現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんの鼻涙管閉鎖について

二児の母
2019年2月8日 12:35

生後六か月の赤ちゃんがいます。

目やにと涙がよく出るので近所の小さな眼科を受診した所、
「先天性鼻涙管閉鎖。ワイヤーを通して貫通させる処置をしなければいけない。なるべく月齢の低い内にしないと、暴れるので全身麻酔でしなければいけなくなる」と言われ、紹介状をもらって先日、眼科としては大きな病院へ受診してきました。

そこでの先生の見立てですが、
「鼻涙管閉鎖で生まれてくる赤ちゃんは沢山いる。昔はワイヤーを通す処置をしていたが、そんな事をしなくてもほとんどの赤ちゃんが自然に治るという論文が発表された。それ以来そんな処置はしていない。このまま様子見」でした。(実際はデータのパーセンテージや目元のマッサージの方法など説明されました。)

次は三か月後にまた受診することになっています。子供に痛い事をさせなくて済んだのでほっとしている反面、何日か経ち、本当に様子見でいいのか不安になってきました。
結局もし治らなければ全身麻酔で処置をすることにならないだろうかと・・・。

赤ちゃんの鼻涙管閉鎖について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ブジーしました
桜咲いてほしい
2019年2月8日 13:24

現在18歳の娘がブジーやりました。
小児科のかかりつけ医に指導された通りに、
生後8カ月くらいからマッサージを続けましたが改善されませんでした。
1歳を過ぎたころ、朝起きたら目やにで眼が開けられない状態になっており、
初めて眼科を受診しました。
通水検査の結果、処置するべきとの診断が下り大学病院を紹介されました。
全身麻酔での処置は無事に終わり、その後再発することなく今に至ります。

鼻涙管に針金を通す、と考えると可哀想ですが、
もちろん本人には何の記憶も残っていません。
身体も丈夫に育っています。

二児の母様はきっと、
毎日祈るようなお気持ちで鼻の横をマッサージしていらっしゃることと思います。
ブジーをせずとも治りますように!

処置してもらいました。
なな
2019年2月8日 15:14

17歳の娘が、生後半年くらいだったか、処置していただきました。
ちょんと、針を指すようなものだったんじゃないかしら、母親の私が怖がると思っての
事かわからないけど、パッと連れていかれカーテン越しにお医者さんと看護師さんが
◯◯ちゃーん?◯◯くんかなー?とうちは男でも女でもつける名前なのであやしながら
もうその一言で終わったくらい直ぐに終わった処置でした。
お医者さんの指示に従っていいと思います。

主さんのところと同じ感じでした
自然に治りました
2019年2月8日 17:34

最初のお医者さまからはワイヤーを通す処置を勧められました。

え!?とびっくりし、念のためセカンドオピニオンを。

そしたらそのドクターはあっさり「ああこれはね、そのうち
自然に治りますよ」とおっしゃったので渡りに船とそちらの
ドクターのご意見を信じることにしました。

結果は、数か月後に自然に治った、です。

しかしこれはあくまでうちの場合です。
渡りに船とは書いたものの、迷いはしましたよ。
だって親の気持ちだけで判断していいことではないですものね。

最終的な決め手は、たぶん「しなくていい」とおっしゃったドクターを
信じることができたということだと今振り返ると思います。

こういうのはある意味直感でもありますよね。
だからうちが大丈夫だったからといって、そんなのしなくていいよとは
言いません。やっぱり親がきちんと納得することって大事だから。

プジーで処置しました。
yu
2019年2月8日 21:45

10歳になる息子ですが、生まれてすぐから片目だけ目やにがひどく、市民病院での出産だったので、病院内の小児科と眼科で定期的に診てもらっていました。

目薬&目頭マッサージで良くなる事もあるし、針金を通す処置が必要になるかもしれないし、しばらくは様子をみましょう、とのことでした。
毎日毎日、それはそれは丁寧に丁寧にマッサージしました‥。

生後8か月位の時、マッサージを続けてきたけど良くならないし、処置した方がいいかもしれないね‥との事で、お願いしました。
小児科医・眼科医両方ともが処置したほうがいいとの結論だったので、先生にお任せしました。
どちらかが、いや様子見で〜とか言ってたら、悩んだかもしれません。

うちは全身麻酔ではなく、点眼麻酔でした。
動かないようにバスタオルでぐるぐる巻きにされて看護師さんにがっちり抑えられて‥その後の処置は私は外へ出されたので直接見てはいないですが、がっちり抑えられているせいでギャン泣きするのが聞こえてきましたが、しっかり麻酔がきいたのを確認して処置をするそうなので痛みは感じないとの事でした。

プジーの処置後も良くならない可能性もある、と言われましたが、処置後はほんとにぴたっと止まりました。
処置翌日から、寝起きの目もすごいきれいにぱっちり。
そういやうちの子鼻涙管閉塞だった!って今思い出したくらい、処置後の経過も良く、あっけなく完治しましたよ。
本人も、勿論何も覚えていません。

早く良くなりますように!

トピ主です。ありがとうございます
二児の母(トピ主)
2019年2月8日 22:36

ひと昔前は問答無用で処置をされていたみたいですね。

自然に治りました 様
もしまだ見ていらっしゃれば質問させて頂きたいのですが、治ったのは生後何か月の事でしょうか?それと何をもって治ったと判断されたのでしょうか?

受診した大きな眼科では通水検査もしない方針なので、この先様子見といえども何をもって判断していくのか疑問に思っています。

ちなみにこちらからは質問しにくい雰囲気の先生でした・・。

ブジーやりましった
はんな
2019年2月9日 9:15

現在1歳10か月の娘。
1年前にブジー処置しました。

寝起きのめやにがひどく生後半年あたりで眼科を受診しました。
鼻涙管がつまっているので目元のマッサージをするようにと言われ、毎日やるも改善せず、結局大学病院を紹介され行きました。

お医者さんには、1歳までに自然に治る子が7〜8割で、もし1歳過ぎて直らなければ力が強くなって暴れると危ないので全身麻酔で処置をすると説明受けました。

自然治癒する子の中に入ればいいけど、入らなければ全身麻酔かぁ・・と考え、結局ブジー処置をしてもらいました。

子供をだっこでゆらゆらで眠らせて、そっーと診察ベッドに置き、その後私は処置室を出たので処置内容は見ていませんが、恐らく10分くらいだったかな?で終わりました。
処置中起きたようで泣き声が聞こえてきましたが、私と対面してだっこしたらすぐ泣きやみました。
処置自体は痛いわけではなく、赤ちゃんはびっくりして泣くんだと言ってました。

そして、当たり前ですが、翌日から朝起きても目やにが全く出なくて感動しました!
できれば自然治癒が一番ですが、私は処置してよかったなーと思ってます。

レスします
自然に治りました
2019年2月9日 17:44

ご質問がありましたので。

治ったのは、、うーん、そうですね、たぶん満1才になる前だとは
思います。セカンドオピニオンを受けてから半年以内には治って
いたような、、。はっきりしなくてすみません。

治ったと判断したのはあるときから常時出ていた涙がまったく
出なくなったからです。いま12才ですが、治ったと思った時から
一度も再発はありません。

思い出しましたが、鼻涙管のところを時々やさしくマッサージする
ような指示を受けました。赤ちゃんなのでやさしく。
主さんが書いておられるマッサージ法に相当すると思います。
そうやっているうちに、うちの子は治りました。

うちも自然治癒しました!携帯からの書き込み
ぷう
2019年2月9日 20:08

うちの子は1歳ちょうどで自然に治癒しました!
現在6歳年長になります。

出産した産婦人科が総合病院で、1ヶ月検診で目やにがひどいことを相談し様子をみましょうと言われました。
生後6ヶ月に別件で出産した総合病院の小児科を受診して同じ病院の眼科を紹介されましたが、
「少し前までは8ヶ月くらいまでにブジー手術をするのが主流だったが、今は自然治癒も多く1歳まで待ちましょう」
と言われました。

それでも目やにがひどすぎて、毎日目があかなくなる子どもを見てかわいそうに思いながら10ヶ月になり、自分のために眼科の個人病院にかかったついでに相談すると、
「10ヶ月なんて遅い、何でそこまで待ったのか?」
と言われてしまいました。
その先生は私が住む地域ではいろんな手術を成功させている有名な病院の先生なので、一番早い2ヶ月後にブジー手術の申込みをして帰りました。

手術まで後2週間となり1歳の誕生日を迎えた辺りから徐々に目やにが少なくなり、手術当日にはほとんど出なくなりました。
結局手術せず自然治癒しましたとのことで終わりました。

理由は未だに分かりませんが、他の方も言われていた目のまわりのマッサージは毎日かかさずやりました。
あくまでもうちの子の話ですが参考になればと思います。
早く治るといいですね!

自然に治るのがほとんどですよ。
ブー猫
2019年2月10日 10:30

うちの子も片目そうでだいぶ心配しましたが、先生に自然に治る事がほとんどだと言われ、youtube とか見てマッサージをやってあげてました。
結果、気がついたら治ってました!確か一歳位だったと思います。

トピ主です 2
二児の母(トピ主)
2019年2月10日 11:12

自然に治りました 様。再度のレスありがとうございました!
他の皆さまもありがとうございます。

はんな様は処置をされたのですね。私も「結局治らなくて全身麻酔」が一番怖いです。

でも思うのですが、気になって眼科を受診したからこの病気が分かったけど、ただの目やにだと思ってそのまま放置する方も多いのではないのかと・・・(もちろん悪気なく)。

現に同じ月齢の赤ちゃんを持つ私の知り合いも「うちの子、いつも涙が出てるの」と言うので症状を聞いてみるとそれ鼻涙管閉鎖でしょ・・・という事がありました。「えっ何それ?!」とびっくりしていましたが。

結局知らない間に皆、勝手に治ってるんじゃないかとも思います。

次は三か月後、生後10か月での受診になります。治ってくれるといいのですが。

トピ主です 3
二児の母(トピ主)
2019年2月10日 22:00

一歳頃、自然に治ったという方が多いようでとても励みになりました。ありがとうございます。

ちなみに鼻涙管閉鎖ではなくて鼻涙管閉塞でしたね・・失礼いたしました。

現在位置は
です