現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

着物とゆかたに合う履き物を教えてください

みかん
2019年2月8日 20:43

最近、着物に興味が出てきたアラフォー女性です。

着付けの練習用に安価な紬を先日購入しました。帯も用意して

次は履き物を購入したいのですが、着物の雑誌などで

紹介されていたカレンブロッソのカフェ草履を検討中です。

足のサイズが22cmなので、Sサイズがあるこちらのものが

良さそうかなと、何となく思ったものですから。

そこでご相談なのですが、この履き物を夏に浴衣を着るときに

素足で履いてもおかしくないでしょうか?

カフェ草履は舟形の下駄のような感じにわたしには見えたので、

普段着物のほかにも、浴衣に素足で履いてみたいなあと

思ったのですが、いかがでしょうか?

また、絞りの浴衣に襦袢なしで名古屋帯と帯揚げ帯締めをして

足袋にカフェ草履はありでしょうか?

無知なわたしに教えていただけると嬉しいです。

ユーザーID:1216134921  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
とりわけカフェぞうりは現物の試着必須
カフェ草履Sは大きい
2019年2月8日 22:32

私も22cmあるかないか(足袋は21.5cm)
カレンブロッソシュガーSサイズの愛用者です。
(他は杉の舟形下駄と本キルクむき出しの草履を履いています)

一番申し上げたい事。
菱屋カレンブロッソのSサイズは他店他メーカーのSサイズよりもはるかに大きいです。
私は、わ!大きい!!と感じました。
一般的なSサイズをお望みならあきらめてやめましょう、と言いたい位なので試着必須です。

また、材質の関係で重いです。
大きさと重さは体感してなんぼだと思いますので、事前に試着を強く強くお勧めします。

使い続けていると気を付けていてもどうしても鼻緒がゆるんできます。
ちょっとゆるんでくると、途端にものすごく重く感じます。
ですので、私は鼻緒の締め直しができるモデルを選び、かなりきつめに挿げてもらっています。
鼻緒を締め直しの出来るモデルと出来ないモデルがあります。
雨雪に強いこととのトレードオフですので熟慮なさってください。

体幹部と下肢に筋肉が十分にあり、筋力充分な方でしたら全く気にならない程度の体幹重量ですので問題有りませんが、私があまりにクッション性が良く軽い一枚物の本キルク草履ととても軽い桐下駄の愛用者であったため、カフェぞうりがすごく重く感じます。
最近筋肉の衰えを感じるせいでしょう。

同様の重い・軽量希望の声があったため、軽量モデルが昨年発売になりましたが、Sサイズはありません。

浴衣に素足で履くのなら、カフェぞうりより鼻緒サンダルの方がモアベターかもしれません。
素足に履くなら、白木は禁物、焼杉の下駄を履くように
汚れが目立ちにくい焦茶系や墨色系の色の天を選ぶと良いでしょう。

ユーザーID:5029715499
ファッションなので携帯からの書き込み
私も着物好きです
2019年2月9日 0:24

自由ですよ!
着物にブーツなども合わせます。
式典など正装が必要な時に小紋でいっちゃうとか、半幅帯をして行くとかはダメですが。
浴衣を着て帯揚げ帯締め、かわいいです。
わたしも夏はよくそんな着方をしています。

ユーザーID:9937315809
大丈夫
とよこ
2019年2月9日 9:22

カフェ草履、浴衣も大丈夫ですよ。でも心配なら、レース足袋という手もあります。足の保護にもなるし。
あと、絞りの浴衣に帯あげなら、なんちゃって衿もプラスして、夏着物っぽく着るのも素敵。私は好きな柄の手拭いを衿幅に折り、夏用の襟芯を入れ、衣紋抜きの紐と衿合わせの紐を縫い付けて着ています。
作り方はネットでもいろいろ紹介されています。

ユーザーID:5066277068
決まりごと‥
Bitter
2019年2月9日 10:02

一度、スーパーに入ってる『着物屋』さん(気軽な店‥)…奥に入ると、しつこく勧められるので(笑)、

浴衣に『草履』は、駄目!‥…『下駄!』シーズンになると『下駄のミュール的なもの』も。

『名古屋帯』しません‥
街ゆく人の、冷たい視線を想像します…

『紡ぎ』
『麻』『ポリエステル』の、半幅帯。
細めの『帯締め』に夏らしい『帯留め』。
『根付け』を付けて、『可愛らしく』も、『粋』にも。

いろんな決まり事が、
奥深い、
よく調べましょう。
きっと好きになり、ハマりますよ。

ユーザーID:7459433455
素材によりますね
あやちゃん
2019年2月9日 11:03

草履が皮だと素足ではよくないと思います。コットンでも汚れますし。
浴衣にはやはり、下駄がいいかと。
帯、帯揚げをして、足袋をはかれるのでしたら、この草履でいいと思いますよ。
ただし、襦袢なしということですが、襟だけは付けましょう。
簡単な襟だけのが売っています。

ユーザーID:4204559684
履き物にも格がある
めるこ
2019年2月10日 13:08

和服は着る物によって格の違いがあります。
それは値段で決まるものではありません。
よって履き物も着る物に沿ったものを合わせるのがルールです。
言ってみれば浴衣に草履は、寝間着にハイヒールを合わせるようなイメージなのです。

洋服は着崩して抜け感を出すのがオシャレなイメージですが、浴衣に草履では「常識のない人」という印象を持たれます。

好きなものを好きなように着ればいいじゃんと言う方もおられますが、和装は色々なルールがあって、そのルールを楽しむのが醍醐味なのです。

浴衣に合わせたいならカフェ草履のサマーにしましょう。
素足に草履は見た目も変だし、草履も足も痛めます。

夏に草履を履きたいなら上布、紗、絽等の薄物に合わせてください。もちろん足袋を履いて。

ユーザーID:6530219138
兼用するなら下駄
えいこ
2019年2月10日 18:21

紬でも浴衣でも下駄なら兼用できます。
カフェ草履を裸足で履くと滑りそうだし
鼻緒ずれしそうな気がします。
浴衣にカフェ草履の場合は足袋はありでしょう。

浴衣に名古屋を締めるなら
襦袢は無しでも、衿は必須です。
着物や浴衣をカジュアルダウンして
自由に着ることは賛成ですが、
本来半幅帯のところを名古屋帯に
ドレスアップするんだから基本に忠実にすべきと感じます。

ただ、舞妓さんの夏のお稽古着は襦袢、襟なしに名古屋帯ですね。
芸事のお稽古ならよいのかもしれません。

ユーザーID:2612217080
わかっててやるならいい
マリー
2019年2月10日 21:02

和装に興味が出たなら、ぜひ本屋さんで着物辞典などめくってみてください。
浴衣や紬のようなカジュアルはともかく
フォーマルならマナーのようなものが色々あります。
基本は好きなように着崩すのもアリです。
ただし、わかっててやるのとわからないでやらかしてるのは雲泥の差。

浴衣を着る時に襦袢無しで着たい…
それは楽にサラリと着たいからですか?
少しでも涼しく着たいから?
主さまの目的によってアドバイスも変わってきます。

私だったら…
浴衣だけで着るなら帯は半幅帯。
帯紐はいいけど、帯揚げはやり過ぎかな。
草履じゃなく下駄(デザインによってはサンダルも)を素足で履きます。
半幅帯には白い足袋は合わせません。

カフェ草履を第一に優先するなら
足袋を履いて、名古屋帯を締めて、浴衣じゃなくて夏着物。
半襟も必要となりますね。

お手持ちの絞りの浴衣の素材は綿ですよね?
もしも絹なら浴衣の着方は勿体無いかな。念のため。

着物と帯と新調されたのですね。
紬は織物だと思いますが、その場合帯は染物を合わせるのが一般的です。
着慣れてる方だと新品の着物には敢えて古い帯を合わせます。
マナーと考えると面倒臭いので
オシャレとか粋だと捉えてみてください。

ちなみに紬に伊達襟は付けませんよ。
あくまでもオシャレ着街着扱いですので。

ユーザーID:9453631012
レース足袋で
ねこ
2019年2月12日 11:35

カフェ草履は普通のエナメルの草履とは全く異質なので、浴衣に合わせても特に違和感はないと思いますが、天の素材や鼻緒の感覚からして素足で履くのは難しい(履いている本人が辛い)のではないかと思います。
絞りの浴衣は物によってはボリューム感があるので、足袋を履くと暑苦しく見えるかもしれません。浴衣らしさを残そうと思うとレース足袋あたりがいいのかなと思います。

紗献上やカジュアル向きの絽綴などの名古屋帯は浴衣にも合わせられます。足袋も絶対ダメというわけではありません。ただ、浴衣にお太鼓・白足袋のセットは伝統芸能のお稽古・身内のおさらい会の制服のようなものですので、街で見かけたら「日本舞踊を習っている人かな?」くらいのことは思います。レース足袋なら、「ああ、足の保護かファッションとして取り入れているのね」という認識です。

舟形下駄はカフェ草履とほぼ同様のTPOで使えます。履き心地は好みがあると思うので、最初の回答者の方と同様、試着をお勧めします。

ユーザーID:0408566142
ダメじゃないけど
うーこ
2019年2月12日 15:44

かなり変わった着方だな〜とは思います。
カフェ草履を浴衣に合わせるならレース足袋を合わせた方がいいかも。
素足で草履をはくと劣化が早いんじゃないでしょうか。
カフェ草履だと足底が合繊でしょうから、汗が溜まるように思います。
布ならシミができるんじゃないでしょうか。

絞りの浴衣に名古屋帯はいいとは思いますが
嘘つき衿だけでもつけられたほうがカジュアル感がダウンすると思います。
正直、浴衣に名古屋帯はよほど浴衣がしっかりしてないと違和感です。
(その点は絞りの浴衣ならOKですね)
ムームーにかっちりジャケット合わせてるっぽいイメージです。
去年の夏、可愛い浴衣に髪もセット済みなのに、足元はスニーカーの子がいて
街歩きなら何着てても自由だけど、なんだかな〜って思いました。

和装は堅苦しいとかなんとか言われますが、洋服だってタンクトップ短パンに毛皮のコート来てたり、
ヒラヒラワンピースにスポーツジャージ合わせてたりしたら「え?」って思うでしょ。

ユーザーID:9663894667
 


現在位置は
です