東北風土マラソン&フェスティバル2019に仮装ランナーとして出場してみる

レス17

編集部

編集部

2019年3月23、24日、宮城県登米市で「東北風土マラソン&フェスティバル2019」が開催されます。

東日本大震災の復興の力になることを願って2014年に始まったこのイベント。特徴はなんといっても、フルマラソンとハーフマラソンのコース沿いに設けられた給食、給水地点で、地元のグルメ「ランメシ」を楽しみながら走れることです。18年は、塩釜市の焼ホタテや気仙沼のフカヒレスープなど、豪華なランメシが20品目以上も並びました。

これだけでもファンラン大会として魅力的ですが、もうひとつの楽しみが「仮装」。毎回、テーマに沿ったコスチュームを身に着けたランナーたちがコースを駆け抜けます。

2019年は、大手小町編集部から1人の仮装ランナーを送り込みます。大会本番までの間、仮装内容の決定や製作過程などをこのトピで報告していきます。お楽しみに!

ここで発言小町のみなさんにご相談です。

2019年の仮装テーマは「アミューズメントパーク」です。テーマに沿った仮装ランのアイデアを大募集しちゃいます。実際に着て走る衣装を、洋裁が趣味の大手小町みなし編集部員(ランナー本人)がミシンで製作します。

アミューズメントパークとランニングの思い出や、スゴイ思いつき、仮装ランに関するものなら何でも結構です。

大会について詳しくはこちらから! ランナーの参加申し込みは、2月17日(日)が締め切りです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たかぎなおこさん

仮装ラン、いいですね。

たかぎなおこさんの漫画のマラソンシリーズで、仮装マラソンのことも書かれていて、楽しそうだなぁと思っていました。

検討を祈ります。

• 見ている方もぜひ楽しんでください

「いいね」さん、書き込みありがとうございます!

楽しそう、と思っていただけると、ランナーもうれしいのではないかと思います。
    マラソン大会などで仮装ランナーをご覧になったことがおありなのでしょうか?
    たかぎなおこさんが仮装について書かれているんですね。さっそく見てみます!!

• アミューズメントパークといえば……

みなし編集部員さん、仮装ラン楽しそうですね。
    私は裁縫の能力がないので、器用な人がうらやましいです。

アミューズメントパークといえば、メリーゴーランドや観覧車とかジェットコースターが思い浮かびます。電飾をキラキラつけてとか?

でも、ちょっと重いから走りにくいかな?
    コスプレとはいえ、走るのですから軽いものがいいですよね?

地元のグルメ「ランメシ」も興味があります。
    ぜひ、楽しんでください。

• 私も出ます

私も東北風土マラソンに、普段、いっしょに練習している
    チームメイトと仮装して出場します。
    仮装はまだ準備中しているところですよ。
    あと1か月、練習と仮装の準備で大忙しですね。

• アドバイスありがとうございます!

トメイトゥ様
    書き込みありがとうございます。
    メリーゴーランドや観覧車、ジェットコースター……。
    乗って楽しいものシリーズですね。遊園地とパッとわかっていいですね。
    キラキラしてるものも作ってみたいです。
    大会が昼間なので、電飾も太陽光の下で目立つ作戦を考えたいと思います。
    衣装が重くならないのは、自分のための最重要課題です。指摘をありがとうございます!

MAKI様
    チームの方と出られると、集団仮装ができてコース上での注目度がぐっとあがりそうですね。
    チーム内でもすごく盛り上がりそうです!
    MAKI様もランニングの練習と仮装の準備を、並行してされるのですね。ぜひ様子を教えてください。

• 去年、走りました

去年、桃太郎に仮装して走りました。楽しい大会でしたよ。
    東北の名物を食べなから走るのもいいですし、仮装しているひともたくさんいてお祭り気分が盛り上がります。お酒もあります。
    花粉がたくさん飛ぶ時期、花粉症がひどいためことしはやめましたが。
    楽しんでください。

• 副実行委員長に聞いた「スゴイ仮装」

「東北風土マラソン&フェスティバル」で設定される仮装のテーマは、仏・ボルドーのメドック地方で開催される「メドックマラソン」と連動しています。

赤ワインで有名なメドック地方で開催される大会では、約8000人のランナーが仮装をしたり、エイドステーションでワインを飲みながら走ります。ステーキ、チーズといったワインに合う補給食もあるという、地元グルメを楽しめるものです。

実行副委員長の竹川隆司さんは、メドックワインが有名になった一因がこの大会にあると考え、同じように「東北風土マラソン&フェスティバル」から東北の地元グルメを世界に発信し、復興の力にすることを目標にしています。

ことしのテーマ「アミューズメントパーク」も、2018年のメドックマラソンのテーマでした。

メドックマラソンで東北風土マラソンのことを知り、ポーランドから来日して、バイキングの仮装でハーフマラソンに参加した人もいるそうです。

竹川さんに、これまでもっとも強い印象を残した仮装を聞いてきました。2017年に「物語と伝説」のテーマで仮装賞を獲得した「ヤマタノオロチ」。「ハーフマラソンのコース上18km地点付近でお話したときには、重さで疲れたのか、よれよれでヘトヘトなヤマタノオロチでした」と驚いていました。

仮装ネタを考えるときには、見た目のかっこよさだけでなく、走りやすさも織り込まないといけないことがよくわかりました!

私は軽そうな電飾系で目立つことにして、大きさは追及しない方針にしようと思います。

• 頑張ってください

電飾、頑張ってください!

• 苦手だった

こんにちは。
    マラソンは苦手で学校のマラソン大会に参加したのみ。
    持久力がないので途中で歩いてしまい、先生から叱られてました。

数年前、マラソン大会に参加する同僚がいましたが、大会翌日の仕事を休むこともなく
    昼休みには大会の感想を聞かせてくれました。
    「歩いてもいい大会もあるから参加しなよ」
    そう話す同僚はいつも素敵な笑顔でした。

日本各地の大会に参加していると言っていたので、この大会にも参加しているかも。

どうぞ楽しんで、目立って、完走してください。
    楽しい報告を待っています。

• 楽しかったり苦しかったりしますね、マラソン。

さとう様
    応援ありがとうございます! 電気を飾りまくってがんばります。

よもぎ様
    学校で強制された持久走が嫌な思い出になってしまうと、マラソンとの距離感ができますよね。
    私も以前はまったく同じで、心の中では陸上部が理解できませんでした。なぜ走るのか、と。
    ただ、大人になって、よもぎさんの同僚のような「旅ラン」や、仮装など、実は楽しめる要素があると気づいてから、次から次へと大会に申し込んでいます。
    練習や本番で走っている最中は苦しいと感じますが、終わってみると楽しいです。
    そうして、なぜか続いています。
    トピを見てくださってありがとうございます!

• 私の地元!

私の地元がトピにあがっていて、懐かしく嬉しくなりました。震災の時は、地元に帰省しており被災しました。
    あれから8年。
    発言小町で登米市の名前を見るとは思ってもいませんでした!
    マラソン頑張って下さい!

• 元登米市民です

こんばんは。
    はるさん同様、この発言小町で登米市の名前を見る日が来るとは!と驚いている者です。

「ランメシ」では個人的にサイコロステーキがおすすめ。私も帰省時には時々食べてます。
    実は仙台牛の約4割が登米産なんですよ〜。

ランもメシも楽しんでいってください!
    電飾ラン、頑張ってくださいね!!

• 仮装は決まりましたか?

小町好き宮城人です。
    宮城の登米へお越しいただけるとのこと、とっても嬉しいです!

ファンラン、走って食べて。。。横っ腹いたくならないのかなー、と気になっていました笑
    仮装は電飾にするんですね、楽しそう♪
    どんな衣装なんでしょ?
    フレディ・マーキュリーみたく派手にやっていただきたいっ。

うまいものをたくさん食べていってくださいね、応援してます。

• 電飾は資材を集めて構想中、登米のグルメに既に空腹です

ハル様

レスありがとうございます!

震災からの復興を願って始まったこの大会、毎年参加者が増えている人気のマラソンです。グルメあり、お酒あり、賑わいありの元気がでるお祭りです。

震災のときには地元にいらしたんですね。8年目の今年、どのような表情なのか、登米にお邪魔するのが楽しみです。

コリアンダー様

こんばんは。レスをありがとうございます。

発言小町に登米の方が複数いらっしゃり、うれしい限りです。

仙台牛を生み出す登米市! なんて魅力的なのでしょう!!

サイコロステーキをぜひいただいてきます。

まぐろイチバン様

温かい応援、とてもうれしいです。

走って食べて、また走るともっとお腹がすいてくる…、なんともステキな大会なのです…!

電飾でレトロな遊園地に自分がなっちゃおうと思ってます。

電池もありますし、雨の備えも一応、必要。そっちの重さが走りの妨げにならないかが課題です。

宮城のおいしいものをおさめる空腹スペースはすでに準備OKです!!

• 宮城・登米を走って食べてきます!

みなし編集部員です。
    いよいよ今週末、東北風土マラソンが行われます。

コスプレ衣装の制作は佳境で、かつ、追い込み中です。
    自ら「アミューズメントパーク」になり切って走るため、
    電飾の微調整や「ど派手さ」の最後の仕上げが残っています。
    発言小町にここまで応援していただいた分もがんばります!!

ランナーが走っている最中に食べられるエイドには
    さんまやふかひれ濃縮スープといった、地元食材を使った楽しみなメニューがたくさんあるようです。
    メニューの中には、登米市産仙台黒毛和牛のサイコロステーキという気になる文字も…!

「食べ過ぎないように」というマラソン大会とは思えない応援(?)を
    編集部から受けながら、21.0975kmを走ってきます。

• どんな仮装になりましたか?

マラソン大会の仮装は賛否両論ありますね。
    見るほうもやるほうも楽しいなら何よりです。
    どんな衣装になりましたか?

• 東北風土マラソン、ピエロで完走&完食してきました!

みなし編集部員です。
     3月24日、「東北風土マラソン&フェスティバル」のハーフマラソンを、手作りしたピエロの仮装で完走してきました! 発言小町のみなさんの応援、力にさせていただきました。ありがとうございました!!
     作ったのは、「ピエロ」です。黒いTシャツの地に、金色のビーズで観覧車とジェットコースターを描き、夜の遊園地を表現しました。試作段階では電飾も検討しましたが、日光の下では電球があまり目立たず。実際に装着する環境でどう見えるかを重視しての制作です。仕上げはピエロ風の帽子とデカパンです。赤い鼻も付けました。
     そして、手作り衣装は、なんとか最後まで壊れることなく持ってくれました。
    走りながらご当地グルメも堪能しましたが、フルマラソン参加者しか食べられないスペシャルメニューがあるとわかり、ちょっとうらやましかったです。
     お天気こそ、強風に雪という厳しいものになりましたが、早春の長沼の美しさに心が洗われ、地元の方の応援に温かい気持ちになりました。
     詳しくは、ウェブサイト・大手小町に写真入りで報告しましたので、ぜひご覧ください。

仮装して、食べて、走る復興応援「東北風土マラソン&フェスティバル」

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧