現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて!結婚を反対された人達のその後

結婚式?できません
2019年2月8日 15:47

夫と縁あって結婚、子を授かり一児の母をしています。

小町では様々な理由で結婚を反対されて悩んでいる人達、実際反対を押しきって結婚された方逹を多くみかけます。
しかし、身近ではあまり結婚を反対され揉めているのってみかけません。

反対された方々、その後どうなりましたか?

ハッピーエンド、絶エンド…あなたのエピソードを教えてください。
男女、年数など関係なく知りたいです。
誰に反対されたか、反対理由、あなたの気持ち、その後の対応、和解、縁切り、平行線のまま鬼籍…なんでもありです。

私は義理の母親に反対されましたが無視して結婚。もちろん結婚式もしてません。指輪も親の顔合わせもなしです。
理由は某占いで星の巡りが悪いから。二年結婚をまたされた挙げ句、その時期が来ても大反対。
息子可愛さと私の家柄や親の職業やらでしょう。言いつけは守ったのでと入籍しました。

子どもが生まれてからも会っていません。夫が話そうとしても子どもみたいに話は聞きたくないとはねつけられたため今後も会わせる、会うつもりはありません。
知ってるのか知らないのかも不明。

できれば今後も一生関わりたくない人達ですし、葬式も行く気持ちはございません。
回りは幸せな結婚式、新築の援助…孫の行事のお祝い…そんな中私は産後も里帰りなしで乗りきり、夫と協力しつつ慣れない育児に奮闘中です。
夫の病気もみつかりさぁ大変。これが洗礼かともうなかばヤケクソです。
今後も大変なことは山ほどあると思われるハードモードな生活ですが笑顔を絶やさず、一生懸命働き楽しい家庭を築いていきたいです。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私の経験ではありませんが2組の話。
2019年2月8日 17:26

A夫婦は中学の同級生。
マドンナのA子とパッとしないA男でしたが、
A男は社会人になって垢ぬけて自信をつけて仕事も有能に。
成人式後の同窓会で再会して交際開始。
2人の結婚にA子の両親が大反対。
A男の実家が専業農家で、結婚後はA男の実家で同居が確定。
サラリーマンのA子親はそれが心配だったようです。
結婚を望む2人は駆け落ちし、A子の親が折れました。
結婚後、A子は同居のA男の両親、祖父母と上手くやっていました。
A子は共働きながらも、非常に夫と婚家に尽くしていました。
しかしA子の出産時、A男は仕事を理由に非協力的。
A子は陣痛が起きた時にA男は「夜勤で疲れた」と起きもせず。
重い荷物を運びもせず、A子が全てしました。
A子は自分の親戚に電話し、病院に連れて行ってもらい出産しました。
その後まもなく、A男の社内浮気が発覚。
最初は認めなかったA男ですが、浮気相手も妊娠していることがばれて
信頼を裏切られたA子は乳児を連れての離婚を選びました。
A男は親から勘当され、浮気相手と再婚。
今は2、3人の子供がいるようですが、行動を完全に監視されています。

B夫婦の場合、B男の母親がある占いに傾倒していて、
縁談相手の生年月日を調べては大反対。
B男も特段母親の反対を苦痛に思っていなかったそう。
ある日職場の先輩の紹介でB子に会います。
その占いでは2人の相性は最悪で、B男の母は大反対。
でもそれまで占いを信じていたB男が「この占いだと相性が悪いが
別の占いでは相性がいい。俺が選んだ人に文句を言うな」と結婚。
B男母は面白くないながらも、跡継ぎの決断に逆らえなかったよう。
まもなく病床のB男父の容体が深刻になり同時にB子が妊娠し、と
披露宴はできませんでした。
結婚後B子とB男、B男母は同居ですが、幸せそうです。

はーい!大反対されました!
ないしょ
2019年2月8日 18:18

もう25年前です。
開業医の跡取りと、貧乏訳あり母子家庭育ちの看護専門学校卒の私。
夫の親に報告せず交際していたため、義父母はそろそろいいところのお嬢さんとお見合いを、って夫に話したところ「実は交際している人がいる」と。

義父は医院を一週間閉めて寝込みました。義母の怒りは凄まじく。
両家顔合わせはお通夜のようでした。

それでも夫が諦めず絶対結婚すると押し切りました。夫が大丈夫というので待てたし、板挟みのような状態で辛かったろうと思います。当時の義父母は私からしたらとにかく意味がわからない、価値観が全く違う、私を嫌いな人たち。嫌いとは思わないけれど、とにかく苦手な人たちでした。

結婚式では、あなたの親族とつきあうつもりはない、と親族紹介なし。

結婚後は二世帯同居。どれだけ罵られたか、忘れられない言葉を掛けられたか。
義父が倒れ看病をして見送り、今は夫と共に働いています。
お義母さん、私にあんな酷いことを言ったの覚えてます?って言葉を飲みながら、あなたが一番頼りになるという義母のために、ちょこちょこ生活の手助けをしています。

今でも本当は苦手だし、今でも全く価値観が違うと思うことは多い姑ですが、20年以上をかけてお互いの折り合いをつけてきた感じです。
夫と毎日一緒に働き、三食を共にする穏やかな毎日だから、多分ハッピーエンドかな?

ハッピーエンドの形は一つじゃないですよね。私には私の、トピ主さんにはトピ主さんのハッピーエンドを目指してがんばりましょう。

3組知ってますが
匿名
2019年2月8日 18:35

私の周りの話ですが。
女性側の親に反対されて結婚→いつの間にか関係修復
男性側の親に反対されて結婚→男性側の親と関係修復もなく疎遠

は〜い携帯からの書き込み
色々あるさ
2019年2月8日 20:49

私がバツイチ子持ちなので
「結婚しても子供を可愛がれない。」と主人に伝えてきました。顔合わせもありません。
主人と友人関係の時、友達数人と主人の家を訪れた時にチラッと義母の顔を見たぐらい。

実は主人は20代前半の時に結婚したい人がいたのですが、義母が主人大好き過ぎて結婚に猛反対。
色々と揉めたその結果、その相手と別れてしまいました。

その後、まったく彼女を作らなかった主人が今度は私と「結婚したい。」と言い出したので前回のこともあり、義母が「結婚はしてもいいが私は会わない」や「血の繋がらない子供は可愛がれない」と伝えてきました。

それから10年は過ぎましたけど、いまだに会ってません。主人はたま〜に帰りますが私は「いってらしゃい」って感じかな。
主人と私の間に子供がいたらまた状況が変わったかも知れません。けど主人とは今でも仲良しなので気にしてません。
主人の親は稼いでいるので老後の問題はまったくない。と主人に伝えてあるみたいなので、その点は助かります。

問題は本人。携帯からの書き込み
だから未婚。
2019年2月8日 23:51

久しぶりに会った同級生が、ポロポロ言った愚痴。

「やっぱり親の言うことを聞いておくべきだった。」

そして、母から長年にわたり聞かされた愚痴。

一言一句、同じ。

どちらも共通しているのは、女性側がやや格上で、女性側の親が反対。旦那の愚痴に始まり、最後は、旦那の母親や生まれをけなす。

生家のプライドを捨てられない女は、不幸になるような気がします。

よくある話
げん
2019年2月9日 9:12

詳細は省略しますが、結婚に際して反対やトラブルがあるのは
当たり前です。

それを覚悟して、2人の家庭を作るのが結婚です。

すべてを捨てて、2人の生活を作り始める、家庭を作るという
覚悟が結婚には必要なんですよ。

たくさんの結婚者を見てきましたが、誰かに反対されてもうまく
いっているケースがほとんどです。

もちろん中には別れる人もいます。

反対やトラブルが当たり前だと思って乗り切ることです。

でも、落ち着いてきたら、かつての反対者とも和解を。
それがあなたの人生のためです。

義母ともちょっとだけ和解を。
余計なアドバイスですけど・・・。

親の老後より・・・
匿名子
2019年2月9日 12:32

反対した親の老後より、配偶者か子供が大病すると大変です。
闘病が長引くと「いなくても全く困らない」筈の親でも必要になる時があります。

嫌みや皮肉、罵声に似た物を言われようが・・
交通費と看護を助けたバイト代を請求されても、ヘルプの頭数は1人でも欲しいものです。

猛反対されて色々、酷い事を言われて切れてしまい
格好いいつもりで縁切りしたのを後悔しています。

現在位置は
です