現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

営業時間を過ぎても、なかなか帰らない友人について 携帯からの書き込み

まちこ
2019年2月8日 17:18

こんにちは。
悩みに悩んで、皆さんのアドバイスを頂きたく、ついに相談させて頂く事にしました。

私は4年前から主人と二人で惣菜屋を営んでいます。
主人の地元で開業した為、たくさんの友人達がお店へ通ってくれているのですが、オープン当初からの悩みが、独身の友人が長く居座る事です。
最初はどんな人であれ全てのお客様に謙虚に。来るもの拒まず。気分良く帰って頂く事をモットーに。で始めました。
しかし、独身の友人(主人の)が、お店の閉店時刻を過ぎても、例え鍵がしまっていても、あれっやってる?と、入って来てしまいます。

疲れているので、早々片付けをして帰りたい所ですが、主人が受け入れてしまうので、かれこれ4年我慢しています。

こちら側の疲れ等お構い無しに、自分の会社の愚痴を永遠に話続けます。こちらは客商売ですし、ずっと通ってくれている大切なお客さんの1人。大切な友人の1人。とは思っているのですが、親身に聞く主人は、片付けや発注など後回しに、手を止めて相手が気が済むまで付き合います。片付けは私が全てカバーする事になります。
その友人は、私達が店の鍵を閉めて帰る時まで一緒にいて、話続けるので、そのせいだとは言えないですが発注忘れが度々あります。

休日も被る日が多く、私があまり乗り気でなくとも、主人からお客さんでもあり大事な友達だから付き合えと言われ、休日もほぼ毎週一緒に過ごす日々が続いたのですが、私の中での我慢がとうとう限界に近づき、夢にまで出てくる様に。。

しかしこの問題は、友人も我々に甘え過ぎでマイペース過ぎますが、甘えさせ続けた我々にも原因が大いにあると思っているのですが、主人は困ってはいても、我慢するしかないという考えで、その対応以外に対処法を考えない主人に対しても少し呆れています。

こうした場合どう距離を取ったらいいのか、皆さんのお考えを教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
営業スタイルを変える。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年2月10日 0:56

まずはあなたの悩みを打ち明け、夫を一喝しましょう。あなたは共同経営者ですから、夫のいいなりになってはダメです。

とにかく夫と彼の接触を、物理的に阻止しましょう。

会社員である友人の来店は仕事の終わった時間帯、すなわち閉店間近ですよね。
店舗での対面販売なら、彼が店舗に押し掛けるのをやめさせることはできません。
ならば営業時間を二分し、前半の店番を夫に任せあなたはひたすら商品の仕込みをやり、後半から閉店まではあなたが店番を担当して夫には仕込みをやらせるのはいかがですか。
そして夫には早じまいをさせて、友人来訪のタイミングよりも一足先に帰宅してもらいましょう。

あるいは夫に移動販売(行商)してもらうとか、電話やネットでの注文を受け付け夫に配達してもらうとか、とにかく店舗にはあなたしかいない状態を定着させるのです。

夫の友人であってもあなたにとっては赤の他人ですから、彼が閉店間際に来店したら夫の不在を告げ、粛々と閉店作業を進めればよろしいのです。

その人女性?
コタツと猫
2019年2月10日 18:45

性別が書かれていないので女性かなと。違うかな?

あの、お二人とも商売むいてないんじゃないですか。あなたもなんで言いなりになってるのかわけわからん。

その日の純利益からご友人対応に使ったトピ主夫婦の時間、時給に換算して引いてみなさいよ。

ええかっこしいの男には数字を突きつけるしかないよ。

アドバイスありがとうございます!携帯からの書き込み
まちこ(トピ主)
2019年2月12日 18:54

大変貴重なアドバイスを下り、本当にありがとうございます。。

主人はお店の顔なので、同業のオーナーに相談する事も出来ず八方塞がりでしたが光がみえた気がします。
最初の投稿では書き込めなかったのですが、
私は主人より8個下で現在27歳です。
経験も何もかも主人より未熟ですが、共同経営者として、女性ならではの視線だったり、主人にない気付きや感じ取った事は日頃から言ってしまうのですが、、自分の意見と合わない場合は、かなり頭ごなしに抑えつけられてしまい、まともに聞いてもらえません。毎回大喧嘩に発展していました。。

私の視点や考え方は間違っているのか不安でしたが、このように物理的に離す方向で進めて行きたいと思います。
ちなみにこのレスを頂く前に既に限界で、ある作戦を思いつき、実行しました。

主人の友人は男性なのですが、営業時間を過ぎ、まだまだ帰りたくない様子の友人に、『わたしうんち我慢しててトイレしたいから早く帰って』と言ってみました。女を捨てました。
テイクアウト専門店でとても狭い店内な為、なかなかトイレ(大)はしづらい環境な為、友人もしぶしぶ帰ってくれました。
ですが半ば無理やり帰そうとする私に主人はあまり面白くなさそうなのでいつまで有効かわかりません。
(私は本当に友達ならこれくらいの意思表現はしていいと思うのですが…………)
物理的に放す方法を次回から主人と相談して取り入れたいと思います。

本当にありがとうございました!!

コタツと猫さま、ありがとうございます。携帯からの書き込み
まちこ(トピ主)
2019年2月12日 19:12

貴重なご意見アドバイスを下りありがとうございます!

友人は男性です。
ちなみに主人と友人は同期生で満35歳。
私は27歳です。

本当に!おっしゃる通りでこれじゃあ経営者失格だと思います。
私は黙っていられない性格の為実は何年もこの問題についても激しく衝突しています。
共同経営者と言いながらも、、意見が噛み合わなくなれば、(自分の都合が悪い場合も)舵をとるのは1人でいいんだ!!!と、頭ごなしに抑えつけられます。それでも黙っちゃいないんですけどね、暴力的に発展してくるのでこの方法では解決しないんだなと、いい加減学習しました。

経理は全てわたしに丸投げなので、コタツと猫さまのおっしゃる通り数字に換算して話合いの際、伝えてみようと思います。
本当に、ありがとうございました!

惣菜屋での長居は、珍しい携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月12日 22:39

外にテラス用のテーブル、椅子を置いて食べて貰うのは如何?中目黒辺りでは、普通に舗道に飲食の椅子、テーブルが並びますよ。
そうすれば、特定の1人だけが長話しは出来ません。

お客様
チーフパーサー
2019年2月13日 0:01

大事にするのは当然です

そこで、新たな手を提案してください、ご主人に
 「私が追い当てしているから、早めに在庫確認と発注、明日の仕込みをやってしまって」
 と、仕事をしてもらいましょう

お客様には、
 「もう、嬉しくて話し込んじゃって、発注忘れとかたまにあるから、心を鬼にして主人の尻を引っぱたいているんですよ」

これなら、三方丸く収まりませんか

もちろん、お客様がお帰りになる時は
 「また、おまちしていま〜す」と、明るくお見送りしましょう

将来に関わる問題です
じいさん
2019年2月13日 9:17

男って馬鹿なんですよ。

友情云々を大事にするのが男気だなんて勘違いしている。

35歳ならそこそこ大人。
お互いに利害関係で適正な距離を取るべき。
今は奥さん(主さん)がフォロー出来ているから旦那さんも暢気な事を
言っていられるけど、これで主さんが過労やストレスで仕事が出来なくなったら、
自分の負担が大きくなったら・・・主さんを責めるかも知れないし友人の所為だと
言い出して友人関係に亀裂が生じるかも知れない。

何れにしろ今のままでは、この先何十年と続けなければならない商売が成り立たなく
なるかも知れない事を真面目に真剣に話し合うべき。

お子さんが出来たら旦那1人で店を切り盛りしなければならない時期も有るでしょう。

1人でも今と同じ事をしていられるのなら今から任せてしまえば良い。

共同経営者では有るが、それ以前に好きで一緒になった奥さん。大事にすべき家族。
それすら出来ないようだったら別れた方が良い。
27歳ならまだまだ何度でもやり直しが出来ますよ。

友人や常連、知り合いにいい顔をしすぎて店も家庭も破綻した馬鹿な経営者がいました。

旦那にとって一番大事なのは何?
奥さんと、家族と笑顔で店が続けられ、そこそこでも繁盛する事では無いのかな。

よく我慢してるね
かまぼこ
2019年2月13日 13:04

その状況、夫の友人とのお付き合いみたいだから、妻は居なくてよいと思います。
帰宅したら家事もあるだろうし、自営なら無理しなくてもよいし、
営業時間までに、掃除と明日の準備などを終わらせて残業なんてしない、
お先に失礼と夫と友人を残してさっさと帰ってしまえば?
夫の友人を夫婦で接客しているなんて、妻には罰ゲームか我慢大会とか?
夫が、友人に弱みでも握られてるとか?
妻に、メリットなんてないんじゃないかな。

結局、他のお客様に迷惑を掛けることになる
シンゾー
2019年2月13日 14:37

発注漏れがたびたびある、ということは
そのせいで他のお客様にも迷惑を掛けている、ということですよね。

これって商売上、もっともやってはいけないことです。

友人来訪で、本来やらなければいけない仕事を忘れるなんて
ご主人は経営者失格ですね。

友人関係を壊す必要なんてありませんが、営業時間終わって
明日のためにしっかり発注する、後片付けをちゃんとやって清潔に保つ、
その日の会計をきっちりする、売れ行きなどデータ化して高効率化を
目指す。ロスを減らす・・・一日が終わってやることはいっぱいあります。

これがすべて長居する友人に食われてしまっているわけですよね。
発注忘れなんて・・大問題なはず、です。
自営業だからまだ許されるのかもしれませんがこれが商社とか
大手小売だとかだと、大きな損失につながります。

夫には「友人が来てくれるのは有難いが、長居されると
すべてが後回しになる。発注忘れも実際に発生している。
他のお客さんにも迷惑を掛けていることになる。
もう少し考えて」とハッキリ言うことです。

それでも聞かないなら、もう現場仕事を手伝わないことです。

もしくは、あなたはあなたでさっさと自分の分担作業を終わらせて
家に帰ることです。

そうなると夫一人で回すことになりますが、まず回らなくなるでしょう。
そこまで夫を追い込まないと、あなたが潰れますし、やがてお店も
潰れると思います。

よくドラマなんかで女将さんが「〇〇ちゃん、もう帰ってくれないと
店閉められないよ!」とか、ズバっと言ってやってもいいと思いますよ。
暇つぶし、時間つぶしに利用されているだけなんだし。

共依存では
まい
2019年2月15日 10:39

夫の友人は35歳。独身ですか?
結婚したら変わるかもしれないけど、いつまで続くかわかりませんね。

一度トピ主さんが倒れてみるとか。
そこまででなくても胃が痛い、気持ち悪いと寝込んでみる。
営業的には厳しいですが、2〜3日やってみては。
そのうえで、病院に行き、特に原因はないがストレスではと言われた。思い当たるのは友人しかないと訴えてみる。
たぶん聞いてくれないと思いますが、頭には残ります。
それからやっぱり調子悪いから、自分だけでも友人と距離を取りたい。そうしないとまた寝込むはめになるかもと、実際にご主人が困る状況に持っていってください。
距離を取る具体的な方法としては、休日は友人とは過ごさない。
トピ主さんも友人を作るなりジムに行くとかして、あなたの友人だけと付き合うわけにはいかないという状況にする。
閉店後の処理ですが、毎回トピ主さんがやるのは負担が大きすぎる。
閉店処理をリストにして分担を決め、友人が来たら自分の分だけして先に帰る。
ご主人は片付けが嫌いということはありませんか?
とにかく少しずつでもトピ主さんだけでも友人と距離を取っていくことが必要だと思います。

でも結婚前はどうしてたんでしょうね?

しっかりして下さい!
オバチャン
2019年2月15日 18:45

旦那さんの友達って、会社仲間とか友達とかで、会社帰りに飲み会とかないのですか?
毎日来るなんで有り得ない…。
休日は3人で過ごすって、旦那さんの友人は、他の誰か?とお付き合いはないのですか?
そんなだから35歳で独身なのでは?

旦那さんに言いましようよ!「今のような生活をしていたら、あなたの友達は、一生独身のままだよ!私達も原因を作っている。」と。
私だったら「毎日、会いに来て、休日もやってくるけど、特別な感情があるの?」と二人に言いたいですね!でも、もしかしたら?本当は特別な感情があったりするかも?しれませんよね?第三者から見て、二人の関係は変ですから!

他の方も言われているように、仕事は分担して、あなたは帰るか、四年間も夫婦の邪魔をしているのですから、友達にもお店の手伝いをさせましょうよ。
休日に遊びに来たら、二人でどうぞ!と言いましよう。

私からすれぱ四年間もよく我慢していたなぁ…と思います。私だったら「これからはお二人でお過ごし下さい!」なんて言って、実家に帰っていると思います。

帰らせて来なくなったらご主人が‥携帯からの書き込み
旬のお惣菜
2019年2月15日 23:02

トピを読んで帰らせる方法は、何もトイレまで口実にしなくても協力者さえいれば簡単だと思います。

地元ですからご主人のお母さん(義母)でもおばさん、姉妹、先輩、パワフルな大阪のおばちゃん(イメージ)みたいな女性、誰でもいいので事情を話して閉店間際くらいから来てもらって、その男性が来てもご主人に指示だしたり仕切って、掃除もして椅子も片付け始めたりして、場合によっては「すみませんね、今日はもう閉店したので 」と直球で言ってもらう。

または同じようにお客として先に来て、トピ主さん夫婦かトピ主さんだけと男性が関係ない話題で盛り上がり、彼女中心に会話する。

要はその男性が、愚痴やら色々話す居心地よさ、居場所を作らなければいいわけです。

でも問題はそれを協力してくれる人がいるかということ、ご主人がそれはやりすぎと反対する事、本当に全く来なくなったらご主人が後悔して気にするのではないか。そこのところが問題かなと思います。

三毛猫さん、ありがとうございます!携帯からの書き込み
まちこ(トピ主)
2019年2月15日 23:42

アドバイスありがとうございます!

以前、サマーシーズンにタープとテーブルを並べた事がありました。

ですが、彼らはどうやら、商品より人、の様で、その様な環境がありつつも、わざわざ店内で食べる。結果的にそうなりがちだという事に気づきました。。

なかなか思う様にいきません。。

チーフパーサーさん、ありがとうございます。携帯からの書き込み
まちこ(トピ主)
2019年2月15日 23:50

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り大事なお客さまの1人です。
なるほど。主人の仕事が詰まっている時はそうやって仕事をしてもらえばいいのですね!

参考にさせて頂きます。

じいさんさま、ありがとうございます。携帯からの書き込み
まちこ(トピ主)
2019年2月16日 0:01

アドバイスくださって、ありがとうございます!

結婚したからと言って、友人関係を切れとは言いませんが、来るものまったく拒まずな主人のペースにはもう付き合いきれません。。

幸い子供もまだいませんが、主人は、子供が産まれたら私の仕事の負担は減らすとは言いますが、なんせ私と主人の2人しかおらず、且主人は糖尿病なので、主人の体も頼りにできません。

今のままでは先が見えません。。変化が無いようであれば、最悪別れるということも視野にいれます。

ありがとうございます。

かまぼこさん、ありがとうございます!携帯からの書き込み
まちこ(トピ主)
2019年2月16日 0:22

そう言ってもらうと、、心の中でめっちゃ泣いてる自分がいます。アドバイスありがとうございます。

私もそう思ってたんですが、
もうお前の友達だろ。あんなに良く思ってくれてるのに、お前は白状だねと言われ、喧嘩になりましたが、、結局そうだね、、有り難いね、としぶしぶ受け入れました。
ですが、確かに有り難い事ではあるのですが、そう毎週、毎月、その友人ばかりに交際費を使っていては、自分の友達になかなか合う為の交際費を捻出できません。。苦しいです。最近は確定申告があるという理由で、付き合いしてません。
先に帰りたいです。。
しかし車一台で生活しています。田舎で地味に駅からも距離があるため徒歩は防犯上危険なので自転車を提案しましたが、
主人が自転車で帰る=疲れるから駄目
私が自転車で帰る=世間から痛い目で見られるから駄目
で却下され、常に一緒の行動と縛りがある状況です。。。

弱み、、強いていうなら、自分からわざわざ相手に仮を作る事を主人はしますね。。
バイクの修理をタダでしてもらうとか。
実際その友人から本当に捨て値で買い取ったバイクなのですが、主人は友人無しではなにもできません。
春〜夏は、バイク修理という名目で友人がうちに来ます。ですがろくに進んでないので、そんなので仮を作った。貸ができたなんてなるのも面倒なので、業者にお金を払ってやってもらった方が結果的にいいのでは?と思い、言ったのですが、なあなあと続いています。

その友人の口癖は、『友達だろ〜?』です。

最近は、その言葉が恐怖にすら感じます。

あなたも弱過ぎる
らずべりー
2019年2月16日 14:40

>もうお前の友達だろ

そう言われてどうして納得しちゃうのかしら?夫が絡んでなかったら絶対に
付き合わない相手でしょ。

「違う。あなたの手前イヤイヤ付き合ってきただけ」って、どうして言えないの?

自転車だって、世間体が悪かろうがなんだろうが買えば良いじゃない?
一緒に帰ってこられないなら、車なり自転車なり道具を買うのは当たり前。
一緒に帰らないことへの夫の非難を言い換えた詭弁だって、どうして気が付かないの?

あなたみたいに夫に迎合して言いなりになっている人を見るとイライラします。
結局言いなりになるなら、最初から不満なんて言わずに我慢していれば良いのに。

ハッキリと言いましょう!そして行動して下さい。
オバチャン
2019年2月16日 16:21

トピ主さんのレスを拝見しましたが、もうこれは義両親に相談されたらどうですか?
糖尿病って、生活習慣病です。
規則正しい生活。定期的に体重を測定。身体を動かす習慣。禁煙。アルコール飲料は、原則として飲まない。
休養も大事ですし、ここは義両親に相談しないと延々と続きませんか?

結局、あなたはなんだかんだと言って、旦那さんの言いなりになっている。
自転車で帰るなんて、どんな田舎でも普通です。
色々と言われたら、運動不足気味だからと!言えばいいのではないですか?

私にも娘がいますが、娘があなたのような生活をしていたら怒りますよ!
結婚して幸せですか?

もしかして?ですが、あなたと結婚したのは世間体で旦那さんとその友達は友達以上の関係ではないですかね?

知人の娘さんが子供が出来ないからと義両親に追い出されたら、元旦那は男友達と生活するようになったそうです。
知人の娘さんは、再婚して子供がいますが、元旦那は風の便りによると同性愛者だったようです。

もっと自分を大切にして下さい!
今のような生活で幸せですか?私にはそう思えません。

シンゾーさん、お答えありがとうございます。携帯からの書き込み
まちこ(トピ主)
2019年2月16日 23:40

アドバイスありがとうございます!

そうですね、、シンゾーさんのおっしゃる通りで、他のお客様に迷惑をかけてしまっている事が多々ある状況で、私もその様に伝え、大事な根本が愚かになっているから友人が帰った
後に今一度発注忘れがないか、確認してから帰る事を徹底しよう。と伝えたら、理解してくれました。

ただ、店内掃除等は、本来の質問内容とはズレますが、主人は甘えがあるようです。
深層心理的には、掃除を愚かにすれば、疑問に思われるのは女である妻の方だ。と内心思っているようで、必要最低限しかしません。

そうですね、主人が言わないのなら、私が嫌われ役を。もうその手段もためらいがありません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

まいさんありがとうございます!携帯からの書き込み
まちこ(トピ主)
2019年2月16日 23:59

アドバイス頂き嬉しいです。ありがとうございます!

友人は、バツイチ独身です。子供は元妻が引き取りました。
うちの店に顔を出し始めた頃は丁度離婚して落ち着いた頃です。
行き場がなくて寂しくて仕方ないんだと思います。だからと言って、私達が相手し続ける責任はまったくありませんが……

私が不調を訴えると、考えすぎもあるんだよな…と嫌味を言われます。
ですが、実際に医者に行くほどだったんだと、思ってもらえるかもしれませんね。使わせて頂きます!

負担大きいんですがね、、友人もお構い無し。主人は俺もやってるから!と。。

そうですね、徐々に距離を置いてます!
今時期は、確定申告があるおかげで、言い訳つけれて助かってます。
確定申告が終わっても、遠回しに食事の誘い等、受けない様にします!今年から、良い意味でわがままになりたいと思います!

主人は片付けは嫌いですね。面倒くさがりです。本当に本当の最低限程度。
今日は暇だし、ちょこちょこっと掃除しようよ〜と明るく言って見ても、逆ギレされます。
キレれば済むと思ってからに。

結婚前とは、、友人との関係の事でしょうか?
友人とは、最低限の面識ある程度で、遊んだ事はなかったらしく、開業してからの付き合いになります。

現在位置は
です