現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新生児からベビーシッター アドバイスお願いします

さくらんぼママ
2019年2月8日 0:06

この春、双子のママになります。
夫は海外出張が多く協力は難しいため、東京で新生児からみてくれるベビーシッターを探しています。新生児でシッターを利用した体験者のお話を聞きたいです。

私は17年前に長男をほぼワンオペで出産育児(現在は留学中で親戚が近くに住んでいます)の経験が有りますが、それも今は昔のこと、今回は双子です。
今は高齢で持病が有るため完ミで育てることになります。
まず私が倒れないように睡眠を確保するため、夜間にシッターを依頼しようと思いますが夜間は何時間お願いしたら良いのか、それとも昼間に依頼した方がシッターが見つかり易いのかなど考えがまとまりません。

今の希望は夜間のシッター、病院への付き添い(私と同伴)です。双子なので簡単な家事は無理かなと思ったりしますがどうでしょうか。

また、シッターとは別のことですが、新生児の双子と私の3人だけの運転は避けた方が良いでしょうか。(長男の時はほとんと手伝わなかった)夫はできると言っていますが、私の運転中に赤ちゃんがミルクを吐き戻したりしたら危険だと思います。
皆さんのアドバイスをいただければ助かります。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ご報告です
さくらんぼママ(トピ主)
2019年2月18日 11:02

あれからドゥーラという職業を知りました。
自宅近辺に昼間に限りお世話するドゥーラ(個人営業)が見つかりましたので連絡をとりました。双子の場合は赤ちゃんのお世話をしながらの家事は不可だそうです。(新生児が二人ですからやはりそうだなぁと思いますが、私の付き添いならば赤ちゃんの健診がご一緒できるとのこと。)
万が一、ドゥーラの都合がつかない時と新生児後に備えて法人でベビーシッターと家事代行の方面でも何社か連絡してみました。(ドゥーラ以外は去年から探して問い合わせしていました。)
ベビーシッターは0歳児が可能な会社が少なかったので、私が双子の世話をしている間に家事だけでもお願いできたらずいぶん助かります。あとは時間・料金・人の相性のすり合わせでしょうか。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、進展が有りましたら書き込みします。
皆様からドゥーラ、ベビーシッター、家事代行でアドバイスや体験談をいただけたら嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします。

まずは行政の子育て支援
マグマグ
2019年2月18日 21:28

ご懐妊おめでとうございます。
上のお子さんがいて、双子ちゃん ちょっと大変そうですが・・・・
でも 楽しみでもありますね。

お住いの区によって 様々な支援があると思います。

産前産後対象のホームヘルパー派遣の支援はありませんか?

双子ちゃんなら補助が出るところや、期間が長い(支援の)ところもあるのでは。

区のベビーシッター補助が出る事業所の紹介もしていただくと
トラブルなどは
行政の子育て支援課が間に入ってくれてスムーズだと思いますよ。
同じようにホームヘルパーの事業所登録もあると思います。

生まれてからファミリーサポートセンターに登録してはどうでしょうか。
(お住いの行政によってサービスが使える月齢・年齢が違います。
登録だけ先に出来るか、必要な事項・説明会の日程など確認してください)

お風呂や病院の付き添い 健診などに備えるといいと思います。

夜の食事や寝かしつけなどが大変なら
その時間ができる方を紹介してもらうのもありと思います。
(朝が大変なら 朝の着替えから来てもらうとか)

ご近所の方で、フィーリングが合えば心強い助っ人になると思います。

まずは区役所・子ども家庭支援センターに相談して、
どんなサポートがあるか聞いてみましょう。

準備のし過ぎはありませんからね。

体調に気を付けて お過ごしくださいね。

毎日ですか?
gf
2019年2月19日 10:52

新生児のとき、シッターを利用しました。
シッターの料金が、日本だと高すぎて、預けるのは2時間くらい、週1回くらいが限度でした。
1時間当たり2000円以上はしたと思います(交通費別)。

まずは、どの程度のお金が払えるのかに依存するかと思います。

別の方法を考えます。

新生児では、かなり厳しいのですが、6か月くらいからなら、ファミリーサポートセンターがあります。お母さんが一緒ならと条件がつけば、もう少しお安い値段で、かつ地域の方がみてくれると思います。これもかなり厳しかったです。
まず、夜来て下さる方が少ない。赤ちゃんはかなり難しい。さらに、近くにいなくて、車もないので、来れませんと言われました。ファミサポで夜中は無理ですね。

家事一般について依頼するのが最も楽です。家政婦やシルバー人材などですね。
ネットスーパーも駆使すれば、こちらのほうがなんとかなりそうです。

昼間でよければ、近隣の保育園で一時保育はありかな。調べておいても損はないかも

何より、双子は大変だけど、覚悟を決めてやるしかないでしょう。

家事手伝いしてもらえる人
高齢の母
2019年2月20日 12:41

海外ですが、高齢出産で双子を生みました。うちも夫は忙しく、子供達が生まれた時には長期海外出張中でした。子育てはフルタイムで働く私と7歳まで住み込みで手伝ってくれたベビーシッターさんたちがほとんどやりました。

オススメするのは、最初は自分は子供の世話に専念して家事を外出しすることです。掃除、洗濯、お昼の用意だけでもかなり助かります。あと、赤ちゃんのお風呂を手伝ってもらえるとなおいいかもしれません。食事は店屋物も大いに利用しましょう。お医者さんなどへ連れて行くのは、赤ちゃんのときは案外大丈夫でしたが、重くなってくると、二つのカーシートを1人で持つのは結構大変でしたので、ベビーシッターさんが一緒に付いて来てくれました。(双子を育てると腕力がつきます)車に赤ちゃんをひとり乗せようが、2人乗せようが同じリスクです。後ろ向きの赤ちゃんの顔が見れる鏡を売ってますので、それをつければ、バックミラーでチラ見できます。何かあれば、車を安全な所に止めればいいだけのことです。

1人で全て完璧にしようとせずに、皆様に助けていただいてたくさんの人に可愛がられて育てていけばいいです。もううちの双子たちは大学生ですが、今でもお世話してくれていたベビーシッターさんたちとおつきあいしていますし、近所のおじさん、おばさんたちにもいっぱい助けていただいたので、今でも可愛がってもらっています。

久しぶりの子育て楽しんでください。

新生児のころからシッターさんに来てもらっていました
はる
2019年2月20日 23:07

都内は、十分に対応してくれる会社が数社ありました。私はシッター会社2社と、個人と、行政サービスにお世話になりました。

児は一人、
両家の親は頼れず、夫もあまり当てにできない環境です。
退院した翌日から来てもらい、帰宅してから初めの2週間は毎日、そのあとは3か月になるまでだいたい一日おき、私や子どもの健診や予防接種にも付き添ってもらいました。
4か月以降は、平日の週2〜3日でした。このくらいになると、子どもとシッターさんだけで留守番もできましたし、私が在宅でもベビーカーでお散歩などに行ってもらったりもしました。

ベビーシッターなので、児の母親をふくめて家族が不在であっても、対応はしてくれますが、
新生児の場合は、児の母親が児と在宅していることを想定したサービスだと思います。

来ていただいていたのは殆ど日中、一日6〜8時間ぐらいで、簡単な家事と、新生児の沐浴をお願いしていました。
私は横になって体を休めたり、シャワーや昼寝もしましたし、赤ちゃんのお世話の仕方を習ったりできてよかったです。
退院して間もない産婦さんむけのメニューで、助産師さん資格を持つシッターさんをお願いできたり、家事と赤ちゃんのお世話などが〇時間セットというようなお得なプランもありましたよ。
会社によって、家事についての料金や、子守り(?)との兼ね合いなどの考え方が違いました。
夜間の宿泊もお願いしたことがありますが、時間帯によっては料金がかなりかさみます。
始発で来てもらった時もありましたし、シッターさんが私の親代わりでした。

私のところに来てくださっていたシッターさんの中には、双子さんのお宅に出入りされていた方もいましたよ。
新生児や双子さんの担当の方は、会社の中でもベテランさんが派遣されていた印象です。
行政のサービスの含め、会社も複数検討されますように。
久しぶりの育児を楽しんでくださいね!

現在位置は
です