現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

可愛い我が子にイライラしてしまう自分がイヤです。 携帯からの書き込み

りょうこ
2019年2月8日 2:31

生後6ヶ月になった女の子のママです。
母乳が全然出なかったので、生後4ヶ月で断乳?卒乳?をしました。
生後5ヶ月から遊びのみが始まり、寝てる時や眠そうにしてる時に飲ませるとよくミルクを飲むとサイトであったのでいつも試しています。
いつも昼間でも電気を暗くしてテレビは消して、陽が入らないようにしてミルク以外の時もほぼそんな状態でいつもミルクのことだけを考えてしまう日々。飲まなければ飲まないでいいじゃないかって開き直ったりもするときはありますがやはり気になります。
また起きなければミルクをあげてる途中で起きてしまって遊びのみして飲まないのでは?と不安になったり、いつもそのストレスで頭がいっぱいです。
娘は最近特に遊びのみが盛んで、哺乳瓶の乳首をアウアウっと噛んだりして本当にイライラしてしまいます。
可愛いはずなのにイライラして笑ってあげられなかったり、犬の音で起こしてしまったときは犬に怒って怒鳴ったりして多分近所の方からはやばい人住んでると思われてるのではないかなって思います。

なんて言ったらいいかわかりませんが、何かアドバイスが欲しいです。
気休めの言葉でもいいんです。
ノイローゼっぽくなってしまう自分がどんどんイヤになってしまいます。
※ちなみに今は、週末だけ仕事に出ていますが、平日は子育てなどが私の仕事なので、旦那さんが仕事で忙しいのもあるので、あまり愚痴を言うタイミングもありません。
また外に出かけようとも、以前バスの中で少しグズグズしてしまった娘がいた際に耳をふさいで嫌がっていた女性がいたことがありそれ以来公共機関に乗ることも億劫になり、街に出かけたりすることは無くなりました。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
根本的な事
くわい
2019年2月8日 14:16

トピ主さんは自身の子ども時代、親の顔色を見ないといけないような家庭だったでしょうか?
完璧をもとめられ、失敗すると叱られるような感じ。
父母の関係は良好だったのでしょうか?

同じ子を育てたとしても、母親自身がどんな子供時代だったかで、認識は変わるものです。
バスでぐずったとき嫌な顔された、それ以来出かけられないというのは、
自分や子供の事よりも、見ず知らずの他人を優先している、
その、見ず知らずの他人が、実は深層心理で実親だったりします。
他人を代理親に見立て、気を遣う。

トピ主さんは親に気を使い、自分のことをないがしろにしなければならなかった
そんな子供時代(現在も?)なのかなと推測しました。

このような根本的な自身の問題に気が付かない限り、
ミルクの問題以外に、これからさまざまな問題がわいてきそうです。
いわゆる、「自尊心が低い」ということです。

ミルクの事は気にしなくても良い、
そう分かっていてできないのも、そこらへんに理由がありそうです。
母親が自尊心が低いと、もれなくお子さんも自尊心の低い人間になります。
それはすなわち、「生きづらい」ということへ直結します。

そこらへんを勉強していくと、世の中の見方ががらりと変わり、
自分を許し励ませるようになります。
母親が笑顔であれば、子供の問題は少なくてすみますよ。

リズム携帯からの書き込み
ひよこ
2019年2月8日 17:23

何のサイトを見たか分かりませんが、その眠そうな時とか寝てるときにあげるのはおすすめできませんが。
それは母乳で新生児の事をさしてませんか?
6ヶ月ならもう新生児でないですよ。

それにミルクをあげてるなら卒乳、断乳言いません。それは母乳、ミルクを完全にやめて離乳食又は普通の食事を取ることをさしますよ。

毎日のリズム、サイクルが決まってないと赤ちゃんも大変ですよ。
眠いのに起こされ飲まされるのは誰だってイヤだと思います。

それに部屋を暗くしてるとの事ですが昼寝の時だけですよね?
ずっとしてるなら昼夜の区別つかなくなりますし、太陽の光を浴びないと寝なくなるしミルクの飲みも悪くなるでしょう。
何故暗くするのか分かりませんが、起きてるときやミルク時は明るくしましょう。

遊び飲みは成長の段階なので気にしすぎも良くないと。
体重が明らかに減ってるとかならまだしもそうでないなら遊び飲みした段階で飲ますのをやめた方がいいです。
遊び飲みするって事はそこまでお腹空いてないのでは?
授乳間隔がどれくらいか分かりませんが、回数が多いのかも。

それにもう離乳食始める頃ですよね。
ミルクの回数も減る時期です。

これくらい飲まなきゃいけないとか、いつもならこれくらい飲んでる筈と拘らない方がいいです。

赤ちゃんが元気ならいいと思います。

私にも1歳の赤ちゃんいますが、その時期だと授乳は多くても4回位でしたね。離乳食は始めてましたが、ミルクより離乳食の方がいろいろと悩みどころ満載ですよ…。

頑張って下さい。

十分お母さんができてます携帯からの書き込み
私も大変でした
2019年2月8日 22:34

内容拝見させていただきました
子育てについて自分の理想がかけ離れていてお悩みのようですね。
私も子供が小さいときは大いに悩みました。私も赤ちゃんが自分の思い通りにならず、理想とする親のイメージとかけ離れており、かなり悩みました。いま思い返すと、もっと気楽に考えるべきでした。
トピ主さんの書き込みからは、しっかり子育てしたいと言う思いが伝わってきます。その気持ちだけで十分です。
子供が思い通りの反応を返すことを期待してはいけません。基本的に期待と違う反応が帰ってくると諦めて愛情だけ注いであげてください。
それで十分です。泣き止まなかったり、ミルクを飲まなかったりは気にしなくて良いです。そのうちなおります。
電車の中の件は、回りの人は気にかけつつも、あやしてあげる事が重要。心ない態度をする人も世の中いますが、気を使ってる姿勢が見てとれれば反感はかわないです。

十分お母さんが出来ていますので、思い詰めずこんなものだと考え、気楽に子供と接することが重要かなと思います。

理想を高くしたまま結局手が出たりする方が、なん万倍もよくないことですから。

大丈夫携帯からの書き込み
さかな
2019年2月9日 2:21

子育て頑張って偉いですね。
お疲れ様です。
お母さんの心身共に大変な時期ですよね。
うちの子は今2歳7ヶ月になりましたが
産後半年の頃私は自分がふらふらで必死に毎日をこなす感じでした。
イライラは全て夫に向かっていたと思います…。

産後の栄養状態が原因みたいです。
精神科医の藤川徳美さんの書いた
「薬に頼らずうつを治す方法」
という本があるので
ぜひ読んでみてください!

あの頃の私に読ませてあげたいです。

産後の女性のほとんどが
鉄、たんぱく質不足になるんですって。
その状態で毎日毎日必死に初めての子育て…
それがいわゆる産後鬱の原因なんです。

薬では無く
食事で治そうという先生。

私もあまりに体調か酷くて
病院行っても異常なしと診断され
泣きそうでした。

見事に炭水化物ばかりの糖質まみれの生活してました。

今は体重も減り
だいぶ穏やかになれてきたと思います。
魔の2歳児なので
怒りまくりですが…

ご自分の体が元気であってこその
子育てです。
どうか無理はなさらずに

部屋が暗いから気分も暗いのでは?
かのこ
2019年2月9日 11:13

なんで電気を消したり部屋を暗くするんですか?
赤ちゃんは日光を浴びることも大切ですよ
あと、育児相談は助産師さんにもできますよね?
家庭訪問とかしてもらったら?

のんびり……
Bitter
2019年2月11日 21:46

お疲れさま。
赤ちゃんの動き、小ちゃな手、可愛いでしょうね。

『遊び飲み』
あまり、お腹が空いてないかも。
少し、時間を開けてみては?
女の子は小食だったり‥…
貴女は赤ちゃんの時どうだったでしょう?
お母さんに訊いてみれば?もしかしたら小食で細身だったかも‥…
もしかしたら、歯が生え始めて、歯茎がむず痒いからかも…

ミルクを飲む時は昼間ならカーテンを開け明るくしてあげましょう。
日光浴も必要です。
寝返り、足を動かしたり、ハイハイの準備?‥…

動きが活発になれば、その内食欲も旺盛になるでしょう。

育児書はそのまま当てはまるものではありません。
其々、生まれた体重・身長も、お腹周りも‥…違いますよね

いろんな悩み、

赤ちゃん中心の生活・時間の流れ‥…
昼間は赤ちゃんと二人で、閉塞した感じですもんね。
遠慮しないで夫さんに話しましょう。
実家のお母さん・姉妹・友人は?
赤ちゃんも段々お話しが出来るようになります。
インフルエンザの時期が済んだら
赤ちゃん教室へ行くのは?
お友達ができるかも?

周りに友人がいなくて
写真を撮ったり
楽しそうなオモチャを見つけたり
その内ヨダレが出るかも‥…と、『スタイ』を縫ったり
知人は『スキルアップ』、簡単な資格試験の準備してたそうです。
私はのんびり文庫本を読んでました(笑)。

これから益々成長は目まぐるしく、色んな事が出来るようになり、驚き、感動し、夫に「今日はこんな事ができたよ。『初めて記念日!』」って報告したくなるかも。
きっと育児が嬉しく感じますよ。

落ち着いて
ぴよ
2019年2月12日 2:50

お気持ち分かりますよ。
「子供がミルクを飲まない」このストレス、焦燥感、苛立ち、苦悩は、体験した者でなければ絶対に理解できません。
毎日毎日、何度も何度も訪れる苦痛です。
しかも逃げられないですから、本当にノイローゼになってもおかしくありません。

私の息子は本当に飲まない子で、授乳のときは修行僧のように耐えながら1〜2時間かけて、なかば無理矢理の時もありながらどうにか飲ませていましたよ。
毎回毎回の授乳でです。
「たまに気分で飲まない」んじゃない、「いつも飲まない」んですから、そうするしかなかった。
あまりに辛くて息子の頬をはたいてしまったことさえあります。

そんな息子でしたが、生後半年頃から少しずつ上達しましたし、遊び飲みで飲まない時もありますが、逆に多く飲むタイミングがあるのにも気づきました。
うちの場合、午前中は全然飲みませんが、午後にたくさん飲める時間帯があります。
なので、まずお子さんを細かく観察するところからはじめてはいかがですか?
たとえば授乳のタイミングを少しずつずらしながら与えてみて、詳細をメモしてみるなど。

尚、日中暗くしているのは得策ではないです。
健康の意味でもそうですが、夜の眠りが浅くなって、夜泣きでも始まってしまったら、さらなる追い討ちになるでしょう。
逆に朝早く起こして、明るくして、運動させればお腹がすいて飲むということがあると思います。
あとお風呂あがりは喉が乾いているので飲む場合が多いです。

がんばってください。
真面目な人ほど気になることだと思いますが、ミルクは基準とされる1日の量より100〜200ml少ない程度であれば全然問題ありません。
極端な話、体重が激減しない限りは大丈夫で、必ずあとで追いつきますからね。

まずはゆっくり休んで携帯からの書き込み
ゆきみ
2019年2月12日 5:33

毎日育児お疲れ様です。
6ヶ月頑張っていらしたんですね。本当に大変だったと思います。

今一番必要なのはお母さんがゆっくり休息されることです。
ご実家や旦那さんは頼れませんか?
1人で1日誰にも邪魔されずにゆっくり寝て、好きに過ごして欲しいです。
ミルク育児なら他の人でも面倒見られますから。

遊び飲みは、させれば良いと思うのです。
おなかがすいたら飲みますよ。もう分かる月齢です。
遊びたい気持ちが出てきていることは、正常なことだと思います。赤ちゃん出来ることがどんどん増えてきたのですね。
痩せ細ってしまうようなら問題ですが、離乳食も始まり、ミルクに執着しなくなることもあると思います。
遊ばせれば良いし、飲まなければ捨てて良いと思います。

ミルクの量より、体重の変化で足りているかを判断してみてはいかがですか?
小食赤ちゃんやスレンダーな赤ちゃんも世の中には一杯います。
元気で、おしっこも出ていれば、大丈夫。

地区の保健師さんや産院の先生とご相談されつつ、お子さんの個性はどんな感じか見極めてみてください。

でも何より、まずはご自身の体を休めてくださいね。

大丈夫
ドイチャンコーヒー
2019年2月15日 0:49

4歳男子の母です。
お母さん、よくがんばっていますね!
かわいい我が子にイライラ、分かります。
犬に怒鳴る…私も、子供がやっと寝た!と思ったら帰って来て物音をたてる主人に怒鳴りましたもん。同じ同じ。
お子さんの遊び飲みがストレスとのこと。しっかり飲んでくれないとちゃんと大きくなるか不安になりますよね。その子のペースで大きくなりますから大丈夫ですよ。うちの息子も食が細くて、今でも好きなメニューじゃないと半分くらいしか食べず成長曲線ギリギリで、イライラしたり心配になったりしますが、元気そうなのでこの子のペースなのかなぁと楽観的に考えるようにしてますよ。
イライラしたり、ノイローゼっぽくなるのは、寝られないのと、産後のホルモンバランスの乱れもあると思います。一歳過ぎると嘘みたいに楽になりますよ!
この一年は、赤ちゃんと二人で、なんとか生き残ることを考えましょう。
できるだけ楽してね。少しでも自分が楽しめることを見つけて。頼れるものは使い倒して。愚痴をはきまくって。億劫かもしれないけど、少しでも外に出てね。
私も耳塞がれたことありますよ、傷つきますよね。こっちも泣き声で迷惑かけてるかもしれませんが、向こうもこっちに不快な思いをさせてるんだから、こっちが過剰にへりくだる必要ないんですよ。
大丈夫!私も0歳のときが一番辛くて、毎日毎日泣いてましたが、そのお陰でイヤイヤ期とかぜーんぜんたいしたことなかったです。今は毎日かわいくて楽しいです。

でかけましょう!
うさひよ
2019年2月15日 11:58

バスの中では嫌な思いをされましたね。世の中そんな人ばかりじゃないですよ。
まず、お部屋は明るくされたら良いと思います。
夜寝る時間は、赤ちゃんが寝なかったとしても暗くした方が良いですが、
昼間は明るい方が、赤ちゃんの生活リズムも付くでしょうし、お母さんも明るい気持ちになります。
毎日薄暗い中で、赤ちゃんのミルクの飲みの事ばかり気にしていたらそれはもう、しんどいことと思います。
そして、お出かけしましょう。
近所をベビーカーで出かけるだけでもいいです。
お花の前でベビーカーに乗った娘さんの写真を撮るだけでも楽しいですよ。
これから春になりますしね。
バスでの出来事は運が悪かっただけです。気にしないでお出かけしましょう。
赤ちゃんはバスが停まるとぐずぐず言いますよね。
娘もそうだったので、バスが停まるたびに「早く発車して〜!」って思っていました。立っていた方がぐずった時にゆすりやすいので、体重が軽い内は抱っこ紐で立っているのも良いかも知れません。
ミルクの飲みは気にしてもどうにもできません。
赤ちゃんの食欲をコントロールすることはできないので、体重が減らなければ気にしなくても良いのではないでしょうか。
うちの子も飲まない子たちでした。気になるのも分かります。
でもそのうち離乳食も始まりますし、またこれも食べませんし 笑
あまり気に病まないようにした方が良いです。
ご自分を追い詰めてしまうから、きっとイライラしてしまうのですよね。
一人目の育児は手探りで、今思うとなんであんなにこだわったのか、と自分でも思います。
リラックス、リラックス。

現在位置は
です