子供の足音でクレーム

レス94
トピ主のみ1

2児の母

子供

吐き出させてください。
3歳女の子と1歳男の子の母親です。現在、賃貸の3階に住んでおり、下には中年ご夫婦(子供なし)がお住まいです。
12世帯のアパートには小さな子供のいる世帯が5世帯あります。
平日は仕事に保育園、休日の日中はほとんど実家に帰ったり外出していますが、年末に下の階のご主人から子供の足音が響くと直接来られました。
上の子は走り回ったりジャンプしたりはしませんが、下の子がジャンプできるようになり行動が活発になったのが原因かと思われます。
直接来られてから下の子がドタバタしたら注意し時には叩くこともありますが、動きを制限するのは難しく…
その後、奥様にもお会いし謝罪した際には今まで子供が住んでいたこともあったけどこんなに足音が響くのは初めて。ドン!という音がなるからビックリするけどお互い様だからとおっしゃっていただきましたが、年明け2回に渡り管理会社より騒音の案内が我が家のポストにだけ入っていました。
入荷待ちだった分厚めのマットも届き部屋に敷き詰めた数日後の朝、保育園に送るため階段を降りると奥様がドアを開け、また注意を受けましたた。
朝7時頃がうるさい。ドンとなる度ドキドキして眠れない。奥様の友人もこの音はひどいと言っていた。マットを敷いたのか少し音はマシになった。等 5分ほど話され謝罪しました。
毎日次はいつ注意を受けるのかと思うと家に帰るのも億劫で、子供にきつく注意するのにも疲れ、上の子にもママ怖いと言われます。
帰宅時にたまたまご主人様に会い謝罪しましたが、足音は聞こえるけど小さい子供のことだから仕方ないと思っている。と言われしばらく静かな日々をすごしましたが、夜19時前に下の子がジャンプしてしまい、下からものすごい音でドンドンと6回叩かれました。
ものすごくストレスを与えてしまっていると反省もしますが私の方も限界で引越を検討しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引っ越しを、、、

引っ越しをお勧めします。そして、次は1階にされたほうがいいと思います。

小さなお子さんがいれば、走り回る足音は止められないですよね。

けれど下の階の住人からすれば、平日の夜や休日に、いきなり「ドンッ!!」っといった大きな音がすると心臓が止まるかってくらいビックリする事もあります。

子どもも好きだし、仕方ない部分もあるしと思ってますが前回住んでた人子どもの物音だけはキョーレツで。。男の子だから余計になのか。

仕事で疲れて週末ゆっくり寝てる時に、ドンドン飛び回るのに限界で下から天井を叩いたことがあります。。2年くらいは我慢してたんですが。。。

それから1年、暫く静かになったので、引っ越しされたんだろうなとホッとしてたら、、

先週またドタバタ音がしだして。。あぁ、また新しく子連れ家族が引っ越してきたんだなとため息。

貴方もストレスだろうと思うし、物音にイライラしながら過ごす下の階の人間もストレス。

賃貸であろうが、自分の住む空間は穏やかであってほしい。

個人的には、子どもの足音は仕方ない部分。それなら1階に住まれたらいいのに。。と、思うのです。

• 叩き返しました

ある方が下の階が下から突き返すのは下品と言っていましたが、執拗にするので無ければ気持ちはわかります。
    今住んでいる所は、比較的防音がしっかりとしていますが、上は走り回り飛び跳ねる2人の幼児で、隣は週に2度は壁にボールをぶつけて遊ぶ小学生。
    2年我慢しましたが、40度超えの発熱時にダブルで2日間日中断続的にやられ、遂に堪り兼ねて壁に物を投げ返しました。単調なボールの音に、気がおかしくなるかと思いました。
    仕返しではなく、どんな音を自分が出しているか知ってほしくて、隣にやりました。
    隣はピタリと止みました。
    上には直接言いに行きました。熱できつかったけれど泣きながら行きました。
    普段は我慢していますが、今はお願いですから勘弁して下さい。と心底頼みました。
    その後割と頻度は下がりました。休日の極短時間にドタバタキャーキャーしているのはご愛嬌。
    元々下の階の方は温厚そうですし、明らかに改善していたら下の階の方も何度も言わないのでは?
    何が言いたいかというと、相手が行動に出るという事は限界突破して、追い詰められていると言う事です。
    また、何度も言われるという事は、改善をしているつもりで、出来ていないという事だと言う事です。
    改善が下の方にとっては見られないから、遂には都度うるさいと言うアクションを出されるレベルに関係が悪化したという事です。
    相手の心理がこうなると、もう敵認定レベルなので、退避した方が互いに良いかと思います。
    凄い音で衝き上げられた何て被害者な雰囲気を出している場合ではありません。
    その凄さを相手は始終味合わされているわけです。

トピ主さんが、良心的で努力をなさっていてお困りになっている気持ちは伝わりますし、子供なんだからと開き直っていないのは好感を持って拝見させて頂いています。
    次は良い関係を近所と築けると良いですね。でも一階でも室内で走り回るのはNGです。

• 防音マット

引っ越しがベストだと思いますが、それまでは防音マットがお勧めです。
    息子が2歳の時下の階の方からクレームが来ました。
    普段から気をつけてはいたのですが、足音が響くとのことで、すぐに防音カーペットを買って自分で切って敷きました。和室にはコルクマットを敷きつめて絨毯を上に置きました。カーペットはサンゲツの防音用のものです。
    下の階の方にお伺いしたところ音はしなくなったとのことでした。
    その後マンションを買ってリフォームしましたが、その際も和室以外の部屋は同じ防音カーペットを選び敷き詰めました。
    今のところ下の階からもクレームは来ていないので、かなり効果があると思います。
    普通のカーペットよりは少し高いですが、価値はあると思います。

• 引っ越し一択

全く登場しませんが、あなたのご主人はいらっしゃらないの?
    相談して引っ越しを検討しましょう。

ともあれ、身軽に動けるのが、賃貸の良さじゃないですか。
    諸費用かかるし、悔しいけどご自身の心身の安定の為、子供たちのためですよ。

しかし、いつからのお住まいかわかりませんが、どうして3階を選択してしまったんですか?子供がいればこの類のトラブルは予測の範囲内でしょ。
    引っ越しの諸費用は無駄ですが、勉強代と思うしかないですね。

1階か、防犯上心配なら2階で下がエントランスや集会室、または夜は無人になるオフィスや店舗の上、築年数は古くても平屋の借家もありですね。
    もちろん、どこに越しても21時以降と早朝は全てのボリュームを下げることが必須ですがね。
    あなたに必要なのは予測とトラブルを回避する知恵をもつことです。

>下の子がドタバタしたら注意し時には叩くこともあります
    可哀想、それにトピ主さんも可哀想。

でも、ちょっと上階の住人も曲者ですね。
    はいはい、確かに飛び降りるのはいけませんよ。
    でも、神経質な人は集合住宅に住まないほうがいいんじゃないの?とは思います。
    事情があって、通常と違う生活をするなら自分が対策をとるのも必要ですね。
    耳栓して寝るとかね。

実は私も経験あるけど、上からドンと音がしても「あー、元気だね」くらいにしか思わなかったけどね。
    嫌がらせでやられてるわけじゃないってわかっていたら、別にそう気にならなかったけどね。

• 階下の住人の立場でした

私は海外ですが、評価額ではいわゆる億ションにあたる分譲マンションに住んでいまして、真上のユニットの男の子が2歳くらいになった頃から数ヵ月もの間来る日も来る日も1日中走り回る足音にまるで拷問のような毎日を過ごした時期があります。年ほど前になりますが、何度か管理人さんにそれとなく伝えてもらったので親はよく知っていたはずなのに何の対策も取らなかったどころか、逆に家具の角にタオルやスポンジを貼るなどして子供が怪我をしないための措置をしていました。(売りに出たときの広告写真で知りました。床はフローリングのままでした。)

毎日朝は6時過ぎからバタバタ、昼間は住み込みの子守さんと一緒にドタバタ、夜は10時近くまで足を踏みしめるような小刻みの足音が頭の上で響いて、売りに出たときは私も夫も精神的、身体的に我慢の限界にありました。在宅自営の私は仕事に集中できず、かなりの経済的損失を被りました。70代でとうに退職している夫は家族が去って4ヵ月後に突然の心筋梗塞で倒れました。緊急手術で命拾いしましたが、普段の食生活などを質問していた医者がおそらくストレスが一番大きな原因であろうと言っていました。

1日中頭上の衝撃音に晒される精神的苦痛は経験のない人には理解できないようです。3ヶ月ほどでPTSDの状態になるという話も聞きました。今、上の階には週末だけ5歳くらいの女の子が来ていて、父親には事情を説明したのでそれなりに気を使ってくれているようですが、子供は子供、ときたまダダダッと走ってしまうので、そのたびに私はフラッシュバックに襲われてしまいます。

主さまの階下のご夫婦はたぶん前の経験からPTSDの状態になっていて、主さまの気遣いをわかっていて受け入れようとしても、精神的になかなか難しい他のだと思います。

苦情主の側からの経験談ですので、主さまへのアドバイスになっていなくてすみません。

• いままで何も対策していなかった事にびっくり

3歳と1歳の子供がいて、いままでマット対策などしていなかった事にびっくりしました。
    おそらくですが、いままでもうるさいと感じる音を出していたと思います。
    でも、回数も少なく下のご夫婦は、耐えていたんだと思います。
    ただジャンプするようになっても怒ることもなく放置していたから下のご夫婦を怒らせてしまったんです。

なぜか、下のご夫婦を責めるような書き込みをされる方もいますが
    その物件は、想像以上に音や振動が伝わる物件なのだと思います。

引っ越しがすぐに出来ないのであれば、他の子持ち世帯に防音対策を聞いてみてもいいと思いますよ。
    子供世帯が全部一階の住民だったら、参考にならないかもしれませんが。
    厚手のマットだけでは、不十分ですよ。
    可能ならば、下のご夫婦の部屋でどう音が聞こえるのか確認というか実験されるといいですよ。
    多分、思っている以上に響いている気がします。

• なぜだか知りたい

うちも、上の人が引っ越してきた時…分譲ですが、
    小さい子が居るのでうるさくしますが…と言われたらしいです、
    夫が。
    私は不在。

新しいマンションなのに、走る足音が酷すぎて!

クレーム言いました。

頭上からの騒音は、頭が痛くなります。

小さい子がいる、今後、子供が生まれる予定があるならば、
    なぜ、上の階に住むことにするのか。

下の部屋の人に我慢させるのを前提ですよね。

アリエナイです。

うちにも子供がいましたが、走るな、飛び降りるなと言ってもやつちゃう
    歳の頃は、2Fでしたが、下が駐車場の所にしました。

下の部屋の人に我慢させるの前提で、部屋を選ぶのはやめてほしいです。

引っ越し、賛成です。

• 相手の方が敏感になっているので

もし引っ越しが可能なら、それがトピ主さんご一家のためかとも思います。
    階下の方はもう敏感になっておられます。
    もともと音に敏感な方もいますし、アンラッキーにも生活スタイルが重なると…というか、ずっと家にいらっしゃるのでしょうね階下の奥様は。自分の生活が脅かされていると、思ってしまうのだと思います。
    気になり始めると、ドンと一回されればずーっとそのことを考えてしまい、もはやトピ主さん宅のことで頭がいっぱいで、相手の方も苦しいのだと思いますよ。

もともと静かに行動できるお子さんもいれば、元気なお子さんもいるでしょう。
    元気なお子さんに、家では必ず静かに歩くなんてしつけは難しいです。
    家でくらいジャンプジャンプさせてあげたいと、わたしは思います。
    もう少し、子育て環境の良い住宅を探してみてはいかがでしょうか。
    子育て環境を良くするには、引っ越ししてからの周囲との関係、あいさつも大事ですよ。
    知っている子がうるさいのと、知らない子がうるさいのとでは、感じ方が全然違いますから。

• 1階でも要注意!!!

1階の足音だって、結構上の階に響きますよ。特に鉄筋コンクリートのマンションとか。
    ネットで検索すると、下の階から上の階への騒音被害も結構見受けられます。

ですので、1階に引っ越したからって、子供に好き放題させていいという訳ではないことをご注意ください。

あと、分厚めのマットを敷いたと言うことですが、かなり厚手のウレタンのマットでないと、
    子供のジャンプするような足音は吸収できないそうです。一度ネットで検索されることを
    おすすめします(すでにやっておられましたら済みません)。

今のうちに、室内での過ごし方を子供に躾けるのと、ご近所に愛される子供になるような努力をされてはいかがでしょう?

全く見知らぬ子供の立てる騒音と、幾ばくかでも知っている子供の立てる騒音では、同じ騒音でも感じ方が違うと思うのです。

• 私も直接言いに行ったことあり。

トピ文を読みながら、分かる(下の階の方の気持ちが)!同じだ〜!と思いながらレスしています。もう昔の話ですが。
    私の場合、直接言いに行ったのは2回。上階の方は早々に引っ越して下さいました。その後の静かになった空間、ストレスから開放された時間は何とも素晴らしいものでした。
    騒音って、1度気になり出すと、もう1日中ずっと気になってしまい、少しの音でも「また!!」と、怒りとストレスで一杯になってしまいます。

アパートでも、マンションでも走り回ったり、ジャンプは本当に響くし苦痛なんです。特に朝のドタドタはとんでもなく響きますし、それで目が覚めます。

アパートの照明が昔ながらの照明(ぶら下がりタイプでヒモが付いているタイプ)はありますか?和室がある場合、そう言った照明が付いていたりしますが、ドタドタされると小さな地震が来たみたいに少しですが揺れたり、ガシャガシャと音を立てます。
    走るタイミング、ジャンプするタイミングが下の階からは全く見えないので、目視できない騒音は想像以上のストレスになります。

可能であれば引越しされた方がいいかと思います。

このままずっと長居していると、どちらかがノイローゼになってしまうかもしれません。

• イヤイヤ。。あなたがおかしいよ

ジャンプされたらどんなに響くか、、わからないですか?
    うちもかなり困っています。
    都心の高級分譲億ションに小1男子のいるファミリーが引っ越してこられた、、この方たちは賃貸です。

聞いたことのないひどい音、まるで花火か地震かと思いました。うちも朝7時かな、多い。不快です。注意してもしても直らない。

引っ越してください。
    ルールを守ることが無理なら戸建てにすべきです。

• 引っ越しました

入居してから上下の音も、隣との壁も薄くて丸聞こえなマンションだと気付きました。
    子どもは小学生になり18時ごろまでいない生活でしたが、そのときは下は空室でした。
    いつのまにか下の部屋に入居したご夫婦のご主人が
    「苦情があるんですけど」と直接言いに来られました。
    走ったりはしていませんが、駄々をこねてドンドンとやったのが原因だと思います。

防音用にマットを引いて子どもにうるさく言って生活しました。
    大きくなると走ることも少なくなりますが、
    それでもいつまた言われるかビクビク過ごしていました。
    その分譲賃貸に引っ越しました。

引っ越すのが一番ですよ。

• 本当に響く

3階に住んでいます。
    上階の家族、子供一人のときは静かだったのですが、2人めが少し成長したあたりからもう!
    バタバタバタバタ!ドーン!トタトタトタ!ドドーン!
    その後ろを明らかに親がドドドドド!と追いかけている音が響いてきます。
    玄関、キッチン、リビングと、走り回っているのが手にとるようにわかります。
    朝は私が早く出勤するのであまり被害がありませんが、
    夜9時頃、おそらく子供たちの寝る前がひどいです。
    週末は、日中でもいつ起こるかわかりません。
    直接クレームしたことはありませんが、こちらもあまりに疲れているときは
    壁をどんどん!と叩きます。
    ぴたっと止まるので、音を立てている自覚はあるようです・・・が、何も対策は講じてくれません。

• つらかったです

2年近く上階の子どもたちの足音に悩まされました。
    小さい子だから仕方ないと言い聞かせて我慢に我慢を重ね、一年半で限界に。
    日中だけなら耐えられました。
    けど、毎日毎日早朝(5時前)からのドタバタで常に睡眠不足、ついには足音がするたびに動悸がするようになりました。
    一刻も早く戸建て賃貸か一階の物件へ引越してあげてください。

• 下から突く音が響くということは

階上の音は、その倍以上、激しい音が響くという事ですよ。

以前、住んでいた賃貸マンションでは1階に住んでいましたが
    (子供がおりましたが、小さな子供がいる場合は賃貸住宅では1階を
    選ぶべきですよ)普段、階上は年配の女性が1人で住んでいらっしゃいました。
    普段は全く上から物音はしなかったですが、夏休みなどの長期休みになると
    御孫さんが遊びに来るようで、その期間は子供さんの足音が激しく響きました。

もう、どの部屋にいるかも分かる程に、ドンドンではなく、バンバンという
    轟音でしたし、短期間だからこそ我慢もしましたが、それは毎日のように
    続くようならば、メンタルをやられたと思います。

たとえ、戸建ての家であっても、屋内では飛び歩くようなことはしないように
    子供には躾けていくべきですし、歩き始めた時から、躾けていかなくては
    屋内で大人しくしていられるようにはならないかと思いますよ。
    特に男の子の場合は、シッカリと躾けて下さい。
    何かする度に叱るのではなく、1歳でしたら、大抵の大人の話すことは理解
    しているはずですので、どうしてダメなのか(下の住人に叱られるからでは
    ダメですよ)を言い聞かせて下さい。

貴方が心の何処かで「子供のすることなのだから」という気持ちがあることを
    子供さんは見抜いているからこそ、止めないのだと思いますよ。

• 貴重なご意見ありがとうございました。

皆様のご意見、大変参考になり、また我が家がどれだけ階下のご夫婦を苦しめたのかも痛感しました。
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    私自身、兄弟や親戚も女ばかりでしたので、小さい男の子がどれだけ激しいのか検討もつきませんでしたし、実家も戸建でしたのでこんなことになるとは思いもよらず、何事もなく過ごしていたのでとても反省しています。
    階下からドンドンと叩かれた翌日から実家に居候し新たに物件を探しております。
    主人も引越しようと言ってくれましたので、気持ちがスッとしました。
    また数年後に実母が引越を検討しており、その時は実家が空くので戸建購入は考えておらず…
    1階でも音は響くということも肝に命じ、防音マットの情報を参考に次の物件で活かしたいと思います。

• 下からも

下にお子さんが居て
    走り回り上にも響いて
    家が揺れます
    新築でもアパートはきついです
    戸建て賃貸ではどうですか

• 引っ越せるのなら引っ越してください

上階の騒音に悩まされている者です。
    単なる足音ではなく、飛び降りているとか、大人が運動か何かしているんだろうなと思われる重量感のある音とか、金づち打ってるの?と思うような連続した音とか。
    ソファでのんびりしていたらドーン!となって振動が伝わってくるくらいです。
    うちにお客さんが来てごはんを食べているときでも、「すごいね」と言われてしまうくらい。

ちゃんとした高層マンションで、お隣のお子さんがヴァイオリンを習っていておうちで練習しているそうですが全然聞こえてきません。
    それでもこれだけうるさいのだから、きっと、「室内では静かに生活するものだ」という意識がない親たちと、彼らに育てられた子供たちたちなのだと思います。

いつうるさくなるかわからないので本当につらいです。
    他の方も書いていましたが、どきどきします。
    頑張って働いてローンを払っている自分たちの城なのにゆっくり過ごせないなんて。
    そんな苦痛を他の人に与えているのだと認識していただきたいです。

• 仕方ない,と思っているのでは?

アパート,マンションの1階への転居を勧めるコメントが多数ありますが,ジャンプするような行為の場合は,上の階へもひどく響きます。防音対策が為されているマンションでも,それは同じです。
    走り回る,ジャンプするというような場合は,転居先は戸建にしましょう。しかも,隣家との距離も考慮しましょう。

• 素直に引っ越ししたら?

制御できないは言い訳だよ

素直に一軒家なり一階に引っ越ししなよ

我が家は最初から想定して一軒家にしましたよ

• 引っ越した方が良さそうです

階下のご夫婦は、お子様たちの足音が響くと意識してしまっています。
    一度意識すると、自分で注意して聞いてしまうのです。
    気になってるから余計に気づき、気づくからイライラして、また意識がそちらに集中するのです。

階下のご夫婦はもう意識してしまっているので、少しでも音を立てると気づくと思います。
    びくびく暮らすくらいなら、引っ越した方が精神的にも良いですよ。

• 引越しを検討してるなら

引越しされた方がいいと思います。
    下の階のご夫婦もそろそろ限界に近いのかなと。
    皆さんおっしゃるように、戸建てかマンション1階をぜひ選択してください。

我が家も子供はいませんが、やんちゃ盛りの甥っ子たちがいるので子供の出す騒音がどのようなものなのかある程度わかります。
    こういう時、「子供がいないから苦労がわからないのよ」と言う方もいますが、そういう問題ではないんですよね。

ちなみにうちのマンションはしっかりした造りなので騒音問題はほぼないのですが、ある日老夫婦2人でお住まいだった上の階の方が、「今日から娘が子供を連れて里帰り出産で帰ってきましたので、ご迷惑おかけするかもしれません」と菓子折りを持って挨拶に来られました。
    お子さんもちゃんとお辞儀されて可愛らしかったですよ。
    金品で解決する・・・というわけではないですが、最初にそういった対応をされると常識のある方なんだなと思いますし、多少のことは大目に見てあげなきゃ、という気持ちになるものです。

• 私なら

引っ越します。
    私も音に敏感なほうなので、ストレスに感じるご夫婦の気持ちがわかります。
    1歳の子が原因のようですが、3歳の子だって走りませんか?
    ジャンプだけではなく、走る音もかなり煩いですよ。
    下の奥様が何歳かわかりませんが、更年期障害中だったら鬱にもなりかねません。
    お互い様で済む問題ではありませんよ。
    私も小さい子を持っているので、すべて注意が出来ないこともわかります。
    しかし姉弟だとしたらもう少し大きくなれば追いかけっこもするはず。
    早めに引っ越されたほうが良いと思います。

• 1階に住めば解決ではない

レスを読むと、マンションの1階に住めば安心、
    飛んだり跳ねたりしなければ問題ない、
    と思い込んでる人が結構いるようですが、
    そこそこ防音がしっかりしていても下の部屋の音が響く建物は多いし、
    歩く音だけで響く場合もあります。

子供や男性はかかとから勢いよく歩くので、結構響くんですよね…。

防音がもっとしっかりしてるところに引っ越しましょう。
    時間をかけて、皆さんが挙げているような条件を満たすところを探すと
    いいかと思います。機会があれば、下の方に引っ越しを検討していることを
    教えておいたら、多少は我慢していただけるかもしれません。

• レスを読んでエール押しました

引っ越しに向けて動かれているようで、良かったです。時期的にそろそろ、転勤や入学などで引っ越す人の物件探しで不動産屋が混雑する一方、出て行く人も増えます。早めに動いて、いい物件に巡り会えますように。

• うん、引っ越ししよう

これ以上迷惑かけられないと思います。
    下に人が住んでいない階の部屋を探すしかないのでは?

• 音の問題は難しい、、

音の問題って、いつ誰が加害者になっても被害者になってもおかしくない問題ですね。

私は上の階のピアノ練習に悩まされました。
    朝6時とか夜10時とか。

どうやら他の家から苦情がでて、引っ越していきました。
    自分がクレーム出したわけでもないのに、なんだか苦い感情が残りました。

先方もあなたたちを苛めたくてクレームしてるわけではないんですよね。

引っ越し先では伸び伸びできるといいですね!

• 待ってましたトピです

上階の騒音に苦しめられてるものです、苦しさをどうやったら理解してもらえるかと悩んでいましたが、同じように苦しんでる方々の書き込み(このトピ)をプリントしてして見せるだけでも十分だと思える位です。ある意味救われました皆さんありがとうございます。
    私もほんとに今ツライですし体調も崩しましたしメンタルもやられました。
    トピ主さんも大変でしょうがwinwinの関係になるにはお引越し賛成です。
    良い物件が見つかりますように。

• そんなに神経質になることかなぁ?

自分が騒音を出す側になるのはいやなので静かに暮らしていますが、
    騒音を出される分には構わないけどなぁ。
    ドキドキと動悸がするとか、たかが子どもの走る音くらいにどうにかなるなら
    元々精神的に弱い人なのではないかな。
    子どもがいたら煩いのは至極当然だと思うけれど。
    昨今、子どもも遊び場がなくなってきているので家でも元気なのでは?
    我が家には子どもはいませんが、一時期住んでいた場所では上階は毎晩運動会でした。
    物音でドキドキするだとか、気になって眠れないだとか、元々弱い人なのだろうと思います。
    人と暮らしているのだから音くらい仕方がないのではないかな。
    それこそ、集合住宅は見ず知らずの人との同居の場。そういう構造。
    嫌なら一戸建てに住むか、聴力検査室みたいなところで暮らせば良いんじゃないかな。
    自分は迷惑かけないように振る舞う。しかし、かけられる分には不満をうまぬよう
    コントロールして流す。それってそんなに難しいことですかね。
    トピ主さんは引っ越しされるそうですが、騒音を出さないよう気をつけることは勿論大切ですが、
    今度は狭量な住人がいないところに当たると良いですね。
    集合住宅住んでおいて静かに暮らしたいは矛盾してますよ。
    静かに暮らしたい人に向かないのが集合住宅。
    月100万超えのマンションに会社のお金で住んでいたときも同じでした。
    月10万そこそこの集合住宅では静かな暮らしは求めては駄目でしょう。
    トピ主さん、家を買う選択肢はなくても借家を借りるという手はありますよ。
    借家は快適ですよ。

• 解放されました

うちも苦情うけました。
    こちらとしては常に注意してるし、口うるさくするし、対策(マット、テレビ漬、ゲーム漬、早く寝る)もしたし、一日中家にいる限りはピリピリと生活していました。が、一度気になると少しでも音がすると例えごく短い時間(1秒)でも”また!!”と気に障るんでしょうね。

引っ越しして本当に開放されました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧