現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰国しても維持したい海外のぐうたら生活習慣

ラーメンはヘルシー
2019年2月8日 3:05

こんにちは。
ヨーロッパ某国に住んではや3年、ついに帰国の話が出ている共働き主婦です。子供は小学生。
日本に帰ってもなるべくこちらのようなよく言えば「おおらかな」、ありていに言えば「ぐうたらな」生活・人付き合いをしたいのですが、実践された方はいらっしゃいますか?

ちなみに私が帰国しても続けたい生活は、こんな感じ。

・凝った料理は作らない。平日は基本主食+おかず一品。袋ラーメンも2週間に1度くらいなら全然あり。
・誰かが訪ねて来ても部屋をそんなに片付けない。
・子供のおやつが生パプリカ。
・子供の友達にも気軽に遊びにきてもらっていい。ただしご飯は冷凍ピザとか日本ではうどんとか?レトルトカレーとか、そんな感じで。
 つまり、子供のお友達とは家の行き来のハードルを下げてなるべく気軽に付き合いたい。

もちろんヨーロッパ人全員がこんな生活をしているわけではないですが、私達が現在所属するコミュニティはおおむねこんな感じです。
最高にラクです!

しかし日本でこんな生活をしていたら、たぶんドン引きされますよね。
同じく海外ぐうたら生活にハマって日本でも試みられた方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験をおうかがいしたいです!
できればこのスタイルに感化されて、レトルトカレーで子供を預け合えるようなご家庭が1家庭くらい出てほしいと思っているのですが、高望みでしょうか?
小学生のお子さんをお持ちの方、こんな家族が身近にいたら見下したり可哀そうに思ったりしますか?

なお、帰国後住む予定の地域は東京の下町エリアです。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
日本だともっと便利では??
国際結婚組
2019年2月8日 15:25

主に食事関連が面倒ということは、トピ主さんはお料理が苦手なのかな?と思いました。

私も海外在なので、お気持ち わかりますが、ただ 日本の方がそちらより 「便利」なんじゃないかな?

例えば、子供の友達が来たからといって レトルトじゃなくても お惣菜や焼き鳥なんかもあるし、作らなくても美味しいものがいっぱいあります。安い回転寿司に連れて行っても喜ぶだろうし。そちらの国ではそんなものはないでしょう?だから レトルトカレーやラーメンで今は済ましてるのですよ。

うちの場合は、子供が小さい時は、パスタを作ったり、カレーを作ったりして子供の友達たちもそれを食べたりしていました。ピザなんかも子供は好きなのでそれを頼んだり。。。
日本でもピザ 若い子は好きみたいですよ。ただ、日本は海外暮らし程、友達が泊りにきたり夕食食べていきな〜、ってことはないように思います。
日本人って人が作ったものは食べたくない、など 結構うるさい人多いんですよ。だから子供も遊びに来ても夕方で帰ることが多いのでは??

内的だけではなく、外的要因も考慮した方が良いと思います。
今は在欧・国際児母
2019年2月8日 17:59

私の在住国の場合
>子供は小学生
なら
>友達にも気軽に遊びにきてもらっていい
は、色々問題になる可能性が有ります。
特に治安が悪い訳ではありませんが、小学校通学も送迎が必要です。余暇も相当近所以外の移動には誰かの付き添い・見守りが必要、保護者同士のやり取り無で遊びに来てもらう事、私が良くても周囲の方(学校、警察、児相等含む)が受け容れない可能性が高いです。

その為、主様とは違う国在住だと思いますが、在住国小学生と比較し日本の小学生は宿題、塾や習い事等で忙しそうです。中学生以上は部活等も加わります。
一時帰国中に日本在住時のお友達、在住国で仲良くなったお友達等と再会しますが、其々の都合合わせは年齢と共に大変になっていると感じます。
主様のお子様も、日本に戻ったら今よりも忙しくなるかも知れませんよ。

>凝った料理は作らない
主様の御家庭の食事は自由だと思います。
ただ他所の子・保護者に受け容れられるか・食べられるかは、別の問題だと思います。
私の家族は夫が専門知識有で、乳糖不耐傾向の子がいる(欧州出身者より日本人に多いですよ。小児期は臓器も成長中=未成熟なので)…
>ラーメン
>ピザ
>レトルト
の塩・油分、乳製品等の過剰摂取=体への負担に注意しています。
アレルギーやグルテン不耐〜傾向のある方、菜食や宗教上の理由で食べない物がある方もいるので、自宅に招く・飲食物を提供する時は必ず相手の方に確認しています。
調理・手間の問題ではなく、欧州在住の方は案外食べ(られ)ない物が多く、日本人の方は出された物は食べなければ…と考える傾向有と私は感じます。

>部屋をそんなに片付けない
EU出身の夫、義親族等は日本人以上に片付け・掃除・洗濯・アイロンしますし、子供部屋は、その部屋を使う子がするべきだと言う考えです。
【夫が】せっせと片づけているので、家はいつ・誰が来ても大丈夫ですよ。

地方都市でも難しいかも?
gday
2019年2月8日 22:45

あなたもお子さんも3年でヨーロッパ人じゃない。
狭いコミュニティでの生活スタイルは気楽で良かったですね。

おやつが生パプリカ!健康的で羨ましいです。
私も庭からプラムがおやつで食べ放題でした。

せっかく東京の下町なら、お子さんがお友達とお買い物などお手伝いしてもらいましょう。
子供が一人で歩いても治安の良い国ですが、一応「時間内に帰る」と約束して。できたらお友達と一緒に。

お小遣いは基本なしで、お手伝いにあった対価を上げましょう。
お任せしたお金のお釣りで、工夫して駄菓子屋さんに行くかもね。

インスタントやレトルトもたまには良いかもしれないですが、添加物とか怖くないですか?
駄菓子屋さんで少量の方が、子供はワクワク楽しいかもしれません。

屋内で遊ばせたい・のんびりしたいなら、あなたの家庭ですので、そのスタイルがストレスないでしょう。
やはり同じ境遇のファミリーをお探しになるのが手っ取り早いと思います。

日本の方が便利
わん子
2019年2月9日 0:19

ヨーロッパ某国に10代から15年ほど住んだことがあります。帰国してから思うことは、日本の生活が便利すぎてもう向こうの国には帰れないなあということです。

安い値段で健康に良い豆腐や納豆などが買える。忙しい時は全てを素材から作らなくても、スーパーでお惣菜も買えるし、薄切りの肉も売っているし、めんつゆもボトルで売っています。しかも遅い時間まで毎日スーパーが開いている!

元在住国では(貧乏だったこともあり)料理は全て素材から作らなくてはならないし、簡単な食事といえばサンドウィッチのみ。冷凍食品やレトルト食品は高くて不味かったです...。さらに、お米は長期保存できて、食べようと思ったら炊けばすぐ食べられる。パンは自分で焼かないなら毎日お店に買いに行かなければならないですから面倒でした。子供のおやつも幼い頃は人参スティックでOKですが、大きくなって来るとそれだけでは無理です。

日本が面倒なのではなくて、日本人のお母さんたちが頑張りすぎなのだと思います。朝ごはんや夕ご飯に何品も作りますよね?本当に頭が下がります。元在住国のお母さんたち、そんなに頑張っていないですよ。実は私の実母が元在住国出身なのですが、夕飯はサラダ(袋から出すだけ)とハムとか、パスタだけとか、パンとチーズとか、サンドウィッチ(ハムとチーズ)とりんごとか、当たり前でしたよ。朝はもちろんシリアルと牛乳、またはクロワッサンとコーヒーだけでしたよ。実家には幸い父方の祖母(日本人)が同居だったので、おばあちゃんの作る食事の方が豪華で、暖かくて、野菜がいっぱいで、私は好きでしたけれど。

よくわかる
ホクベイ母
2019年2月9日 2:31

北米に住んでます。
日本から姉妹が遊びに来ると驚かれ感心されるのが、子供たちがおやつにたくさん生野菜や果物を食べる事です。
にんじん、セロリを食べやすい大きさのスティックに切り。大小様々のパプリカ(赤やオレンジのピーマン)もそのまま食べたりハマスを付けて食べたり。
夏場なら常に4ー5種類がpの果物が沢山あるので間食やおやつに沢山食べます。
姉曰く、日本の子供はこんなに生野菜を食べないんじゃないか、それにこれ同じ事を野菜の値段が高い東京でやったら破産する、とも。
我が家では子供の友達が来るとぶどうが人気で1.5kg分くらいのぶどうがあっという間に消えます。アメリカドルでも下手すると千円近い出費です。普通にやってる事ですが、姉曰く、日本じゃこんなの安く果物は手に入らないし、そもそも頻繁に来る子供の友達が数分で平らげる果物に千円を費やす感覚は日本にはない、と。
ついでに我が家も決まった友達がいつも来ます。親が働いていたりで我が子が保護者なしの友達の家に行くことはできず、皆が我が家に来る方が都合がいいのです。そうすれば栄養あるおやつ食べさせられるし、我が子にも遊び相手が出来る。習い事にも一緒に連れて行きます。こういう出来る人がやればいい、お互い様的な話をすると姉は驚きます。日本じゃ有り得ないと。

トピさんのいう凝った食事を作りたくないって別に年がら年中ラーメンやレトルトやピザ食べるという意味でなく、こういう簡単に準備できる生ピーマンやリンゴ、切ってポンと出すことを手抜きと批判されないかな、という意味でしょうか。
姉の話や小町で目にする話から察するに、日本人には余裕がないのかな、と。それは住居環境の違いが大きいですね。海外で広めの家に住んでいて、モデルルームのように片付いていなくても人を呼ぶ感覚が日本にはない気がします。トピさんなりのスタイルを貫いていいんじゃないかと思います。

おやつが生パプリカぁ?
黒猫
2019年2月9日 4:55

体には良さそうだけど子供がスーパーのお菓子コーナー見たら動かなくなるんじゃないの?

全然オッケー携帯からの書き込み
下町風
2019年2月9日 8:30

東京東部地区です。
全然オッケーです。実際そんなご家庭もあります。問題は「預けるだけ」の親御さんや「たかりに来るだけ」のお子さんや、付き合いもないのに「うちの子のオヤツはコレ、食事はコレ」と要求は高水準な親御さんに絡まれる可能性があることです。

>ヨーロッパ
オシャレな生活スタイルに違いない!と、セレブを目指す親御さんに捕まる可能性も大。そうするとトピ主さんと感覚の近い方は、彼女たちに牽制されて近づけません。また、外国語教えてクレクレも現れます。

>オヤツはパプリカ
韓国産かニュージーランド産なので、地場産には鮮度が負けると思います。

ちなみにトピ主さんがあげた例は、私の周りではパプリカ以外、普通です。オヤツはキュウリというご家庭もありました。味噌マヨで食べると美味しい…。

東京ってオシャレなんでしょ!青山とか素敵よね〜と地方の友人に言われますが、都心に出向くことを「街に行ってくる」と地元の人は言います。青山…買うものも無いし滅多に行きません。どこでも普段着です。なぜなら地元の人は普通の格好なので、気張れば浮くだけなので。

東部地区ならドン引きされることはないと思います。安心してお越しください。

レスします
匿名
2019年2月9日 9:46

タイトル通りなので、最初にこういうお付き合いで気軽に来てもらって仲良く
したいですと言えば相手も合わせてくれるかもしれませんね。

私も下町に住んでますが、レトルトカレーより作った方が安上がりなので
カレー作りますね。今の子は好き嫌いが沢山あってカレーくらいしか出せないんです。

食育は学校が折に触れて手紙を出してくるし、子供も教育を受けてきます。
私は感化されて1汁3菜をつくるようになりました。
でも、ほぼ買ってきたお惣菜のお家もあるし、家族がよければそれでいいんじゃないですか。

私の住む地域は小学生になると下町と言えど中学受験をする子供が7、8割になります。
そうなると家の行き来はまずないですね。学年によりますが、ドライな付き合いになる
可能性もあります。

ある意味うらやましい
チムチム
2019年2月9日 10:49

・平日は基本主食+おかず一品。袋ラーメンも2週間に1度
・子供のおやつは生パプリカ
主さんの家庭内で何を食べようか、全く問題ないと思います。
誰に迷惑かけてるわけでもないし。

・誰かが訪ねて来ても部屋をそんなに片付けない。
散らかっている部屋を見せても平気という人は一定数います。
「散らかっている」の基準が人それぞれなんですよね。

・ただしご飯は冷凍ピザとか日本ではうどんとか?レトルトカレーとか
日本ではよっぽど親しくない限り、ご飯付きで子供を預けたり遊びに行かせたりすることはないと思います。
子供だけの行き来なら、食事の時間は外します(午前中だけとか午後〜夕方までとか)。
仕事などの理由で長時間預けたりするのなら、弁当を持参させるか、後で実費を払う。
夫婦で楽しみたいから預かって!なんて理由だと、フェードアウトされるでしょうね。

海外の経験があって、同じ感覚のお友達が見つかればいいですね。

え?それ日常…
魔女
2019年2月9日 11:23

パプリカが冬は大根になったりはしますが…

ここらは港町で外国の方が昔からわらわらいるからなかあ。

異文化にいちいち口出してたら住めませんから、お互いの価値観には寛容ですし、そんな大人の付き合いはすっごくラク。

下町ならフランクで住みやすいのではないですか?

子供の友達にご飯まで食べさせる習慣はほとんどないかと・・。
みつき
2019年2月9日 11:55

東京の下町エリア在住です。
日本では小学生の子どもが他人の家の「ごはん時」
に遊びにきていることは、あまりないと思いますけどね。

うちの場合、マンション暮らしですが、子供は週末午前中に
遊ぶ約束をした場合、お昼には一旦、それぞれ自分の家に帰って
昼食をすませ、昼2時ぐらいからまた遊ぼうって感じの約束したりしてます。
夕方も大抵5時までには解散してしまうので、互いの家の夕食時に
かぶることはありません。私の周辺では普通にそんな感じです。
基本、家が近い子としか遊ばないので。

私の経験ではママ同士が、とても仲良しの場合のみ、
たまたまその日、夫が留守だったりすると、
ママ友に(子供込)で一緒にランチしようとか
夜、一緒にお好み焼きパーティしようとか、
そういう話になることはあります。でもそれも滅多にないです

生のパプリカを齧るのは初めて聞きました。
トピ主さんが今、お住まいの国ではそういうオヤツもありなんですね。
でも、日本の家庭でよそのお子さんに生のパプリカをオヤツに出したら
びっくりされると思います。
もしオヤツを出すなら、100均のスナック袋菓子程度で十分だと思いますよ。
それが一番ラクですしね。

近頃の小学生は、お互い夕方は習い事や塾で忙しいので、
そんなにくつろいでいる時間もなさそうです。

トピ主さんが面倒くさいという理由で、家庭で子供に何を食べさそうと
それは自由ですが、やはり健康に育ってほしいと願う気持ちがあるなら
献立の栄養バランスを少しは考えた方がいいと思います。
あれもこれも嫌い、苦手、こんなの見たことない、
食べられないという偏食でワガママな人は、やはり大人になってから、
敬遠されがちになりますし、なにしろ本人が馬鹿にされて
恥をかくようなことがあったら可哀想だと思いませんか?

レスします
もか
2019年2月9日 12:49

日本なんてコンビニレベルの惣菜ですら美味しいですよ。
日本の方が手抜きぐうたら簡単ですよ?

たった三年ですよね
気にしなければ出来る
2019年2月9日 15:17

トピ主さんがヨーロッパの何処の国に滞在なのか分かりませんが、3年の滞在位なら日本に帰ればすぐ日本の生活に慣れると思います。
トピ文から察するにヨーロッパの国の大都市在中ではないのか、子供の送迎が楽な所だったみたいですね。
ヨーロッパに30年近く在中の私よりトピ主さんは日本の事は良く知っていると思いますが、私は東京出身で日本に一時帰国の際は東京に滞在します。
生活は便利の一言です。 子供も小学校からは親の送迎はありませんし、子供だけで外で遊べますからね。
食べ物は安くて美味しい物が簡単に買えますし、何しろ日本のお弁当が買えるからぐうたら生活まっしぐらですよ。 とにかく何をするにも便利ですし、お役所や郵便局などのサービスも感激?しますからね。電話で早く事が運ぶのでこれもぐうたら出来るし。

日本人は他人の事をあーだこーだ言う傾向があるからそこは面倒だと思うけど、
気にしなければぐうたら出来ますよ。

面白い
y
2019年2月9日 16:34

おもしろいにポチしました。

トピ主さんのご家庭の食事の在り方なんて、ご家族が良ければそれで良いのでは?
まさか、周囲に毎日何を食べたか報告するわけでもないし・・苦笑

お子さんのおやつもそれぞれのお宅の方針なんで、お好きにどうぞ・・・だと思いますよ。
私も海外ですが、ネット掲示板を読んでいると、子供同士が互いの家を訪問する時は自分のおやつや水筒は持参すると書いてあるトピがよくあるので、日本はそういうものなのか??と思っていました。
また、「みなさんでどうぞ。」と言ってスナック菓子を持って行くというレスもよく目にしたように思います。日本のほうが「ぐうたら」というイメージがあります。

私の在住地では、そもそも子供が子供だけで出かけるなどあり得ません。日本の人々からは治安が良いと思われている国ですが、少なくとも私の住む街の中心部では、子供が近所どころか家の外に一人で出ることなどありません。郊外や地方は違うと思いますが。

ですから、学校や習い事の送迎は当たり前として、お友達と遊ぶにしても親の送迎が必須です。しかも大抵は車で。そんなですから、子供同士が遊ぶとなると送迎についてきた親が帰らずに一緒に上がり込んで長居することが普通です。その間、親の相手をしないといけないので自分のことが出来ません。

子供の誕生日会なども、必ず親がついてくるし(両親揃ってついてくる家庭もかなりの割合)中には両親どころか複数の下の子もつれて家族全員で出てくる人も時々います。
誕生日会も自宅以外の場所でする人が多いのですが、招待したい子の親や兄弟姉妹の分も費用に加算されてかなりの出費になります。
子供だけ勝手に遊んでくれる日本は、費用が掛からず、時間的にもスーパー楽ちんだと思います。

トピ主さんは、日本でも今のスタイルを貫かれたら良いと思いますよ。きっと気さくな人として人気者になると思います。

冷凍食品をなめてはいけない。
タンタン
2019年2月9日 16:40

パスタとか鴨肉そばとか
ラザニアとか
グーンと美味しくなってます。
フランスからのもあるし。

てことで、お高ーくとまっている
マダムも手抜きしているのがおる。

トピ主です
ラーメンはヘルシー(トピ主)
2019年2月9日 19:54

たくさんのレスありがとうございます!
おひとりずつレスを返せず申し訳ありません。

日本のほうが便利→確かに!3年しか経っていないのにすっかり忘れていました!日本最高!

食事のこと→ホクベイ母さんがおっしゃるように、まさに自然のものを切って出すだけ、というのも想定していました。生野菜、生果物をよく食べていますので。後はポタージュスープとパンとか。
黒猫さん、西洋児童は激甘のお菓子も食べつつパプリカや人参、きゅうりも丸かじりするんですよ〜。

小学生はそんなに家を行き来しない→そうなんですか!日本を出た時はまだ保育園児だったので、ヨーロッパの小学生しかしらず、大変参考になりました。現在は金曜日などに、学童後親が子供と友達を二人ともピックアップ、そのままお泊りなどよくあります。平日も毎日ではありませんが、5時に帰ってきて30分から1時間くらい、マンションの庭?で同じマンションの子たちと遊び、そのまま家に来たり行ったりします。
こういった付き合いがゼロになるなら、子供はさびしがるかもしれません(一人っ子)。
お誘いすれば日本でも気軽に来てくださいますかね?うちは習い事はさせる予定がなかったのですが…

頂いたレス、結構意外でした。というのも、子供の親同士の人間関係での悩みをたくさん見掛けたからです。生活レベルを判定されるとかすぐ非常識と思われるとか、ものすごく気を使わなければいけないのだという印象がありました。

、、、
まるち
2019年2月9日 22:10

東京の下町出身ですが、下町だって昔と違って新興住宅街が近くにたくさんあり価値観の多様化とともに付き合いはどんどんドライになってますよ。

べつにその生活が極端にぐうたらでだらしないとは言いませんし、ドン引きもしないです。
私ならあなたの子は預かりませんし、私の子供も預けません。

とりたてて
ICHICO
2019年2月10日 19:03

トピ主様のライフスタイルが珍しいとは思いませんね。

東京下町在住です。
夫は根っからの下町っこ。
私はその夫と結婚して下町っこ歴20数年。

基本的に食事は主食+メイン1品。忙しいときは冷凍食品をチン。
週末には袋ラーメンの時も有り。
部屋も掃除はするけれど片付けに必死になっていないです。

ただ
>・子供の友達にも気軽に遊びにきてもらっていい。ただしご飯は冷凍ピザとか日本ではうどんとか?レトルトカレーとか、そんな感じで。

東京下町も広いので、どこもかしこも「気軽に」となるかどうかは解りませんね。
最近ではお友達の家にお邪魔するにあたり「おやつ持参」が多くなりました。
それと、無暗に食事を提供するのもまずいかもしれません。

「食物アレルギー問題」

これですね。

小麦アレルギーのこにレトルトカレーは無理。
うどんもです。

>レトルトカレーで子供を預け合えるようなご家庭が1家庭くらい出てほしいと思っているのですが、高望みでしょうか?

無理ではないと思います。
ただし、今の下町は外から転居してきた方も多いのでねぇ・・・・。

価値観の多様かと言いつつも、案外と「ちゃんとしなきゃ」的なお母さんは多いと思います。

ま、焦らずね。

海外生活したことないですが
たろすけ
2019年2月10日 22:56

東京の市部在住です。
家の行き来はほぼないです。
約束して、放課後に来るとか、土曜日に来るとかで、おやつぐらいは出しますが、低学年の時は一緒に作ったりしましたが、高学年なると「お邪魔する」という感覚のご家庭が多いようで、親が持たせたりお小遣いで買ってきたりする子もいて、なんなら、水筒も持ってきますよ。
そして、暗くなる前に帰りますし帰らせます。
うちは校区境なので、遠くから遊びに来てくれた子がいて、心配なので途中まで送りました。そしたら「夕食の支度の時間なのに送ってくれてありがとうございました」ですって。

おやつがパプリカでもきゅうりでもスイカでも何もなくても、それでいいと思う子が来ればいいじゃないですか。お招きしても、うちのルールです。
逆にいえば、おじゃますれば先さまのルールです。

食べるものを出す時には、アレルギーについては気をつけました。

まあ、トピさんも海外生活の際に郷に入っては、だったと思うので、帰国後も郷に入っては、郷に従えばいいと思いますよ。美味しいパプリカが手に入るならそれもいいし。

お弁当だけは勘を取り戻したほうがいいかもね。遠足や社会科見学などで、基本、給食でもお弁当の日があります。バゲットとフルーツ、ってわけにはいかないかも。

今時の日本の小学生は
カレーは飲み物
2019年2月11日 18:33

塾とか習い事で忙しくてあんまり友達の家に行き来するってないんじゃないかなぁ?
昨年久しぶりに日本(東京23区内)に一時帰国してそんな印象を受けました。
近所に昔からある焼き鳥屋さんに子供を寝かしつけてから夫とでかけたんですが、コンビニ前で小学生がてんこ盛りでうろついてたんですよね。
夫が何事だと聞くので観察してみたら、みんな塾のバッグを持ってて、これから帰宅って感じでした。
もう夜9時を回ってるのに親の迎えのある子はいなさそうでした。
習い事はこちらでも盛んですが親の送迎は大前提ですから、その点だけ見れば日本の親は楽してると思います。
それに、うちの子は8時が就寝なのに、うちのと同じくらいの年齢の子が9時まで習い事してるってのもびっくり。
だって、この後家に帰ってアレコレしてたら、寝られるのは早くても10時になっちゃうじゃないですか。
私も塾には中学から行ってましたが、小学生の頃は9時にはもう寝てないと父の雷が落ちてきましたもん。
時代が違うんでしょうねぇ。

あと、日本の野菜と果物、とってもおいしいんですけど高い!
形がそろってて色もきれいで傷もなくハズレも少なくて、農家さんと流通業者さんの努力の結晶なんでしょうけど、もっと不揃いでもいいから安くするか、ひとパックを大きくすればいいのに、と思いました。
そんな高級な野菜たちを他人の子供にほいほいおやつで出すってのは長続きしないと思った貧乏性な私です。
やったら引かれるでしょうけど、納豆ご飯をおやつに出したほうが健康だし安いんじゃない?とか思ったり。
ご飯と言えば、スイッチひとつでご飯がおいしく炊ける炊飯器も実家で使って便利さを再確認しました。
日本の主婦は恵まれてますよ。(嫉妬)

現在位置は
です