現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親持ちですが、祖母の見舞いに行こうか迷っています。

あいさか
2019年2月8日 14:20

30代、毒親持ちの女です。
 先日「祖母が入院した。もうそろそろかもしれない。一度見舞いに戻れ」という電話が父からありました。
 両親は毒親で、私は他県に引っ越し10年以上疎遠になっています。特に母とは憎み合っている間柄です。
 祖母のことは好きなのですが、お見舞いに行くと必ず母と顔を合わせることになります。それがどうしても耐えられず、行こうか行くまいか迷っています。
 私は彼氏と同居していますが、以前、母は彼をこき下ろし、彼のお母様まで罵ったため、それが原因で一度別れを告げられましたが、私が二度と母と会わないという条件で復縁しました。祖母に会いに帰郷するのは、彼への裏切りにほかなりません。
 また、うちには病気の高齢猫がいます。13年も一緒に暮らしている子で、もしもの時にすぐに対応できるように遠くには行きたくないです。
 それに、母の性格からして、母は私の悪口を親戚一同にばらまいているはずです。親戚は母と似た考えの人ばかりなので、私は今頃犯罪者扱いです。こんな状態で帰れば何をされることか。
 祖母は私に会いたがっているそうですが、父との電話でのやり取りが私の中で引っかかっています。
私「でも、あの女(母)もいるんでしょう?」
父「当り前だろう! いつまでくだらないことを言ってないで、帰って来い!」
 昔から、私の「悲しい」「苦しい」は、「くだらない」「根性がない」とすべて切り捨てられてきました。
 私が家族から離れたのは、彼氏のことだけではなく、あの人たちとはもうやっていけないという思いもあったからです。経済的に苦しい生活をしていますが、それでも私はあの家に帰りたくはありません。
 それなのに私は迷っています。
 自分の都合で祖母を悲しませるなんて薄情だ。
 あの人たちはまた私を踏みにじろうとしているんじゃないか。
 どなたかご意見をいただけたら幸いです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が一番大事
さばさ
2019年2月8日 15:49

私なら行きません。行かない理由を誰にも分ってもらえないとしても行きません。行かない理由は自分が承知していればOK.それ以上は必要ありません。

親は、トピ主の罪悪感をかきたてて悪者にし、追い込んでいます。
毒はなおりませんね。同じところをぐるぐるとまわるだけです。

子供の心を見る能力がありませんし、子離れしていません。
脅かしてコントロールする、そのような方法しか知らないので仕方ありませんが。
そもそも、祖母がそのような母親にしました。祖母がきちんと母親の話を聴ける人であれば、トピ主の母親はそのような人間ではなかったでしょう。
先祖からの負の連鎖に傷つきそれでもまっとうに生きてきたトピ主、それ以上の親孝行(祖母孝行)はありません。本人たちは気づかないかもしれませんが。

死にそうな祖母に会いにいけない、それほどの心の傷を自分たちが我が子に負わせたと自覚する能力のない人たちから離れる事、逃げきることがトピ主にとって一番の事だと思います。
もちろん、覚悟して祖母の見舞いに行くのは可能かもしれません。それは自身で決めてください、親の意見ぬきで。
(面会時間外でも母親はいるのでしょうか?)

迷うのは、ご両親がトピ主にやってきたことと同じように、トピ主はトピ主自身をないがしろにしている証拠です。
くだらない、根性がないと自分を自分で切り捨てようとしています。
ご両親がトピ主を守れないように、トピ主はご自身を守れていません。

祖母に会えずに祖母が亡くなったとしても、誰に対しても憎しみや罪悪感を持つ必要はありません。
このように育てられ結果このようになった ただそれだけです。

それよりも、ご自身の新しい家庭を明るく朗らかなものにできるよう、勉強してください。
ご両親の考え方がまだまだトピ主にまとわりついていますよ。刷り込まれているものに気づいて。

生きてるうちに携帯からの書き込み
なや
2019年2月8日 16:55

会いに行きましょう!
会いたがっているおばあちゃまの顔を見て安心させてあげましょうよ。

旦那様もわかってくれるはず。

亡くなったら本当に会えなくなります。
あの時一目会っておけばな。と思っても遅いんですから。

お母様と親戚は無視です。
何言われても興味ないわ。くらいに思っておけばいいんですから。

猫ちゃんは少し心配ですが、旦那様に何かあったらすぐに連絡して貰う形でどうでしょうか?

どっちも
りな
2019年2月8日 20:02

>私が二度と母と会わないという条件で復縁しました。祖母に会いに帰郷するのは、彼への裏切りにほかなりません。

そうですか?
あなたが大好きなおばあちゃんの最期にも会わせない、なんて、あなたの彼氏もちょっとどうかと思いますよ。
しかも、まだ結婚もしていない、同棲してるだけで、あなたに対して何の権力もないですよ。
あなた自身、気付いてないかもしれませんが、誰かが絶対だと言ったから従うなんて、あなたも相当な依存体質ではないでしょうか。
自分の考えはどこにあるのですか?
おばあちゃんに会わなければ後悔しませんか?大丈夫ですか。

入院先に直接行けばよいだけでは?
通りすがり
2019年2月8日 20:09

ご両親に帰省することを言わず、入院先に直接祖母を見舞えば?

入院したからって毎日四六時中、付き添ってるわけじゃないと思います。
祖母にだけ会いに行くのは 彼を裏切ることにはならないと思います。

病室にいるようなら隙を見て 祖母が一人になる時に、顔だけ出せばいいのです。
祖母を見舞っている最中に、母親が入室してきたら 祖母だけに挨拶して
去ればいいのです。

私の母親も猛毒なので 気持ちはよくわかります。
でも祖母に会わないことで  そのまま祖母と、お別れになったら後悔しちゃうと思う。

行く
あん
2019年2月9日 9:33

私ならおばあちゃんに一目会いに行きます。

病院にいるんでしょ?

病室に行っておばあちゃんに顔を見せて声をかけてさっさと帰ります。

そんな関係ならそこに誰がいようと無視すればよいと思いますよ。

後悔のないように。携帯からの書き込み
レモン
2019年2月9日 14:53

私の親も毒親です。
私も私を可愛がってくれた祖母が大好きでした。私が高校生の時に亡くなりましたが、祖母がもう長くないと言われた時に、病室に見舞いに行きたい、と母に言うと、
もう認知症が進んでいて行ったところでお前のことなんか分からないだろうし、話しも出来ない人のところに何の用事があって行くつもりだ。
と言って見舞いをものすごく反対してきました。私や姉が祖母に懐いているのが面白くなかったのでしょうが、祖母と母は他人でも、私や姉は血の繋がった祖母です。例え覚えていなくても、しゃべれなくてもいいんです。
どうしても見舞いたい、と姉が母を説得して何とか見舞うことが出来ました。
祖母は私のことを忘れていましたが、レモンだよ、おばあちゃんお見舞いに来たよ。と声をかけると、レモンちゃん?いい名前だね。ありがとう。と言ってくれました。
それだけでもお見舞いに行って本当に良かったと思いました。
しかし、後で見舞いに花束を姉が持っていったことで母が激怒してしまい、
寝たきりで認知症の目も見えていない人に花束なんか持っていっても意味がない。無駄な金を使うな。と言って、姉と掴み合いの喧嘩になってしまいました。
母の行動でせっかく祖母を最後に見舞えたいい思い出と、掴み合いの喧嘩を必ずセットで思い出してしまいますが、それでも見舞えて良かったと私は思っています。
祖母にいい名前だね、と言ってもらえたことをその後の人生で何度も思い出して、励みにしてきました。
お母様と向き合うことが苦しく辛いことはよく分かります。しかし、一度は正面から向き合うことも必要だと思います。
別に殺される訳ではないのですから、一瞬だけでもお見舞いして、お母様や親戚に何か言われても無視しとおしたらいいんです。病室で掴み合いになっても、罵り合いになっても構いませんよ、あなたの後悔のないように、おばあさまにしてあげてください。

行かない方がいい携帯からの書き込み
ユーリ
2019年2月9日 15:21

同じ状況です。
もし行くなら、親に知らせず、病院に直接行く位した方がいい。
あと、トピ主さんさっさと入籍した方がいいよ。入籍しないと、毒親とは真に縁が切れない。

彼氏と、夫では法的な責任が違います。

私も夫と結婚するとき、電話で伝えたら、「そんな勝手な事許さないよー。あんたにはどれだけお金がかかったと思ってるんだ」と母親が怒鳴りました。
35才の娘が、結婚相手が決まったと伝えたら、普通は喜びませんか?
恐ろしい母親だと思いました。

私もおばあちゃんに可愛がってもらいました。
祖母に、旦那を見せに行きたいです。
でも、行けば、毒親に会うので、祖母に会いたいですが、会えません。

故郷には2度と帰らないと誓いましたので、私なら帰りません。

毒母と縁切り15年目
はな
2019年2月9日 17:02

祖母が好きで、最後に一目会いたいなら、会いに行けば良いと思います。

毒母がいない時を狙って行けば、会わずに済むでしょう。
面会時間外でも、遠方で今しか来れなかった、ひとめおばあちゃんに会いたかったといえば、許してもらえるはずです。

トピ主さんはまじめそうなので、本心では祖母に会いたいのではなく、会いに行かねばならないという人としての罪悪感があるのなら、罪悪感をゆるめて会いに行かなくても良いと思います。

自分の本心を見つめて決断すれば後悔もないと思いました。

トピ主さんのお気持ち次第だと思います。
おばあちゃんの孫
2019年2月10日 19:18

私も毒親持ちで、長らく疎遠になっている両親がいます。(特に母とは反りがあいません。)

ところが、数年前十数年ぶりに一本の電話がかかってきました。
妹からでした。父方の祖母が亡くなったとのことでした。

危篤の段階では教えてくれませんでした。

その数年前から老人ホームに入所しているのは知っていました。
しかし、タイミング悪く母と会うのは嫌だし、足は遠のいていました。
両親含め、親戚に会うのは躊躇していました。
行かなきゃ・・・行かなきゃ・・・と思いながら、何かと理由をつけて行けずじまいでした。

そんな中での、電話での知らせで、葬式に出席することになりました。

久しぶりに見た祖母の顔は本当に安らかでした。
だけど、やはり後悔の念に駆られました。
一度会いに行けばよかった・・・と。
おばあちゃんにたくさんたくさん謝って帰ってきました。

両親とはほとんど話さなかったです。
母方の親戚に懇願され、母方の祖母に会いに立ち寄ることにしました。
主人と一緒でした。
母方の祖母とも会うのは十数年ぶりでした。(両祖父は他界しています。)

母方の親戚とは、昔のように短時間のあいだですが、久々に話しました。

母方の祖母も年なので、このタイミングで会えたのは良かったのかな・・・と思いながら帰ってきました。

だけど、本当それだけです。
帰ってきてからは、また日常に戻って、連絡をとりあう・・・だとかありませんよ。

だけど、母方の祖母が危篤だと、もし連絡が来たら・・・と考えてみました。
亡くなるその時まで立ちあえるか分からないけど、一度は会いにいくと思います。

トピ主さんの場合は、おばあさまが入院されているとのこと。
病院の方が行き易いとは思いますが、お母さまと遭遇することがあれば、手短に切り上げられたらどうですか。

行かない携帯からの書き込み
かな
2019年2月11日 2:49

彼氏さんと約束を破るのだから、彼氏さんと別れる決意をしなさい。

トピ主の中途半端な態度は未来をつぶすよ。

トピ主は生きている間に母上と会うことは不要です。

毒親をなめてはなりません

不安な点を書き出して
お掃除ウーマン
2019年2月12日 14:03

まずは彼氏に言わなきゃね
誤解から破局って結構あるから。
もし一緒に行ってくれると言われたら、喜びましょう

毒親から散々執着された私が最初に思ったことは
『そろそろかもしれない』
『祖母が会いたがっている』というのは本当か?です

本当に会いたがっているなら、何としても祖母の希望を叶えてあげたいならば、
あなたが何の不安もなく来れるような配慮をするはずだと思うんです
「当たり前」「くだらない」と切って捨てたということは
言うほど切羽詰まった状況になってない可能性を考えてしまいます

私ならしばらく放置して、薄情だのくだらないだの言ってきたら
不安点を解消するための条件(いくつでも)を突きつけて、交渉します
もし約束を破ったら疎遠でなく絶縁に踏み切ると宣言します
こちらの条件を呑むかどうかはあちらが決めることで、
結果祖母と会えなくてもあちらのせいで、仕方ないと思えます

現在位置は
です