現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

適応障害と診断されたのですが、、、 携帯からの書き込み

わたぬき
2019年2月8日 4:21

こんにちは。
はじめまして。

私は19歳の女です。

初投稿失礼します。
高校を卒業後すぐ働き始めました。
前の会社(食品工場)でいじめに合い退職し今の会社(通信業界の派遣)にいます。
今は家電量販店で私含め4人(仕事ができる男性の先輩、同い年の女性の後輩、仕事ができない男性の後輩)で稼働しています。
ですが、同い年の後輩は自己中で自分が思ったことは相手がどう思おうがお構い無しに言う。
仕事ができない後輩は仕事がなにもできない。
仕事ができる先輩は自分が悩んでいても話をまともに聞いてもらえない。
といった環境+個人売り上げの不調+家電量販店さんの評価これらがつもりに積もって元々話すことが大好きだったのですが人と話すことが嫌いになり心療内科に行ったところ適応障害と診断されました。

母親はまだ理解してくれてるとおもうのですが私の姉がなかなか理解してくれません。
理解してくれなくても別にいいのですがなにが辛いかと言うと嫌味ばかり言われるのがとても辛いです。
例えば、「いいよねー、好きな時に寝れて!私が20歳のときはそんなこと出来んかったもん!」など言われてとても辛いです。(心療内科の先生にはまだ伝えていません)

このような場合皆様はどうしているのでしょうか。
拙い文章ですみません。

皆様のご意見お聞かせください。

お願い致します。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
周囲の理解を期待しないほうがよい
うん
2019年2月8日 14:12

人はその立場にならないと理解できないことが多々あります。だから、周囲の理解を期待しないほうがよいです。例え、家族だったとしてもです。理解してもらえたらラッキーくらいに思っていたほうがよいです。

お姉様もトピ主同様かそれ以上に余裕がなく、必死で歯を食いしばって生きているのでしょう。人を許容し、理解するにはある程度の余裕が必要です。実際、トピ主さんもお姉様のお立場や状況をすべて理解できていないでしょ?そういう人や相手には、いくら言葉を尽くしても理解できないものなのです。

とりあえず、自分のすべきことを少しずつやりましょう。心ない言葉は雑音とでも思えばよいです。

つらいね…携帯からの書き込み
2019年2月8日 21:03

適応障害って事は、そんな余裕ないかもしれないですが…
「そうだよ寝てられるけど文句ある?」くらいの開き直りというか受け流しというか、受け入れというか…
私も無職経験があるので、家族の目が辛いのわかります。
応援してます…

適応障害は、環境を変えるか自分を変えるかで治る病気です。
甘納豆
2019年2月11日 13:04

>同い年の後輩は自己中で自分が思ったことは相手がどう思おうがお構い無しに言う。
>仕事ができない後輩は仕事がなにもできない。
>仕事ができる先輩は自分が悩んでいても話をまともに聞いてもらえない。

あなたから見た時のみなさんのキャラ設定は、分かりました。
では、あなたは、他人から見た時にどんなキャラかな?

他人の欠点を挙げつらって長所をみない
悪口を言いながらも彼等が自分に何かしてくれるのが当然だという態度
自分だけが正しくて被害者だと思っている
病気だから自分は特別扱いしてもらうのが当たり前だと思っている
イジメを受けた原因が自分にないかを想像出来ない

例えば、こんな風に言われたら、あなたはどんな気持ちがするかな?
自分の欠点ばかりに目を向けられたら、すごーく!嫌な気分になりません?
私のこと、嫌いになりませんか?

でもあなたは、普段、自分の周りの人達にこれと同じことをしています。
ならば相手から拒絶されて当然だと思いませんか?

精神科医は、何か病名をつけないと仕事になりません。
だから、「あえて言うなら」適応障害だよ、と言っただけです。

適応障害は、かなり広義に渡ります。
ドクターストップがかかるほどのレベルから、
あなたのように周囲と馴染めなくて悩んでいる状態のレベルの人まで。

あなたは、環境を変えるか、自分の考えを変えるだけで治る範疇ですよね。

でも環境が変わっても全然辛さが治っていませんよね?
前職場でのイジメ、家庭内での姉との関係、今の職場…どこでも辛い。

ならば今度は、自分の考え方を少しずつ変えていくことを試してみませんか?

自分が楽になるために周囲に期待しても治らないなら、
自分が楽になるために自分の考えを変えていくのです。

さて、どんな風に考えを変えていけば
周囲とうまくやっていけて、自分も楽になると思いますか?

現在位置は
です