子供の足音でクレーム

レス94
トピ主のみ1

2児の母

子供

吐き出させてください。
3歳女の子と1歳男の子の母親です。現在、賃貸の3階に住んでおり、下には中年ご夫婦(子供なし)がお住まいです。
12世帯のアパートには小さな子供のいる世帯が5世帯あります。
平日は仕事に保育園、休日の日中はほとんど実家に帰ったり外出していますが、年末に下の階のご主人から子供の足音が響くと直接来られました。
上の子は走り回ったりジャンプしたりはしませんが、下の子がジャンプできるようになり行動が活発になったのが原因かと思われます。
直接来られてから下の子がドタバタしたら注意し時には叩くこともありますが、動きを制限するのは難しく…
その後、奥様にもお会いし謝罪した際には今まで子供が住んでいたこともあったけどこんなに足音が響くのは初めて。ドン!という音がなるからビックリするけどお互い様だからとおっしゃっていただきましたが、年明け2回に渡り管理会社より騒音の案内が我が家のポストにだけ入っていました。
入荷待ちだった分厚めのマットも届き部屋に敷き詰めた数日後の朝、保育園に送るため階段を降りると奥様がドアを開け、また注意を受けましたた。
朝7時頃がうるさい。ドンとなる度ドキドキして眠れない。奥様の友人もこの音はひどいと言っていた。マットを敷いたのか少し音はマシになった。等 5分ほど話され謝罪しました。
毎日次はいつ注意を受けるのかと思うと家に帰るのも億劫で、子供にきつく注意するのにも疲れ、上の子にもママ怖いと言われます。
帰宅時にたまたまご主人様に会い謝罪しましたが、足音は聞こえるけど小さい子供のことだから仕方ないと思っている。と言われしばらく静かな日々をすごしましたが、夜19時前に下の子がジャンプしてしまい、下からものすごい音でドンドンと6回叩かれました。
ものすごくストレスを与えてしまっていると反省もしますが私の方も限界で引越を検討しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぜひお引越しを

私も以前3階建てのアパートの2階に住んでいたのですが、隣の音は聞こえないのに上の音はものすごく響きました。
    部屋をどこに移動しているのがわかるぐらい。。。
    有名ハウスメーカー系のアパートでしたが、やっぱりアパートは響きやすいみたいですね。

うちにも子供がいたので苦情などは言いませんでしたが、子供のいない人だとやっぱりイライラするのかも。

マンションは少しはマシかもしれないですが、
    1階に引っ越すのが一番かなと思います。

• 引っ越した方がいいかもしれないね

小さな子供がいて集合住宅での生活は難しいです。
    目に余るときは言いに行きました。もちろん言葉は選びます。
    揉めたり引っ越したことはありません。

今は完全分離型二世帯住宅ですが、親から散々足音がうるさい、と言われ子供に注意してました。そしたら、子供が変な歩き方し始めたので、普通に歩け、音のことは気にするな、と言いました。案の定クレームを言いに来たので、音出してるのはお互い様、私は一度も文句言ったことないだろう、何もないから言わないんじゃない、と怒って言い返しました。
    それ以降言われません。

妻である私の親です。実の親子でもあれこれ揉めます。他人同士ならなおさらでしょう。

理想は平屋です。

• 集合住宅で上階は気を遣います

私は1階の住人です。

うちも上や隣にお子さんが居る家庭が住んでいたことがありますけど
    子供がいる家庭でも生活音はすごく差があります。
    たぶんトピ主さんはご自分で気付いていないかもしれませんが思っている以上に
    生活音が下に響いているのだと思います。

もっと厚手のマット引くなり、定期的に子供を外に遊びに連れていくなり
    (とくに男の子は体力がありあまっているので外で発散できないと家の中で
    発散する傾向があるようです)生活音の対策は必要です。
    それでも駄目なら引っ越しを考えるべきだと思います。

あと、トピ主さんが築が古い集合住宅にお住まいですか?
    うちは古い集合住宅ですが子供に限らず騒音問題が起こる傾向があるので
    朝(大体8時頃まで)や皆が帰宅する夜は生活音に関してある程度注意が
    必要になります。
    やんちゃな小さい子が居る家庭では、生活音での苦労が多くなるでしょう。
    ですので、そういう場所に住むのは避けた方がいいと思います。

こういう住宅は古いせいか壁が薄く防音が頼りないし、団塊世代以上の高齢の方も
    多く住んでいて音に敏感な方が多いです。
    そのせいか、子供の声や足音、楽器練習などの音のクレームは起こりやすいようです。
    小さな子のいる若い夫婦には住みにくいせいか、すぐに引っ越ししてしまう家庭も多い。
    うちはまだ子供がいない家庭ですが子供が出来たら引っ越し考えますね。

新し目で若い家族世帯が多く住む集合住宅ならば理解もあるので住みやすいと思います。
    反対に古い集合住宅だったり単身世帯や高齢の方が多い集合住宅では相互理解が難しく
    住みにくいと思うので引っ越しをおすすめします。

私のおばはアパートの大家をしていますが、生活音やにおいのトラブルはあるそうで
    一度揉めるとなかなか解決は難しいようです。
    結局はどちらかが引っ越して解決、しかないようです。

• 1階だから飛び跳ねていいわけじゃないんですよ!

とりあえず、応急の対策としては、皆さん仰るように、もう少しマシな造りのアパートの1階に引っ越すしかないでしょう。

でもね、トピ主さん、それで万事解決だなんて夢にも思わないで下さいね。

立派なマンションに住んでいても、下の階やヨコの部屋で子供が飛び跳ねたら、隣人は寝てなんかいられません。
    集合住宅とは、所詮、そんなものなんです。

集合住宅に住む以上、子供を自由に飛び跳ねさせる権利なんか、あなたにはありません。
    事ある毎に「飛び跳ねちゃダメ!!!!」と叱り付けるのがマンション住まいの親の義務なんです。

規格を充たしたマンションですらそうなんですから、安アパートなら、子供は息を潜めるくらいの気持ちで暮らしてもらわないと、周りの者が生きていけません。

子供はさぞ不自由だろうと思いますが、安アパートにしか住めない親を持った不幸を呪うしかありません。

でも別に心配する必要はありません。
    幾世代も幾世代も、貧乏人の子供たちが、そうやって首を縮めるようにして安アパートで育ってきたのです。彼らの殆どは問題なく、社会を支える人材になっています。
    安心して、子供が飛び跳ねたら、思い切り怒鳴りつけましょう。

隣人にとっては、怒鳴り声の方が飛び跳ねの振動と重低音より遥かにマシです。

• ある程度対策したら

きちんと防音対策をしたら、私なら防音対策してるのでと言ってそれ以上は関わりません。
    そういう人はエスカレートしてきます。
    色々言ってきたら管理会社にこちらも対策してて何度も言われてしんどい、これ以上どうすればいいのかと言います。
    下の階の人もトピ主も住む権利はあります。強気に出ていいですよ。

• 引っ越ししましょう

私の知り合い達も子供が歩くようになったら階下に迷惑掛かるのが悪いからと、苦情が出る前にほとんど一軒家か階下のいないマンションに引っ越していきます。
    アパートはさすがに階下の方がいたらNGかと思います。高級なマンションでも子供がジャンプする衝撃音は防げないようです。
    下から突かれると驚きますよね?下の人は普段からその音に耐えているのです。トピ主さんの気持ちも分かりますが同情はできないです。

• 引っ越ししかないです

>下からものすごい音でドンドンと6回叩かれました

それがお子さんが普段ジャンプしている音です。
    ものすごい音と感じたようですが、その音をお子さんは下に出しているのです。

しかも、その音はお子さんがジャンプしたから下から聞こえた音であり、振動ですよね?
    何もない状態でいきなり下からものすごい音でドンドン叩かれたら、相当こわいと思いませんか?

これから、ますますお子さんも走り回りますから引っ越しを検討された方がいいと思います。

• 引っ越しました。

うちの兄弟が、上が2歳で下が1歳の時、全く同じ状況でした。
    私自身もストレスがたまって、私が怒ってばかりになり精神的に限界に!
    で、引っ越しました。
    庭付きの一軒家にしたら、ものすごく快適です。
    お隣も同じ歳なので、お互い様で気楽だし、一緒に遊ばせられるし、いいことづくめです。

お引越しをお勧めします。

• 引っ越ししてあげて下さい

以前集合住宅の2階に住んでいました。
    私の場合は、下の階の小さなお子さんの騒音に悩まされました。1階に引っ越してという方が多いかもしれませんが、上の階に住んでいても下の階のジャンプの音や大きな声はやはりうるさく堪えてしまい、何度か注意しました。小さなお子さんがいらっしゃるなら、借家にされるなり、新築を建てるなり一戸建てに引っ越しされるのが賢明かと思います。でも、防音設備の整ったマンションの1階でしたら大丈夫かもしれませんね。
    朝の7時から騒音で悩まされるご夫婦がお気の毒です。トピ主さんもお子さんものびのびと生活できる環境が整いますように願っております。

• 私も騒音で悩んできましたが、

私の場合、男女2人住みで大の大人が夜間勤務の男性で夜中0時頃
    「あははは!!」と配慮無く大笑いします。

お子様がジャンプするたび、苦情を言う人の世界は家が全てなのではないでしょうか?
    仕事してないか、外出が少ないか、世間との関連が無いと騒音に執着します。

私の場合は、上階の人が仕事でストレスあっても私には関係ないですし、静かに風呂に入りテレビ見ながらでも寝たらいいだけなのに。
    できないのでは、相手は大人なので対処しようがなく、環境がいいので引っ越しはしないつもりです。

上階が引っ越すのを待つ、次は静かな人に住んでほしいです。
    集合住宅って難しい・・・

主さん、おつかれさまです。
    お子様は騒いでも仕方ないのに、と思います。

• 御察ししますが…

中年子供無し夫婦です。

上の階にお子様が居ます。

声は聞こえませんが、走り回る音やジャンプされる音は、表の道路の深夜工事の音よりも強烈でした。

どなたかも仰っておられますが「お互い様にならない」ので、トピ主様の心情を御察しする事は出来ても、理解するのはなかなか難しいんです… すみません。

一階にお引っ越しされて、ストレス無くお過ごし下さい。

• おおごとになる前に逃げましょう!

防音対策があまりなされてないマンションなんでしょう。
    そして階下のご夫婦は、頻繁に苦情を入れてくるようですし、それほど騒音が気になる神経質な方たちなんでしょうね。

この状態が続けば、精神的苦痛を受けたなどと、弁護士を連れて慰謝料を請求されたりするかもしれません。

小さい子もいますし、トラブルが大きくならないうちに、引っ越してしまうべきです!
    引っ越しとなるとお金や労力がかかり今すぐは大変だと思うかもしれませんが、
    今は深く考えずとりあえずこの場所から逃げるべきです。

ストレスを受けているのは階下のご夫婦だけでなく、このままだとあなたも、あなたのお子さんも要らぬストレスで辛くなりますよ。

• 引っ越しましょう

小さな子供がいる場合、マンションやアパート等の集合住宅は
    1階が必須です
    高級なマンションなら騒音対策もされているんでしょうけど

1歳の男の子ならなかなか言い聞かせるのも大変でしょうし
    これからもっとうるさくなりますよね

次は絶対に1階を選びましょう
    1階だからといって騒ぎ放題ジャンプし放題はダメですよ
    衝撃が大きいと隣や上に響くことがあります
    1階に住んでも防音シート等の対策はした方がいいです

• あのさ

確かに響くのもそうですが

保育園に行く時に
    奥さんがドアを開けて
    言ってくる当たりからして
    嫌な感じですよね。

それとか6回も下から
    ドンドンと叩くあたり。

品がない人ですよー。

「安い物件見つけて引っ越します〜ご迷惑おかけしました〜」とかいって

嫌みの1つ2つ言っちゃえ〜。

• ドンと鳴ると、心臓がどきどきするのは分かります

最初は多少の音が気にならないのに、
    毎日毎日だと、ちょっとした音でもこわくなってしまうのです。
    音が聞こえてくると心臓がバコンバコンするし
    聞こえてこない時でも、いつ音が来るか恐怖でたまりません。
    それを知らない(騒音の聞こえる家に住んだことがない)人に、
    私も病んでいる扱いされてしまいました。

その奥様も、今まで平気だったのなら、神経質すぎる訳でもなさそうですよね。
    普通の人でも、ドシンという音が日常的に響いてくると
    本当に本当に普通の生活ができなくなってしまうのです。

もし私に子供がいたら、集合住宅だったら1番下にしか住まないと思います。
    もし奇声を上げるような子だったら…
    無理して、今までよりも郊外で家賃の安い古い戸建てを探すと思います。

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、
    ただそのご夫婦が悪いのではなく
    ただただ本当に辛いものなのだということをお伝えさせてもらいたく
    レスを書かせていただきました。

• 無理 無理

昔アパートに住んでいる時苦情を言った事があります
    二階に越してきた夫婦にしばらくして子供が生まれました
    10ヶ月くらいしてからでしょうか
    毎日毎日、天井からドンドン、ドンドン聞こえてくるようになり
    日に日に酷くなり、ドーーーン!と(おそらくソファから飛んでいる)
    夜は更に酷く、管理会社にも苦情、直接言った事もあります
    あんなの無理ですよ

引っ越したらいいではないですか、一階にしてくださいね

• 引っ越しましょう

>19時前に下の子がジャンプしてしまい、下からものすごい音でドンドンと6回叩かれました。

トピ主さんも 聞こえてくるのが「ものすごい音」と感じたのでしょう?
    それよりも大きな音が(下から叩くよりも、10キロもある子供がジャンプする音の方が断然大きいですよ) 「いきなり」聞こえてきたら、心臓に悪いとは思いませんか?

多分、そのマンションは防音が悪いのでしょうね。
    そして、前に住んでいたお子さんはおとなしい子供だったのでしょう。

トピ主さん、引っ越しましょうよ。防音のきちんとしたマンションか、一戸建てへ。
    防音が悪いと、上下だけでなく左右にも聞こえます。
    そのうちお隣さんからもクレームが入るかも。
    もしかしたら、お隣さんも管理会社に伝えているかもしれません。
    防音がしっかりしているか、確認してから引っ越しましょう。

• こればかりは運もあります

うちの場合、子が小さくて賃貸の間は1階に住むことを
    徹底していました。

音に対しての許容度は人によるので、運も大きいのです。
    そして私たちはそこを運に任せたくなかったので1階に
    こだわりました。

そしたら上の階の中年男性がなぜかしょっちゅううるさい
    音を立てる。うちの人間はみんな大雑把だったので
    あまり気にせず文句も言いませんでしたが、神経質な人や
    過敏な人なら耐えられなかったかも。

• では、誰が注意すれば良いの?

>上の子にもママ怖いと言われます。

ご自分のお子さんに嫌われることを怖がっていませんか?

でもね、
    お子さんにきちんと注意ができる、叱ることができるのは親だけなのですよ。
    他人がよそのお子さんに真剣に注意などできませんよね?
    ご自分のお子さんをきちんと叱れないのは残念だと思います。

ところで、市販のマットを敷いた程度で足音が響かなくなるなんてありえないですよ。
    きっと真下(直下)のお宅だけではなく、斜めにも振動は響いているかもしれませんよ。

引越しを検討・・・ではなく、決めてしまいましょうよ。
    騒音や振動を与えられているお宅のことを優先に考えず、
    ご自身やお子さんのことばかりを優先するような考え方ではなく、
    転居をいち早くしてしまいましょう。

次の家を決めるときには
    集合住宅の場合は1階の部屋のみを探すようにしましょう。
    一戸建ての場合は隣家との距離が少しでも離れているほうが良いでしょうね。

• 引っ越しがおすすめですが

大多数の方が引っ越しをされるのが一番と言われておりその点は同意します。
    ただひとつだけ言いたいのはジャンプなどの騒音は一階から上階へも伝わります。

私は比較的がっしりした造りの賃貸アパートの二階に住んでいますが、
    一階の子供たちの足音に本当に悩まされました。
    子供たちが在宅している間中、ドン、ドドドドドと走り回る騒音が続くんです。
    突然、振動を伴う大きな音がすると本当にドキッとし、心臓に響きます。
    それが続くと今度はいつ騒音が起きるかと常に構えていないといけなくなり、
    そのストレスは大げさでなく精神的におかしくなってしまうレベルです。

例えばトピ主さんが1日中、不意に背中をドンッと押される事が何回もあったらどうでしょう?
    そんな日常耐えられますか?突然の騒音というのはそのような状態なんです。
    私は怒りが頂点に達していたので、騒音がする度に床に座椅子を思いっきり投げつけていました。
    今は騒音は止みましたが、あの頃はストレスで明らかにおかしくなっていたと思います。
    そのくらい、子供の足音というのは人を病ませます。
    幸せな日常を奪ってしまうものなんです。
    引っ越しをされるのはいいですが、お子さんの騒音を止められないなら戸建賃貸でお願いいたします。

• 引っ越しました

我が家も下の階の方からの苦情に耐えられず、引っ越しをしました。
    子どもは19時には寝かせて、朝も子どもは5時起きと早くから起きていたものの、レゴで遊んだり、ビデオを見たりと静かに過ごしていたのですが、早朝からうるさいと…
    でも、同じアパートに住んでいる他のお宅では我が家と同じ年の子どもがいて、ソファやテーブルから床にジャンプをしたり、部屋で走り回ったりしても階下から何も言われないお宅もありました。
    少しでも騒ぐと叱っていて、もちろんジャンプなど部屋の中ではさせていなくてもうるさいと言われている我が家との違いになんとも言えない気分になったものです。

でも今は戸建てに引っ越し、思いっきり家の中で走り回ったり階段からジャンプしても誰からも文句を言われず、精神的に楽になりました。
    音に関しては気になる閾値もそれぞれ違うし、気になり始めると少しの物音でも気になってしまうので、引っ越ししかないと思います。

• 引っ越しできるの?本当に?

こどもが小さいうちはこれだから、賃貸か戸建が良いんですよね。
    1階か戸建に引っ越さない限り、解決しないんじゃない?
    どうして我が家が?神経質すぎるんじゃない?
    なんて少しでも思ううちは絶対、解決しませんし。
    こどもだから仕方ないと思うのは相手の方で、子持ちが思っちゃ駄目なんですよ。
    我が家にも男子が居たので、よそのお家からギャードン聞こえても
    「やっとるなー」と思うだけですが

それと、一度でも「家で」「飛び降りる・飛び跳ねる」事を覚えたこどもに
    注意するのは可哀想かな。
    絶対無理ですよ「静かに!」って。こどもには意味も必要性も解りません。

男の子は外にいる時間に思う存分クッタクタにさせるしかない(笑。いや本気で。)
    ジャンプが今ブームなんですよね?
    家でやりたくなくなるくらい、外で一緒にジャンプしてきたらどうでしょうか。
    (馬鹿馬鹿しいとお思いでしょうが、本気です。)

うちは男兄弟ふたりとも、家で跳ねたり飛び降りたりしたことは無く
    故に幼児の時から注意した事も一度もありません。
    下が中学生になるまで、ソファーもベッドも置かないようにしてきたので
    どこかから飛び降りるシチュエーションも無い。
    そういう事も検討されてはいかがでしょうか。

それから人間が一番耳障りなのは、連続音です。
    オモチャをカンカンやったり
    例えテニスボール大のボールでも
    床で2〜3回バウンド×数回したり、壁打ち状態は物凄く響きます。
    私は「どこかの家で調理中だな〜」と思うだけですが
    包丁で千切りする音も響く場合がありますよ。

• しょうがない

ほか5世帯の子供の足音だってたぶん響いてますよ。ほんと組み合わせが悪いんでしょうね。
    少し図太くなるか、引っ越しされるかどっちががいいと思う。
    集合住宅に住むわけだから、多少の生活音って仕方ないんだよ。
    あなたきちんと謝罪して、防音マット引いたわけでしょう?
    それで一回飛び降りて音出したら天井を何回もたたかれるなんて異常だよ。

静かに暮らしたいなら最上階を選ぶべきだし、音を出すなら一階を選ぶべきそれは理想ではあるけれど
    でもそこしかあいてなかったとか事情があるわけよ。
    そもそもあなたのお宅からの騒音が100パーセントなの?
    アパートなら上階斜めとかも音聞こえますよ。

管理会社に電話しましょ。
    こちらは子供OKとして入居した。日中は留守で子供たちは常識的な時間には寝かせている
    静かに歩かせ、防音マットも敷き詰めた。それでも少々音を出せば天井を何度もたたかれ会えば引き留められて説教され恐怖で仕方ないと。
    それにご主人から話をしてもらえないのでしょうか?
    こっちは気を付けてこれ以上ないくらい対策した。これ以上どうすればいいのか、音もなく生活はできません。
    そちらの話し声やテレビの音だってうちに聞こえてますよ?
    お互い様なのではないでしょうか?くらい言い返せ!!!!

• 賃貸なら一階に引っ越す

それで足音は解決です
    騒ぎ出した声は注意するしかありませんが足音は解決です

• 引っ越ししましょう。

小さい子がいて、なぜ3階に住んでいるのですか?
    上の子が3歳なら、すくなくとも1回は更新してますよね?
    小さい子がいるご家庭で気遣い出来る方は1階を選びますから、トピ主事情は分かりませんけど非常識に見られても仕方ないかも。
    トピ主夫婦でしっかりお詫びして、早めに転居しましょう。

次は、少し高くても防音を重視してください。
    そこに住みつづけることは誰のためにもなりません。
    楽しく帰宅できるマイホームに引っ越しましょう!

• お化け屋敷効果で、常に緊張した状態になる

アパートの一階住みです。

以前二階のお子さんがジャンプを覚えて、するようになりました。

それまでも踵落としで走り回って相当うるさかったのですが、ジャンプは心臓に悪いです。

お化け屋敷に行くと「今そこから出てきて脅かされるんじゃないか」とビクビクしますよね。
    その上でワッとやられると、すごくビックリしませんか?

それと同じで「今、ドカン!と脅かされるんじゃないか」と常に精神が緊張してしまうから、本当に精神的に参ってしまうんですよ。

お化け屋敷はそこから出たら終わりだけど、自分の日常がそれでは休まりません。

我が家も申し訳ないけど最後には下からドンドン!としましたよ。
    どれだけびっくりするのか、分かってもらいたかったので。

主さんの階下の方は初めは「お互い様だから」とおっしゃってたんですよね。
    旦那さんの言動も常識的。ある程度は我慢する気持ちがある方だったのだと思います。

そういう人が表立ってクレームを言うようになるのは、相当我慢した後でしょう。
    いつ爆発するか分からない爆弾みたいなものです。

主さんが、階下のクレームが「今くるか今くるか」と追い詰められていく過程そのものが
    ジャンプを待ち受ける階下の奥様の気持ちと同じとだと気がついて下さい。

ところで、トピ主さんの夫はあなたの「限界感」を分かってくれていますか?
    案外階下の旦那さんも自分が家にいないからこその「お互い様」発言だったかもしれません。

• 一戸建てに引っ越ししかないですね

なぜ小さいお子さんがいるのにアパートの3階などを選んだのか・・・
    きっとトピ主さんは集合住宅に住むのは初めてなのですよね。
    引っ越し先は一戸建てをお勧めします。
    お子さんも好きなだけ飛び跳ねることができますよ。

なお、下から6回大きな音がということですが、下からとは限らないと思います。
    下のご夫婦は直接苦情を言えるくらい開放的な方々なのですから、つついてくるのは、多分、別のお宅なんじゃないでしょうかね。

トピ主さんのお子さんの飛び跳ねる音を苦痛に感じているのは、真下のお宅のご夫婦だけではないはずです。
    だいたい、両隣と下3軒には響くものですから。

• あのですね

>夜19時前に下の子がジャンプしてしまい、下からものすごい音でドンドンと6回叩かれました。

下からのものすごい音はあなたのお子さんがジャンプする音ほどひどくありません。
    下のご夫婦は「下からのものすごい音」よりひどい音を
    ずっと聞かされてきたんですよ。
    6回突かれたくらいで文句言わないで下さい。

引越しを検討しているなら引っ越した方がいいですよ。
    お子さんが小さいうちは1階に住んで下さい。
    ただ1階に住んだからといって走っていい訳がない。
    物件によっては階下で子供が走ったり飛び跳ねる音が上の階にも響きます。
    私は以前住んでいた賃貸物件で下の階の子供が走り回る音で迷惑をかけられました。

あなたが吐き出したい以上に下の階の方はもっともっともっと吐き出したいですよ。

• どれだけうるさいか・・・

下からドンドンと注意された音、びっくりしたんでしょ?

同じように、お子さんの足音は下に響いているんですよ。

おそらく、お子さんのほうがもっとうるさく響いているはずです。

引っ越したほうがいいと思います。

次は1階に住みましょう。

• 引っ越すの一択

引っ越しましょう。「検討する」レベルではなく、
    確実に実行しましょう。

子供がある程度うるさかったり騒がしいのは仕方のないこと。
    当たり前のこと。

子供にとってもトピ主にとっても今の状態はストレス以外の
    何物でもなく、子供の成長にもよくないです。

そんなにうるさくないところたくさんあります。
    うちの下の住人は、毎日引っ越しをしているのかと思うほど、
    大きな家具を動かしているのかすごい振動がきます。

うちは、子供はいないけどペットがいるのでさぞかし
    下の人には迷惑をかけています。

お互い様なので、お互いに文句は言わないです。
    そういうところもあります。なので希望は捨てないで。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧