現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冠婚葬祭用のパールネックレスについて 携帯からの書き込み

発言娘
2019年2月8日 16:15

30代以上の女性の方にお聞きします。
5000円前後の予算で冠婚葬祭用のパールネックレスを購入する場合、
天然パールのものを購入しますか?
それとも同額のイミテーションのものを購入しますか?

いくら天然パールでも安物ならイミテーションのほうが良かったりするのでしょうか?

ユーザーID:0352807514  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
予算5,000円なら
gday
2019年2月8日 21:16

冠婚葬祭なんて毎日あるわけじゃないので、イミテーションの真珠でも良いかも。

ただし、わかる人はわかります。
真珠自慢します!誕生石が真珠なので「もういらない〜!」ってくらい持っています。
鉱石系、ダイヤモンドやサファイヤ、オパールが好きなんですけど、小さい石しか持ってません。
誕生石がダイヤモンドだったらなーと思いつつ、毎年増えるパール。。。

実際は軽いアクセサリーでも、儚くて綺麗なんですよ。
あの控えめつつ綺麗な光沢、深い色彩は層の厚い本真珠!

40才超えた頃から、ご葬儀や披露宴に参列することが増えました。
オモチャのようなパールのご婦人もいらっしゃいますが、参列に意味があると思います。
真珠に興味ないだけでしょうし。
ご葬儀では黒真珠、白真珠どちらでも大丈夫です。

天然真珠は高いですし、汗にも弱い、傷もつきやすいですが、ちゃんと手入れをされるなら一生物ですよ。
本真珠つけてても、他人からイミテーションと思われるかもしれません。(実体験から)

「わかる人はわかる」
「わからない人はわからない」
ご自分で見分けがつかないのなら、ご予算内ので十分です。

私は友人のジルコニアのブレスレットや指輪見ても、綺麗だな〜と思います。

ユーザーID:8768625286
それならジェットのほうがよくない?
しらゆり
2019年2月9日 10:36

そもそも5000円前後で本物の真珠って買えるんですか??
「天然パール」って「貝パール」のことかなぁ。

私はイミテーションものは嫌いで、かといって本物の花珠真珠は高価で買えないので、ジェットにしましたよ。

ジェットって、皇族の方などが弔事のときに身に着けてるものです。
正式な「モーニングジュエリー(個人をしのぶ)」として日本だけでなく
世界で使用されてるものです。
石ではないですが、漆黒の艶のある珠で、とても軽いです。
そして安い。

おもちゃみたいな真珠のイミテーション買うならジェットのほうがいいと
思いますけどね。

私は8ミリ玉のネックレスとピアスがセットになったものを購入しましたが
5000円以下。喪服ワンピースと合わせてもとても品よく見えますし
気に入ってますよ。

ユーザーID:3954555021
分かる人には分かる、分からない人には分からない
おばさん
2019年2月9日 13:21

何故なら、誰もそこまで見ていないから。
そして、本物を見分ける目を持つ人が会場に幾人いるか?

こんなエピソードがあります、私の実体験です。

ある同僚の結婚式に、別の同僚かが「ボーナスを叩いて買った高価なもの」を身に付けてきた、と言いました。
私含む複数の人間が「何だろう? このドレス? バッグ? 靴? 時計? etc…」
と話していたのですが、彼女は「このネックレス! 本物のパールで高かっかたのよ!」
…一同、なにも言えず…とても気まずい空気が漂ったのを覚えています。

私自身は、本物でもイミテーションでも関心がないので見分けがつきません。
なので、本物をつける気にもなりません。単なる飾りなので、どちらでも良いと思っているので。
でも、関心のある人は分かるのだと思います。
トピ主さんが気にする人なら、本物が良いと思うけれど、単なる飾りと思うなら、イミテーションでもいいと思います。

ユーザーID:3277169270
綺麗なイミテーションで良いと思う。
お昼寝コロコロ
2019年2月9日 15:59

アクセサリーが好きで何かと持ってますが、真珠に関してはイミテーションで良いと思います。特に冠婚葬祭の葬については。

まず予算5000円では本真珠は買えないでしょう、そしてイミテーションの貝パールなどなら予算内で購入可能ですし葬式用には丁度良いように感じます。

ご自身のこだわりのあるアクセサリーとしてなら幾らでも本真珠のアクセサリーは楽しいと思いますが、義務的に付ける品(葬祭など)にはお金を掛けないほうがと。
ちなみに私は貝パールも使っていますが、汗など気にする事もなく真珠より便利です。

ユーザーID:4838800835
色々持ってるけど
fu
2019年2月12日 1:53

イミテーションの方が軽くていいよ。
何もお手入れしなくていいし。
汗も気にならない。
古くなったら買い替えればいいんだから。

ユーザーID:0565030771
買わないという選択肢はないのですか?
MAI
2019年2月12日 12:07

トピ主さんはアクセサリーがお好きではないのでしょう?

でしたら、無理に購入する必要はないと思うのです。

冠婚葬祭にパールネックレスは便利な物ですが、不可欠な物ではありません。
特に葬儀ではアクセサリーは付けないのが正式で、結婚指輪とパールネックレスは付けても可というだけです。

私はアクセサリーが好きなので選ぶのも楽しかったです。

でも、好きではない人が義務で買わなければいけないと思っているならそれは勘違いだと思います。
欲しくもないイミテーションパールや安物の真珠に5千円使うのはもったいないです。

私は自分のパールネックレスを買うまでは母に借りていました。
母の持っているパールが大層良い物で(母談)、いずれ譲るのだから買うのはもったいないと言われたのです。

でもだんだん同居していない母の元に借りに行くのも面倒になり、葬儀の時は付けなくなり、冠婚の際はパール以外のジュエリーを付けるようになりました。
何も問題はありません。
浮いているとも、恥ずかしいとも感じませんでした。

しばらくして、私はアクセサリーが好きなのだから、自分で選んで買えば良いという当たり前のことに思い至りました。

好きでないならなおさら、無理につける必要などないと思います。
全然恥ずかしくなんてありませんよ。

ユーザーID:6072238741
5千円・結婚式など華やかな席ではOK
マーガレット
2019年2月12日 13:57

貝パールだろうが偽物真珠だろうが、結婚式とか華やかな席なら
皆さん それぞれなのでOKです。

葬儀・法事等の皆さんが同じ様な恰好の時は
避けたほうが無難です。

結婚の時、母が〇0万もする真珠と喪服(和+洋)を持たせてくれたのですが、
余りの高額に「現金のほうがいい」とほざいてしまった私に、母…
「黒一色で並んだらイイモノと安物は一目瞭然。真珠なんか10万以下のものなんて素人の私でもわかるもの。」

いや、父方は旧家すぎて葬儀の際、生き物系・真珠もご法度だったので
△0万の真珠は不要だと思っていたら、
義母の叔父様の葬儀時、恥をかかないで済みました。イイ真珠が並ぶと確かに一目でわかりました。

トピ主様は30代でいらっしゃるのかしら?
華やかな集まりでは5千円のモノ、何でもOK。
葬儀・法事・大使館や宝石関係者の詰まるイベントではイイモノを
身につけたほうがいいですよ。

ユーザーID:0524240974
人工真珠の輝き
カンブリア
2019年2月12日 19:56

今は本物と殆んど違いのない真珠がありますよ。天然物なら照りとか巻きとかで同じ輝きの物を揃えないと一連にはできない。値段もはね上がります。

けれど人工なら始めから同じ輝きがあるのでその分安くなりますよね。
ただ5千円だと天然どころかイミテーションも無理かな?人工でも良い物は高いです。天然の10分の1位で買える位です。手入れも必要ないし楽ですよね。

私は露店というのかスーパーの店先で並んでいた980円のパールを使っています。お祝いならともかくお通夜告別式に何を付けてようが気にならないですよ。
別の意味ですごい大玉を付けている人には目が行きますが。

それよりは黒のフォーマル服の質を良くする。これは同じ黒でもはっきり解ります。

ユーザーID:6724865015
淡水パールか貝パールかということ?
人それぞれ
2019年2月13日 13:18

淡水パールか貝パールかでなら、貝パールのほうが形がそろってて綺麗ですよ。
でもネックレスって留め具も大事です。
留め具の素材やデザインを見比べて買うのが良いのでは?

ユーザーID:0230548829
人それぞれさんに同意
りりかな
2019年2月14日 10:47

やっぱり、パールを身に着けて出歩くこと自体、不祝儀以外ないなぁと思って、だいたい10000円以下の貝パールみたいなものをいくつか買って、必要な時にはつけています。(不祝儀だと、そもそもアクセサリーはまったくつけなくてもいいので、気が向いたら、という程度です。)

先日、急なご不幸があり、しかもその時には葬儀用のバッグもそろそろ買い替えなきゃという状況だったので、ネットで探し、バッグとネックレス、イヤリングの3点セットになっているものを翌日配達みたいな形で入手したところ、ネックレスやイヤリングの珠がどうこう言う前に
・ネックレスのクラスプが止まらない、止めようと必死になると指が痛くてクラスプがはいるまで我慢できない
・最初からイヤリングの金具が左右同一でない(歪んでいる)
という粗悪なものに当たってしまいました。

実はそれまでも何度も5000円〜10000円くらいのレンジで定期的に買い替えもしていましたが、そこまでひどいものには当たったことがなく、今回ばかりは、いくら安くてもバカにしていると思って本当に腹が立ちました。
本当に急を要していたので、交換していられないタイミングでした。

ですので、珠の質のどうこうということも確かにありますが、金具の良し悪しのほうが実用性としては大事だったりしますので、すぐ使わない時に買っておいて、おかしなものなら返品や交換をしてもらって準備しておけばいいと思います。

ユーザーID:0834115166
人工パールでもいいものがあるようです
新月
2019年2月16日 7:38

私の義妹はもう50代ですが、冠婚葬祭の際にはずっと人工パールを付けていました。弟は稼ぎがあるので、いらぬお世話ですが本真珠を買えばいいのに・・とずっと思っていました。

私の親友も本真珠を持っていないみたいです。ご主人は稼ぎもいいし親友もフルタイムで働いているのにね。お葬式などの時にどうやって対応しているのかしら。やはり人工パールを付けているのかなと思います。

50代60代のいい年齢になっても本真珠を持たない人はいます。

でも、女性が多く集まる席で、パールって、すごく目立つんですよね。パールだけではなくてブラックフォーマルの服とか、持っているバッグなど。女性は品定めをする人が多いです。

なのでゆくゆくは本真珠を買われることをおすすめします。

私は20歳の時に母から譲り受けた真珠をずっと愛用し、義妹と姪は母の形見の真珠を、今は使っているようです。

ユーザーID:0851875441
お手頃なイミテーションもいいと思います
きらきら
2019年2月17日 14:48

初めてのパールネックレスなら通信販売でお手頃なイミテーションでもよいのでは、と思います。
自分は叔母や祖母の形見が何本かあり、自身で購入したことはまだありません。はっきりしたことは言えませんが、気軽に使えてよさそうです。

イミテーションパールの中にはマグネットで着脱がらくらくなものがありますね。あれとてもいいな、と思います。

ユーザーID:3958740921
イミテーション
hah
2019年2月18日 13:37

予算が5千円なら、イミテーションでしょう、それにそんな値段で本真珠があるとは思えません。一般的な葬儀の場ならイミテーションのほうがずっと手入れは楽でしょう。

ただ、ひとつ言えることは、のちに親族だけの法要の場や、食事会などあれば、一目瞭然、本物の値段の高いものはあきらかに違います。大きさだけではなく、本物だけがもつ奥深い輝きは素人目にも明らか。食事会のテーブルに並んだ女性たちのネックレスは、安物は輝きが均一でうすっぺらいのですぐにわかります。見る人が見ればすぐにわかる、ということですが、違いが気にならない人は自由にお選びになればよいと思いますよ。

わたしは実妹が宝飾関係ということもあり、かなりいい真珠を身に着けていますが、めったに会う事の無い親戚や知人たちと久しぶりにあう機会がある法事の場面では、服・宝飾・バッグ・靴、コート、いずれも高品質のものを心掛けています。
あなたも年齢を重ねられたら、もう少しいい真珠を身に付けられるとよいでしょうね。

ユーザーID:9836147026
冠婚祭は本物 葬はイミテーション携帯からの書き込み
アナ
2019年2月19日 11:15

使い分けしています。
お祝いなど喜ばしい席では天然の花珠真珠
悲しみの席はイミテーションの貝パールです。
貝パールは2つ持っていて一万弱の貝パールにしては良いものを買いました。
花珠真珠はナイショです笑笑
うっとりする位綺麗でしばらくは毎日眺めてましたね。本当にキレイです。
子供がいると幼稚園小中高大学の入学式卒業式に使いますからネックレスとピアスのセットを一度買っておくと便利です。
私はお葬式には花珠ちゃんを出したくなくてイミテーションを買いましたが、普通は使い回しているみたいです。でも粒が大きいお祝いのものと小ぶりが推奨されるお葬式ではなかなか併用は難しいと個人的には思いますが。。

ユーザーID:7572351766
 


現在位置は
です