現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

責任に押しつぶされそう 携帯からの書き込み

ありんこ
2019年2月7日 23:47

2年前に転職しました。もともと少人数の部署ではあったのですが、1人辞め、2人辞め、今は3人になってしまいました。
Aさんは勤続20年の契約社員、Bさんは5年目の正社員、私は2年目の正社員です。

ややこしいことに、このAさんとBさんが正反対のタイプでものすごく仲が悪いのです。

Aさんは仕事はできますが助け合いの精神はゼロの個人主義な人です。
Bさんは頭の良い、明るいキャリアウーマンで他の部署からも一目おかれているすごい人です。

人間関係はやりにくい職場ですが、仕事の内容は好きなので、私の闘う場所はここなんだと、覚悟を決めて、頑張ってきました。
仕事は調理関係です。

私とAさんは調理に専念し、Bさんはリーダーとして事務関係を一手に引き受けてくださっていました。

ですが先日、Bさんが異動になることが決まりました。私とAさん、4月から新人さんが加わり、
また再スタートです。

必然的に正社員の私が、次のリーダーになることが決まり、毎日不安で気が晴れません。悪夢を見るようになりました。
パソコンも、人前で発表することも営業トークも昔から苦手です。いい年して苦手ですと言うてる場合じゃないんですが…。情けないです。

Aさんには、協力は期待できないし、新しく加わる方にも、まだお会いしていないため、余計悪い妄想が膨らんで…。私がリーダーになったことで売り上げが落ちてしまったらどうしよう。
リーダーなんて器じゃないのに。出来ることは一生懸命やります。でも器以上のことを求められることがこわい。

誰にも愚痴ることもできず辛いです。同じようなピンチを切り抜けた方おられますか?
勇気がでるようなお話聞かせてもらえませんか?よろしくお願いします。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫 大丈夫
みんみん
2019年2月12日 10:25

自分でも理解していますよね?
妄想だって。

そう、いもしないオバケを怖がっているのが今のあなたの精神状態ですよ。

やってみれば何とかなるものです。

場が人を作る。
私がはじめてリーダーになった時の上司の言葉です。
不安を上司に相談したら、初めてリーダーになる人は、リーダーの素質があってリーダーに選ばれた訳じゃない。
リーダーが育つ場があるからリーダーにするのだと。
確かにその通りでした。
頼りない新人リーダーだったけど、職場の土台はしっかりしていたので、拙い支持でもベテランさんがうまいことフォローしてくれたものです。
リーダーのフォローじゃなくて、仕事が滞らないためのフォローです。

飲食店の要である調理。
Aさんが黙々と専念できている。
最後の砦は守られている。
その上でのリーダー就任です。
拙くていいんです。
社内でかく恥は恥でもなんでもない。
社内でかく恥は成長するための糧でしかない。
お客さんに迷惑がかからなきゃ失敗してもいいんです。

>器以上のことを求められることがこわい
そりゃそうですが、器に入ることしか求められないと、成長も遣り甲斐も先細りですよ。
よく女性が男性に器の大きさを求めます。
それは器以上のものを求めないと、成長しないと本能的に知っているからです。
子供が成長するとかかる費用も大きくなる。
無理にでも器を広げてくれないと・・・

店舗にしたって同じですよね。
最初は小さな器に無理やり押し込んでリーダーになって貰う。
リーダーの器が出来上がったら次は店長の器になってもわらなきゃね。
それがイヤならAさんのように派遣になって、自分の腕一つで職人に徹するしかないのですよ。

大丈夫。
場があなたをリーダーにしてくれますよ。

現在位置は
です