現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子に家を買わせた義理母親 携帯からの書き込み

a
2019年2月8日 2:53

はじめまして、少し相談したく投稿しました。
私の主人は20歳の時にお義母さんと一緒に家を購入しました。親子で半分ずつローンを組みました。

今私のお腹には子供を授かっており、マイホームがほしいと思いました。ですが主人にはローンが残っており、売却してほしいと義理母親に主人から頼んだのですが、売る気はないと言うのです。今その家には主人の親は住んでおらず、私たち夫婦ですんでいます。

当時20歳の世間のなにもわからない息子に家のローンを組ませる母親に怒りを覚えます。

セカンドハウスも考えたのですが、金利を高い10年保証を受けれない、家を買うのを諦めかけてます、、義理の母親は再婚した旦那さんがいるのにも、関わらず別居し、賃貸に住んでいます、、年齢も66歳になり、これから高齢になるお義母さんが三階建ての家を必要とする意味が理解できません、、

私からお義母さんにマイホームがほしいと口にした事がなく、マイホームの購入を検討してますと言うのは失礼なのでしょうか??

お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
今の家をもらうではダメでしょうか?
レンのん
2019年2月8日 11:57

人生思うようにならないものです
そういう旦那を選んだのも自分自身です

理想の家に住みたいと願うものの、かなわない人は結構います
そうなってくると、今あるもので生活をしていかねばならないのです
少なくとも、あなたは住む家もあるし同居もしていない

不満はあるだろうけども、今の家ではだめでしょうか?

おそらく家の名義の半分はご主人だと思います

生前相続ということで残りの義母の名義を旦那さんかお子さんにできればいいですね
もしくは中古住宅としての査定価格の半分を義母支払えば完全に手に入れることができます

そうすれば、売るなりリフォームするなりは自由にできます

または反対のことをして義母からお金をもらう
が筋でしょうが、現実的ではありません

どうしても家が欲しければ、あなたが働いて買えばいいと思います

義母にあれこれしてもらう権利はありませんが
貴方が欲しい物を自由に口にして実行する権利はあります

過去のことは変えられないし、義母に何かしてもらうことはできませんが
これからのことはあなたが変えることができますよ

家が欲しいというのは失礼とは思いませんが
義母を変えようとするのは無理だと思います

言ってもいいけど
おじょじょ
2019年2月8日 13:19

売ってくれと言ってもいいけど相手の意思次第ですよ。
結婚する前にローンがあること、母親が住んでいることの話はありましたか?

>当時20歳の世間のなにもわからない息子に家のローンを組ませる
20にもなってそういうことの分からない相手を選んだのは誰でしょうか?

今、ご主人がローンを払っている家に住んでいるのですよね?
raum
2019年2月8日 14:27

ご主人が半分しか支払いを担当していない家に、トピ主さんとご主人が住んでいるのですよね?
マイホームがほしいというのは、「それとは別の新しい家がほしい」ってことですか?

トピ主さんご自身も新しい家の支払いを担当するのでしょうか?
せめてそのくらいのことがないと、ご主人に「新しい家がほしい」ということすら、わがままに感じるのですけど。

そこは既にマイホーム
おっさん3号
2019年2月8日 14:36

トピ主は自分の考えで購入した家が欲しいという事なんですよね。だけど、ご主人としては(20歳の何も判らない時?に)買った家があるのでそれで充分でしょう。
しかも親は別居というなら今ご主人とトピ主と今後生まれるであろうお子様との紛れもない『マイホーム』です。

>お義母さんが三階建ての家を必要とする意味が理解できません
私にはこの一文の意味がわかりません。
トピ主が住んでいる家は、ご主人とその母親とで購入した家ですよね。だけどそこにその母親は住んでいない。
と言う事はさらに「三階建ての家が欲しい」と言ってるのかな?

その家がマイホームじゃないの?
あまなつ
2019年2月8日 14:53

義母さんが家を売る気はないって事ですが、今も義母さんの分のローンは返済してくれてるって事でしょうか?
第三者に売るのではなく、ご主人が買い取る事も拒否って事ですか?
義母さんが家を手放したくないのであれば、いっそ義母さんに買い取ってもらう事は出来そうなのでしょうか?(それが無理だから親子ローンなんだろうけど…)

確かに、20歳で世間知らずの息子に家のローンを組ます母親はどうかと思います。
しかし、よくよくお話を伺うと、

>今その家には主人の親は住んでおらず、私たち夫婦ですんでいます

んんっ?
ご主人と義母さんでローンを組んだ家に、トピ主さん夫婦で住んでいるのよね?
義母さんは再婚して、別のところに住んでるのよね?

じゃあ、既にマイホームを手に入れてるって事にならない?
まぁ、トピ主さんとしては、自分の意見が全く反映されてない家なんで、新たに家が欲しい気持ちもわかりますけど…。
お金があるなら好きにすればいいけど、どうしても必要ってものではないように思います。

なんか、色々とよくわかりませんね。

あ、トピ主さん名義でローンが組めれば、問題解決ですよ。
トピ主さん、働いていらっしゃいますか?

義母の持ち分を買い取っては
ちみちみ
2019年2月8日 14:55

義母が嫌と言うならどうしようも無いでしょうね。

買わせたと言っても別に騙してハンコを突かせた訳でも無いでしょうに。
恐らく母子家庭であろう2人がこれから一緒に暮らしていこうと買った家です。買った時点ではトピ主さんの事は計算に入っていませんから。
同居してくれるお嫁さんを見つけて三世代同居を思い描いていたのではないかと思いますよ。そうこうするうちに母親は再婚。そこにトピ主さんが滑りこんできた状態です。

この件はトピ主さんが後から入ってきた存在であって、その当時の母子の決断にケチを付けられる立場ではありません。実際に今その家に住めてるわけだし。
むしろ住んでも居ない家のローンを何故黙って義母さんが払っているのか。
義母は今の旦那さんと上手く行ってない様子なので、もし離婚になっても帰れる家として考えているのです。
だから三階建が要らないとかじゃないの。そこは息子夫婦と同居して住む家なのですから。

幸か不幸か義母さんが再婚して家を出ていたからトピ主さんは気付かなかったけど、これは元々家付き姑付きの男、最初から同居確定の男との結婚だったんです。

どうしても何とかしたいなら、義母の名義(支払い済み分)+残ローンをご主人またはトピ主さんが買い取ってはいかがでしょう。
そうすれば売るも良し、万一義母が離婚しても同居はしないと突っぱねる事もできます。
今のままだといざと言う時に同居を断る事はできません。

売却して欲しいではなく…
かぬれ
2019年2月8日 16:17

トピ主さんの気持ちは分からなくもありませんが、でも、住宅ローンが組めるということは、ご主人も20歳でも社会人として立派に働いていたからであり、訳も分からないままにローンを組まされた…という言い訳は通用しないのですよ。

半分ずつローンを組んだということは、名義も義母と夫の共有になっていると思いますが、どうしてもトピ主さんが自分の意向を反映した家を欲しいと思うなら、義母の持分を買い取ってその土地に家を建て直すか、夫の持分を義母に買い取ってもらって、別の所に家を建てるかのどちらかになると思います。

共有になっている以上、相共有者の同意がなければ売ることは出来ませんし、義母の土地建物を手放したくないという意思は明確になっていますよね。

他人には売りたくなくても、息子になら持分を売ってくれる可能性はあるかも知れませんし、手放したくないなら息子の持分を買い取ってくれる可能性もあると思います。

66歳になる義母に3階建の家が必要な意味が分からないと言っていますが、再婚した夫とも上手く行っていない、賃貸で別居中なのであれば、今後、離婚したりもっと高齢になった時に、共有でも自分の名義の入った家があるなら、堂々と義母はそこに住むことが出来るのですよ。

今、必要がなくても将来的に帰れる場所を確保しておきたいのでしょうし、義母の家でもあるのですから、その家に住みたい、同居したいと言われたら、断る理由はないのですよ。

だからこそ、義母は住んでいなくてもローンの半分を払い続けているのではありませんか。

ただ、義母の持分を買い取って建てなおすにしても、夫の持分を買い取ってもらって別の所に家を建てるにしても、トピ主さん達は経済的に厳しいのではありませんか。

どうしてもと望むなら、出産直後から自分も働くということを覚悟しなければなりませんね。

結婚前からだよね
たま
2019年2月8日 16:21

結婚する前からご主人はローン持ちだったんだよね。
そういう男性と結婚したのだから、どうにもならないのでは?

築何年の家でしょうか?
で、ご主人は現在おいくつ?

多分、今の家が気に入らないから新たに自分好みの家を
購入希望。
そのためには、今の家を売却したいけど共有者の義母が
売却に反対。
って事でしょうか?

義母に対して嫁から売却したい旨を告げるのは、
別に悪い事ではないと思います。(言い方次第ですが)
しかし、それでも義母が首を縦に振らない可能性あります。
無理だったら諦めるしかない案件ですよ。
将来、ローンを完済して義母が亡くなって相続で義母持分も取得できたら、
その時に買い換えや建て替えを考えるしかなさそう。

得してますよ
モーリン
2019年2月8日 16:29

今暮らしているマイホームは、本当なら半分お母さんのものでしょう。でも、あなたたちで住んでいる。あなたたちだけ得していますよね。
そこではだめなのでしょうか?

いずれお母さんに権利を主張されたら・・・と不安だからと言う事なら、其のときに家を建てられるよう、貯金すればいいのです。
其のときに売ればいいのです。
今はその家で良いのでは?

え…
えり
2019年2月8日 20:15

じゃあ貴方達が住んでる家のローンの半分をお母さんに払わせてるってこと?
二十歳の時から、一体何年、払わせてるのですか?
そんな価値の落ちた家、身内すら買わないよ。
お母さんに今までの家賃分を一括返済してから、売るなり好きにしたら?

それ
おおば
2019年2月8日 22:04

既にマイホームですよ。
というか、お義母さんに必要ないとか言ってますけど、お義母さんが離婚して一人になったとき今より高齢になってると賃貸とか借りられないの理解してます?

まあそれを理解できててたらトピ主の質問なんてでないだろうから、それを理解しましょう。

どうしてもというなら、今の家のお義母さんの持ち分をまずトピ主夫婦が高値で買い取るのが筋ですね。

トピ主は人の気持ちを理解できる心の温かい人になりましょうね。

重要な質問2つ
みかん
2019年2月9日 4:06

その1 今住んでいる家は、ご主人と義母が今もローンを払っているのですか(あるいは二人で完済したのですか)。義母は、その家の半分+賃貸の両方を払っているのですか。

その2 新たにマイホームを建てるとして、トピ主さんはどのくらい貢献できるのですか。夫婦の名義にして半分ローンで払えますか。半分は無理でも、3分の1とか、頭金とか。どういう形で支払いえますか。

この2つがわからないと、なんとも・・・。

今実質的に「マイホーム」が手に入ってるのでは?
黒猫
2019年2月9日 9:29

義母は名義は持ってるけど住んでないんでしょ?

超ラッキーじゃないですか?

沢山の回答有難うございます!!携帯からの書き込み
a(トピ主)
2019年2月9日 12:07

結婚する前から持ち家がある事は知ってました
主人が家を買う当初、母親からいらなくなったら売ればいいと言われ、ハンコを押したそうです、私と結婚が決まる前から家いらんと、息子から母親に伝えてたそうです、、
入籍し、住んでから間もない時に主人に、お義母さん住んでいないのに、家のローン払うのはおかしくない?と話し合いした所、主人は払ってくれるから払ってもらったらいい。と言うのです、ですが、納得いかず、私からお義母さんに、お義母さんの分私たちでお支払します。
銀行にお義母さんのローン分主人にまとめてもらっていいですか?とお伝えしたところ、
断られました。何度か頼んではいるのですが、
お義母さんは毎月5万払っていて、年間30万
お支払してます。お義母さんの言い分もしては、1、息子に払わすのは申し訳ない
あくまでも推測ですが、嫁に家をとられるのが気に入らないのかなと思います、1階はお義母さんの荷物おきになっており、私たちがローン
支払うと荷物ださないといけないと思ってるのだとおもいます、
私的には、お義母さんには再婚相手がおり、マンションをもっています。主人が何年後からでていくかも、と話ししたところ、お義母さんがそこに住むというのです、ですが、そうなると私たちは、マイホームはもてません、
マイホームは諦めかけてはいるのですが、
今の家の周りは、スナックと居酒屋が多く
夜遅くまで、うるさいことが多く、夜中に
何度か目を覚まします。もう少し環境がいい所に引っ越ししたいなとおもい今回相談させて頂きました。沢山のご意見ありがとうごさいます!

義母様は住んでもいない家にローンを払ってるの?携帯からの書き込み
ささにしき
2019年2月9日 12:48

そちらのがあり得ません。

売りたいというなら、義母様の払ったお金と、まだ残っているローンのお金を支払い、名義を夫のみにすれば良いだけですよ。

主様、今住んでいるところがマイホームだよ
2019年2月9日 22:35

ご主人も半額払い、お母様も月5万円年間60万払ってくれては居ても、そこは主様のご主人が買ったマイホームだと思いますよ。

主様のご心配は介護が必要になった時に お母様が戻ってくるかも知れないと言う心配かな?

普通の間隔だとその家は夫の買ったまさしくマイホームです。

今の中古物件、ローン破綻で家を手ばなす人が多い様ですが、ローン残債より売買価格の方が低い様です。
売ってもローンだけが残ってしまうと言う事もある様です。

このまま家を使わせてもらって、相続の時ご主人名義にされるのが一番良い様に思うのですが。
主様ご夫婦は住む家もある、ローンも半額で住んでいる。
何を不安がってマイホームマイホームと騒いでいるのか解りません。

其処は賃貸に出して・・・
還暦すぎ
2019年2月10日 11:26

トピ主さん希望のマイホームは、トピ主さん名義でローンを組めばいいんじゃないでしょうか?

ご主人が成長してない
9ナッツ
2019年2月10日 17:05

トピ主さんは、20歳?のご主人が義母さんに騙されて家を買ったように考えているのでしょう。でも、今のご主人も、あまり考えずに、妻に流されるまま、次の家を買う事を考えてますよね。
なにも、成長してません。
しかも、このまま「ボク騙された」で、妻と母親のバトルになれば、「ボク知らない」と楽ですよね。

>お義母さんは毎月5万払っていて、

5万×12か月=60万/年を義母さんは、支払っている。
もし築10年なら600万払っているんですよ。それを簡単に「じゃあ、売れば良い」とは言わないでしょう。
手元に600万戻ってくるなら未だしも・・・。

それに、登記上、義母さんが名義を持っているなら、残額をご主人が肩代わりしただけでは、持ち分=財産の権利をお持ちですから、1階の部屋の一つ分くらい使う権利を『保持』しているのでは?
義母さんの荷物を出したいなら、その権利をご主人かトピ主さんが買い取らねばなりません。

今まで支払ったローン分は、住んでいた時の家賃と物置代わりに使っている倉庫代としてチャラだとしても、登記の問題は避けられないと思います。

登記の持ち分移行が、贈与なのか、買い取りなのかで、贈与税をご主人が払う事になるし、義母さんが売買益による税金を納めるかになる(評価額無視で書いてます)。
一般的には贈与税より、相続税の方が安いので、義母さんは「何故、今?」と思うでしょうし、ご主人はそれらを、理路整然と回答出来ないのではないですか?

20才でロ-ンを組んだのは携帯からの書き込み
さら
2019年2月11日 9:03

夫がちゃんと収入を得ていて、審査に通ったからでしょ。
騙されてできることではないですよ。

結局義母さんは自分もロ-ンを組んでいる家に再婚したため住んではいないのですよね?
でもそこを手放す気はなく、ロ-ン負担だけしているなんてむしろバカバカしいのは義母さんですよ。 

トピ主さんは義母さんを外した「自分たち夫婦だけの」家が欲しいのですか?
だったらトピ主さん自身が中心になって下さい。
ロ-ンを組める経済力がありますか?

実際それができないのなら、人(夫)ばかりをあてにしないで下さいね。
現状は夫が半分ロ-ン負担している家に、姑抜きで夫婦だけで住んでいるのだからどこに問題があるのか?と思います。
ただのわがままです。

現在位置は
です