現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学受験について 携帯からの書き込み

ばあば
2019年2月8日 7:54

受験シーズン真っ只。可愛い孫も現在頑張っています。お正月も休みなく受験勉強に励んだようです。
センター試験も終わりどうだったのか気になりつつもこちらからは連絡しませんでしたが嫁からメールが来ました。
〈滑り止めの私立はセンター試験で受かりました。
浪人はしなくてすみそうです。
あとは本命校目指して親子で頑張ります。〉
といった内容でどこの大学に受かったのだかわかりません。
知りたい気持ちを抑えきれず嫁が1人で家にいそうな時間に電話をして聞いてみました。
「いわゆるマーチレベルの大学はセンター試験を使って受かっています。」との事なのでマーチのどこなの?と聞くとどの大学かは教えてくれましたが、つい私の母校のA大学は受けなかったの?と聞いてしまいました。すると嫁の機嫌が悪くなったのが電話からも伝わる感じで「お母さんA大学には息子が志望する学部はないんですよ。息子が受かった大学はマーチレベルでは最高位なんです。受験が終わるまではそっとしておいてください。」と電話を切られました。
私は自分の母校をバカにされたような嫌な気持ちになりました。嫁の実母に孫の受験について電話しましたが「うちは春まではこちらからは連絡しませんよ。」と私に同調はしてくれませんでした。
もっと上位校が受かって連絡が来るのを待っているところですが私は余計なことを聞いてしまったのでしょうか?

ユーザーID:8095708384  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
聞いてどうする
どんちゃん
2019年2月8日 12:49

聞いてどうしましょうか。

1:優秀な子だ!さすが息子の子だ、と悦に浸る
2:大丈夫なのかしら、合格の可能性は何パーセントくらいなのかしら、合格しなかったら浪人するのかしら、仮面浪人するのかしらとオロオロする
3:へーそう、ふーんと思う
4:東大早稲田慶応レベルならお祝い金をたっぷり包むあるいは学費全額出してやろうと思う
5:周囲の人に自慢する「え〜ぇ宅の孫が××大学に合格しましたのよ、私に似て優秀で」

ちなみにうちの母は4で、義母は5でした。
母の案は辞退し、義母は「自慢できる人がいない」というので私がききました(笑)。

そもそも今の入試システムを知らない、現状を知らない人が何聞いてもわかんないです。
私達の受験時代とは全く異なります。
結果だけを座して待つのが正解でしょう。

ちなみに私は、子供が私の出身大学を受験することは止めました。
落ちた時の子供のプライドズタボロですから。

ユーザーID:6846929959
もしも…
ココア
2019年2月8日 13:10

主様が今回連絡して、「センターは上手くいかなかった」、あるいは「インフルで受験すら危うい…」と報告を受けたなら、どうするつもりだったのでしょうか。
孫は優秀だからきっと良い報告が聞けるに違いない、と勝手に決めつけすぎだと思いますよ。
「上位校が受かって連絡が来る」ばかりではないことも想定しておきましょう。
受験なんて終わるまでは、どういう風に転ぶかわからないのですから。

それと「私の母校のA大学は受けなかったの?」これでお嫁さんが不機嫌になるということはないですよ。
むしろ「あ〜何にもわかっていないのね…」と呆れているのです。
MARCHをセンターで抑えるお孫さんですよ。
そもそも最初からMARCHは眼中にない、ということです。

ユーザーID:9651376806
良いお嫁さん
おにぎり
2019年2月8日 17:32

普通、最終進路が決まるまで連絡しませんよ。
途中経過を教えてくれるなんて親切なお嫁さんです!

MARCHをセンターで抑えてるなら、本命は国立か早慶でしょう。
できればMARCHには進学したくないと思ってますよ。

>私は自分の母校をバカにされたような嫌な気持ちになりました

くだらない。
自分より上位校に進学できるのだから喜ぶべきです。

>嫁の実母に孫の受験について電話しました

こんなくだらないことで連絡取るの?
自分の友達に愚痴ってくださいよ。

>私は余計なことを聞いてしまったのでしょうか?

はい。そうです。
もし、MARCHにしか進学できなかったら相当恨まれます。

ユーザーID:7477286909
「学部がない」なら。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年2月8日 18:39

トピ主様は「大卒」の肩書き優先のようですけど、「学部」がないなら話にもならないでしょ。

大学とはただ通えばいいところではなく、専門的な高等教育を学ぶところと思うのですけど。

ユーザーID:7249624788
お孫さんは優秀ですからだまっときましょう
かぁる
2019年2月8日 20:04

…ってもう遅いですけど、これから気を付けた方がよいと思います。

マーチレベルをセンター利用で合格できるということは関東の国立志望ですよね?合否については、誰でも確実ということはないので何もいえないことですが、受かる実力があるのは確かでしょう。

トピ主さんは母校に誇りを持っているのでしょうけど、母校だからであってお嫁さんやお孫さんにとっては多少親近感わくかな…程度の関わりしかありませんし、志望学部(大事です)ないとはっきり言われているのにまだ納得いかないんですね。

正直受験の何もわかってないくせに、今大事な時期にごちゃごちゃ言ってこないでって思われてもしょうがないし、私なら内心あきれ返りますね。関東の有名国立志望ならマーチに行くことになったら相当悔しいはずですよ。そこに誇りを持ってるトピ主さんには言えないでしょうけど。

心配で応援するなら他のやり方もあるでしょう。ただただ合否と合格大だけが気になるやじうま的な質問する残念な祖母と思われたでしょうからこれから挽回頑張ってください。

ユーザーID:0923347378
はい、余計なことです
大学生の親
2019年2月8日 20:48

大学生の父親です。

母校をバカにされたという気持ちが理解できないです。
また、もっと上位校が受かって連絡がくるのを待っていると言われるのも理解できないです。
"もっと上位校"と思われてる学校より、偏差値の低い学校だったら、どうされるのですか?。
いったい、何を期待してるのですか?。何がしたいのですか?。

トピ主さんが偏差値でしか人を見ない、というように見えます。
自覚がないだけで、そういうところが表情に表れてるのではないですか?。
母校をバカにされたのではなく、トピ主さんが母校以外をバカにしてる態度に見えるのです。

なぜ、嫁が一人で家にいそうなときに電話するのですか?。
そんなに聞きたいなら、トピ主さんの息子に聞けばいいじゃないですか。そのほうが聞きやすいでしょ?。
聞くと機嫌が悪くなるからですか?。
そうであれば、トピ主さんの息子も『そっとしておいてほしい』と思ってるわけです。

祖母が心配しないようにとの思いで、わざわざ嫁が途中経過を連絡してくれてるのですよね。
ならば、『体調に気をつけてね』くらいでいいのではないですか。

孫は一所懸命頑張ってるのです。そっとしてあげてください。それが優しさだと思います。

嫁の機嫌が悪くなるだけでなく、そんなことやってると、トピ主さんの息子も嫁と母(トピ主さん)の
間に挟まって、しんどい目に合わせることになります。

次、就職するときも同じことをしないようにしてください。

ユーザーID:2941170066
私は学習塾講師です携帯からの書き込み
コゼット
2019年2月8日 20:56

トピ拝読しました。
もし「滑り止めにトピ主さまの母校、受けますからお口添えよろしく」
と息子さんに頼まれたらどうなさいますか?
成績が足りなかったらそんな話はザラです。
喜んでお世話なさることもあるかも知れませんが、大抵は受験なさるご本人が嫌がります。
ちなみに、私は娘に
「お母さんの大学は滑り止めでも受けない。楽しそうだけどね」
と言われ続け、実際私の出身校よりランクの高い大学に受かりました。
そんなモンなんじゃないのかな。
第一志望合格なさるといいですね。

ユーザーID:9924400774
うわぁ・・・・
もも
2019年2月8日 21:53

よく電話出来ましたね・・・・。
だって、マーチが滑り止めと言うことは
難関私立が数日後〜1週間後、国立は2月25日〜27日ですよ。
相手の状況が読めなくて、嫌われていませんか?
御存知でしょうけど、国立は後期の発表が3月20日あたりなので
気が使える人は、その時期までは連絡しないものですし
相手からの連絡を待つもので
「大学、きまった〜?」と能天気な電話はかけないものです。

メールがもらえただけでよしとすればよかったのにねぇ。
メールで、風邪に気をつけて、お嫁さんも頑張ってね!と労えば
可愛いものを・・・・。

我が家も受験で、もうすぐ私立、月末には国立ですが
そんな電話があったら嫌いになります。
将来、そんな義母にならないように気をつけようっと。

ユーザーID:5159868791
進学先が決まるまでそっとしときましょう
昔少女
2019年2月8日 21:56

マーチがセンター利用で受かるなら、東京一工か早慶が本命ですね。
今は最後の追い込みの最中です。

現役生だと、受かった滑り止めを蹴る子もいます。
国立が本命なら、3月中旬の後期試験まで引っ張る可能性もあります。
あちらから連絡してくるまで待ちましょう。

しかし、そんなに知りたいなら、父親である息子さんに愚痴ればいいのに。
なんで、嫁母に連絡するかな。

ユーザーID:1039006099
我が子が大学受験生です
あけごん
2019年2月9日 10:27

聞いてしまいましたか…。
ニュースでも出ている通り、都内の大学は政府の指針により、入学人数を減らしていたり。
受験方法も、推薦でもAO、指定校、自己推薦他、普通の一般試験も、センター利用、A日程〜D日程など!とにかく多彩な受験方法があります。
どの方法で受験するのか、これだけでも悩みます。
センター利用で合格って、かなり優秀ですよ。
親の私の時代の時よりレベルも違いますし、昔のレベルと今のレベル、比較になりません。
大学側もより優秀な生徒をと、色々変革してますしね!

何より、一番はお孫さんの気持ちではないでしょうか。
必死に頑張っている最中に、どうなっているの?って聞かれたら…。
お孫さんは、頑張っている最中に邪魔するな!と思うでしょうね。
だからお嫁さんはイラッとされたんだと思います。


どこを受けるか?落ちるかもしれない、そんな不安とも闘って勉強しているのに聞きますか?
学校の担任ではないなら、全て報告いたしません。
成績表を出してもらい、受験校を決める相談もしてくれてますしね。

いくら身内でも、デリケートな問題ですから、今はそっとしておいてください。
4月になれば結果はわかります。
待ってください。

気にしてくださるなら、インフルエンザが流行っているから、気をつけてね!の一言だけで十分です。
きっと、ご家族で体調を整えるのに、手を打てる色んな事を頑張っておられると思いますよ。
合格を聞く電話を頂くより、消毒スプレーを頂く方がありがたいです。

ユーザーID:0540768793
受験生の母より
ぽにょ
2019年2月9日 11:12

こんな神経とがらせてる時期に、電話連絡すること自体、辞めていただきたい。

それに、どこを受験しようが勝手でしょ。
なんで祖母の母校にこだわる必要が?

お嫁さんの「受験が終わるまではそっとしておいてください」が全てです。
というか常識ですよ。


ちなみにうちも受験生(高校受験ですが)がいます。
第一希望は公立ですが、私立の合格発表がある日に、実両親(娘からみて祖父母)はわざわざ遠方はるばるやってきましたよ。
何しにきたのかと言えば、どこの私立に受かったのか、聞きたかったようで。


ちなみに曾祖母はもう入学祝を送ってきました。
もうね、まだそういう気分じゃないからやめてほしい。
娘も「え?まだどこ行くか決まってないのに」と困惑していました。

まだ受験は終わってないのです。
お願いだからそっとしておいてほしいです。

ユーザーID:3449957257
そっとしておく
バラ
2019年2月9日 11:15

受験はとても神経使うことなのでそっとしておくのがいいですよ。
正直あなたの出身大学は息子さんの受験に何も関係ないのですから、馬鹿にされたも何もないのです。
とりあえずすべり止めが受かりホッとしてメールをしたのでしょ、本命が受かればそんなことなかったかのように連絡が来ますよ。落ちていても気の強そうなお嫁さんですから何も言わないことです。

ユーザーID:5686085921
うん、余計携帯からの書き込み
K子てゃん
2019年2月9日 11:57

今時学歴とか気にしてる時点で古〜いって感じ。なおかつ孫でしょ?どこに受かろうが受かるまいが進路を決めたら「おめでとう、頑張ってね」で終わりでいいじゃん。

>知りたい気持ちを抑えきれず
孫とはいえ他人なんだから抑えなさいよ。笑

ユーザーID:2784476500
当事者(受験者)としては、そっとしておいてほしかったです。
私も経験者
2019年2月9日 13:34

お嫁さんの態度やトピ文で「嫁」と呼び捨てにしている事から
関係性がよろしくないものと判断して、レスします。

私の母と父方親戚は仲が悪く、ずいぶん母は意地悪をされたようです。
(ただし、10:0で父方親戚が悪かったのではなく
地域性が違っていたのにそれに合わせなかった
母の態度も良くなかったのだろうと、今では感じています。
9:1か8:2くらいの感触です)

その結果、何が起こったかと言うと、父との不仲だけでなく
父方親戚へのあてつけ、というか反抗心からか
娘の進路に必要以上に口出しし
本来行きたかった進路には行かせてもらえませんでした。
要は「父方親戚よりもよい学歴にして奴らの鼻を明かしたい」これだけでした。
おかげで当初の希望した進路とは180度違う学部へ進学し
入学当初はやる気もなく、大学をさぼってばかりでした。
(その後、2年生で専門が始まると
意外と面白い事に気づいて真面目に勉強するようになり
今では後進の育成にかかわっているのではありますが)

当時の受験生としての私の気持ちは
「場外乱闘は止めてくれ。そっとして欲しい」でした。

>私は余計なことを聞いてしまったのでしょうか?
はい、余計なことを聞いてしまいました。
放っておいておけば何事もないスズメバチの巣を
自分からつついて蜂を怒らせたようなものです。
刺されて当たり前ですよ。

トピ主さんにとってはかわいい孫でも
孫のは内心「うっとうしい婆ァ」ぐらいに思っている可能性もありますよ。

私も当時は両親の事も父方親戚の事も内心では大ッ嫌いで
(表面上は良い子にしていました。
私が良い子にしていないと、母が悪く言われますので)
実家も親戚も関西に住んでいたので接触するのも嫌で嫌で
関西方面の大学は、一切受験しないか、出願はしても受験しませんでしたし
その後も一切関西には戻っていませんから。

ユーザーID:5266256645
どっちの気持ちもわかる
母2号
2019年2月9日 14:04

大学生の子供の入学式でも、昨今は両親祖父母が付いていく世の中です。
かつては「親子の受験」と言われたのは中学受験でしたが、今はその延長で大学受験でも母親が必死な家庭も沢山あるようです。
だから、祖母として気になって仕方ない気持ちはわかりますが、気が立っている母親を刺激してはいけません。
お嫁さんには、今息子以外に気遣う余裕はないんでしょう。
でも、きっと良い報告が聞けますよ、トピ主さんも周りに自慢出来ることでしょうから、カリカリせずに春を待ちましょう。
そんなにできの良い孫がいて幸せなんだし、長生きしてお孫さんが可愛いお嫁さんを貰うところを見て下さい。
トピ主さんに噛み付いた嫁が、自慢の息子を取られちゃうのを高みの見物できます。

ユーザーID:0556767348
自分第一主義はいけません
受験生ママ
2019年2月9日 22:19

春が来るまでじっと我慢することです。

もっと冷静になってくださいね。
孫の受験が上手くいくこと。
これが一番大事でしょう?
それなのに、ご自身の不安解消と要望を前面に出しての行動や発言とは…。

思い出してみて。
その昔、あなたも子どもの受験を経験したはずです。

息子一家より自分の気持ちを優先するのは止めましょうね。
相手にも感情がありますから。

向こうから連絡があるまでは聞かない。
これが鉄則です。

ユーザーID:2423987569
超がつく
インスタントコーヒー
2019年2月9日 22:35

超よけいです。よけいじゃなくて、超よけいです。

受験なんて、いちいち途中経過聞かないの。当たり前じゃない。

最終的に入るところを聞くだけです。それが礼儀です。親族であっても当然です。そういうことやってると、とても嫌われると思います。

ユーザーID:7157273999
お気持ちわからなくはないです
小桜
2019年2月10日 13:33

でも今一番ピリピリしているところなので、どうしてもお聞きにならずにいられないなら息子さん(お孫さんの父親)の携帯に連絡してはいかがですか。そしてその際にはトピ主様が連絡したことは口止めしておかれますように。

お嫁さんが滑りどめ合格のメールをしてきたのはトピ主様のご心配をおもんばかってのことです。いいお嫁さんではないですか。トピ主様の母校をバカにする気持ちなんてありません。同じマーチレベルでも工学が評価の高い大学、法学が優秀な大学など様々です。大学名だけで判断などできないのですから。

ご心配なお気持ちはわかりますが、春まではガマンガマン!そして春になったらお孫さんの進学先がどこであれ(トピ主様にはピンとこないところであれ)、思いっきり祝福してあげてくださいね。

ユーザーID:2329566144
「センター利用で合格」の意味をご存知なかったから。
ですね
2019年2月10日 15:39

トピ主さんは、単純に自分の母校も受けなかったのかな?と
思われただけだっと思います。
なのに、思わず、きつい返事がお嫁さんから返されて
「バカにされた」ように感じられたのですね。

うちも今、子供が大学受験生なので、何となくその理由がわかります。
「センター利用して合格」というのは、
マーチレベル以上の大学の場合、けっこう難関なんです。
(中堅大以下だとまた違います)
一般入試で合格するより何倍も難しいのですが、
センター利用組にとっては滑り止めなので合格しても入学する人は少ないです。

マーチがセンターでとれるということは、
その学生は「難関国立大」が本命で、
しかも合格の可能性も高い(センターで失敗してないので)ということです。

そういうお子さんに、「A大学受けなかったの?」と聞くのは、
「分かってない!うちの子はそんなレベルで受験やってないのに!」
「これから本番なのに、マーチがどうとか、そんな話の相手してられない」
とイラつかせてしまったのでしょう。

ちなみにうちは、身内には受験大は気にせず教えてます。
子どもの祖母であれば、隠すのはちょっと失礼とも思います。
(うちもマーチ、なんとかセンターでとれました。
うちは本命ダメなら喜んで進学するレベルですが(笑))
お嫁さんはちょっとイライラしすぎ、と思いますが、
私の周りでも「親の方が寝られない」と言ってる人いますよ。

今しばらくは見守ってあげてください。
お孫さんが、受験頑張ってることは確かです。

ユーザーID:0146541152
やめてください
あの
2019年2月10日 17:29

今我が家も受験真っ最中でピリピリしてます。
うちは理系の専門学部なので私立は正規合格の人数が少なく補欠が国立が開いた後回る受験になります。
このような微妙な状況を説明しても理解してもらえずどうなの?補欠?ちゃんと合格できないの?
と言ってくる身内にものすごくイライラします。
本当に国立後期が終わるまでそっとしておいて欲しいです。
受験生は本当に頑張っているのですから。
それからA大学を馬鹿にしているというのは否めないです。
お孫さんは少なくとも早慶レベルに行ける能力があるんじゃないですか?
で最悪でM大学。まああえて姑の大学に入れなくないのかもしれませんが。

ユーザーID:0052391567
 
現在位置は
です