現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯医者さんの歯茎に注射、、、、 携帯からの書き込み

ひーちゃん
2019年2月8日 12:03

今年で22歳になるのですが、人生初めて虫歯になりました。
歯医者さんに行って見てもらって「今度削るからねー」と言われました。
やっぱり削るときに歯茎に注射すると思うのですが、わたしは大の注射嫌い、痛いの嫌いの人なので気が気ではありません。
それを打ち明けたら「大丈夫痛くないからねー」と言われましたが、人によって痛みって度合いが違うと思うんですよ。そもそも歯茎に注射する事自体怖いのに痛くないからねーと言われて納得することができませんでした。
虫歯が発覚してから一度も歯医者さんに行けていません。どうやったら克服できるでしょうか?

ユーザーID:9692389667  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!
経験者は語る
2019年2月8日 12:24

すごくすごく痛みに弱いんです、なのでそのあたり、よろしくお願いします、、としつこく言っておくことです。
いいんですよ、しつこく言っても。影で「やれやれ、怖がりだねー」なんて笑われても。

実際、私がそうでした。
何を言われてもいい、とにかく痛みは最小限に、できれば痛くなく治療してくれーという一心で、ハッキリと歯科医にそれを伝えてました。

歯科医は笑いながら「わかりました。じゃあ麻酔の注射をする前に更に麻酔を塗りますね。そしたらチクっとするかしないかくらいになるから」と言い、麻酔の注射の麻酔というのをやってくれ、確かに痛くなく治療は終わりました。

大丈夫です。とにかく黙って怖がらないこと。
歯科医としっかりコミュニケーションをとって頑張ってきて下さい。

ユーザーID:4529300412
虫歯が神経まで進行したのなら
せんぱい
2019年2月8日 12:40

もう腹を括りなさい。

虫歯が歯の神経まで進行した場合に、麻酔の注射をして治療するのです。
麻酔なしで治療は無理ですよ。
注射の痛さの比じゃないです。

痛くないとは言いません。
注射の前に歯茎に薬を塗ってもらえますが、それでも針を刺せばチクッとしますから。
何度経験しても、痛いものは痛いです。
克服もできません。

ひたすら我慢することです。
虫歯を放置して、注射どころじゃなくなったらどうします?

ユーザーID:9000779242
たぶん
かなこ
2019年2月8日 12:41

大丈夫だと思いますよ。治療に麻酔を使う場合、歯茎に注射する前に、歯茎がいたくないよう表面を麻酔します。そのあとで歯茎に注射するので、注射の痛みは感じないしくみになっています。おそらく、ほとんどの人はそれで行けるはずです。

麻酔にしても、あらかじめ痛いのが苦手と伝えていたら、歯医者さんも気をつけてくれます。ただ、聞いた話ですが、上の歯は麻酔が効きやすいようですが、下の歯は骨とつながっているので上と比べて効きにくいようです。そこで、どうしても痛みがダメな場合は、口腔外科を紹介して、もう少し強めの麻酔を使って治療できるということでした。

治療が怖い気持ちはよく理解できますが、治療しないほうがもっと怖いですよ。歯医者に行って、なにがどう怖いのか相談してみましょう。きっと大丈夫なはずです。

ユーザーID:3845101108
宣言する
ま〜
2019年2月8日 12:43

私も歯医者大嫌いです。
でも放置したら顎まで悪くなるかも、と思い、仕方なしに行っています。


注射の麻酔の前に、塗り薬ぬりますよ。
2段階ってことです。

怖がりで痛がりです!と宣言しておきましょう

先延ばししていても良くはならないと決心するだけ
がんばれ〜!

ユーザーID:9523772633
注射の前に
コーン
2019年2月8日 12:54

歯茎の表面?に麻酔をかけて、それから注射だったような気がします(数年前なので記憶が曖昧)。

薬剤を含ませたガーゼを虫歯の生えてる歯茎の部分にあてて数分放置。
その後注射をしましたが、先生の言葉どおり、いつ針を刺したのかわからないくらいでした。

今はどこでもそのやり方だと思うのですが。

ユーザーID:0471604789
22年も生きてきたのなら。痛みの経験はそこそこあるのでは?
alien
2019年2月8日 13:04

>そもそも歯茎に注射する事自体怖いのに痛くないからねーと言われて納得することができませんでした。

厳密には「痛くない」ことはありませんが、「痛い」という程の痛みはありませんよ。チクッとするくらいです。

痛みの程度は、滑って尻もちをつき尾てい骨を骨折したときの一万分の一以下、スズメバチに刺された痛みの千分の一以下、前歯が折れたときの百分の一以下といえば想像できるでしょうか(笑)。
つまり、痛いという程の痛みじゃないので、痛くないからねーと言ったのです。

ユーザーID:7067747838
うーん
ケイ
2019年2月8日 13:04

指をざっくり切って縫わなくてはいけなくなったとします。
局所麻酔も痛いですが、麻酔なしでの洗浄・縫合も痛い。
そのままにしていたら腐ってしまう。
それなら、どれかひとつ選ぶしかないですよね?

歯医者さんも同じで、麻酔注射をしてもらうか(削る間は痛くない)、
麻酔なしで治療してもらうか(注射の痛みはパスできる)、
歯茎まで腐り落ちても行かないか、どれかではないでしょうか。

なお、麻酔なしでの治療も可能ですよ。
そういう人も結構いるらしいです。
麻酔を拒否する理由は、注射が嫌い、短時間なら我慢できる、体質、仕事の都合上(口元がマヒすると困る)などだそうです。

私は中程度の歯科恐怖症のため、どんなに小さな虫歯であっても麻酔注射は必須です。
ですから、注射が上手で、必ず麻酔してくれる先生を見付け、そこに通っています。
その先生の注射は、ほんっとうに痛くありません。どうしてか不思議でなりません。
なお、痛い先生もいますよ。

昔ながらの先生だと「これくらい何でもない」とバッサリ言われてしまうところを、
「大丈夫痛くないからねー」と励ましてくれた先生を信じてみてはいかがですか。

ユーザーID:2231540781
断れるのでは?
are
2019年2月8日 13:12

注射って、麻酔ですよね?
たぶん断れるんじゃないでしょうか。

注射以外の麻酔の方法もあるかもしれませんので、
相談してみてはどうでしょう。

ユーザーID:5309240376
麻酔注射のための麻酔携帯からの書き込み
そうね〜
2019年2月8日 13:19

ってのがあるので、多分それをされると思います。
麻酔薬を染ませた綿を、麻酔注射する所に置いてしばらく待ちます。
麻酔が効いた頃にそれを除けて、注射をすると痛くないので。

虫歯は、早く治さないともっと大変になると思うので、行かれてください。
上記の治療法かどうか、確認して。
自分に合う病院を探すのも1つの方法です。

ユーザーID:9936319897
本当に痛くないです
人それぞれ
2019年2月8日 13:29

二段階で麻酔してもらうと痛くないです。

表面麻酔って言うらしいんですけど、注射する前に麻酔薬を塗ってくれるんですよ。
濡れた脱脂綿で歯茎をなでる感じです。
そうやって表面麻酔を塗ってもらうと、注射されても本当に痛くないんです。

心配なら、歯医者さんに、注射の前に表面麻酔をしてもらえるのかどうか訊いてみてはどうですか。

ユーザーID:2717550594
子どもでも大丈夫でしたよ
雨降り
2019年2月8日 13:48

そちらの歯医者さんに確認してみてくださいね。

私が通った歯医者さんでも、子どもが通った歯医者さんでも
歯茎への麻酔注射の前に、歯茎表面に塗る麻酔のような前処置があります。
なので、注射を刺された感覚はありますが、痛みはほとんどありませんでした。

5〜6歳の子どもも、チクリとは感じるのか「うううあう(何か痛い)?」と
言いますが、泣いたりわめいたりはありませんでしたよ。

虫歯が痛む方が長くて辛いですよ、ほんの数秒の我慢です。
早めに行ってくださいね。

ユーザーID:3738197497
歯医者によります。
さくら
2019年2月8日 13:48

私はすごく痛がりなのですが、
通う歯科医院は、麻酔注射の針がとても細いものを使っているとかで、全く痛くありません。

ノーストレスで麻酔注射をさせていただいています。

その後事情があって別の歯科医院に行って麻酔注射をされたのですが、そこはすごく痛かったです。

だから歯科医院によると思います。

怖いのでしたらその旨お話しして確認してみてはいかがでしょう。

歯の治療は早い方がいいです。お大事になさってくださいね。

ユーザーID:9265950646
歯科によると思うけど、
かまきりダイヤモンド
2019年2月8日 14:08

私が通ってる歯科では『歯茎に麻酔注射を打つ時に痛くない様にするための麻酔』をしてくれます。

実際に見たことは無いですが。

「麻酔の前に、歯茎に麻酔します」と言われて口を開けると、麻酔薬を浸み込ませた綿か何かを歯茎に当てます。

暫くして麻酔が効いてきたら、麻酔注射を打ちます。

最初の麻酔が効いてるから、「あ、今、注射針が刺さった様な気がする」くらいで全然痛くありません。

治療中の歯の痛みはどうにもなりませんが、麻酔注射の痛みは軽減されます。

『麻酔注射のための麻酔』、かかりつけ医に聞いてみたらどうでしょうか。

ユーザーID:1006824490
今は・・・
ブルートパーズ
2019年2月8日 14:40

私が最近行った歯医者では、歯茎に注射する前に麻酔(歯茎に塗るタイプ?)してから注射するので全く痛みは感じませんでしたよ。何か射してるな〜って感じですが痛みはありません。

主さんもそこまで怖いのであれば、そういう歯医者を探してはどうでしょうか?

ユーザーID:3902035600
歯の治療
たま
2019年2月8日 14:41

虫歯の治療に注射はしませんよ。

ユーザーID:9526443129
全然痛くない!携帯からの書き込み
さくら
2019年2月8日 15:07

麻酔をして治療をしてくれるとはいえ、その麻酔の注射が怖いですよね!
私も初めて虫歯の治療をするときにドキドキしてたら、歯茎を触って何をしてるんだろう?って思っていたら実は注射をしていたらしくなんの痛みもなく麻酔が終わり治療をしてもらえました(笑)
大丈夫ですよ!
頑張って!

ユーザーID:2015753466
歯を削るのに麻酔注射、しますか?
短波
2019年2月8日 16:05

ただ歯を削るだけなら麻酔含む注射はしないと思っています。
私が通っている歯科医だけ…なのでしょうか。すよね?
抜歯となると麻酔注射をすると思いますが…。

今だと削るだけで何の注射もしなくていい(はずな)のに、
それを放置して抜歯しないといけなくなったら本当に注射が必要になりますよ。

歯科医に電話して、あなたの名前と診察券番号を伝えて
「虫歯を削る時に麻酔などの注射をしますか?」と聞いてみては。
歯科医が近所なら直接行って聞けばいいでしょう。

せっかくただ削るだけで済んでいる今の虫歯のはずなのに…、と私は思います。

ユーザーID:9233600632
麻酔注射はしないと思う
うめ
2019年2月8日 16:28

注射が嫌いでケアは念入りにしている、なら
虫歯も浅いだろうし削るのもちょっとだと思います。

よっぽど深く削る場合は麻酔注射をするかもしれませんが、
ちょっと削るだけなら麻酔注射はしないと思います。

痛みに耐性がないなら、事前に申告しておいたほうがいいでしょうね。

とはいえ最近では薬を塗るだけで虫歯治療ができる方法もあるみたいだし、
いろいろ調べてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:6777973764
安心して下さいね!
オレンジ
2019年2月8日 20:37

私も大がつくくらい歯医者さんが苦手なのですが、どなたかも書かれてらっしゃるように、最近の歯医者さんは、麻酔を打つ前にさらに麻酔?を歯茎に塗ってくれるので、注射される時も全く痛みを感じません。

たぶんトピ主さんが痛みに弱いと話した時点で、カルテには書かれているとは思いますが、診察前に先生が来たら、念のためにもう一度、「痛みに弱いので、麻酔をしていただけますか?」と自らお願いすると、大丈夫かと思います。

そのままほっておくと、もっとひどくなってしまうので、今のうちに治療していただいた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:2574905535
麻酔携帯からの書き込み
もも
2019年2月9日 3:22

表面麻酔をしてもらってからの
注射での麻酔のほうが良かったのかもです。

そのほうがまったく痛みすらなく、注射での麻酔も゛えっ!?してるの¨と思うくらい
楽です。

ユーザーID:8975755601
 
現在位置は
です