現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見栄っ張り?

末っ子嫁
2019年2月8日 16:01

つまらないことなんですが、良かったら感想をお願いします。

私の夫は末っ子です。
義母(夫の母)は裏表のないさっぱりした性格で、ゴッドマザータイプ、皆から愛されていて、私もけっこう好きです。

義母は8人兄弟の長女、我々夫婦から見て「叔父さん叔母さん」が大勢います。
ここ数年間で、その叔父叔母が何人か亡くなりました。
その都度、義母から子ども全員に「香典5000円、お花代5000円」と連絡が来ました。
こちらは言われるまま包めば良いので、ゴッドマザーで大いに助かってました。
地域性もあるので多寡は分かりませんが、私の感覚ではまあ妥当な金額かと…

ところが先日、夫の姉の元夫の母(ややこしくてすみません)が亡くなりました。
夫の姉は離婚しており、彼女にとって元姑です。
例によって義母から一斉連絡が来ましたが、「香典2万円」と言われ、ちょっと絶句してしまいました。

叔父や叔母は、私にとって血は繋がらなくても法律上の親戚です。
しかし義姉の姑は、夫からみても法律上も赤の他人です。
しかも姉夫婦は離婚しているので、さらに縁薄く、私は一度しか会ったことないし顔も全然覚えていません。
その他人に2万円? 親戚にはいつも1万円なのに?
我が家にとって、2万円は大金です。

ただ、義母の心中を想像してみました。
離婚したとはいえ、娘を嫁に出した先の家の葬儀で、自分と故人は対等な関係。
相手の家に舐められるのは嫌だから、我が家では子供達も全員揃って香典をしっかり包みますよ。
というアピールではないかと…
つまり、見栄っ張り?
ああ、義母の見栄のために、わが家のなけなしの2万円が…(涙)

以上は実母には話していません。
でももし義母が亡くなったら、私の実母もそういう気持ちになるのかな?
娘を持つと、そういう気持ちになるものですか?

ユーザーID:5715711586  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
見栄っ張りかな?
秋子
2019年2月8日 16:32

義母と亡くなった元姑とは特別仲が良かったからではないですか? 

確かに香典2万円は異常な額ですよね。

不審に思うならはっきり言えばどうですか?

『そこまでする義理はない』とね。

言えますか?

言えないのなら出すしかありません。

私なら言います。

ユーザーID:8192638089
義母に文句を言いました(笑)
末っ子嫁(トピ主)
2019年2月8日 17:13

>秋子さま
コメントありがとうございます。
義母から最初に金額を聞かされた夫は絶句してました。
その後、夫から話を聞かされた私が絶句しました。
でも仕方ないので、2万円包んで葬儀に行きました。

夫の生家は、わが家から片道3時間ほどかかります。
葬儀前に夫の生家に親族が集合したとき、夫が母に文句言いました。(笑)
「なんで2万も包むの? 大体もう離婚してるのに行く必要ある?」
裏表ない義母によく似て、夫も本音を言う方です。
それを聞いた義母は、大笑いしながら「本当にそうだねー」って言ってました。
その場にいた夫の兄姉も、みな大笑いしてました。
それで、みな何となく溜飲が下がりました。

ちなみに、義母と故人は生前も親しくはありませんでした。
義母は本音では、娘が復縁してくれることを今も望んでいます。
離婚=悪と思っている世代です。

私が知りたいのは、娘を嫁に出したあとの母親の心理です。
世の中がいくら変化しても、基本的には変わらない気がします。
でも私は娘がいないので、本当のところはよく分からないのかも知れません。

ユーザーID:5715711586
ん〜
義母は長男教
2019年2月8日 18:57

香典の金額って、地域差がかなりあるように思います

我が家の義父(夫の父)が亡くなった時
義姉(主人の姉)のご主人の妹さん
(おそらくトピ主のご主人と同じ立場ですよね?)
からの香典は2万だったように思います

そして、今その義姉のご主人の妹さんのお父さんが
危篤らしいのですが、
おそらくは同等の額を包まないとならなくなりそうです

トピの中の義母さんのご兄弟の香典の額は
おそらくこの辺ではその立場なら少ないと思いますし・・・
(ただトピ主のご主人が長男でなく義母さんが別でだしているなら少し違いますが)

ところで、そのご主人のお姉さんの元姑さん関係の方から
今まで香典などをもらったことは無いんでしょうかね?

我が家の場合(というか主に義母の考え)
香典の額=もらった額です
現在は義父(主人の父)が亡くなった時
前はその親の時にもらったものが基準でした

ただ今回の場合<元>というのが引っかかるというか
よくわかりませんが
(周囲にそう言う関係の事例がないので)

それと

>私が知りたいのは、娘を嫁に出したあとの母親の心理です。
>世の中がいくら変化しても、基本的には変わらない気がします
というのはどう言うこと?

>離婚したとはいえ、娘を嫁に出した先の家の葬儀で、自分と故人は対等な関係
と書かれてますが
むしろ逆、娘の嫁ぎ先の人間と自分は対等っていう人は少ないのでは?
(年代にもよりますが義母さんは70とかは超えてますよね?)

嫁ぎ先に見栄をはっていろいろするのは単に
<娘が嫌な思いをしないように><娘が恥をかかないように>ってことでしょう?

この辺はやたら<嫁の実家がする>とかいう風習が多く
義母(夫の母)なんかは義姉(夫の姉)の嫁ぎ先へそれこそ
借金してでも色々してましたし・・・・

まあ他人に2万の香典がもやもやするのもわかりますがね。

ユーザーID:5410209412
ありがとうございます
末っ子嫁(トピ主)
2019年2月14日 18:47

>義母は長男教さま
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り香典は地域差がかなりありますね。
夫の出身地では、葬儀の場で香典返しを渡して全部終わりです。
忌明けにデパートから半返しする習慣はありません。

今回も、葬儀の場でお茶と乾麺のセットを頂きましたが、正直言って重くて難儀しました。(笑)
帰りも電車で3時間かかるのに・・・
値段にしたら5000円程度かと思います。
香典をいくら包んでも、香典返しはそれだけです。

今回、義母5万円+同居する長兄5万円、つまり義母の家から10万円包みましたが、香典返しは同じです。
義母はそれについて何も不満を言いません。
その辺が「男前」というか、義母がゴッドマザーたる所以でしょうかね。

十年ほど前に、今回の故人の夫の葬儀がありました。
当時、義姉夫婦はまだ離婚していませんでした。
しかし2万円も包んだ記憶はありません。
なのになぜ、今回だけ2万円なのかは謎です。

夫の実父の葬儀は約30年前です。
そのとき、今回の故人から香典をいくら頂戴したのかは不明です。
(ゴッドマザーは、出す金額は言いますが貰った金額は言いません)

ユーザーID:5715711586
 
現在位置は
です