現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がお米と肉を食べたがらず、朝昼食も抜きます。

HANA
2019年2月8日 7:14

夫(53才)がここ数年お米と肉を食べたがらず、朝食・昼食を食べたがらずコーヒーのみ。171センチ、やせ形ですが、現在52キロ。以前は65キロくらい。

趣味で自転車を週末朝方5時間位乗って10時頃帰宅、12.13歳の子供がいますが、私たちは朝食は済ませており、朝ご飯をテーブルに残してありますがすぐ冷蔵庫へいれてしまいコーヒーだけ飲んでいます。その後コーヒーを飲んで昼ご飯を食べずにまた近所へ自転車ででかけたりしてます。昼ご飯は、子供に呼びに行かせて無理やり食べさせるという感じですがいつもそうできるわけではありません。理由は、朝昼食べると胃がもたれて何もやる気がしなくないし夜に美味しく食べたいからと。朝食くらいは食べた方がいいよというと怒ります。

ご飯をよそうといらないと怒って食べません。お肉料理を作ると子供に自分の分をあげて、自分はタンパク質は豆腐とか食べず、乳製品もヨーグルト、牛乳をとらず(以前はじぶんで、牛乳飲んだり普通にしていました)自分でキャンディーチーズ、コーンフレーク、小分けのゼリーやインスタントスープの、カップメンを買ってきて夜中に食べています。自転車で運動するのに食べないので、もう53才なので、外で倒れちゃうんじゃないかとか思い心配です。また、作ったものをすぐに冷蔵庫へ入れられてしまうので最近食事を楽しく作れません。普通に食べてと言うと怒るので怖いです。食卓を囲んでの家族だんらんが、父親が家にいるのにできないのが子供にとって良くないのではと心配です。

ファミレス回転すしなどに行くと何も頼みません。ドリンクくらい頼んだら?といういとほっといてくれ、と機嫌が悪くなるので言えません。夕食に父親だけ置いて3人で出かけるのもしづらいし、家族で行きたいと子供がいうので誘ってます。
痩せる=健康と信じてるのか、摂食障害か?あきらめた方がいいのでしょうか?

ユーザーID:0834280063  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
心配しないで大丈夫
ゆるこ
2019年2月8日 18:12

ちゃんと食べなくては倒れるとか病気になるという情報に踊らされすぎです。ご主人、肥満体より断然健康的ではありませんか。好きなように食べさせてあげて欲しいです。そんなに心配されたらそのストレスで倒れそう・・。

ユーザーID:3170461056
心配なら
ささ
2019年2月8日 18:29

心配なら人間ドックでも受診させたら?

ただ、自分の価値観に当てはめての押し付けからの逆ギレは頂けない。
貴女が一緒に居るのは、世の中の統計ではなく、旦那さんなので。

貴女に嫌いなものや避けたいことは無いのですか?

ユーザーID:7865829670
何故でしょうね
ポメリー
2019年2月8日 19:50

想像ですが、何か精神世界的なものにハマってしまっているのかな、という感じ。
たまに聞きますよね、ヨガの一種など。普通のヨガのもっとストイックな世界観のやつです。もう生活サイクルから食べるものからものすごくこだわって、みたいな。

でもなあ。何かにこだわって食生活がそうなってるにしても、夜にカップ麺食べるんでしょ?だったら違うかなあ。
あきらかにそれは健康の逆方向ですもんね。

そもそも、言ったら怒る、怖いというのが大問題です。
結婚してからずっとそんな感じなんですか、ご主人との関係は。
パートナーを「怖い」という力関係になっちゃ駄目だと思いますし、そういうのってお子さんに悪影響。
一緒に食事ができないというより、母親が父親を怖がっていることが何より問題だと思います。

でもね、、「あきらめた方がいいのでしょうか?」と書いてあるしあなたは何も言えないのかな。
栄養が足りていないと人間、イライラします。そのままじゃどうしようもなさそう。

せめて「食べてよ」じゃなくて「心配よ。大丈夫?どうしたの?」という感じで夫婦2人の時にゆっくり話し合えるようもっていったら?
ご主人が何故そうしているのかを上手に聞き出すしかない。それがわからないと対策も立てられません。

ユーザーID:0658955204
「以前」から「今」まで
黒猫
2019年2月9日 10:22

どのくらいの期間ですか?

1−2年で急激に落ちたなら検査受けた方が良いです。
急激な体重減少、食欲不振は典型的な自覚症状の一つです。

ユーザーID:9957271943
外で食べているのでは?
tom
2019年2月9日 10:39

ご贔屓の店とか、一緒に食事を取る相手でもいるのでは?
食べてきていれば、家では何も要らないよね。
少しでも食べないと貴方の不信を招くから、家ではお腹にたまらないものを
無理に食べているのが正解では?
成人男性が数年その食事で運動もしていたら、とっくに倒れていると思いますよ。

外に通っている場所か、既婚を内緒にしている彼女でも居るのでは?
ダイエットも格好良く見せたいがためと考えれば不思議は無いし。
心配なら人間ドックに入れましょう。
嫌がって行かなかったら、きっと他所で食べているんですよ。

ユーザーID:4291375009
健康志向…ではないですね…
いそじオバサン
2019年2月9日 10:40

ご主人の価値観がかなり独特なんでしょうね。どこに重きを置いてるのかさっぱりわかりませんが、食事ではないことは確かでしょう。スタイル重視なのかもしれないし、何かの美学なのかもしれません。

本人がほっといてくれと言うので、ほっときましょう。

子供の教育には悪いですが、私なら「アレは変わった人だから、参考にしちゃダメ」と子供に言い含めます。

しかしね、夜に美味しく食べたいから、と言ってカップメンを食べてるあたり、ズッコケますね。なんだそりゃ、と。
参考にするべき深い考えも無さそうだし、見習う必要なし。

トピ主さんとお子さんは、勝手な人は放っておいて、自分達で楽しく食卓を囲んで団らんすればいいと思います。メニューで気を使う必要はないでしょう。
私なら、そうします。

あ、それと、各種保険いっぱいかける。
病気で倒れたら、それみろ、と言います。

ユーザーID:5366156107
分かります
ゆう
2019年2月9日 10:46

私は夫さんより少し下の世代の男ですが、共感します。
そもそも、年取ったらそんなに食べなくても生きていけますよ。
最近は、炭水化物もそんなにとる必要がないと言われていますし。
コーヒーはともかく、適量の野菜と果物を食べているなら十分かなと思います。

私は、朝に雑穀米とみそ汁を食べる以外はそんなに食べないです。
誘われたりしたら普通に食べますけど、それは栄養というよりおやつを食べている感覚です。

家族で食事の時は一緒にいて会話を楽しんでほしいというのは分かりますので、その点については話し合ったほうがいいかなと思います

ユーザーID:5914331318
心配ですが静観、見守る
番茶
2019年2月9日 11:58

健康情報が溢れている今、夫は自分の食生活のことは理解していると思います。
トピ主さんは夫の会社の健康診断の結果は見たことがありますか?

機嫌が悪くなるだけなので、気になってもあれこれ言わないこと。
食べなくても夫の分の食事も用意、食べそうな物を買い置き顔色や動作を観察しておくこと。

何かストレスを抱えている、幼少期のトラウマとか偏食の原因があると思いますが。
53歳は健康寿命をのばすためには大事な時期ですが夫婦仲も大事にしたい。

ユーザーID:4916586047
心配ですね
ミキサー
2019年2月9日 13:37

50歳代の男性でその食事量は心配です。
一度人間ドックを受けた方がいいのでは。
その際はトピ主さんもご一緒に、結婚記念日などに受けるといいですね。

自転車乗りの人は骨粗鬆症になりやすいのでぜひ骨密度を調べてください。
中年過ぎの骨折はコワイですよ。

ユーザーID:4532211577
トピ主です
HANA(トピ主)
2019年2月9日 16:04

皆さま、コメントありがとうございました。

計算すると、夫のBMIが17.8なので、このままこの食生活を続けても大丈夫か心配でしたが、すぐにどうできるものでもなさそうなので、しばらく様子をみることにします。

いろいろなご意見参考になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:0834280063
えー
タコ子
2019年2月10日 1:30

朝食抜きとかはどうでもいいんですけど、
ファミレスに行っても何もオーダーしないって?
人数分は注文して、ご主人は手を付けないっていうことですか?
飲食店はお店で何か飲食してもらうためにテーブルや椅子を用意して
空調を整えているのですから、人数分は何か頼みましょうね。
何も手を付けない人が飲食店に居座るなんて姿は、お子さんによくないですね。
怒るとわかっていて、ご飯をよそうのは良くないです、
たまーに何か食べたいときは言ってねって声をかけるくらいで十分。
何か信念があるのでしょうね。
でも痩せすぎは太ってるより寿命短いようですけど。

ユーザーID:1794150563
ヘム鉄は動物蛋白から
ピピン
2019年2月10日 23:17

ヘム鉄は動物性蛋白から取るもので、
豆腐ばっか食べても鉄の観点からするとよくないすよ。
動物蛋白はキャンディチーズだけじゃ足らんくね?

いや、ガッツリ運動すりゃ鉄はいっぱい要るし、
コーヒーは貧血には良くないし、
その食生活じゃなんかこう、貧血傾向出てるんじゃないかなーという予感がすんですが。

健康診断受けさせてみたらどうすかね。
血液検査しっかりして貰って。
貧血傾向があれば医師に説教して貰えましょう。

ユーザーID:1558887992
体質もあるので
けるん
2019年2月11日 18:19

胃がもたれる人もいるし、誰もが朝食を食べたほうが良いというわけではないと思います。成長期にある子供には食べされた方がいいでしょうが、もう中年だし、高齢になると自分の体質に合った食べ方も大事だと思います。

健康診断の結果はどうですか?貧血とか栄養失調の数値が血液検査で出ていなければ、大丈夫なのかなって思います。BMIは私も17.8だし、もっと低くても元気な人も多いですよ。

小食の人は、少ない量しか食べれないので、食べたくないものは食べないとか、ワガママになりがちです。カップめんは感心できませんが、怒ってばかりだと逆効果なので、本人の自由裁量もある程度認めないといけません。「普通に食べて」と夫は普通じゃないと非難した言い方でプレッシャーかけるのは、誰のためにもならないです。食べないって言っているのにテーブルに食べ物を載せておくのも、ただの嫌味では? ただ血液検査で貧血の数値などが出たら、説得する根拠になるので、そこで強くでて改善を要求しましょう。

ユーザーID:0115329699
メンタル心配
もも
2019年2月11日 22:23

それだけ運動して食べないのはちょっと怖いですね。キャンディチーズとか小分けのゼリーとか、まるでダイエット中の女の子みたい。夜中のカップ麺は空腹と食欲に負けてどうしても食べたくなるのでは?

年令に関係なく、その食事量と食生活、運動の仕方から、もし女性だったら明らかに摂食障害を疑いますよね。男性だってあるんですよ。何かの代償行為ですから。とりあえず、そういう父親を目の当たりにするのは、子供にとっては悪い影響しかないので、そちらの方のケアは怠らないほうがいいですよ。

ユーザーID:6107091063
子供じゃないから
まる
2019年2月11日 23:34

自立した大人であれば食生活は自分で管理したいと考えます。

肉や炭水化物は食べないで体重管理をしてみたいと考えているところ、妻に気を使って食べたくないものを義理で食べなければいけないストレスも相当だと思いますよ。

ご主人の自由にさせてあげてもいいかと思います。大人ですから。
家族との食事って、一生同じメンバーではなく、変動するものです。
お子さんもじきに自活するようになります。家族の食事の管理は主婦の仕事ではありますが、その変化に合わせて、柔軟にお食事を楽しめばいいと思いますよ。

ユーザーID:9470894148
もしかしたら
sain
2019年2月12日 7:24

今のご主人は家族の団欒より、一人の時間がほしいのでは。

家族でご飯を食べたくないから、
朝食、昼食の時間は家にいないようにしているとか。

夜中は一人でゆっくり食べられるからね。

外食もご主人を置いて、3人で行ったらいいと思いますよ。

その方がご主人も煩わしい思いをせず、
一人でゆっくり過ごせるでしょう。

ユーザーID:4652599720
補給している
通りすがりの猫
2019年2月15日 17:09

自転車とありますが、ロードバイクなのでしょうか。

>自転車を週末朝方5時間位乗って10時頃帰宅
>その後コーヒーを飲んで昼ご飯を食べずにまた近所へ自転車ででかけたりしてます。
その位走るのであれば間で何らかの補給食を取っていると思います。
ボトルも2本くらい持っていってないでしょうか。
自転車に乗る為、乗る前は胃の中を最適?な状態にしておきたいのかもしれません。

自転車に乗らない仕事の日の昼食、夕食はどうしているのでしょうか?
平日は夜米、肉をとらないようにしたいでしょうかね。
朝は食欲がなく夜は控えたいで、昼中心の人は多くなってきたと思います。
平日の昼に食べているようなら大丈夫かと思います。

とりあえず、自転車に乗っているときに食べている物、飲んでいる物「補給」について聞いてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:4660138716
結構まずいかも
みかん
2019年2月15日 20:15

運動っていうのは、はまって熱中すると、心身の一種の飢餓状態みたいなものに陥ってしまうことはあります。

でも、もうここ数年ずっとそうなんですよね。まずいですよ、それ。50代でしょ。もう初老ですよね。感覚が鈍ってきているんです。若者なら運動すると、がーっと食べますが、それは体が欲するものを感知する感覚も若いからです。

そこまで偏った食事をしているのなら、何か病気がひそんでいるかもしれません。味覚が変わる、食べなくなる、というのは、病気の初期的な信号であることがあります。

ただ、ご主人は毎日会社に行っているんですよね。平日はちゃんとお昼ご飯を食べていて、偏食は土日だけなら、そこまで深刻ではないかもしれません。

でも注意は必要です。お医者に相談して、血液検査や精密検査を受けることをおすすめします。どこか内臓がおかしいかもしれません。

ユーザーID:4938182224
理由を聞いてみては
えす
2019年2月15日 23:15

こんにちは。
私自身がかなり変わった食生活をしています、食事の量も多くありません。理由は健康のため。私の場合は変わった食生活で以前より格段に元気になったので身近な人はそれをわかっていて反対はされません。
以前自分が参考にした方たちの名前や本(複数)を書き出したらここに載らなかったので書き込みはできないですが。

ご主人にもそうするにはそれだけの理由があると思います。「食べた方がいいんじゃないか」ではなくて、一度心配していることを伝えて「そういう食生活の理由」を聞いてみたらいかがでしょうか。食生活よりもご主人が(わかってもらえないと思って?)理由もいわない関係の方が深刻な気がします。

ご参考になるかわかりませんが、私は調子がいいときはお付き合いで家族や友人と外食できますが、あくまで「食べたくて」ではなく「一緒に食べるのが楽しい、大事だと思っているから」です。お子さんがいるならもう少しご主人も融通利かせてあげたらいいのになと思いました。

ユーザーID:3228489058
 
現在位置は
です