現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社長面接の前に帰されました 携帯からの書き込み

dkdk
2019年2月8日 18:21

現在久しぶりの転職活動をしている者です。
是非、同じようなご経験があったという方のお話をお伺いしたいです。
一次面接(希望部署の部長との面接)が通り、二次面接は希望している部署以外の部長2名と社長面接を1日で行うので3時間くらいかかると聞いておりました。
部長2名との面接後に少し待たされ、「急用で社長との面接が出来なくなったので本日はこちらでお帰り下さい」と言われました。
そしてそのまま、今後の流れの説明も無く帰されそうになったので、こちらからこの後はどのような流れになるか質問したところ、「この後は社長との面接となりますが、本日の2名との面接でOKだった場合は社長面接となります。社長は忙しくなかなかスケジュールが取れなくて、、」とのこと。
と言うことは、2名の面接の後に社長面接に至るか即時判断をされて、至らなかったので帰された、ということなのでしょうか。
このような事が初めてだったので、最初は「分かりました」と帰ってきましたが、後々冷静になって考えてみたら、不採用だったから社長面接がなかったのか、と思い始めました。
また、どんなに社長が忙しくても、前もって面接のスケジュールは組み込んでいるのではなかと思いましたので、それが無しになったということは、やはり会う必要がなかったからなのか、と。
ご経験のある方、またはご意見をお願いいたします。

ユーザーID:8251172199  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
結果は出てないんですよね
るりこ
2019年2月8日 21:50

>本日の2名との面接でOKだった場合は

確かに急に関門が増えたのは変ですね。ちょっと胡散臭いし説明が不足しています。
結果は出てないのなら今は文字通りと受け止めた方が良いのでは?

私の経験ですが、社長面接待ちの状態だったのに、いきなり採用通知が来たことがあります。
大企業の子会社で人事処理自体、親会社が管理しているので大丈夫なはずなのですが、胡散臭かったですね。

ユーザーID:9903722230
うーん
匿名
2019年2月9日 9:37

転職活動中の30代女性です。
私も同じような状況になったことがあります。
書類選考→一次面接(所属長、人事)、試験→二次面接(役員)→内定と聞いていたのに、二次面接は人事部長と他部門の部長の2名。
違和感を感じながら面接を終え、「2時間後に役員面接を行いますので」と言われ一旦解散。
2時間後に再訪問したら「急な予定がはいってしまい、再度調整させてください」と言われました。
結局、1週間後の19時に電話がかかってきて「明日の10時に来てください」と言われましたが、他社面接がはいっていたためお断りをしたら「じゃあ、ご辞退ということでよろしいですか?」と。
「そういう会社なんだ」と思い、そのまま辞退しました。

中小企業は社長の権限が大きいので、最終面接は社長もしくは親族役員が必須となるところもあります。
普通の企業であれば、面接担当官が都合が合わなくなった時点で連絡がきて、日程再調整となりますが、長時間待たせたり、前日の夜に電話かけてきて「明日面接です」と言ってくるあたりにモラルの低さを感じました。
入社後も振り回されることを考えると、早めに見抜けてラッキーと思って忘れることにしました。

ユーザーID:1556115367
言葉通り解釈する
ほっほっほ
2019年2月9日 12:59

この後は社長との面接と言っているのだから、次は、社長との面接です。
ただ、2部長がだめと言ったら、それで終わり。
今は、まだ結果がでてないということ。

結果がわかっていたら、そんな、まどろっこしいことはしません。
多分、部長3人で決めることになります。

急用でと言われているのだから、それが理由と考えるのが普通です。
変な詮索する必要はありません。

ユーザーID:0966653319
面接の不手際は参考程度で
ガロ
2019年2月9日 15:54

そういう体質の会社、いい加減さもある会社と理解したほうが良いでしょう。

社長が忙しく、突然のスケジュール変更があったのは事実なのでしょうね。
だけども最終選考判断は社長が下すということなのでしょう。

いい加減な会社であっても、実務に対しての、居心地の良さ、仕事のやりやすさとはまた別物なので、面接の不手際は参考程度で、やりたいことを優先的に考えた方がいいですよ。

ユーザーID:1932486532
しばし連絡を待つべし
葉月
2019年2月9日 23:16

会社によって採用試験の結果は出し方に違いがあります。
事実上、人事部長レベルで決定するところもあれば、社長が直々に面接して決めるところもあります。

部長3人の結果は即日出ているはずです。
この会社は後者であり、社長が決定する会社だと思いますので、後日面接があるのではないでしょうか。
ただし、部長3人の結果が悪ければ、面接なしで不採用という可能性も多少はあると思います。

補足ですが、面接1回ではなかなか人物判断は難しいものです。
3段階に分けての面接というのは、慎重な選考方法だと思います。
それだけより良い人材を求めているということだし、採用者に期待しているということです。
焦らず怒らず、真摯に対応されることを期待します。

ユーザーID:6294357246
ダメでした。。携帯からの書き込み
dkdk(トピ主)
2019年2月10日 17:22

トピ主です。
みなさま、ご返答を本当にありがとうございました!
結果はご縁が無かったとのことでした。
後々にこの時のやりとりをよく考えると、この後の流れを確認した際に「2人の結果がOKな場合は…」ではなく、「2人の結果がダメだった場合はアレですが、オッケーでしたら社長面接で…」という、「結果がダメな場合は」というワードを一番最初に言われたことを思い出しました。嘘を付けない方だったのか、あまり言わないワードだと思うので、その時点で何か変な気分になったことを思い出しました。その時に不採用であったことを気付けば良かったです。
そして、レスを下さったるりこさんが仰る通り、急に関門が増えたことに不信感を抱きました。
最初から二次面接は2名の面接があります、だけにしておけば、こんな変な感じにならないのになぁと思いました。
私の力不足であったということが大前提ですが、一事が万事、もし入社出来たとしてもあまり上手く行かない会社だったかもしれません。
久しぶりの転職活動中ですが、色々と勉強になります。
みなさんの貴重なご意見やご経験をいただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。また次に向けて頑張ります!

ユーザーID:8251172199
いい加減な会社かな
けるん
2019年2月10日 17:43

結果待ちですよね。友達はそれで後日「社長面接はなしで」採用になりました。部長2名が良いと言っているなら、それでいいって感じになったらしいです。中小の社長だと忙しいし、当日他に用事が入ることもあると思います。(大手だと普通は面接に社長は出てこないので、中小ですよね?)

でも、こういう体質の(いい加減な)会社なんだなっていうのは覚えておきましょう。三次まであるところもあるので、仕方が無いですが、当日に予定を変えたり、面接者や社員の負担をかけるのは、そんなに気にしない社風なのかもしれません。これはやめておこうかなーって辞退する人もいるかもしれないのに、それで良いものなのでしょうか。

入社前から嫌な思いをさせる会社って、どんなものなのか疑いたくなりますね。

ユーザーID:3386765503
次いきましょ
ガロ
2019年2月10日 18:19

今回は残念でしたね。

めげずに他の求人を見てみましょう。

ちなみに企業の求人には何名かの応募者が来ます。
競合相手がいる場合が大半なので、
トピ主と比較して他の方が選ばれたのかもね。

競合相手がいる場合、何が悪かったのか?と考えてもどうにもならないこともあるので、
これもタイミングとご縁です。

ユーザーID:1932486532
よかったですね携帯からの書き込み
とと
2019年2月10日 18:20

今回のような約束を蔑ろにするような会社に入らなくてよかったですね

きっと入ってたら馬車馬のように扱われていたでしょう
本当にご縁がなくてよかったと思いこれからも就職活動に励んでください

ユーザーID:7354929864
優先順位一番
ss
2019年2月10日 18:55

「この後は社長との面接となりますが、本日の2名との面接でOKだった場合は社長面接となります。社長は忙しくなかなかスケジュールが取れなくて、、」
なんでこれをそのまま取れないの?

>社長が忙しくても、前もって面接のスケジュールは組み込んでいる
組み込んでいるでしょ、でも「急用で社長との面接が出来なくなった」でしょ。
社長の仕事の優先順位一番が面接だと思ってるの?

ユーザーID:3787141161
いろんなところがあります
くろ
2019年2月10日 19:24

いかにも採用するみたいな雰囲気だったのに、その後一向に連絡なし。
履歴書も帰ってこない(合否の連絡すらない)。
などなど、あの面接はいったい?ということもありました。

いろんな会社がありますが、ちゃんと連絡をくれるところや「3日後に合否をお知らせします」と言ってその通りにしてくれるところもあります。
ちゃんと連絡やお知らせをしてくれるところなら信頼できます。
でも信じられないくらい、いい加減なところもあります。
いい加減なところは除外したほうが、入ってから後悔しないでいいと思いました。
あくまで主観ですけども。

ユーザーID:6271874249
みなさんありがとうございます。携帯からの書き込み
dkdk(トピ主)
2019年2月10日 21:19

トピ主です。
みなさんのご経験をいただきましてありがとうございます。
当日の急な変更や、面接の内容変更などがあっても一概に不採用だとも言えないのですね。
私は前社にて面接に関わることもしていたので、余程のことでない限り応募者の予定を変更せず、なるべくこちらで調整するようにしていました。
ですので、今回の急用で面接出来ないいうのも衝撃でした。まぁ、今となっては言い訳だったということでしたが。。

ユーザーID:8251172199
 
現在位置は
です