現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大塚国際美術館と一緒に行ける観光地を教えて下さい

渦潮
2019年2月8日 21:00

GWに岐阜から大塚国際美術館に行きたいと思っています。

二泊三日ぐらいしたいと思っているのですが、近くの観光地でどこかお勧めの所はありますか?

本当は金比羅宮に行きたいのですが、脚が悪く、階段を登る自信がありません。(←途中までバスがあったり、神椿というレストランまでは車で行けるみたいなのですが、そこからでもかなり急な階段があるみたいで…)

他に絶対に見たいのは渦潮です。

後は小豆島も興味があるのですが、マイカー付きフェリーだと高額、または車を置いて行くにも、また向こうでレンタカーを借りるのか…などなどハードルが高くて少し迷っています。

栗林公園も綺麗そうです。

倉敷や姫路城なども割りと近そうな気もするし、もっと四国を巡ったり、帰り道に神戸観光という手もあるし、迷います。

城崎マリンワールドもすごく行きたいのですが、大塚国際美術館と合わせて行くには遠いのかな…と思ったり…。

何か大塚国際美術館の付近で二泊三日するのに、良い観光地はありますか?

どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:7829936335  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
徳島
さら山
2019年2月8日 23:47

帰り道に神戸…ということは、車で陸路でしょうか?

自分が2泊3日の一人旅をしたときには、徳島空港発着で(当方関東)
初日に徳島観光、徳島市内宿泊。
真ん中1日をまるまる大塚美術館にあてて、鳴門泊。
3日目はホテルでのんびり寝坊させてもらってから
鳴門の渦だけ見て帰ってきました。

徳島では、お遍路さんの1番から3番を歩いてみました。
(車なら美術館からすぐ行けます)体験としては面白かった。
眉山には上りたかったが、ホテルの窓から見ただけ。
(寒い時期で、地元の方にすすめられませんと言われた)
夜は阿波踊り会館へ。大変楽しかった。
徳島ラーメンは美味しかった。

鳴門の渦は、よく時間を合わせて、小さい船で行くと臨場感があるようです。

淡路島にも寄りたかったんですが、旅程に詰め込めず断念しました。
神戸空港から入って淡路島経由なら、
明石海峡大橋のブリッジワールドに行ってみたかった。

ちなみに大塚美術館には、丸一日いても全く飽きませんでした。

それと
お書きになっている他の観光地は遠いように思います。
2泊3日で美術館のほかに渦と倉敷や姫路、ましてや城崎?
…行程がイメージできません???

ユーザーID:4931364713
大塚国際美術館近辺に限って言えば携帯からの書き込み
ありこ
2019年2月9日 0:08

ホテルはルネッサンスリゾート鳴門が一番近いホテルです。鳴門駅前にはビジネスホテルや素泊まりの旅籠屋もあります。

観光地は…大塚国際美術館付近なら鳴門公園のや渦の道、焼きガキ食べ放題の「ウチノ海」、歴史スポットでいえば「鳴門秘帖」の千鳥ヶ浜、「平家物語」の「小宰相の局の墓(お参りすると子宝に恵まれるとの噂。わかりにくい場所です)」など。
渦潮なら事前に潮見表で渦のできやすい時間を調べていってくださいね。

高速バスの「高速鳴門」の前には競艇場やスケボー場があります。レンタカーも競艇場の側。他にもスーパーや百円ショップ、コンビニなども集まっています。

大塚国際美術館はとても広いので、歩きやすい靴で、時間に余裕を持って(ゆっくり見たら半日以上かかる…)どうぞ。

ユーザーID:5107686257
先々週二泊三日で行きました。携帯からの書き込み
mimami3313
2019年2月9日 1:55

関東近郊からなので参考になるかどうか、ですが・・ 徳島空港→レンタカー→淡路島バーガーを食べドライブ→レンタカー返却→ホテル→2日目レンタサイクルで美術館(同日なら再入館可能なので時間調べて船で渦潮見学)→ホテル 3日目チェックアウト→徳島駅周辺観光→徳島空港

ちなみに美術館は全部見ると歩いて4キロあります。美術館のHPにガイドツアーの記載があるのでまずはこれで無理なく周り、あとは4階からエレベーターで下りながら観ると良いですよ。四国は広いので二泊三日では一県に絞らないと無理です(笑) 大潮の日を選んで楽しんで来て下さい。

ユーザーID:9392546803
車?高速バス?JR?
きつねねこ
2019年2月9日 12:01

トピ主さまの挙げていらっしゃる候補のうち、
・小豆島
・城崎マリンワールド
は遠方&時間がかかりすぎて無理です。

・金比羅宮
は閑散期なら、頑張ればなんとかなるかもしれません。

注意点は2つ。

1つめ。
大塚国際美術館はかなり広いです。
3大美術館には及びませんが、それでも丸1日かかります。
2日目に丸1日当てるとして、1日目の午後、3日目の午前にどこに行くかを考えたほうが建設的かもしれません。

2つめ。
GW、神戸〜鳴門はかなり渋滞します。
通常1時間半くらいですが、4時間くらいかかることも。
残念ながら神戸から鳴門へは車か高速バスしかなく、JRだと岡山(倉敷)・高松経由になります。

高速道路ルートなら
1日目 神戸(鳴門泊)
2日目 大塚国際美術館(鳴門泊)
3日目 姫路(帰路は新幹線で)

JRルートなら、
1日目 倉敷(鳴門泊)
2日目 大塚国際美術館(鳴門泊)
3日目 栗林公園

でしょうか…。

それにしても、いまからGWの宿泊予約、取れます?

ユーザーID:2319834114
そんなに行けない
えいこ
2019年2月9日 13:03

岐阜から車で淡路島経由ですか?

GWですから相当な渋滞を覚悟して下さい。
特に橋を渡るまでは気を抜かずノンストップで走る方が良いと思います。

一日目:移動(早くつけば徳島の街散策)
二日目:渦潮と美術館
三日目:移動(車の流れ次第で神戸でランチ)

ユーザーID:2120650854
意外とアリ
ジョイ
2019年2月9日 13:19

候補地に倉敷、姫路、さらには城崎とあって驚きましたが、日程がゴールデンウイークということを考えれば、大阪、神戸、京都の大都市を通らないように、姫路から城崎に抜けて、日本海側を進んで敦賀あたりから帰ってくるのは案外アリの旅程と思いました。

渦潮は潮の満ち引きで条件が変わるので、観潮船のホームページなどで確認しておいた方がいいです。

四国でアートで、ということなら直島も候補かなと思います。島への船は予約ができませんが、純粋に船に積める人数しか観光客もいないわけで渡ってしまえば静かに観光できるのは利点ですね。

倉敷の大原美術館は何度でも行きたいと思いますが、中心地は普段の週末でも駐車場の確保がとにかく大変です。GWは想像できません。

ユーザーID:4994324506
行って来ました
うさ
2019年2月9日 14:21

既出のルネッサンスリゾート鳴門に宿泊しました。
ホテルから鳴門の渦潮、大塚国際美術館などへの送迎バスが出ていました。
美術館は朝一番の送迎バスで向かい、学芸員の解説ツアーに参加、その後は自由に回りましたがじっくり見ると一日では回りきれません。
最終の送迎バスでホテルに戻り翌日は渦潮見物。
渦の道とかいう橋も面白かったです。
ホテルへも大阪や神戸から送迎バスがありました。

金毘羅さまはカゴで担いでもらって上がることもできます。
駕籠かきさんが結構高齢でびっくりします。

私はあちこち回るより一カ所でじっくり回るのが好きなので、参考にならないかもしれません。

ユーザーID:9367426601
レスありがとうございます
渦潮(トピ主)
2019年2月10日 4:55

レス本当にありがとうございます。

肝心の交通手段を書き忘れていました。
ごめんない。

岐阜から車で大塚国際美術館まで行きます。

渋滞を避ける為に深夜に岐阜を出て、1日目は、朝一番の開館時間から、大塚国際美術館に行こうかと思っています。

1日目に大塚国際美術館と渦潮観潮船を一緒に行こうと思っていたのですが、皆様のレスから大塚国際美術館が思った以上にボリュームがあり、充実しているみたいなので、1日目は開館から閉館まで大塚国際美術館にいようと思います。

2日目に渦潮観潮船を…と思ったら、行く予定の4月下旬は、渦潮の迫力があまりない時みたいで、残念です。

でも渦の道は必ず行きたいです。

阿波おどり会館、いいですね!
眉山と一緒に行ければと思います。

渋滞を避けて、岐阜を車で深夜発で早朝に徳島入り、1日目、2日目、3日目と観光して、3日目の夜遅くに帰ろうとしているので、いろんな所に行けるかなと思ったのですが、Googleマップで調べるより、実際には遠いのかもしれません。

色々教えて頂いてありがとうございます。
もしよかったら、まだまだ大塚国際美術館から行けそうな観光地を教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:7829936335
前述です→渦の道携帯からの書き込み
mimami3313
2019年2月10日 14:08

渦の道は歩きます。しかも大潮の時でないと余り意味がないかもしれません。

私は大潮の時に行きましたが、それでもちょっと期待外れでした。個人ツアーのセットの無料券で行ったので良しとしましたが(笑)

又、干潮、満潮で渦潮が見える場所も変わります。
せっかくなので大潮の時期の良いときに小型船で迫力満点の渦潮を見たり、美術館に行かれた方が楽しめると思いますよ。

ユーザーID:9392546803
どの橋を通るのかしら?
HOO
2019年2月10日 14:40

往復、明石鳴門海峡大橋なら淡路島はいかが?
行きは夜なら淡路観光はできないでしょうから。

復路、香川にでるなら瀬戸大橋から金比羅に車で45分程度。
極力階段を使わない裏技もありそうなのでネットで。

岡山にでるのもいいかも知れません。

ユーザーID:7622960122
明石海峡大橋から瀬戸大橋へ
うどん
2019年2月10日 17:43

明石海峡大橋から徳島へ入り、香川経由で瀬戸大橋を渡れば、倉敷・姫路・神戸は帰り道になります。

1日目 大塚国際美術館・渦潮(2日目でも) 徳島泊
2日目 香川観光(栗林公園・丸亀城・金毘羅 など) 高松泊(丸亀泊)
3日目 倉敷または姫路城

とりあえず観光地をあげてみました。

全部を観光するのは時間的に無理なので、参考にしていただければと思います。
(大塚国際美術館、倉敷美観地区、姫路城などは、じっくり観光すれば半日はかかります。)

渋滞もあると思いますので、気を付けてお出かけくださいね。

ユーザーID:2836554694
淡路島
うーこ
2019年2月12日 10:54

車で行くなら、淡路島一択じゃないですか?
倉敷や姫路によるとなると瀬戸大橋経由になってものすごく遠回りな気がします。
岐阜から二泊三日なら、1日淡路島観光、2日目大塚国際美術館、3日目神戸観光 位が妥当かな。
大塚美術館はものすごく広いので、それだけで1日かかりますし、すごく歩くので疲れます。
宿は美術館近くの温泉がある所に2連泊というのがいいと思います。
渦潮見学は潮流の時間次第ですが1日目か3日目に入れるのがいいでしょうね。

小豆島に寄りたいなら一日目に神戸からフェリーで渡り、
翌日、香川にフェリーで抜ければいいと思います。
車を積んでいっても高速代等を考えればそこまで高額じゃないですよ。
逆でもいいけど、そうすると美術館の時間がかなり削られます。

城崎マリンワールドは無理です。城崎は日本海側で逆方向です。
岐阜から大塚美術館2泊三日だとその他の観光地などめぐる時間はたいしてないんじゃないかな。

ユーザーID:2905244362
香川の離島注意
だらりん
2019年2月12日 14:14

小豆島は今回のGWは瀬戸内国際芸術祭の春会期と重なっています。
おすすめ…と言いたいところですが、10連休ほどでなくても、フェリーに乗りきらず
積み残しが発生したりする人気なので、相当な混雑の覚悟が必要かと思います。
直島、豊島等も同様です。

ユーザーID:0275489392
モネの庭
かな
2019年2月14日 2:31

北川村モネの庭をお勧めします。高知県にあります。車で行かれるならちょうど良いです。検索してみてくださいね。中国地方も合わせても回られるのは厳しいと思います。

ユーザーID:0787797681
レスありがとうございます
渦潮(トピ主)
2019年2月14日 16:22

皆さん、レスありがとうございます。

皆さんに教えて頂いた所を色々調べて、どこも素敵だなと思いました。

うーこさんに書いて頂いた

>小豆島に寄りたいなら一日目に神戸からフェリーで渡り、翌日、香川にフェリーで抜ければいいと思います。
車を積んでいっても高速代等を考えればそこまで高額じゃないですよ

というのが、ものすごく気になりました。

そこで考えたのですが、

【1日目=深夜に岐阜を出発→開館から閉館まで大塚国際美術館で過ごし、余裕があれば渦潮も見たい→高松宿泊】

【2日目=朝一でうどんを食べて→栗林公園見学→高松からフェリーで小豆島へ→小豆島宿泊】

【3日目=小豆島観光(二十四の瞳映画村・エンジェルロード・小豆島オリーブ公園・寒霞渓など)→フェリーで神戸へ→岐阜に帰宅】

という計画を立ててみたのですが、やはり無理がありますでしょうか?

色々行きたい所がありすぎて困っているのですが、このプランは無理がありますか?


>小豆島は今回のGWは瀬戸内国際芸術祭の春会期と重なっています

というのが気になるのですが、やはりGWの小豆島はかなり混みますか?

色々教えて頂いて、本当にありがとうございます。
引き続き、どうかよろしくお願い致します。

ユーザーID:7829936335
うず潮は時間限定です
チュン夫
2019年2月14日 17:20

>余裕があれば渦潮も
とありますが、うずしおは明るい時間帯だと1日2回または1回、1回につき2〜3時間程度しか見ることができません。

この時間は潮の干満時間で毎日かわるので、「観潮船」のサイトで、訪問日の渦の時間を調べてください。

大塚国際美術館は、出口で言えば「当日に限り再入館できる」そうですので、美術館の休憩がてらに渦潮見物すれば良いと思います。

車なら、美術館と観潮船乗り場との距離も近いです。

ユーザーID:1912103037
2日目に時間が余りそうです
チュン夫
2019年2月14日 19:17

>2日目=朝一でうどんを食べて→栗林公園見学→高松からフェリーで小豆島へ→小豆島宿泊

これが余裕十分すぎると思います。

うどんは朝早くから空いているお店も多いです。ただし、日曜が休みの有名店も多いので、2日目が日曜なら空いているお店を確かめて行って下さい。(平日の祝日は空いているお店が多いです)

栗林公園は2時間か、ゆっくり見ても3時間あれば十分です。池を案内付き和船で周遊するのもお薦めです。(30分)和船は予約可能なので是非予約してください。

時間があれば屋島もお薦めですが、山上駐車場が満車で車が列をなしていることもあります。

小豆島のエンジェルロードも干潮時刻限定なので、干潮時刻が合えば、2日目早めにフェリーで渡ってエンジェルロードへ行くのも良いでしょう。

小豆島では多数の観光地を希望されてますが、あまりゆっくり回ると時間が足らなくなるかもしれません。

ただ、映画村へ行くのなら、その手前の「岬の分教場」には是非寄って下さい。私は61才ですが、小学1〜2年生の頃はこんな椅子や机だったなぁ。と、とっても懐かしくなります。(映画村にもありますが、レプリカです)

寒霞渓に行くなら、ロープウェイより西側の「四方指展望台」の絶景も(天気が良ければ)お薦めです。

また、小豆島は醤油の産地なので、「醤油ソフトクリーム」も売っています。結構いけますよ。

フェリーはGWの上に瀬戸内国際芸術祭で混むと思います。(今までの芸術祭はGW期間にはなかった)

車でのフェリー乗船は予約を受け付けていると思うので、日と時間を指定して早めに予約するのが良いです。

ユーザーID:1912103037
GWの四国道
えいこ
2019年2月15日 9:40

四国の国道は険しく、渋滞しても逃げ道がない上に行楽時期にはとんでもなく渋滞します。

私はGWの小豆島で、予約していたフェリーに渋滞のため乗り遅れもう一泊するはめになった事があります。
知り合いは、夏休み時期に四国内で地図上の計画から、朝出て次の観光地へ昼到着の計算だったのが、これも渋滞で夕方になり宿で寝るだけだったらしいです。
四国の渋滞は甘く見てはいけない。と思います。

ユーザーID:2120650854
チュン夫さん、レスありがとうございます
渦潮(トピ主)
2019年2月15日 17:43

チュン夫さん、レスありがとうございます。

渦潮、ものすごく見たかったのですが、うずしお観潮船に電話をかけて聞いてみたら、残念ながら私の行く日は小潮で、大きくはっきり渦が見える時間帯がないみたいです。

それでも、一番渦が見える時間帯を教えてもらったので、渦の道だけでも、行けたら行ってみたいです。

渦潮ものすごく見たかったので、残念です。
はっきりと大きい渦潮が見えるのは、日にちも時間も選ぶんですね!

色々教えて頂いてありがとうございます。

ユーザーID:7829936335
チュン夫さん、レスありがとうございます 2
渦潮(トピ主)
2019年2月15日 18:00

続きです。

栗林公園は、2〜3時間ぐらいなんですね!
和船はぜひ乗ってみたいです☆

2日目、ちょうどエンジェルロードの干潮時刻が、昼過ぎなので、お昼前にフェリーに乗って、2日目にエンジェルロードを見に行きたいです。

「岬の分教場」もぜひ寄りたいです。
二十四の瞳、子供の頃に読んで、今でも実家に大切に置いてあるので、すごく楽しみです。

小豆島、行きたい所がたくさんあって迷います。

【2日目=早朝からうどん→栗林公園→高松からフェリーで小豆島へ→14時頃にエンジェルロードを見に行く→もう一ヶ所どこかへ…→小豆島宿泊】

【3日目=二十四の瞳映画村+岬の分教場→小豆島オリーブ公園→寒霞渓+四方指展望台→中山千枚田→醤の郷】

など、小豆島で行きたい所がたくさんあり、行きたい順に書きました。

が、観光地の立地がいまいち分からないので、これから調べようと思っています。

もし回り方や各観光地の所要時間など、何かアドバイスがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

フェリー早めに予約したいです。
レス本当にありがとうございます。

ユーザーID:7829936335
 
現在位置は
です