現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎週末家に泊まりに来る彼ですが... 携帯からの書き込み

moji moji
2019年2月8日 0:31

1人暮らしの20代女性です。
彼とは中距離恋愛です。仕事の関係で隣県に住んでいます。今までは外で会うことが多かったのですが、交際期間が1年経ったことを機に家に来ることをOKにしました。
今では毎週末泊まりに来ます。彼は基本日曜だけが休みなので土曜の夜〜月曜の朝まで、一応2泊3日といったところでしょうか...。
当然のこと、その分光熱費は上がっていて去年の今頃と比較すると(社会人になってから節約のために家計簿を付けています)月4000円程度upしています。+食費も私が負担しています。
正直な話、私はあまり稼ぎが良いわけではないので毎月家計簿とにらめっこしながら生活している状況で、普段1人の時は食費、光熱費等を削る努力をしてます。

彼は隣県から来てくれているので感謝していますし、ガソリン代の代わりにと思って何も言いません。
ただ、彼は社宅に住んでおり光熱費は会社側と折半。家賃においてはほぼ会社側負担で月5000円しかかからないと聞いています。そんな状況なので相手も1人暮らしとはいえ、少し金銭感覚がズレてるのかなぁ??と思ったりすることもあります。
(ちなみに、現場職なので他県に出向する事も多いのですが、その場合 借り上げ社宅に住むことになり家賃・光熱費は全額会社負担だそうです。以前泊まりに行ったとき、そこら中の電気を付けっ放しにしてたり、一晩中エアコンを付けっぱなしだったりと驚きました)

彼には以前、何気ない会話の中で毎月の収入・支出の割合を教えたことがあります。
なので少しは気を利かせて「少し出そうか?」と言ってもらいたいのが私の本音なんだろうなぁと...。お恥ずかしい。もっとしっかりしないといけないですね私。

こういう状況を聞いてどう感じますか?
皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ちなみに外出した際にかかるお金は全て割り勘にしてます。

ユーザーID:9484667376  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言いましょう
ゆう
2019年2月8日 11:15

男です。
女性が言いがちな悩みだなあと思いながら読んでいました。

お金のことを言いにくいのは分かりますが、こういう不満はどこかで解消しておかないと、結局悪い結果になってしまいますよ。
二泊二日で旅行なんかしたら数万円単位でかかってしまうのだから、彼氏さんの負担はほとんどないと言っていいくらいだと思います。
お金を出してと言いにくいなら、食費(外食含む)はあなたが出してとかでもいいと思います。
とにかく、不満があったらすぐに伝えることです。

ユーザーID:5707557331
言わないとわからない
年々厚顔
2019年2月8日 11:17

だいたい男ってのはそういうことに鈍感です
うちの息子たちも独身時代はたぶんそうだったと思う
言わなきゃ気づかないんですよ
毎週泊まりで光熱費が跳ね上がり家計を圧迫してる!
このままじゃ不満がたまっておかしくなる!
ハッキリ言ってしまいましょう
本当にこのままだと関係までおかしくなるよ
若いと言いにくいのはよーくわかります
私も昔は女の子だったんだから(笑)
でも言わないとわからないんですよ。ほんとに。

ユーザーID:0169584647
じゃあ交代で
kiki
2019年2月8日 20:44

月の半分はトピ主さんがお泊りしに行ったら良いのでは?

ユーザーID:2323649531
魔法の言葉
40代ママ
2019年2月9日 13:09

すっごく分かります。同じ経験あります。若い時。社宅に住んでる彼氏ってのも同じで、昔の自分が書いたのかと(笑)
魔法の言葉は『外で会わない?』これです。1か月は彼氏さんを家に入れない。
彼氏さん、何で家に入れてくれなくなったのかなぁ…と、考えますよ。聞いてきますよ。絶対です。他にオトコ?何?何?って。聞いてきたら、『節約のため。光熱費と食費高いから!』と、言えば解決すると思います。

ユーザーID:9622168113
外で会う。
結婚17年目
2019年2月9日 17:47

他の方も仰ってますが、外で会うようにしましょう。

お泊りを許可したのは失敗でしたね。というかこれ、お泊りを許可した途端こういう悩みを抱える女性は多いようです。

男って何も考えてません。何も考えてないというか、『泊まりに行けば、自分の光熱費が浮くし一石二鳥じゃん!彼女何も言わないし、俺が行くことが嬉しいんだな。』とノー天気に思ってるでしょう。

家に親がいるとか何とか嘘ついて、外で会う様にした方がいいです。でもね、お金の不満が出てくるという事は、その彼とは合わないのかもしれません。今後何年付き合うのか分かりませんが、早いうちに身近な所で交際相手を見つけた方がいいと思います。

ユーザーID:3526063548
言うしかない
ささ
2019年2月9日 19:34

毎週の交通費と月4000円の光熱費はおなじぐらいじゃないでしょうか?
むしろ彼の方が多い。
だとしたら食費ですね。
外食も主様が払っているのですか?
だったら論外、請求しましょう。
でなかったら外食にする。
スーパーに二人で行って割勘にする。
好きだと言えないのは解かるけど、1年も習慣になっていたら今更気付いてもらえませんよ。

ユーザーID:5874328412
泊りに行けばいいじゃない
匿名
2019年2月9日 20:16

とぴ主が自腹で交通費を払って彼の社宅に行けばいいんじゃないですか?
寮じゃなくて社宅なんだから、大丈夫でしょ

ユーザーID:6428459565
全部
ドテちゃん
2019年2月9日 21:08

彼の会社の福利厚生は、あなたには関係ありません。

そんなに気になるなら、
彼が来る為に使う交通費( 高速代、ガソリン代etc…)、
あなたが被る光熱費、食費などを合算して
2人で出し合う。

それが嫌なら、毎週末くるのを断る!

ユーザーID:3520226587
食材は二人で買いに行っていますか。
40代既婚子持ち男性
2019年2月9日 22:21

彼と一緒に食材を買いに行ったらいかがでしょう。その場合、彼が全額出すか、割り勘になるでしょう。
彼はガス代、トピ主さんは手料理と宿泊提供で相殺と考えてもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:7109165725
言わなきゃわからない
メロンパン
2019年2月10日 1:51

言えば「そうなの?早く言ってよ」となるかもしれません。そこで何もしてくれない人ならそれまでの関係です。

私も20代の頃は会社の借り上げマンションに住んでいて家賃も数千円だったので切り詰めた生活はしてませんでした。恥ずかしながら光熱費を気にしたこともないし家計簿なんてつけたこともなく何にいくら使ってるかもわかってませんでした。年収は400~500万円くらいだったでしょうか。
なので、彼の感覚は理解できます。全然いいことじゃないですけどまだ子どもだったんです。何にも考えてませんでした。
彼も光熱費が上がってることなんてきっと気にもしてないですよ。食費も「会いに来てるしお互い様かな」と思ってるんじゃないかと思います。

彼があなたとの真剣に付き合っているなら言えばあっさりと解決するんじゃないかと思います。

ユーザーID:3320383379
食費は出してもらう携帯からの書き込み
2019年2月10日 2:03

なぜ全部の負担をトピ主さんがするのか甚だ疑問です
しかもそれを当然と思っている彼氏さん、鈍いのか得したいと思っているのか?
でもって外出の際は割り勘って・・

交通費、とは言っても車だし隣県ですよね
絶対彼氏さんの方が稼いでるし、そんなのこちらが考えなくて良いのでは?

私の彼も週末泊まりに来ますが、食材・ワイン・パン・デザート・果物をいつも大量に買ってくるので3日くらいの食費が浮き、かえって助かるくらいです

最初にその辺をキチンとするべきでしたがもう遅いので、彼氏さんの宿泊が家計を圧迫してる旨を、何気無い会話なんかではなく、はっきりキチンと伝えましょう

そして光熱費の代わりに食費負担をしてもらうべく
「今日と明日は何々を作るから、あれとこれを買って来て」
って頼んじゃいましょ

それで向こうが「なんだよ俺がわざわざ来てるのに・・」
等を言い出したら別れる事も視野に入れ、近辺で彼氏候補を探しましょう

便利で楽な女になってはいけません
もっと大切に扱ってもらうのです

ユーザーID:5598931326
言われないと気づかない
プラネッツ
2019年2月10日 10:34

言われないと気づかないし、そんなにお金がかかっているとは思ってません。
前年比が出るなら、その差額を求めてもいいと思いますよ。

家計が苦しくて、光熱費や食費が上がると払っていけないって。
良かったら毎月この差額を出してくれたら助かる!って。

ユーザーID:8629096514
その内飽きられる
ゆきこ
2019年2月10日 10:51

家に入れたのが間違いでしたね。
彼氏さんは交通費を出すだけで、楽しい思いが出来るのですから。
毎週だと飽きられますよ。
お金を出してほしいじゃなくて、そもそもトピ主宅に泊めることが間違っていると思います。

ユーザーID:4975833982
トピ主です。携帯からの書き込み
moji moji(トピ主)
2019年2月11日 10:21

様々なご意見読ませていただきました。
そうですね、やはり話してみなければと思うので、少し負担してほしいor泊まる頻度を月1ぐらいに減らしたい 旨を伝えてみます。
実は1度、「金銭面が負担になるから会う頻度を週1から2週に1回に減らしたい」という話をしていたのですが、「毎週会いたいから俺が多く出すよ」と言ってくれていたので、そのままの頻度を継続していました。結局のところ、多めに出してくれたのは最初の1.2回でその後は通常に戻ってしまったという感じです。
んーとりあえず、もう1度だけ話してみようと思います。

(ここからは論点がずれてしまいますが)
近場で新しい人を見つけた方がいい、という意見もありましたが、それも考えざるを得ません。
彼は現場職で、半年スパンで各地に出向しています。半年となるとついて行くことは難しく、結婚するとしたら週末婚。(週末きちんと会える距離ならいいのですが...)
「2人だけならいいけど、もし子供ができたら?」と尋ねたことがあり、その時は「でもそうやってやってる人いるよー」と。ちなみにこの発言は同職で1.2組だけの話です。
転職は可能か尋ねたこともありましたが、「この業界はみんなこんなもんだよ。また就活するの嫌だしなぁ」といった感じでした。
将来結婚を見据えて付き合ってるというのは何回も言ってくれていますが...
んー彼との将来像が見えてきません。

ズレてごめんなさい。
今の状況をお伝えしたくて記載しました。
たくさんのご意見ありがとうございました。

ユーザーID:9484667376
トピ主です。携帯からの書き込み
moji moji(トピ主)
2019年2月11日 10:48

皆さんの意見に返答できてない部分があったので、連投すみません。

食材は2人で買われてないのですか?というご質問に対して。
土曜の夜に関しては私1人が買いに行って、彼が自宅に着くまでに作って待っています。
日曜は一緒に買い物に行きますが、払うそぶりは見せたことがないのでやはりガソリン代分という感覚なのかなぁーと思います。

社宅に行けば良いのでは?という意見に対して。
社宅と聞いていましたが、寮母がいて朝夕ご飯を作ってもらえるとのことだったので寮ですかね?
先輩や上司と頻回に顔を合わせることがあるらしく、思うようにできないからあまり乗り気ではないみたいです。
それと、土曜は私も普通に仕事で「仕事終わってから長い運転させるのは気がひけるから、俺が行くよ」と言ってくれています。そこは優しさですかね。

ユーザーID:9484667376
 
現在位置は
です