現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中、仕事をどうするか悩んでます。 携帯からの書き込み

くらしっく
2019年2月8日 15:27

妊娠13週の34歳初妊婦、地方在住です。

現在正社員10年目で事務の仕事をしています。
会社は比較的女性に優しく、産休育休制度も整っています。

自分もと思っていましたが、主人が仕事が忙しく家事育児の分担が難しい&子供が小さいうちはそばにいてほしいという希望もあり、せめて出産まで働こうと考えていました。

しかし、いざ妊娠してみると悪阻がひどく、体重5キロ減で重症妊娠悪阻で3週間ほど休職しています。
13週に入り若干悪阻も落ち着いてきましたが、少し動くと身体がだるく、先日も意識を失って倒れてしまいました。

せめて出産手当金やボーナスはもらってから退職したいと思う気持ちと、これからお腹が大きくなって果たしてあと5ヶ月続けられるだろうかという不安が混在しており、これからの仕事について悩んでいます。

一番の不安は片道一時間の通勤です。(乗り換えありの満員電車)
時差出勤の希望も出しましたが、認められませんでした。
普通電車も混んでおり、座っていくことはほぼ不可能な状態です。

主人は、私の身体を第一優先に考えて無理することはないから辞めていいよと言ってくれています。
30歳で年収700万程度あるので、身の丈に合った生活をすればやっていけるかなとは思うのですが…。

つわりが終われば元気に働けるでしょうか?
つわりが終わっても妊娠中期、後期の満員電車での通勤はやはり大変でしょうか?
何かアドバイスをいただければと思います。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます!
LOI
2019年2月8日 16:15

妊娠おめでとうございます!

比較的女性に優しい会社と言っていますが
妊婦さんに労働を強制することは法律で禁じられていたと思います。
時差出勤が認められないのはまだ妊娠したことを報告していないからでしょうか?
報告しているのであれば、それで流産した場合訴える事もできるくらい大きな問題になります。

つわりが終わって元気に働けるかは人それぞれだと今まで見てきて思います。
重要なのは会社がどれくらい理解があるかじゃないでしょうか
マタハラとか騒いでも結局妊娠って個人の事情でしかなくて会社側の事情もあると思うんですよね。。
私は妊活中ですが会社が女性に優しくないので妊娠して困るのが目に見えてるので辞める予定です。
妊婦に対してそんな態度なら20代、30代の女性を雇うな(怒)って思っちゃいます。
お腹もどんどん大きくなると思いますが、あまり無理ぜず元気なお子さん産んでください!

つわりには
もぐ
2019年2月12日 21:24

はちみつを小さじ1杯朝夕ご飯前に食べてみてください。
今よりは良くなると思います。
妊娠中期や後期の満員電車は辛いと思います。上司に相談して、時短が可能であればその旨伝えてください。

辞める事よりも出来る限りの事をしてどうしても出来ない場合、最終手段で退職を考えてください。
意識を失った時は病院に診察して貰いましたよね?
酷いときは休んでください。あと通勤時や職場ではマスクを着用していますよね?それだけでも違いますよ。

現在位置は
です