現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虐めなのでしょうか? 携帯からの書き込み

りんご
2019年2月8日 19:53

私はパートで働いている女性です。
勤め出して1年半ほどになる職場での人間関係で悩んでいます。
同時期ぐらいに入社した同僚の女性からのあたりがキツく、毎日精神的に疲れます。
話しかけても無視されたり、仕事のやり方にいちいちダメ出しされたり、私のすることは何もかも気に入らないようで、一緒にいるとうんざりしてしまいます。
先日は私の靴をその女性が間違えて履いていたので指摘したのですが、謝るでもなく、あ、本当だ〜。と言って終わりました。しかも踵を踏んで履いていたのを直さないまま脱いであり、腹がたつより呆れて、そんなにも私は嫌われているのか?と自分が情けなくなってしまいました。
他にも皆んなで作業していて、途中で彼女がミスに気づき、私に、これ違うんだけど。と言ってきましたが、そのミスは私ではなく別の人のやったミスでした。すぐに本人が、あ、私が間違えた。ゴメン。と言ってきたので私のミスじゃないと分かったのに、その時も私に一言も謝りません。
こんなささいなことでモヤッとしてしまう自分も嫌ですが、でもなんだか釈然としないものが残って、嫌な気分になります。
彼女と二人きりで作業することもありますが、その時も二人とも無言でしていて息が詰まります。今日は暑いね。や、雨が降りそうだね。などと当たり障りのないことを話しかけても無視するので、もう話しかけたくありません。
彼女はいったい何が目的でそんな態度をとるのでしょうか?私は人に対してそんなことをしたことがなく、どういう心理でしているのか全く分かりません。好き嫌いは誰でもあることですが、嫌いな人だからというだけでは私はそんな態度はとれないです。
単なる愚痴になってしまいましたが、一人でいろいろ考えてモヤモヤしてしまい、ここで相談してしまいました。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うん…。いますよね。携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月8日 20:43

多分、その人は幸せじゃないんだと思います…。だから誰かを苛めて憂さ晴らししているんだと思います。何となくムカつくだとか、理由なんてなくても嫌う人はいます。人の悪口や嫌がらせが生き甲斐なのです。
おとなしくて寧ろ性格が良い人がターゲットになります。

吉と出るか凶とでるか分かりませんが堪忍袋が切れたなら、切るのも有りです。
反撃されたら相手は怯む可能性はあります。
ただ相手が逆上する場合もあるし、その人と険悪になると仕事に支障が出るなら、おすすめ出来ません…。

因みに、私も苛められそうになったのでぶちギレたら、相手びびってましたよー。その人は、今までは泣き寝入りする大人しい人しか苛めてなくて、しかも陰湿にバレないようにしていたので、あまり知られてなくて私が切れた事で化けの皮をひんむいてやりました。その人と不仲でも仕事に差し障りなかったから、別に良かったです。

ただ、マジで怖い人には言えなかったです。リーダー的存在の人には流石に歯向かえず、ずーっと我慢して働いた経験もあります。

相手と状況によって、反撃するか我慢するかしかないと思います。
それと多分そういう人は、内心は嫌ってる人も多いので、性格の良い人を味方につけてしまいましょう。

何人かいれば心強いですよ。

女の嫉妬かな
通りすがり
2019年2月8日 20:58

毎日、お仕事お疲れ様です。
もしかしてその同僚さんはトピ主さんとお歳が近いとかではないでしょうか?
トピ主さんが見た感じも中身もお幸せそうなので羨ましさから来る嫉妬ではと思うのですが。
よく言うじゃないですか、幸せな人は虐めなどしないと。
トピ主さんは可愛らしくて服装とかも素敵で、同僚さんは恐らく悔しいのですよ。
まあ、相手にしないのが一番ですが身体に不調を来たす程でしたらお辞めになっても仕方ないと思います。
それかグッと堪えて一枚上を行く覚悟で淡々とやり過ごすかですね。
ただ、ひとつ言える事はこの先同僚さんは良い事は無いかなと思います。
人様に対してのそのような悪い態度を取り続けていると早かれ遅かれよく無いことが身に起こると思います。
今までそんな人を見てきました。トピ主さんがやり返さなくとも別の形で返って来るものです。
一日も早く同僚さんが改心される事を願います。

賢明な判断を
スライム
2019年2月8日 21:32

そんな人のために、
職場で病気(心の病)になったらどうするの?

加えて、
周りのスタッフも気付いているのに
見て見ぬ振り?

いま、
健全な判断のできるうちに
転職をお勧めします。

生きていると
色んな人や出来事に遭遇しますよね。

そんな時は、逃げるが勝ちです。

笑顔で頑張って!!

勝手にライバル視
アメジスト
2019年2月9日 2:02

彼女の中であなたのほうが何か勝っているのではないでしょうか?
負けん気が強く負けたくないのに上からのあなたの良い評判を聞いたとか。
そんなに話したというふうでもないのにそこまでするのは幼い人のすることです。
可哀相な人だと内心憐れんであげることですね。
他の人はあなたに対し普通なら彼女自身に問題があるという事です。

星の数
p-Ko&Love
2019年2月9日 9:41

社会に出れば星の数ほど敵はいます。
現状は目の前の一人だけですよね。
どうってことないですよ!

子供なんですよ
乙三
2019年2月9日 10:56

それはもう明らかに敵意むき出しということは、相手はあなたのことが嫌いなんですよ。
しかも、精神的に子供だからそれを表にだしてくるのです。

トピ主さんは、相手に失礼な事をされたら、はっきり言わないとダメですよ。
靴のかかとを潰された時も、すぐに写真を撮って、「弁償しろ」と言いましょう。
言い訳してきたら、
「いい大人が靴を間違えた挙句、かかとを潰して弁償もできないの?」と粛々と言ってやりましょう。

仕事中は黙々と仕事をすればいいことです。
いじめに該当する事をされたら、上司に報告しましょう。

放置携帯からの書き込み
りつ
2019年2月9日 11:34

いるよねぇ〜、こういう人。言いやすい人に 何でも言ってくる人。気にしないで 放置。コミュニケーション能力が相手にないのだから。

トピ主のりんごです。携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2019年2月9日 14:01

トピ主のりんごです。
皆さんからのご意見と、励ましのエールをたくさんいただき、落ち込んだ気持ちが少し浮上しました。ありがとうございます。
何人かの方からの指摘で、きっと彼女は嫉妬しているんですよ。というものや、ライバル視しているんじゃないか。というものがありましたが、私もそれは最初に思いました。しかし、私は40代で独身、一人暮らし、対して彼女は既婚、旦那さんもお子さんもいる状況で、私が彼女に嫉妬するなら分かりますが、私が嫉妬されるほど彼女から見て幸せそうには見えないんじゃないかな?と思っています。
ライバル視はされているだろうな、と思いますが、仕事は彼女の方が出来ますし、上司からも彼女の方が評価は上だろうと思います。
だから全然私に対して脅威など感じる必要はないだろう、と自分では思うのですが、ただひとつ考えられるとしたら、普通そんな状況なら私自身がもっと悔しがったり、羨ましいがったりしそうなものですが、私にはそういう感情があまりありません。人は人、自分は自分。というか、幸せそうな人を見て、いいなぁ自分も頑張ろう、とかは思いますが、悔しい、不幸になればいいのに。とかは思わないです。
また、上司からの仕事の評価に対しても、彼女の方が明らかに私より出来ているし、努力もしているので、当然の評価だろうと思います。彼女は愛想も良くて、周囲や上司からもウケがいいです。が、私からは少し張り切り過ぎているような、頑張り過ぎているような感じがしてしまいます。皆んなに好かれようとし過ぎて、素の自分を出せずにいる、無理している感じがしてしまいます。
もしかしたら、私がそれに気づいていることに、彼女も気づいていて、不安なのかもしれないです。

自分が一番大切
そう
2019年2月9日 14:18

正直気が強いものが幅をきかすかなーとも思うので、
少しぐらい言い方強くやってみて下さい。

「普通謝るよね!」
「ごめんくらい言わない?!」

もう嫌われてるんだから、良いじゃん。

周りに聴こえるように言ってやれ。

あとそのひとの真横に行って並んで、顔だけ向けて言うとビビるよ。

周りが主さんに「そうだよねーありえない」とか言ってくれないなら、

職場は見下して、転職活動も視野に入れたら?

でもね、仕事がそれなりに出来ての話だからね。

やり方にこだわるのは暇な職場。
結果できていたら問題無いのにね。周りに迷惑掛けてなくて。

「同期なのに見張るの?」とか言ってみたら。

齢が近くて、女として価値が自分より高いとみなすとライバル視してくるやつ居るんだよ。
主さんはもしかしたら、うんと年齢の離れたひとと働く方が楽だとも思うけど。

私はパート先変えて、天国だよ。
言いたいことジャンジャン言って、大事にしてもらうし、
新人とか仕事出来ないとかでいじめられてる人が居たら、
そういうの嫌だからお局に面倒な先輩にも偉い人にも言いたいこと言うし、仲良くして、やられてるひとは全力でかばう。

良い会社だから、上からも好かれるよ。

良い人が多い会社に自分が存在してなきゃ。
自分の周りの世界は簡単には変わらないからね。

耐える方向に頑張るのは違うよ。これが一番しんどいし、自分をいじめてるね。

ビジネスライクに
ぽよ
2019年2月14日 0:01

いじめではないです。
1対1の相性の悪さですかね。
お互い苦手なタイプなんでしょう。
彼女もあなたも悪い意味で女性的というかね、お互いさまです。

仕事なんですから、馴れ合いは必要ありませんよ。
友達ではないですから仲良くする必要もないんです。
(もちろん仲良くできるのがベターですが、今の状況ではね)

もっとビジネスライクにしましょうよ。
笑顔で挨拶をし、注意されたら謝り、無駄話は一切はしない。
理不尽なことは可能なら注意し、できないなら真顔でスルー。
それでいいじゃないですか。
あなたが下手(したて)に出た態度をするせいで、相手も増長するんです。

現在位置は
です