現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きてるだけで人を傷つける究極の草食系受け身男性

きょうちくとう
2019年2月8日 14:55
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
頭デッカチ携帯からの書き込み
昔情熱家
2019年2月11日 20:31

好き、で突っ走ることはないのですね。

>嬉しいのにどう応えたら
会いたいから、話したいから時間を作る、忙しいけど一言会話がしたかった…みたいなのが、好きの結果だと思います。

>他の男性をアピールされた
煮え切らない態度なのか、誘わないのか文章ではよく分かりません。少なくとも女性からみたら「私に気がないの?」という態度なのでしょうね。

それは、相手を好きではないからだと思います。

趣味でもそうですけど、好きだったら何も考えずに突き進みますよね。まだ24歳ですし…好きならガンガン攻める年頃です。我を忘れるくらい。

今のところあなたは「モテて嬉しいけど、別に相手のことは好きじゃない」のです。

彼女としては興味ないけど、友だちなら…でお断りしていけば良いと思います。

大丈夫だよ!携帯からの書き込み
かほこ
2019年2月11日 21:35

なぜなら、ちゃんと原因が分かっているからです。まだ24だし、これからですよ。なぜって、しっかり考えているから全然、大丈夫です。高卒で32年間、女性と付き合った事がなかった人がいました。結局、その人は人生の中で、本気で人のことを好きになった事がない人でした。しかも、その人は基本的に受け身でした。彼女が欲しいが口癖だったようです。別れた時も、全く後悔してませんでした。受け身は悪いこととは思いませんが、その人は風俗やキャバクラに行きすぎて、してもらう事が当たり前でした。彼女が欲しいと思うことと、好きな人が欲しいは、似てるようで違うと思いました。たぶん、本気で好きになる人が出来たら、変わると思います。その時は当たって砕けろ精神で、頑張ってください。

傷つけた?
女性は人間ですよ
2019年2月11日 21:57

× 傷つける
○ イラつかせる

じゃないかと思うのですが。
煮え切らない感じの人にイラつくことはあっても
傷つくことはあまりないです。

片思いの場合にどうして欲しいか、ですが、
個人差ありますしね。

・無駄なお世辞はいらない
・自分の仕事に集中する
・性別が同じでも個人で人格は異なることを理解する
など、恋愛関係なく人付き合いの基本は大丈夫ですか?

すごい
あらあ
2019年2月12日 8:29

この先あるかどうかもわからないモテ期に備えて対策なんて
とても草食系とは思えません。
独り相撲系?

まあ頑張ってください。
今までの経験から学習してらっしゃると思うので
とくにアドバイスはありません。
個人的には仕事を頑張ってる人は好印象かな。
新卒なのに異性のことで頭いっぱいのガッツキ系は
あまり好きじゃないです。

自意識過剰
うーこ
2019年2月12日 11:29

理系男子によくいるタイプだとお見受けします。
嬉しいのにどう対応していいかわからない、というのは
典型的な傷つきたくない系人間です。
その程度の事ではうろたえたくない、本音を見せるのが怖い、って事ですよね。
恋愛結婚を全然諦めてないから、そのようにウジウジするのだと思います。
アピールしてくる女はトピ主さんよりもっとずっとしたたかですから傷ついてなんていないよ。
多少、ムカついた程度でしょう。

恋愛の土俵など観念的なものなのですから、あなたが気にしなければ
土俵の中でも外でもどうでもいい事です。
ちなみにおばさんから見ると、24歳だって十分子ども。
しかもまだ学生なんでしょ?全然こどもじゃん。
人間関係は失敗してナンボです。若いうちに良い事悪い事経験して、見る眼を磨いてください。

ちなみに、結婚したいだけなら婚活なさればいいと思います。
トピ主さんにはちょっと位年上で、寛容で引っ張ってくれる女性が向いてると思う。
>片思いしている男性がいたら〜〜どう動いて欲しいでしょうか?
それこそ人による。私は積極的に連絡くれたり誘ってくれたらうれしいけど
毎日メールとかくるとうっとうしくなるタイプです。

レスします
さし
2019年2月12日 14:00

いいなと思われて
何回かデートするけど最終的には振られる、と。
だから長く興味を持たれる魅力的な男性になりたいという話ですよね?
トピ文は主観が強くてよくわからないよ。
まずデートしている間やお付き合いの過程でなんか違う、なんてあたりまえ。
お付き合いって相手を知る過程であり
コミュニケーションだとわかってますか?

おそらく相手の女性には「トピ主は私に興味がない」と思われているのだし
実際トピ主は自分をよく見せたいとか、ずっと好かれたい欲が強くて
相手の好みとか彼女らの話を把握できてないんじゃないの?
受け身でも構わないけど
共感力があると女性は嬉しいから、その辺の本をまず読んでみたらいいよ。
その上で、自分の好みと合わないようなら無理にお付き合いしてはダメだよ。
誰でもいいから自分を受け入れて貰いたいとかやめてね。

傷付いているのは、主様の方では?
ちょっと心配だなぁ…
2019年2月12日 18:52

>嬉しいのにどう応えたらよいか分からなくて何も出来なかったこと
を悔やみ
>身動きが取れなくなり、結果として友達以下・他人で終わるパターンが全部で
自己嫌悪
>ある日突然恋愛の土俵に引きずり出され、男性として品定めされて、斬り捨てられ
自己肯定感も低下。
傷付いたのは、主様では?

>女性は私以上に傷ついている
でしょうか?主様主観もしくは希望的観測では?

>恋愛や結婚はほぼ諦めてます
とは言っても諦めきれないから
>男性にどう動いて欲しい
か気になりトピを立てたのでは?

今後
>出会いは
なく
>恋愛や結婚
の可能性も低いなら
>自分に好意を寄せてくれた相手の気持ちに応じる
機会はそんなにない=起こる確率の低い事を起こるかもと悩む必要はないですから…。

私はトピ文を読み
>理系大学院の院生
の割には、随分と主観+悲観的だと感じました。
文章を書く時、主観と客観を分け、論理的思考する習慣はないのですか?
女性・恋愛の事だと、分からなくなってしまいます?

>世間の男性より恋愛経験は12年も遅れを取っている
と思うなら、一般的に12歳の子は大人の恋愛をしませんので…
同年代女性前でもオドオドしない+【普通に】会話できる様になる→友達から始めたら良いのでは?

悠長にキャッチアップしている場合ではない、結婚したいとお考えなら
>メーカー勤務
の仕事に慣れてきた頃、周囲にお見合い・紹介等をお願いすれば良いのでは?
主様の人となりを見て、合いそうな方を紹介してもらえるかも知れませんよ。

ちなみに私の夫も勉強・仕事大好き、恋愛経験が多い方ではなく女性の扱いも苦手な方ですが…私とは気が合い20年以上、仲良く生活しています。女性に対し不器用・言葉足らずな所はありますが、浮気の心配はなく非常に良い夫・父親だと思います。

主様のありのままを理解してくれる人と、出会えると良いですね。

男は仕事
ショコラ
2019年2月12日 22:24

つきあってる人もいない現時点でそんなの心配しなくてよい。
 男は仕事。収入。と優しさ。仕事を通して世間を学んでください。まずは会社という組織でいろんな嫌な事を経験してください。仕事で落ち込んでください。そのうち仕事ができる人には女性はついてくるから。あなたのその、自分が詰まらないだの女性との接し方だのを心配するエネルギーを、せっかく大学院まで出てる能力にもっと費やしてほしい。
 あと無理してもダメだよ。続かないから。自分らしくいられなくなるよ。職場で苦労して、人の気持ちがわかる30代になっていってください。優しい人になってください。

あら。携帯からの書き込み
リリス
2019年2月13日 10:22

いらぬ心配はご無用よ。
貴方が思う程女って弱くないから。
誰も貴方の事、キレイに忘れて新しいいい人を見つけているから大丈夫。
気持ちに応じる努力なんてしなくていいのよ。そんなの努力するもんじゃないから。
貴方は貴方で頑張って生きていきなさい。

恋愛マニュアルが欲しいの?
教本
2019年2月13日 12:45

多分一般的な〜事が訊きたいとは思うけど、ココで訊いたところで回答者が望む恋愛像でしかない。
相手の女性が何を望んで、どう動いて欲しいかなんてケースバイケースだと思うのですが…

トピ主さんは今まで自分から相手を好きになった事が無くて「来るものは拒まず」姿勢だった。
相手から好意を示されて、まんざらでもないし(容姿が普通レベル以上)付き合ってみた。
でも恋心(古い表現)に中々火が付かず、そのうち焦れた相手は諦めて去って行った。
よく聞く「自分から告白しておいて、フルのかよ!」パターンですね。
相手にしても外見から好きになったけど、付き合ってみたら楽しく感じなかったのでしょう。
受け身で始まった恋愛だし本気で好きになっていないなら、傷も浅いかな?(自尊心は傷つくか…)

そんな受け身な恋愛は何度繰り返しても同じかもしれない。(もちろん相手次第だけど)
恋愛するなら、もういっそ「自分から好きになった相手としか付き合わない!」(片思いであっても)
自分からならば、自分がどんな人間でどんな事に興味があってetc…アピールして好きなって貰う必要がある。
言わば自分をプロデュースする事さえ厭わない姿勢だって事なんです。(虚構であっても)

それかもう恋愛は諦めて、結婚相手を探す会員サイトに登録してしまうのが合っているかもしれません。

私も貴君と同じ
呑龍
2019年2月13日 12:50

私の場合。。
中高男子校からほぼ女性のいない理系大学院を修了。
その後 務めた会社の職場も 技術者集団。
特殊な分野だったので、女性は 皆無。
ここまでは 貴君と 全く同じ。

しかし 貴君のような 発想は 全く無かったな。

当時の私は、そのころ黎明期だった、
マイコンにのめり込んでいたな。
よく、神戸の裏町を散策した。
おかげで、いろいろな人とだあった。
多くは、社会の底辺に 蠢く人たちだ。
五木寛之の『青春の門』に夢中になり
小説を乱読したものだ。

彼女なんていなかった。

こんな私でも その後結婚して、夫婦で子育て。
その 2人の子供も独立した。

人生なんて こんなもんだよ。

がっかりされちゃうんだよね
うーん
2019年2月13日 15:17

「かっこいいので付き合ってみたけど思ってた感じじゃなくて...」で振られちゃうんですよね。人って勝手だから。

それに傷付いているのはあなたの方なのに、そこら辺もプライドがそう言わせるのか本当に自分が解ってないのか。

でも可愛い男性だと思います。

トピ主さんは大人の引っ張ってくれる姉御タイプの女性が良いんじゃないでしょうか。仔犬みたいなタイプが好きな女性はたくさんいます。思いっ切り甘えましょう。

歴代の彼女達傷付いてないんじゃない?。
似た者同士が合うのよ
2019年2月14日 3:29

トピ主さんを好きだ、お付き合いしてと言って来た歴代の彼女達は積極的で、所謂肉食系ですよね?。
そんな彼女達はトピ主さんに幻滅(失礼)したとしても女々しく傷付いて無いと思われます。一つの恋が終わったら「次、次、次行こ!。」だと思われます。。。ふふふ。

でも結果思っていた男性とは違うと思われても見た目でお声が掛かるのですから、これは女性を学ぶチャンスなのではないですか?。
いっその事積極的な女性達に恥を忍んで「ここは男たるもの、どうしたらいい?。」と聞いて見たら?。
まだ24歳の若さなら聞いたところで問題ないでしょう。

ただねえ。女性を一括りにしても女性によって、男性はこうであって欲しいなんて一人ひとり違いますからね。難しい所ですよね。

トピ主さんは女性から言い寄られてのお付き合いだけれど、自分から女性を好きになってお付き合いするって事はないの?。
トピ主さんの性格に合う女性って「必ず」いるはずなのですけれどね。

トピ主さんのタイプの様な男性は昔風のお見合いが一番良いのかもしれませんね。
相手の素性も性格も中に入る人がきちんと分かっててのお見合い。

まだ24歳です。これからまだまだ出会いはありますよ。
仕事場で出会いが無いのならトピ主さんを良く知っている、彼女と上手く行っている、または既婚の先輩や友人に頼んで奥さんや彼女のご友人を紹介してもらうとかなんて如何でしょうか?。
トピ主さんの性格を知っている知人、または似た者同士の友人とかならトピ主さんに合いそうな女性探してくれませんかね?。

年上に教えてもらう
減らず口
2019年2月14日 14:00

予備知識が不足してますね。
学校の勉強と同じで予習は大事ですよ。

手っ取り早いのは人生の先輩に教えてもらうこと。
百戦錬磨の人に教わる。
マニュアル本も悪くはないけど、やっぱ生きた知識は違いますよ。
デートスポットとか実際に行ってみた人に訊けば失敗しないしね。

本当は経験豊富な熟女と交際してエスコートの仕方から何から細かく手ほどきしてもらえるといいんですが。
現場実習に勝るものは無い。
しかしまあトピ主さんにはそういう人と出会う機会がなさそうですから。
大学や職場の同性の先輩に教えてもらうか、昔流行った「電車男」みたいにネットで相談でいいんじゃないでしょうか。

傷つけるとか大げさだけど
hana
2019年2月14日 18:53

簡単に言えば、「手を出してこない男性を女性はどう思うか」ということでよろしいでしょうか?
そりゃ「ああ、私に興味がないんだな」と思います。
だって20代でしょう?興味があれば何らかの身体的接触があるのが当然ですもの。
まあ最初からあまりガツガツするのはどうかと思いますが、好意を持っている男性であれば女性は触れてほしいものですよ。

私が昔お付き合いした人はトピ主さんと同じような感じで、女性慣れしていないのか、お出かけしたり髪や顔を触ったりはするものの、それ以上の性的な接触をしてこない人でした。
私は自分から聞きましたよ、「私はあなたが好きなんだけど、触れてもらえないということはあなたは私に興味がないということなのか」って。そしたらまあ、単に遠慮していたというか、勇気がないってだけだったみたいですけど。

相手の気持ちよりも、あなたがどうしたいかってことなんじゃないですか?
トピを読んでいてもその部分がすっぽり抜けているので、今一つはっきりしないのですよ。
あなたがお相手の方を、友達以上の意味で好きだと思うなら、触れたいと思うのが普通なんじゃないかと思いますけど、そういう欲求はないんですか?
欲求がないのなら手を出す必要はないです。そのほうがよっぽど相手を傷つけます。

あなたが何を怖れているのかよくわかりませんが、一つだけ申し上げると、そういう場面で必ずしも男性が主導権をとらなければいけないわけではないということです。
慣れてない感じに萌える女子も今どきは結構多いですよ!
(読み違えてたらごめんなさい)

主さまの投稿を読んで
ぽよよん
2019年2月14日 20:44

連絡不精
電話しない
メールしない

恋愛下手=女心が全く分かっていない

女は男の状況を分かってくれる生き物だと思っている

仕事や、自分の自立、落ち着いた基本的な生活が基本。
それが成り立ってこそ、恋愛モードになれる

↑当たっていますか?

コレ誰の事かと言うと、私の大切な男性です(笑)

こういう男性を恋人に持つと、女性は相当の自立を学びます。

それでも続くなら、縁、でしょうね。

ナカナカ、あなた様の縁の相手は見つかりにくいでしょう。

でも、きっと、いますよ。

生きていれば誰だって傷つく
2019年2月14日 20:54

「生きているだけで人を傷つける」って、自意識過剰すぎますよ。
他人を傷つけたくないという思い自体は悪いことではないけれど。
トピ主さんは自分が傷つくこと、他人を傷つけることに怯え過ぎです。

仕事でも学業でも人付き合いでも、
生きている以上、多少なり傷つくことは避けられません。

トピ主さんが誰かを好きになったら、
トピ主さんなりの考えで好意を伝えたらいいし、
相手の好意を獲得できるよう頑張ればいい。
勤め始めて、出会いがなかったら、
合コンに参加するも、周りに紹介を頼むのも良い。
趣味での出会いだってあるかもしれません。

女性に好意を伝えられ、
悪い気がしなければ、とりあえずでお付き合いするのはありでしょ。
騙すとか、同時進行とか、そういうことだけしないようにすればOK。
好きになった相手が同じ熱量で愛してくれない、
反応が鈍くて寂しいなんて、
そりゃ、傷つくと言えば傷つくけれど、
恋愛していればよくあることです。

それで不満があるのなら、
女性側も、どうして欲しいか、何が不満か伝えるなり、努力するでしょ。
または、さっさと見切りをつけるでしょ。
何もせずに、「傷ついたわ、辛いわ、悲しいわ」というだけなら、
それは相手にも大いに問題あります。

変われるよ!携帯からの書き込み
K
2019年2月24日 22:57

あなたみたいな人が彼氏です。
本当に、受け身って、イラつきます。

なんでそんなに難しく考えるのかもわかりません。
まだ、24才でしょ!
自分のことを好きになってくれるなんて素敵じゃないですか!
嬉しいなら、素直な気持ちで動けばいいだけです!
相手のことを知りたいなら聞けばいいんです!
笑顔が見たいなら好きなことを一緒にすればいいんです!
で、毎日少しずつ積み重ねていけばいい!
まだ、誰とも真剣に付き合ってないのだから、未来を決めない!
自分がこうなりたいと思わなければ、道は変わりませんよ!
頑張って!

私の彼氏は、恋愛経験がなく、40才!
自信がないのに、プライドは高く、しかも、俺様!
全て受け身で、この性格!
仕事ができるのでカッコいいですが。
人として、もう疲れちゃいました。

貴方へ変わって欲しくて書きました!
私の彼氏にも同じように伝えられたらなぁー

女性心理を研究して動く
たまこ
2019年2月25日 22:38

主さんはきっと知的でイケメンなんでしょうね。
でも、経験が無く、気を使いすぎて、自分の気持ちよりも相手の顔色ばかり見ていそうなイメージです。
男子校出身でも結婚してる人は一杯いますから、まだあきらめないでください。

主に足りないのは、知識と行動力です。
まず得意な研究から。女性の書いたドラマ化された(あまりにもマニアックな万人受けしないものはドラマ化しない?)
少女漫画か小説を読んでみて、どういうところに女性がときめいているか分析して実行する。

あ、でも壁ドンとかそういう典型的なのはやめてくださいね。気持ち悪いので。
あくまで、どこが魅かれているポイントか分析してその一部分を拝借するのです。
私は漫画も小説も読まないので、おすすめの作品は無いのですが・・。

あと、壁ドンは、脅迫にしか見えませんが、なぜここまで名詞化して、もてはやされたか。
それは、今の日本人男子が弱すぎるから、男性を感じないんですね。

草食系と言う名の自信のない人ばかり増えたので、少々強引でも肉食系の方に魅力を感じたんでしょうね。
でも、主のキャラに合ってなければ、厳しいので、出来ることから始めましょう。

大体イメージ出来たら、次はアメリカのドラマを見て、素敵な男性のエスコートやしぐさ、魅力ポイントを学びましょう。
あとは知的な話題の提供かな。
日米の女性のときめきポイント学べたら、大抵の女性は落とせますよね?

その上で、社会人合コン、パーティなどで場数を踏む。
年上と付き合うと、年も年だし、押し切られて結婚してしまい、尻にひかれてしまいますので、リスクがあります。
あと、女は過去の男を思い出すことはほぼありませんし、自分から振って傷つくことは絶対無いので気になさらず。

イケメンで高身長高学歴のメーカー勤めは魅力的です。
悲観せずに、自信を持って、社会人デビューしましょう。

勝手なこと書いちゃうね
パ好き
2019年2月26日 19:54

高身長で頭も良くて良い感じだと思ってたけど、付き合ってみたらツッマンネーオトコだった・・・って感じなんじゃないでしょうか。

メーカー勤務なら、したたかな女性がほうっておかないでしょう。
社内の人は、あなたがツマンネーオトコってこと分かっちゃってるでしょうから、外部の取引先とか派遣でちょっときている人とか、あなたと少し距離のある立場の女性ね。
大丈夫、結婚できますよ。

現在位置は
です