現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の先輩と喧嘩。。 携帯からの書き込み

にられば
2019年2月8日 1:10

私は今の職についてまだ2年目です。先輩もすごく仲良くさせてもらってます。

しかし1週間程前に先輩にイラついてしまい指示された事を返事はするもののやる気の無い受け答えをしてしまいました。"一度だけ"

それからと言うもの関係がギクシャクして、、

今まですごく仲良くて楽しくて、なんでも話せた先輩の姿がそれ以降消えました。

仕事の話は報連相のみです。

仕事には支障ありませんし今まで通り励んでいます。

職場は友達を作る場ではないからと言う方もいらっしゃいますが、やはり私は仲良い先輩が素っ気なくなったのが辛いのです。

今日二人で作業するシーンがあったのですが、お互い沈黙で、、前の様ないい雰囲気になりません。

もうだめだ、、

時間が解決してくれるのでしょうか?

今中島みゆきの時代聴いてます。

先輩は38歳の男で私は27歳の男です。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
綸言汗の如し
ああ勘違い
2019年2月8日 11:18

>時間が解決してくれるのでしょうか?

ムリですよ。

フリーズしたままですので、暖めないとだめ。

暖めるのは、フリーズさせたトピ主にしかできません。

女性の相談かと思った
アクアトンネル
2019年2月8日 12:53

トピ主さんは、先輩へ『甘え』が有ったのでしょうね。
可愛がって貰ってたから、イラっとした態度を示しても、許されるだろうと思った。
弟が兄に何をしても、兄が許してくれるだろう、「どうしたのか?」「何があった?」と『心配』して聞いてくれるだろう、もしかしたら「俺(兄)が悪いのか?」と聞いて謝ってくれる、年上とはそういうものだと単純に考えて、甘える構図と考えて下さい。

兄弟間でも、甘えが通じない事だって有るのに。
他人なら、余計に無理でしょう。

何故、そのような態度を取ったのかを伝えてないのに、やる気の無い態度を取った、ただの察してちゃんです。
一度だけと書いてますが、何度もやったら最悪ですよ。

時間が解決?
いかにも察してちゃんの考えそうな事ですね!

まずは、何故、そういう態度を取ったのか伝え、伝えずにあんな態度を取ったのは悪かったという事からでしょうね。
それで先輩も、トピ主さんがどうしてそのような態度を取ったのかが理解出来るでしょうし。内容によっては、直ぐに飲み込めず、時間が必要な事が有るかもしれません。

その後、元の関係に戻るかどうかは、どれだけお互いに正直になれるかでしょう。

で?
ブルートパーズ
2019年2月8日 14:34

先輩に対してそんな態度を取ってしまった事に関して謝罪はしましたか?「一度だけ」とおっしゃっていますが、その一度が今の状態を招いてしまったんですよ。
先輩の何に対してイラついたのか知りませんが、グッと堪えなければいけない時もあるんです。どんなに普段仲良くしていても先輩は友達じゃないんですから。

音楽聴いて時間が経てば・・・なんて悠長な事言ってないで今すぐ先輩に誠心誠意謝る事ですね。時間が経てば経つほど状況は悪化しますよ。

逆鱗にふれてしまいましたね
会社員
2019年2月8日 20:12

11歳も年上の先輩にやってしまいましたね。
(1歳や2歳年上ならいいという意味ではありません)

"一度だけ"というところが気になります。
ここで何を言いたかったのでしょうか?。

『一回くらいで怒るなよ!』?
『つい、一回やってしまった・・・』?

学生ではありません。会社です。社会人です、仕事です。
いろんなことがありますよ。そこは大人の対応をしなくては。
理不尽なことだとしても、感情を露骨にだしてしまうのは社会人としてはNGです。
きちんと論理的に返答できるようにしましょう。

トピ主さんに「自分が悪かった」という思いがあるのであれば、きちんと心から
謝罪するべきではないですか。
具体的にどんなことがあったのかわかりませんが・・・。

どういうところが間違っていたのか、先輩に対して本当に失礼なことをしてしまった、
社会人として間違っていたとか。時間が解決するなんてありえませんよ。

おこってしまったことは、どうしようもありません。
あとは、トピ主さんが行動をおこすのみ(謝るなら、きちんと謝る)だと思います。
謝罪の内容が先輩に上手く伝われば、先輩も態度を変えるのではないですか。

トピ主さんは正しい(けど自覚していないだけ)
みゆき
2019年2月9日 12:38

私も同じようなことしましたので、他人事と思えませんけど

>しかし1週間程前に先輩にイラついてしまい指示された事を返事はするもののやる気の無い受け答えをしてしまいました。"一度だけ"

一つ違うのは、私はそのお局のことが大っ嫌いだったこと(あっちは仲良くしようとしてたみたいですけど)。
そう、私も一度だけ、でした。ぶち切れてやりました。
その時、はっきり自覚しました。あ、私本当にこのBB○のこと心底嫌いなんだ。
ぶち切れる理由をずっと待ってたんだ。

だからトピ主さんも、多分なんだかんだいってその先輩のこと目障りだったんじゃないかな?
だってそもそも家族じゃないんだから、今までの付き合いは内心メンドクサイと思っていたんじゃないかな?

>仕事の話は報連相のみです。
>仕事には支障ありませんし今まで通り励んでいます。

これのどこが不都合なのかわかりません。
こんなこと言うとジェンダーとか言われちゃうけど、男性って女性よりももっと嫉妬に対してシビアでしょ。その先輩と仲良くしているよりも自分がその先輩を超えていつか上に立ってやるとか思わないと健全じゃないですよ。

レスします携帯からの書き込み
なな
2019年2月9日 14:33

職場は友達を作る場だというスタンスでいるから、トラブったんじゃん。大学のサークルではないんだしさ。
先輩の対応は、当然の対応。

現在位置は
です