを乗り越えた先にまた、人との関係性の醍醐味もあるものです。

とはいえ、あまりにも鬱陶しいタイプだったら、距離をおいてもいいと思います。
ちょっと面倒でもこの人なら我慢できるかなと思う相手と友人関係でいればよいと思います。

マイノリティ
くん
2019年2月8日 11:52

その年齢から延々続きますよ。
結婚してなくて可哀想、子供いなくて可哀想、家がなくて可哀想、一戸建てじゃなくて可哀想、
男の子がいなくて可哀想、女の子がいなくて可哀想、
一人っ子で可哀想、子沢山で大変そう、、、

横並びの年齢を超えたので仕方ないと思います。
特に周りのマジョリティに対してマイノリティの方。
私は既婚子なしですが、子供がいらなかったなんて、
言うと変人扱いされて敵を作りそうだから、
子供が欲しかったけど出来なかった可哀想な自分を演じ、
海外留学で羽伸ばしていますよ。

ライフステージの変化で友情が変わることがある
短波
2019年2月8日 15:37

私は40歳で結婚したので(その結婚もたまたまでしたが)
周りの友人の結婚、出産をたくさん見てきました。
私も結婚願望がなかったのですが、幸い私の周りには
「結婚しなよ」などと言う友人はいなかったと思います。
もしかしたら言われていたけど鈍感だから聞こえていなかったのかもしれません。

でもその後、2人の友人とは距離を置きました。
1人は子連れで我が家(賃貸アパート)に来て子供が暴れて
階下の人に迷惑をかけているのが分かっているのに怒らない。
私が注意しても繰り返すし親が注意しないので最終的に怒鳴ったら
「ちゃんと説明したら分かる子なのに」と言われて距離を置きました。

もう1人は子育ての愚痴を当時未婚の私に延々と話してきました。
弟の奥さんが同じ悩みを持っていたので「義理の妹がこうやって解決したよ」と
話すと「子供のいない短波(私)には分からないよ!」と逆ギレ。
何故切れられたのか分かりません。
ただ話を聞いてほしかった?
でも私はサンドバッグじゃないし、彼女が出産してからずっと愚痴を聞いてきたし。
私の頭で何かが切れて、仲良しグループで連絡を取り合うことはありますが
もう10年ほど私から彼女に連絡を取っていません。

私が思う「常識的な態度」を取り続けてくれた子持ち友人もたくさんいますが、
他人に価値観を押し付けるような友人は私が経験したようなことを
トピ主さんにしてくる可能性があると思います。
友情は一生ものではありません。
一生続くものもありますが、途中で終わるものもあります。

トピ主さんが本当に不快なら「私には私の人生があるから、
あなたが今幸せだからって結婚を押し付けないで」と言っていいと思います。

このお菓子おいしいから食べてみて
ミーちゃん
2019年2月8日 18:52

あまり深く考えず、「このお菓子おいしいから食べてみて」程度に受け止めてはいかがですか。

こちらの都合(ダイエット中や体調が悪い、おなかがいっぱい、そのお菓子好きじゃない)など全く考えず、「おいしいね」という同意を得たいがために無理に勧める人がいますよね。

結婚を勧めるのも同じだと思って。

現在位置は
です