現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

依存体質、その見分け方と対処法。

クワトロバルボーレ
2019年2月8日 1:55

私は30代前半で、フリーランスを営み、ひとり暮らしをしています。
直近で付き合った女性が3人連続して依存体質で、身も心も疲弊しました。
何処で間違えたのか、どうすれば良かったのか、皆目見当がつきません。
そこでタイトルに関し、的確なアドバイスを頂戴したいと思います。

差し当たり、3人共に私と年齢が近く、きちんと会社勤めをしていた。
穏やかで、身なりも良く、浪費癖、マナーが悪い等、目に付く問題はなし。
いずれも告白を受け、付き合いました。
期間は2年前後。
最後はこちらがふった形でしたが、誰もすんなり別れてくれませんでした。

個別の差異は以下の通り。

1)交際中に相手が転勤、遠距離になった。
以来、仕事の不満や辞意を頻繁に口にし、私はただ傾聴するのみ。
しかし、折角時間もお金も費やし会いに行っても、口を開けばそればかりで、ある時、配置転換や転職を進言。
すると、もう働くのは嫌、専業主婦になってのんびりしたいと、仕事を辞め、押しかけて来た。
そんな理由で逃げ込まれても迷惑なのでお断り。

2)相手は非婚派を公言していた女性。
交際中に拙宅の建設が始まった。
隠す意図はなかったが、わざわざ言う必要もないと、話さず終い。
暫くして相手の知る処となり、一転して結婚したい、家に入りたい、家作りに介入したいと。
あからさまな態度豹変に辟易してお断り。

3)上記の経験を踏まえ、居宅は以前住んで今も所有するマンション、車は不所持の体、お茶代程度は貰う割り勘で交際開始。
ある時、愛車で戸建ての方に入る(帰る)所を押さえられ、正直に全て話した。
間もなく、結婚し相手の親共々に拙宅での同居をせがまれた。
曰く、マンションを仕事場にし、戸建ての1階(現仕事場)を改築して親に明け渡せと。
当然の如くお断り。

言い忘れましたが、私自身、結婚はしてもしなくても構いません。

ユーザーID:1312355987  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主より、アイアイ様まで拝読しました。
クワトロバルボーレ(トピ主)
2019年2月15日 23:13

お忙しい中、時間を割いてお付き合い下さいました皆様に御礼申し上げます。

始めに、文中の3)について、相手の親と同居を伴う結婚を要求された、という意味です。
紛らわしくて御免なさい。

本題について、私に当該人物を引き寄せる要因がある、押しに弱くて御し易い。
更に、予め願望を告げる、或いは諦める、でしょうか。
自身の事は中々理解が及ばず、特に引き寄せる要因は自覚がありません。
人相に現れる?

また、自分が惚れた相手とだけ付き合うのが良いとの御意見も頂戴しました。
よく考えましたが、こちらも理解出来ませんでした。
以下は決して否定や反論ではないので、何卒お気を悪くされませんように。

交際前の異性に惚れる、というのが今一解りません。
容姿や人柄に惹かれる状態でしょうか。
そうと仮定して、私にも経験はあり、対象の人物は大変好ましいのは間違いないですが、敢えて男女の仲にならずとも、単純に親しくなれたら良いと思います。
もう一点。
好ましい人物と思って付き合っても、男女仲になると違和感を覚えたり、逆に特別秀でたものがなくても親密になったり、実際に交際しないと本当の姿は解らないとも思います。
繰り返しますが、反証ではなく、経験則です。
それに則り、自らは求めず、人に求められた時は、ウマが合いそうで大きな問題がなければ、来る者拒まず、去る者追わずを拠り所として参りました。

最後に、交際相手に求める事は特にありませんが、もし結婚するなら、いざとなったら自分の生活を維持出来る人が望ましいです。
何故なら、私の生業は不安定。
共倒れにならぬよう、(私を見捨てるのは結構だが)己が生きる術は、何でも良いので保持して欲しい。
それがあれば、専業でも兼業でも構いません。
しかし、前述の人達のように、専業になりたいから、家が欲しいから結婚したい、相手は誰でも可、みたいな物言いは悲し過ぎます。

ユーザーID:1312355987
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です