現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

15年目の決別 携帯からの書き込み

2019年2月8日 19:52

読んでいただきありがとうございます。

15年来の友達とやっと離れる決心をして半年経ちました。ずっといいように利用され、周りの友達と比べて対応に差を付けられていたのもわかっていたのに離れられず。
それはもちろん私の心が弱かっただけです。
共通の友達も多く、ドタキャンや我が儘に対して私が何か言うと、周りには 「紙は難しい子だから」と相談するようです。周りの人には礼儀正しく几帳面、人当たりの良い人なのに私の前では違いました。「紙とは長い付き合いだから甘えてしまう」と言われ、一番の友達と思ってくれてる?と思っていた時期もありましたがそんなわけなかったです。
いろいろあって距離を置きましたが、半年経ったのに寂しい気持ちが消えません。何をするにも一緒で、楽しい記憶もあったので。
それでも辛い気持ちが上回り、自分から連絡することは今後も二度とありません。その気持ちは揺らぎません。会いたいとも思わないのに寂しいのが不思議です。他にも友達がいるのに、涙が出ることもあります。
どうやって消したらいいのかわからず、苦しくてこちらに投稿しました。何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
失恋したようなものです
さすらいのメカニック
2019年2月8日 20:58

どんなにひどい男でも
別れると寂しさがこみあげてきて
復縁したくなってしまうものです。

そこで寂しさに負けなかった人は
復縁と離別を繰り返して時間を無駄にすることはありません。

思い出って浄化されるんですよ。
離れるとなぜかいいことばかり思い出すんです。

辛くて苦しいけれど、堪えるしかないんです。
時間が解決してくれますよ。

寂しくても。
素生
2019年2月8日 21:36

良く決断されましたね、正しい判断だと思います。

15年の月日は長い、寂しい気持ちは仕方ない事、あなたはあなたの思うまま毎日を過ごしてください。
決して自分の決断を悔んだり後悔する必要はありませんが、無理に押さえつけたりせず自分の感情を受け止めて下さい。

行ったり戻ったりしながらそれでも前に進んで行くんです、あなたはあなたの想いを大事にして下さい。

あなたはちゃんとあなた自身を守ったんです、悪い縁なのにグズグズと離れられない人よりもずっと立派です。
寂しさは必ず薄れます、自分の信じた道を振り向かずに進んで下さいね。

時の流れに任せるしかないかと・・・
nemo
2019年2月8日 21:39

15年間のお付き合いであるなら、それは半分肉親のように思っていたのかもしれません。けれどあなたにとって「利用されても良い」と思える相手ではないのなら、お付き合いをやめるのは正解です。

私は事情は違いますが、20年来の友人といずれ縁が切れることを予感しています。もともと趣味を通して知り合った遠方の友でしたが、親御さんの死と同時に私的な相談事を一切やめ、共通の会話がなくなりました。
そうなった経緯を話してくれないのは、私にそれだけの信頼がないせいであり、また私も無理に聞き出してまで知ろうとはしていません。
寂しい事ではありますが、時間の流れに委ねようと思っています。

トピ主さんに、新しいご友人が出来る日を願っています。

続きです携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年2月8日 22:50

これはただの愚痴となります。
相手をAとします。
具体的には、約束を破っても謝らない、当日朝にドタキャン(嘘が多く、あとで自爆)・二人で出掛ける時に平気で遅刻する(謝らない)が、自分の帰りたい時間になったら何が何でも帰る。5分でもずれるとイライラしながら帰りたいアピール。理由は、自分の生活のペースだけは絶対に崩したくないから・普段から電話はせずメールですが、急な用事で電話した時でもほぼ出ない(私といるときに掛かってきた電話はいつもすぐに取り、平気で長電話)・他の友達が入院した時は心配してすぐに行ったのに、私が入院した時に来たメールは「自宅に帰ったら教えてね」のみ。結局来ない(Aが入院した時はお見舞いとお菓子を持参しましたがお返しも一切なし)・他の友達宅に泊まるときはたくさんお土産を持って行くが、私の家に来るときは手ブラで、あとで100円くらいのお菓子をコンビニで渡される・「紙の家でお泊まり会しよう」とよく提案するが、Aは「私は家に人を泊めるの絶対嫌。よく泊められるね」と言ってくる・旅行等、遠出の時に私が意見を言っても全部潰されるのでお任せしたら、「私ばっかり決めてる」と不満を言う・楽しみにしてた旅行中、風邪を引いてるから朝には帰りたいと言っていたから観光せずに帰ったのに、途中のモールに行きたいと提案したり、寒い中ケーキを食べに行き結局帰ったのは15時近く)等々、キリがなく、まだまだあります。なんで友達だと思ってたのかな。書いてみてわかりますが、自分はバカでした。ちなみに他の友達にこんなことしてません

彼女に対しての気持ちじゃないと思います
おばさん
2019年2月9日 2:05

寂しさというのは、勘違いだと思いますよ

トピ主さんが彼女に対して費やしてきた無駄になった時間に
対する虚しさだと思います

楽しいこともわたしそれだけ時間を割いたんだから
もう少し違ってもよかったのに
もう少し自分の対応が違ったら違う関係が
築けたのではないか
いろいろかんじるのでしょう、自分が過ごした時間に対する執着を
彼女への執着へと勘違いしているのです

貴女はただ
消えた恋文
2019年2月11日 15:35

人として一人前になれない彼女に、
心配することが友情だと思っていませんか?

彼女なら大丈夫ですよ。
すぐ貴女の代わりを探し当て、別のステージで
軽んじられていますよ。
死す時までそれを続けるとは思いもせずに。

貴女は解き放たれたんです。

上昇気流を掴んだ鳥の様に、
上空から睥睨してみて下さい。
悩んでいるちっぽけな貴女が、
過去という次元の足元に、
指で小さな丸をうじうじしながら
描いている姿が見えるはずです。

現在位置は
です