現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の再就職について 携帯からの書き込み

ぴよぴよ
2019年2月8日 11:36

現在6ヶ月の子供がいる36歳の者です。
子供が1歳になったら再就職したいです。

妊娠で派遣の仕事を辞め、現在は無職です。

正社員で働いた経験がなく、20代の頃はアパレルショップを転々としていました。(自身の年齢が、ブランドのターゲットとする年齢層から外れると転職していました)

30代になり、アパレルの仕事に限界を感じオフィスワークにシフトすることにしたのですが、未経験の三十路では直雇用は受からず(年齢的に結婚出産などを懸念されたりもしました)、やむを得ず派遣でやってきました。

このまま派遣で復帰するか、時間をかけてでも正社員の仕事を探すか悩んでいます。

転職が多く経歴は散々、小さな子供も居るとなると、正社員で雇ってもらえる確率は殆どないとは思います。
ですが、できれば定年まで働きたく、派遣だと50歳くらいで仕事が無くなるのではと不安に思っています。

子供がある程度大きくなるまでは派遣で、それから正社員を目指すというのも考えましたが、高齢出産なので40代になってしまいますます難しくなるのではと…。

スキルは特段秀でているものはなく、資格もありません。
現在パソコン教室で新しい分野を勉強していますが、これを活かして就職…というのも中々厳しいと予想されます。

自分が今まできちんとしてこなかったのが悪いのは重々承知です。

転職は、アパレルショップが3店舗、ほか個人企業庶務、接骨院受付、製造業、その後は派遣(4社)です。

子供ですが、僻地で保育園幼稚園が定員割れしているため、申し込み可能だそうです(もし申し込み殺到したら優先度は低くなる)保健センター確認済です。保育園に入るまでは実家の母に見てもらえます。

私のように条件が悪くても正社員の仕事に就けた方、もしくは派遣でも定年まで働けそうだよって方、お話を聞かせてください。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
子供1歳のとき転職しています
4歳の母です
2019年2月8日 15:55

子供6か月で復帰した会社はブラックなところがあり1歳のとき辞めて派遣社員になりました。子供1歳って熱出してばかりだったので思ったより大変ですが保育園以外に預ける場所があるなら大丈夫かも。早退も多かったので時給で働ける派遣は私にはちょうどよかったです。
派遣面接のときも家族のことは聞かれなかったので子供のことも言いませんでした。
私は運よくそこで正社員になれました。
子供が病気のときに預けるところがあるなら最初から正社員でも大丈夫かもしれません。要は子供を理由に休んだり、がなければ派遣でも正社員でもなれると思います。

現在位置は
です