現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

配達業者が隣の水道管を壊しました 携帯からの書き込み

困った
2019年2月8日 18:09


うちは、私道のある所に住んでいて、隣の家が奥側になります。まだ、家の外構はやっていない家です。

夫がタイヤをネットで注文して、届いたのが、午後1時前。

配達業者がバックして入ってきたのですが、隣の人がフルタイムで働いている奥さんで昼休みには、洗濯物を取りこむなど一度、家に戻り、また、職場へ戻ろうかというところでした。

広めの私道ですがさすがに車が通り抜けるには狭く、何を思ったか隣の敷地に配達業者が入ってしまい、おもいっきり水道メーターをチェックする箱のような所に乗り上げました。

見事に壊れ、水が溢れてきました。

配達業者は連絡先を置いて帰ってしまいました。

急いで水道局に電話をし、業者に来てもらいメーターの箱の周りを穴を掘り、水道管を交換して、3時間かけて直りました。

でも、お隣の奥さんは職場に戻れず、半休になってしまいました。

仲良くさせてもらってる奥さんなので、「なんだあの配達業者。危ないね。他でもやってるよね〜」なんて言ってもらえました。

業者との請求等はうちにしてもらいました。

一応、2リットルの水のペットボトルを6本、箱で持っていきました。

あとは、他に出来る事はありますか?

ユーザーID:9579516329  


お気に入り登録数:204
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんはピント外れ
国司信濃
2019年2月8日 19:23

配達業者が水道管を壊したのに、なんでトピ主さんが、
>急いで水道局に電話をし
とか
『「なんだあの配達業者。危ないね。他でもやってるよね〜」なんて言ってもら
 えました。』なんて書いて満足している。
とか
>業者との請求等はうちにしてもらいました。
とか
>一応、2リットルの水のペットボトルを6本、箱で持っていきました。
とか
>あとは、他に出来る事はありますか?
とか責任を感じて色々やるの?

この件は配達業者とお隣さんだけの問題なのに、無関係なトピ主さんが関わるの
が全く理解できません。
それとも、『自分の家に配達してくれた業者がしでかしたのだから、私に責任
がある』なんてことを考えているのでしょうか?

トピ主さんはお人好しすぎます。何がどうピント外れなのか、よ〜く考えてみて
下さい。考えても分からないのでしたら、周りの人達に聞いてみて下さい。

ユーザーID:8305595281
うーん
そう
2019年2月8日 20:39

今までの対応は良いんだけど、

外構をちゃんとやりましょう。まさか土のまま?
そしてそのことについても「こんなことになってからで遅くてすみません」も伝えて、
境目がわかる工夫とか、そういうのも必要に応じて。

次は無いですよ!!

ユーザーID:1557509420
配達業者に
るりこ
2019年2月8日 20:59

配達業者の本社にクレームし、詳細を伝えることじゃないですかね。

クレーマーのように大ごとにすることでもないですが、
業者がトピ主に修理費を払って終わり、というものでもないと思います。

ユーザーID:8250705528
は?
たぬこ
2019年2月9日 5:17

2リットルの水6本って何ですか?
先方が所望したものですか?

もしそうなら、それは相手がください、と言ったから
それでいいわけではなく、それ以外に十分なお詫びをした
ほうがいいとは思います。

いくらかはわからないけど、奥さんの半休分と、
ご迷惑をおかけしたお詫びです。

そのあとで、業者に文句を言った方がいい。
修理代の請求と、お隣にやったお詫び分を報告しましょう。

ユーザーID:4623112735
確認です
p-Ko&Love
2019年2月9日 9:35

当然、宅配業者にはクレーム入れてますよね?
料金も宅配業者に請求しますよね?

ユーザーID:6529751363
変!
あんこ
2019年2月9日 10:34

車の物損事故ですよね?

どうして貴方が請求先なの?

間に入る必要はないと思います・・・というか、わざわざややこしくしなくても。

当事者はお隣の方です。お隣の方が相手方と交渉するのが普通です。

ユーザーID:4615719494
なんかズレてる。。。
自称マダム
2019年2月9日 11:50

壊したのは配達業者。
のんきに連絡先の紙もらって笑顔で送り出している場合ではなく、
車の前に立ちはだかっても立ち去るのを阻止して、その場でその配達業者に
後処理すべてをさせるべきでしたよ。

>業者との請求等はうちにしてもらいました。

全く意味不明です。なぜトピ主様が払うのでしょう?
請求されたものは過失責任のあるその配送業者が支払うべきです。
おそらく、その業者が入っている何らかの保険(法人の損害賠償保険か、あるいは車両保険の物損等)が適用になったはずです。
いくらぐらいの金額なのか把握していますか?
もし多額だったら、それでもトピ主が支払いますか?
額があまりにも想定より大きく、では配送業者に請求しよう、となった時、
もう証拠はありませんので「私が壊したという証拠を見せろ。でないと払わない」と開き直られる可能性だってあるわけです。
泣き寝入りになりますよ。

本来ならその場で配送業者の事務所に連絡させて人をよこしてもらうとか、
ごねるようなら、警察呼んでも良かった件です。第三者の人に入ってもらうことが大切。

お隣に水持っていく気遣いもいいいですが、大人として、いざという時にどうすべきかという感性を鍛えることが大切です。

ユーザーID:0119242284
配達業社に連絡を携帯からの書き込み
なんなんだ
2019年2月9日 13:04

本来なら、配達員が会社に連絡を入れて対応出来るものを呼ぶのが筋だと思いますが、残りの配達の荷物のことで頭がいっぱいで、連絡先を置いていったのでしょう。
責任を取る気がないわけではないと思います。

配達伝票ありますよね?
もしそれに配達業社の連絡先がなければ、購入先の業者に事情を話して配達業社の連絡先を教えてもらいましょう。

配達業社に連絡し、「〇月〇日の何時ごろに配達して下さった方がお隣の水道管を壊しました。修理等の手配はこちらでしましたので、修理代の支払いやお隣へのお詫びをしてください。このおかげでお隣の奥様は午後から仕事に行けず、お休みをされたのでその保証もお願いします。こちらもこれから先のお付き合いもありますので、相当のことをしていただかないと困ります。」と伝えましょう。

きっと会社が支払い等はしてくれます。ただ、請求書は配達業社宛の方がいいかもしれません。とにかく早急に配達業社への連絡を。

配達業社がしたことだからと言って、トピ主さんが無関心でいることは違うと思うので、なんらかの形で気持ちを表すことはいいと思います。ですが、それ以上のことをする必要はないのではないでしょうか。

ユーザーID:3804286782
ものすごくおかしい携帯からの書き込み
つらら
2019年2月9日 13:13

これは配達業者の対物事故でしょう。
車の動きに全く関わっていない主さんが修理代を払うというのはおかしいです。

私がお隣さんだったら、お見舞いとして水を頂くのは非常に有難いですが、「修理代もこちらで…」などと言われたら「なんで!?」ですよ。
配達業者が入っているだろう保険で直してもらうだけで終了では?

結局主さんが勝手に全責任持ってばんばんやっちゃったみたいですけど、肝心の配達業者への連絡はしたんでしょうか?
配達員さんが自分で通報も社に連絡もしないでただ帰っちゃうのもおかしいし、ほいほい主さんに請求して良しにする修理屋さんもお隣さんも、ちょっとおかしいと思います…

ユーザーID:4426562256
配達会社にクレーム携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月9日 13:56

そもそも配達会社の対応が悪いです。壊したのに連絡先を渡して帰るのはおかしいのではないでしょうか?例えば配達の人から本社に電話して対応を仰ぐなりすべきなんじゃないかな。その後の処理を当事者でもないトピ主さんに任せきりなのは違うと思います。

配達会社に電話してクレームをいれ謝罪とお詫びをするのが筋だと思います。

そしてトピ主さんが隣の家に謝罪するのは、それはそれで良いと思いますが、それで終わりにせず、配達会社にクレーム入れてください。

ユーザーID:9002884132
なぜ、トピ主様が!?
黒ちび」
2019年2月9日 14:04

 トピ主様の責任ではないでしょう
 配送業者と、お隣の問題です。あなたが間に入るとかえってごちゃごちゃすると思いました。
 おそらく業者は保険をかけていると思うので、お隣へのもろもろ損害とかもそれで対応するのでは?トピ様は当事者ではないよ。
 お水を差しいれたことはよかったと思うけど。
 メーターの箱の周りを穴を掘り、水道管を交換だけでなく後の庭の修復や奥様の休業補償の交渉はできますか?

ユーザーID:0559813814
配達業者に連絡されましたか?
鶴亀松竹梅
2019年2月10日 10:47

あら50既婚男性です。
できることは、配達業者に、「貴社の配達車両が、お隣の水道を壊し、
緊急性を要するため、私が立て替えて修理しました。代金を請求します。」
と通知することです。

ユーザーID:5517690212
出来る事は何もない
寝坊
2019年2月11日 12:50

連絡先をもらった主さんの行為にびっくり。
明らかにその場で警察を呼ぶ案件ですよ。事故ですから。

主さんが警察を呼ぶ。
警察を待つ間業者は水道局に電話する。
事故起こした当人がぼけっとしてるようなら主さんが代わりに水道局に電話してあげてもいい。
水道局への連絡とともに配送会社に電話して事の顛末を話す。
警察に連絡したことも伝え即時の対処を会社に求める。
この時先ずはペットボトルの水を隣に持って来たらどうかと会社に進言する。
過ぎたことをああだこうだと言ってもどうにもなりませんが、失礼ながら主さんのお粗末な行為に言いたくなってしまいました。

この事故は隣と配送業者の問題だから主さんがすることは何もない。
どうしても何かしたいと言うなら事故を警察に通報するよう隣りの奥さんに勧めることでしょうか。
今の時代事故の様子がどこかの防犯カメラにきっと記録されているはず。

ユーザーID:1111270975
 


現在位置は
です