現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事で成果を上げるには

中年ルーキー
2019年2月7日 22:57

運良く増員募集で採用され、もうすぐ勤務半年になります。試用期間中です。
配属という配属はなく、2、3の部署のサポートという形です。

自分でも動き、サポートに努めてきましたが、
兼務という体制だと頼む方も遠慮してしまうようだし、
一部の方には警戒されてしまい、
自分もどこまで踏み込んでいいか迷ってしまっています。
今度入ってきたあの人は何をしてる人なの?って話も耳にしたことがあります。
日報や週報をまとめるとこれといった生産性・成果物がないのがありありで悲しくなります。
そんなこんなで大した成果も上げられず、
先日、上司から何をやっていたんだ、と大目玉を頂戴してしまいました。
このままでは本採用までたどり着けないかもしれません。

気がついたことがあれば
どんどん提案してほしいとも言われ、担当に提案してみたものの、
経営側と担当者の間で温度差もあり
今できてるから大丈夫。ととりつく島もなく。
もっとも日の浅い人に言われて気分の良いものではないと思います。

これまでは手が空いたらやってほしいという仕事でつないできましたが、
動きのとりづらい日常に憂鬱になってきてしまいました。

皆さんとても良い方ばかりなので、辞めたくないのですが、
挽回するには、いろんな方の仕事をみて
かなりガツガツいかないと厳しいと思います。

でも、職域を荒らして嫌われたらどうしよう、引っ込みつかなくなったらどうしようという思いがブレーキをかけます。

上司と担当の間に挟まって新参者の私がうまくやっていくにはどうしたらよいでしょうか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
なんとなくですが
おおば
2019年2月8日 0:17

スキル不足なのでは?と漠然と思いました。
なぜかと言うと、
トピ主の中年ルーキーという名前と、
自分が日頃そこまで関わりがない人から「何かサポートできることはありますか?」と聞かれたとき、その人の持ってるスキルで頼むor頼まないが分かれているなぁと思ったからです。

端的に言って現状は期待されてないのではと思います。
「トピ主は周りの方からどう思われているか?」この問いに現状認識あるのでしょうか。認識もないならば上司に頭を下げて現状周りからどう映ってるのかを確認してみたらどうですか?

あとなんやかんかで、期待されていないのであれば努力してる姿を見せるのは大事ですね。こういうことをさせてくれる会社かは分からないですが、サポートに必要だと思う事柄を就業後の皆が帰る時間に合わせて勉強するのはオススメですね。
勉強して前向きになれるのもそうですが、頑張ってる姿を見せることによって、それを見てる周りの人の心の変化のほうが大きいですね。コミュニケーションのきっかけにもなりますし。まあ3日坊主になれば盛大に「酒の場のネタ」でゲラゲラ笑われますが。1ヶ月続けば周りの目も変わってきますよ。

もしそういうコスパの悪いことをしたくない、それでも会社に雇われ続けたい、それはなかなか難しい条件なのかなとも思います。まあ確率の問題で必ず本採用してもらえないというわけではないと思うので、労働コスパを意識しながら冷たい視線に耐えるのもありなのではとも思います。家庭の事情もあるでしょうし。私はその状態をのうのうと続けられるほど面の皮が厚くないですが、とも付け加えておきます。

客観的な意見です
コンシェルジュ
2019年2月8日 7:37

トピ主さんはすべての同僚と仲良く仕事をしたいと考えているんですか?

そうであれば、その考えは捨てるべきです。

自分が正しいと思う行動をすれば誰かと衝突するのは当たり前のことです。

そのとき簡単に引き下がらずに意見を言えるだけの理論武装をしておくことをお勧めします。

もう少し、
りんごももか姫
2019年2月8日 8:08

サポートしている部署の現場のスタッフさんと距離を縮めるように動いてはいかがですか?

業務と言うのは、現場のスタッフさんありきです。
主様の場合文章を読む限り、とにかく”改革!”とばかりに目が向いて現状の分析が出来ていないように思います。

試用期間から本採用の時期と言う事で焦っているのは分かります。
ただ、今一歩引いてやるべき業務に集中した方が良いです。

言うべきことは言おう
ひるあんどん
2019年2月8日 9:47

本格採用前で口に出しづらいとは思いますが、先ずは現在の「2、3の部署のサポート」と言う形態について、上司に対し仕事の貰いづらさを訴えては如何でしょう?

それでなくても「兼務」と言うのは分割損がある程度発生してしまいますし、部署内の他の方からの見え方も1人前以下になってしまうので、1つの部署で働く人と比べられてしまうと損な役回りになってしまいます。

ただ「今後」を考えると、1箇所に留まる人より他者との繋がりが増える分、有利なところもありますので、「どこまで踏み込んでいいか」なんて迷わず積極的に関わって良いと思いますよ。

他部署に対して、上司からも積極的な働きかけ(トピ主を使うよう)をして貰っては?遠慮されてしまうようならば、「上司にお墨付きを貰ってます」と上司に責任を負わせてしまうのが良いかもしれませんね。

先ずは一所懸命さを身を以って現すのが良いと思いますよ。

人間関係作りからですね
昼行灯
2019年2月8日 9:57

なかなか大変そうですが、これまで大きな組織で仕事をしたことがおありでないようですね。

>配属という配属はなく

「業務は会社が与えてくれるもの」という意識で仕事をしている人が世の中大半なので、トピ主の苦労はまあ一般的でしょう。新規の仕事、組織にはありがちなこと。

>兼務という体制だと頼む方も遠慮
>一部の方には警戒され

当然ですね。相手からしたら。
じゃ、どうしたらいいのか?

「自分の職責と人格を理解してもらうための行動」

を起こすしかない。

>どうやって?

トピ主勤務先の方々の人となりがわからないので、具体策はご自身にしかわからないこと。

ただ一つ言えることは、

>遠慮するのではなく、
>相手の立場、心情を理解し、
>自分を理解してもらうように働きかける

ことだけです。営業の仕事と似ていますね。

>営業なんかやったことないよ!

かもしれませんが、そこは大人なのですから、自分が選んだ仕事に責任を持って「チャレンジ」するしかない。

今と同じで、自分の努力を回避して(逃げて)、「自分なりに頑張ってます」なんて言ってみたところで、成果は出ないでしょう。

まず、関係する部署に足を頻繁に運ぶことですね。
そこで自分の仕事への理解を深めてもらう。当然雑談もしながら自分の「人格」も理解してもらう。うっかりすると相手の邪魔になることなので、実際にどうするかはよーく考えなくてはね。

トピ主の「人間力」が試されています。
中年というからには、本来既にそういう修羅場は潜り抜けているはずですが、初体験なら頑張るしかない。

そこで逃げるか、「がっぷり四つで取り組むか」。
今後の人生にも大きな影響を与える選択になるでしょう。

朝を制する者は人生をも制す。携帯からの書き込み
ドロップ
2019年2月10日 17:35

2、3の部署のサポートの仕事とは恐らくは縁の下の力持ち的な、奥の深い業務であると想像します。トピ主様のご年齢と照らし合わせると、若い人よりも経験を考慮して採用されたのではないかと推察します。面接での受け答えも良かったのだと思います。投稿文からは誠実さが伝わってきます。

参考になるか分かりませんが、私が昔仕事ができる同僚の中で、今のトピ主様と全く同じように空回りしていた時の話をさせてください。先ず、叱責されるのは期待されているという裏返しです。私は注意をする上司が、いつも私よりも早く出社していることに気が付き、次の朝から就業時間の20分前に出社し、仕事の準備からスケジュールの把握に努めました。この20分を会社の為に働くという考えを捨てて、誠実に働く為のものと考えれば、気持ちの良い仕事のスタートを得る事ができます。遅刻ギリギリの1〜2分前にタイムカードに打刻しているようでは、仕事の遅れを取ります。

ご存知ですか?「朝を制する者は人生をも制す」という、ビジネスマンの極意の言葉を。私の勤め先も、仕事のできる社員は朝早めに出社しています。私は上司の真似で形から入りましたが、毎朝続ける事により、やるべき私の仕事が見えてきました。

レスします
may
2019年2月10日 19:55

何をさせるか、手伝わせるかを決めるのは上司なので、
大目玉食らう筋合いはないと思いますけどね。
現状が分からない人に提案しろも何も…。

全面的に受け身でいろという意味ではないですよ。
方向性の大枠を定めてもらったら、
あとは自分で動くべきです。

うちの会社は正規非正規問わず
役割分担をきっちり決めて、
引き継ぐなら引き継ぎの状況、
手伝わせてみての主担当の感触も
上司が常に確認しています。
兼任でもです。

非正規の方の場合は
なんとなくで正規登用はしたくないから
きっちり見るという意味もあるようで。

担当としても指導に時間をとられたり
踏み込まれたくないのは当然あるので、
上司がやらせろと明示するわけです。

とはいえ、主さんの上司は
そうしないんだからどうにもなりませんね。

まず上司にその懸念を伝えます。
ガツガツ自分の裁量で踏み込んでもいいものかと。

行けと言われたら、
何してる人なの?と言われるくらいなんだから、
これといった仕事がない状況を周囲に示します。

何もできてないんです。お困りごとは全部拾います。
仕事ありませんか?って自己主張して
片っ端からあたります。

でも、
引っこみつかなくなったらどうしようというのは
どういう意味なんでしょう?
増員したということは何らか不足を補いたいわけで、
引っ込みつかない役割を負わないと
正規雇用は厳しいのでは。

実はあまり踏み込みたくないなら
怒られても非正規でも
静かにしていたほうがいい気もしますが。

ありがとうございます
中年ルーキー
2019年2月11日 22:28

ハッと気づかされる意見、ありがとうございます。

こちらの思いに寄り添っていただいてのアドバイス、たいへん心に沁みました。

今まで、結局置かれた立場をいいことにズルをしていたんだなと反省しています。
自分からの働きかけが十分でなかった、コミュニケーション不足によるところが多かったと。
幸い週末に懇親会があり、先輩方からアドバイスや理想などもお話しいただき
こちらの事情も少しわかっていただけて、自分の努力次第で光が見えそうです。

ただ、上司というのは実は社長です。
先週末、またお粗末な報告をして溜息をつかれたところです。
明日出社が怖いですが、球拾いの気持ちで早めの出勤、準備に余念なく努めたいです。

今までの事を整理すれば対応策は見えてきます
中間管理職
2019年2月16日 23:25

トピ主さんの文で「先日、上司から何をやっていたんだ、と大目玉を頂戴してしまいました。先週末、またお粗末な報告をして溜息をつかれたところです。」等ありますので、
トピ主さんは入社時や就職後に上司(社長)から言われたことや自分の報告に対してどう反応したか等を書出してみましょう。それに基づき、日頃どう行動すればいいか。上司(社長)にはどう話せばよかったか等を思いつくまま書き連ねていけば、自分の役割が見えるでしょう。

ちなみに、上司(社長)が提案を求めているのなら、提案は上司(社長)に話すべきです。既にご存知でしょうが、信頼関係がない状態でかつ、提案を求められていない担当に提案することは上から目線と捉えられ、人間関係を悪くするだけです。どうしても改善したいのなら、提案するのではなくトピ主さんがやってみせることです。結果、その自分の行為を担当が良いと判断すれば勝手に取り入れるでしょう。

現在位置は
です