現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜更かしをやめられません

ナイトメア
2019年2月8日 0:31

私は40代の会社員です。
震災の影響で故郷を離れ、あまり知り合いのいない町で暮らしています。

小さい頃は明日が来るのが楽しみで、布団に入って眠るのも健やかな幸せを感じました。
しかし今は夜更かしをやめられません。

特に何をする訳でもなく、物思いにふけったり、ネットなどをして眠ることが出来ません。
自省をしてみると、きっと心の隙間を埋めようと時間をかけているのですが、結局虚しく時間を過ごしている感じがします。
何だかその虚しい時間が、自分を罰しているようにも感じます。
夜更かしなんて楽しくないのに・・と思います。
また、眠っても悪夢を見ることが多く睡眠をとる心地よさもあまりなくなりました。

もう一度、早寝早起きをして、体も心も健やかに保ちたいです。
早寝早起きを上手にされている方は、どの様な気持ちで床につきますか?
お勧めの方法などありましたら教えてください。お願いします。

ユーザーID:0853518654  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
朝早いです
私も40代会社員
2019年2月8日 11:12

出勤は8時過ぎで間に合うのですが4時半に起きています。
早朝ジョギングしているのですがどんどん早くなり今はこの時間です。
朝早い分、夜すごく早寝の生活です。
40代でこんな生活でいいのか、と疑問ですけれどね。
私は小さな子供がいるので仕事終わってからは子供に掛りきりなのでこのような時間帯になりました。
とぴ主さんは朝、することを作ればいいのでは?
ジョギングとはいいませんが勉強とか。
朝早いと自然に夜早く眠れると思います。

ユーザーID:3533074545
体を動かす
いつかはクラウン
2019年2月8日 11:51

お仕事されているんですよね?
たぶん、体はそれなりに疲れているんだろうけど、
脳は疲れていない、というか覚醒しっぱなしなんでしょうね。

慢性的な夜更かしによる睡眠不足ですかね?
睡眠負債が重なると早くに認知症リスクが高まりますよ。

可能な限り体を動かしてみてください。
運動でも庭掃除、草むしりでも何でもいいです。

クタクタになるまで体を動かす。
それも午前中からです。午前の日の光を浴びながら
しっかり体を動かす。

毎日や平日は無理だろうから休みの日にでも
やればいいです。おにぎりでも作って、
リュックにつめて、電車で2〜3駅向こうくらいの距離にある
お寺や神社まで歩いて帰ってくる、、、往復4〜5時間くらい
かかると思いますけど、これぐらい体を動かせば眠れます。

それで一晩泥のように眠ってください。
たぶん夜更かしする気力もないと思うんですけど、
こういう時は徹底的に「自分の体をイジめる」に限ります。

余談ですけど、(認知が始まった)老人が病院や施設に入院入所して
一番困るのは昼夜逆転なんですね。昼間はウトウト寝っぱなし、
夜はガサガサコソコソ・・これ、認知症状が進行するんです。
病院じゃ昼間はナース詰め所に車椅子で連れてきて寝やさないように
することも多いです。

ユーザーID:2012666473
早起き
新しい朝
2019年2月8日 16:29

50代です
毎朝5時起きなので夜は9時半には眠くて。
寝つきをよくするために
夜はPCや携帯を見ないようにし
カフェインは午後3時以降は摂りません
寝る30分〜1時間くらい前に
ホットミルクかココアを
飲むと寝つきがいいそうですよ
あと寝具とパジャマをいい物に替える
寝るのが楽しみになりますよ

ユーザーID:5289668475
何も考えない時間。
素生
2019年2月8日 18:02

トピ文を読んで少し悲しい気持ちになりました。
「自分を罰している」なんて、なんと辛い事でしょう、自分を守れるのは自分だけなのに。

身体を疲れさせる、とか、カフェインを控える、とか、あなたに必要なのはそんな目先のテクニックでは無さそうですね。
被災地から離れ知り合いも少ない環境ならばあなたの「眠れない」原因はその「場所」かもしれません。

眠れなくて夜更かししていても生活が出来ているのなら、まずは良しとして自分を責めるのを止めませんか?
そもそもあなたはあなた自身に責められる様な悪い事をしているのでしょうか。
あなたは何も悪く無いし、罰せられる必要もない、自分を受けとめ自分のすべてを受け入れて下さい。

人は目を閉じて横になっているだけでも眠っていると同様に疲労が取れる、と聞いたことがあります。
眠れないとダメ、眠らないと困る、と思い詰める事が一番悪影響になるらしいですよ、目を閉じて何も考えない時間を作ってみて下さい。

どうか自分を大事にして下さい、健康にも気を付けて下さいね。

ユーザーID:0976697377
食生活はどうですか?携帯からの書き込み
パコ
2019年2月9日 1:43

一人暮らしですか?
一人暮らしの方は一人暮らしになった途端に
栄養が足りない状態になり
その状態が続くと鬱ぽくなるそうです。

簡単に食べられる
コンビニ弁当、パン、カップ麺など
糖質過多になると
人間は思考もおかしくなるそうです。

たんぱく質を摂取して
炭水化物などの糖質を減らして
体を適度に動かしてみてはいかがでしょう?
プロテインもたんぱく質摂取にオススメです。

健康的に楽しく暮らせますように。

ユーザーID:9218056556
ネットは控え気味にしたらどうですか?
けるん
2019年2月10日 19:28

40代って、いろいろ不安になる年頃だと思います。ホルモンバランスも狂うし、今まで楽しく眠れた人も、問題出てきてしまうことが多く、私の友達も、全く問題ない人は少ないです。

できたらネットは控え気味にした方がいいと思います。PCの光が神経に良くないようなので、夜はゆっくりお風呂に入って、読書するとか神経を逆なでするような習慣からやめた方がいいと思います。

小さい頃は明日がくるのが楽しみだったとは、羨ましいです。とても幸せだったのですね。プレッシャーがなく育ったのは、ご両親のおかげですね。今が不幸だ、自分を罰しているってだけではなく、ずいぶん幸せだったんだな〜って考え方もアリと思います。幸せな子供時代だった人は、基礎がしっかりしていて、やっぱり強いと思います。

ユーザーID:4841537683
いろいろ試行錯誤した結果
フリーランス
2019年2月11日 7:45

子育てしながら、フリーランスをやっています。
子どもが幼稚園に行っている間、仕事をやっていましたが、2人目が生まれてから今までのような時間の使い方ができなくなりました。

子どもの寝かしつけで21時に就寝すると、夜中2時、3時くらいに目が覚めるようになりました。
これが意外とすっきりと目覚めて、自分でも驚きました。
24時就寝で6時間の睡眠と、21時就寝で6時間の睡眠を比べると、
同じ睡眠時間なのに、目覚め方が違い、気持ちよく起きれることに気が付いてから、子どもと一緒の時間帯に寝るようになりました。

私も夜更かしをよくするタイプだったので、こんなに健康的にすっきりと起きれるなら、大人時間に寝るよりも、子どもと寝てすっきり起きて、朝一人の時間を取った方が仕事もはかどるし良いこと尽くしに気が付いてから早寝を積極的にするようになりました。


早寝早起きをしなきゃと頭でわかっていてもできませんでしたが、早寝をできるようになった一因は、早寝をするメリットや旨みを体感できたからです。
目覚まし無しで早めに起きることができ、充実しています。
(目覚まし時計でもなかなか起きることができない人間でしたから)

子どもと一緒に寝ると、3時で起きることもあれば、4時、5時の時もありますが、自分にとっては早起きなので、何時に起きてもOKにしています。
起きたら、フリーランスの仕事をしています。
家族が寝ているので、誰にも邪魔されず集中できて良いので、この早寝早起きスタイルができてからもうやめられませんね。
早朝にネットサーフィンをすることもありますが、深夜にやるよりマシだと思っています。

炊飯器のスイッチが入ると、あーそろそろお弁当の準備しなきゃとか、朝の時間の迎え方が変わりました。

夜更かし、寝坊をよくやっていた人間なので、きっかけを与えてくれた子どもに感謝しています。

ユーザーID:7035170556
ヒーリング音楽、サプリ…携帯からの書き込み
パンちゃん
2019年2月15日 12:10

スマホで、ヒーリング音楽や睡眠効果のある癒しの音楽を寝る前に聴いてみて下さい。
 
 クラシック曲でも構いません。
気持ちが良い曲を選んで下さい。

サプリですと、トリプトファンがお勧めです。
寝る前に思考で頭がいっぱいになり入眠が妨げられる人は、寝る前に服用すると改善されると言われています。

どのトリプトファンがよいかは、調べて下さい。

 心身の健康のため、睡眠を重視して下さい。

 知らない町に住んでいる虚しさがあるのですか。
心療内科で相談されても良いと思いますよ。 

ユーザーID:3138706545
太陽と共に起きるべし
体内時計
2019年2月15日 12:46

>もう一度、早寝早起きをして、体も心も健やかに保ちたいです。
>どの様な気持ちで床につきますか?

日の出の時刻を調べて、毎日、その時刻も目覚ましをかけて起きましょう。

そうすれば、体内時計がその時刻にリセットされて、眠くなる時刻も早くなります。

睡眠の調整は、寝付く時刻ではなく、起きる時刻で行うのです!!

ちなみに、我が家では、時計ではなく犬が朝を知らせてくれます(笑)

ユーザーID:4924214360
自分を労わってみては?
同じく悩む者
2019年2月15日 13:47

震災で命拾いして引っ越しなさったとのこと。あの強烈な経験から
生き延びて今に至っているだけでも、かなり頑張っている証です。

直接被害に遭っていないテレビ等通じて知った他所の地域の人でも
トラウマになった人も少なからずいるような激甚災害です。

PTSDは、落ち着いた頃に出ると言いますよね。軽いけどそれでは?
夜更かしせざるを得ない程、ショック受けている自らを認めてみては?

ユーザーID:6981948349
寝るのも体力が必要
ミキサー
2019年2月15日 15:09

40代でしたらそろそろ中高年と呼ばれる世代です。
寝るのも体力が必要でね、若い頃のようには寝られないのよ。
20代のうちは寝ても寝ても足りない!と思っていたけれど、気づけばなんだか寝られない。
トピ主さんもそんなお年頃です。

みなさんが書いているように、体を動かす、ネットを控えるなどで改善することもありますが、
これも年齢だから、と受け入れることも大事です。

ユーザーID:0405774767
家の妻の様に
消えた恋文
2019年2月18日 9:30

”寝る練習”に勤しむ事をお勧めします。

今、人生の中盤に入り、ONとOFFを上手く切り替え
られないと、後々つらいですよ。
ゆっくり深呼吸してお休み下さい。
夢で発想の転換を見られるかも。

ユーザーID:2131123407
通院
ひより
2019年2月19日 22:05

私も夜更かししがちです。
早く寝たい、寝ないといけないと思っているのにまずは布団に入れません。
PCの前に座ったままむやみにひたすら目的もなくネットを見ています。
警戒や緊張、不安や鎮まらないいまだ形容できない感情や、いたたまれない気持ちを紛らわすようにやり過ごしているのではと自分では思っています。
悪夢を見て飛び起きます。
原因は分かっています。元夫のDV,モラハラです。PTSDと診断されて治療を受けています。
処方された薬を飲むとある程度は和らぐような気がします。
いろいろ試しましたが、私の場合は結局は病気が良くなっていくことが一番の方法みたいです。
トピ主さんは震災を経験されたとのこと、気づかないうちに心に痛みを抱えてらっしゃるのでは?と感じました。楽になるために通院という選択肢もあるかなと思いました。

ユーザーID:0743306979
 


現在位置は
です