現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の足音でクレーム

2児の母
2019年2月8日 21:41
新しいレス順
レス数:94本

タイトル 投稿者 更新時間
1階だから飛び跳ねていいわけじゃないんですよ!
ponpokopon
2019年2月9日 13:34

とりあえず、応急の対策としては、皆さん仰るように、もう少しマシな造りのアパートの1階に引っ越すしかないでしょう。

でもね、トピ主さん、それで万事解決だなんて夢にも思わないで下さいね。

立派なマンションに住んでいても、下の階やヨコの部屋で子供が飛び跳ねたら、隣人は寝てなんかいられません。
集合住宅とは、所詮、そんなものなんです。

集合住宅に住む以上、子供を自由に飛び跳ねさせる権利なんか、あなたにはありません。
事ある毎に「飛び跳ねちゃダメ!!!!」と叱り付けるのがマンション住まいの親の義務なんです。

規格を充たしたマンションですらそうなんですから、安アパートなら、子供は息を潜めるくらいの気持ちで暮らしてもらわないと、周りの者が生きていけません。

子供はさぞ不自由だろうと思いますが、安アパートにしか住めない親を持った不幸を呪うしかありません。

でも別に心配する必要はありません。
幾世代も幾世代も、貧乏人の子供たちが、そうやって首を縮めるようにして安アパートで育ってきたのです。彼らの殆どは問題なく、社会を支える人材になっています。
安心して、子供が飛び跳ねたら、思い切り怒鳴りつけましょう。

隣人にとっては、怒鳴り声の方が飛び跳ねの振動と重低音より遥かにマシです。

集合住宅で上階は気を遣います
るる
2019年2月9日 13:15

私は1階の住人です。

うちも上や隣にお子さんが居る家庭が住んでいたことがありますけど
子供がいる家庭でも生活音はすごく差があります。
たぶんトピ主さんはご自分で気付いていないかもしれませんが思っている以上に
生活音が下に響いているのだと思います。

もっと厚手のマット引くなり、定期的に子供を外に遊びに連れていくなり
(とくに男の子は体力がありあまっているので外で発散できないと家の中で
発散する傾向があるようです)生活音の対策は必要です。
それでも駄目なら引っ越しを考えるべきだと思います。

あと、トピ主さんが築が古い集合住宅にお住まいですか?
うちは古い集合住宅ですが子供に限らず騒音問題が起こる傾向があるので
朝(大体8時頃まで)や皆が帰宅する夜は生活音に関してある程度注意が
必要になります。
やんちゃな小さい子が居る家庭では、生活音での苦労が多くなるでしょう。
ですので、そういう場所に住むのは避けた方がいいと思います。

こういう住宅は古いせいか壁が薄く防音が頼りないし、団塊世代以上の高齢の方も
多く住んでいて音に敏感な方が多いです。
そのせいか、子供の声や足音、楽器練習などの音のクレームは起こりやすいようです。
小さな子のいる若い夫婦には住みにくいせいか、すぐに引っ越ししてしまう家庭も多い。
うちはまだ子供がいない家庭ですが子供が出来たら引っ越し考えますね。

新し目で若い家族世帯が多く住む集合住宅ならば理解もあるので住みやすいと思います。
反対に古い集合住宅だったり単身世帯や高齢の方が多い集合住宅では相互理解が難しく
住みにくいと思うので引っ越しをおすすめします。

私のおばはアパートの大家をしていますが、生活音やにおいのトラブルはあるそうで
一度揉めるとなかなか解決は難しいようです。
結局はどちらかが引っ越して解決、しかないようです。

引っ越した方がいいかもしれないね
にゃろめ
2019年2月9日 13:12

小さな子供がいて集合住宅での生活は難しいです。
目に余るときは言いに行きました。もちろん言葉は選びます。
揉めたり引っ越したことはありません。

今は完全分離型二世帯住宅ですが、親から散々足音がうるさい、と言われ子供に注意してました。そしたら、子供が変な歩き方し始めたので、普通に歩け、音のことは気にするな、と言いました。案の定クレームを言いに来たので、音出してるのはお互い様、私は一度も文句言ったことないだろう、何もないから言わないんじゃない、と怒って言い返しました。
それ以降言われません。

妻である私の親です。実の親子でもあれこれ揉めます。他人同士ならなおさらでしょう。

理想は平屋です。

ぜひお引越しを
パンダ
2019年2月9日 12:58

私も以前3階建てのアパートの2階に住んでいたのですが、隣の音は聞こえないのに上の音はものすごく響きました。
部屋をどこに移動しているのがわかるぐらい。。。
有名ハウスメーカー系のアパートでしたが、やっぱりアパートは響きやすいみたいですね。

うちにも子供がいたので苦情などは言いませんでしたが、子供のいない人だとやっぱりイライラするのかも。

マンションは少しはマシかもしれないですが、
1階に引っ越すのが一番かなと思います。

引っ越しがいいかも携帯からの書き込み
あみちゃんママ
2019年2月9日 12:45

わたしも1歳と2歳の子供がいるママです。うちも集合住宅住んでますが、鉄骨のアパートみたいな感じで、上の家も子供がいますがほとんど音は響きません。子供が産まれる前まではわたしも神経質で周りの音に敏感でした。子供が産まれてからは音などは気にしなくなりましたが、そんなに下の夫婦から言われるならば引っ越しの方がいいかと思います。子供は暴れて当然ですし、騒ぐな!と言われてしまう子供の方がかわいそうな気がします。下のご夫婦のお気持ちもわかります。子供がのびのび育てられて、またトピ主さんもストレスがない環境に引っ越すのがいいかと思います。

お互いのために引っ越し
むむっ
2019年2月9日 12:11

多分、クレームを言ってきた時点で
階下の方は限界を超えていたと思います。

一度気になり出すと、それまで以上に
物音に過敏になってしまいます。

両者がわずかな音にビクビク暮らし続けるより
引っ越しするのが一番です。

引っ越ししても・・
ケンジ
2019年2月9日 11:38

戸建に引っ越さない限り、同じようなアパートに何回引っ越しても
子供がドスドス、ドンドンを止めない限り同じだと思いますけどね・・。

いくらドスンドスンやっても階下の住人が文句を言わないような人なら
良いんですけど、集合住宅でまずそれはないです。絶対文句言われます。

また集合住宅に引っ越すにしても、1階入居はまず必須だろうし、
しかし、階下に音の被害は少ないにしても、振動は階上にもいく場合も
あるから何とも言えませんね。

したがいまして、引っ越すなら戸建(ただし密集した安い建売なら
結構響きます)。

同じような集合住宅なら1階は必須(だが、同じようにしていたら
階上からも文句はくるかも?)

集合住宅なら、より部屋間隔と頑丈な作りの分譲マンションか・・
ってところだろうと思います。
(新築3年の最新分譲に住んでいますけど、階上のどこかから
たまにドンドンと響きます。分譲でも多少の音と振動はきます)

その前に、家で暴れる子供をなんとかしないとね・・。

お気の毒ですが
なるほど
2019年2月9日 11:30

小さい子がジャンプする音って下の階にものすごく響くし、上の階にも響くんですよ。
根気強くお子さんに言い聞かせるしかないですよね。
お子さんにストレスが出ないように児童館や公園に連れて行って、ここでは走り回ったりJUMPをしていいんだよ。
としつけるしかないと思います。

もしくは一階かメゾネットタイプに引っ越すかですよね。

気持ちはわかりますが、うちも幼児の騒音に悩まされてるんで、下の階の方の気持ちは痛いほどわかります。
頑張ってください。

引っ越しをお勧めします携帯からの書き込み
冬将軍大寒波
2019年2月9日 11:26

そこまで言われて、自覚があるなら
お互いの為にも引っ越しをお勧めします。

そして、次は3階ではなく1階にしては
どうでしょうか?1階だから大丈夫という事はなく(上にも音は響きます)
だいぶ苦情などを受けるリスクは軽減されると思います。

私の所は分譲ですが、お隣がかなりうるさく直接ではありませんが、文書等での苦情を出した事があります。

お隣は多分、苦情元はうちだと勘づいていると思いますが(他も出してるかも)、会っても知らん顔です。子供も小学生ですが挨拶もしません。
ちなみに状況は変わってません。

主様は、謝罪等の言葉を伝えていますし、常識的な方だと思います。
小さい子供は制御がきかないし大変だとは思いますが、下の方の気持ちもとてもよく分かります。足音って本当に精神的に参るんですよ。
主様には可愛い存在でも下の方にとってはただの他人ですから。自分の家で他人のドスドスという音を聞かされるのは、まさに拷問です。。

お子様が大きくなったら、解決すると思われると思いますので、もう少しの辛抱です。

引っ越したほうがいいと思います。
オバチャン
2019年2月9日 11:08

私は上の階の足音に悩んだ揚げ句、引っ越しました。

上階の5歳と1歳の男の子の足音がひどかったので、苦情を言った所、逆ギレされました。「部屋の中に入って、足音を聞いてみたらどうですか?」と言うと、急に態度が変わり、相手が断っている間に、上階からドタンバタンと聞こえ、叱る母親の声、子供が泣き叫ぶ声を聞いて、相手の顔色が変わり、だんまりして帰りましたが…
後日、子供達に言い聞かせたのか?「クソババア」「ここの家の人達は、怖い人で近寄っちゃ行けない!とパパとママが話している。」とわざわざ上階の子供が言いに来たので、引っ越しました。

あなたも一度、どのくらい、下に響いているのか?聞きに行ってみたらどうですか?これはマズイなぁ…と思ったら引っ越したほうがいいです。

地域によっては、小さい子がいる家庭は、お断りの賃貸があります。それだけ苦情が多いということです。

私の会社では、小さいお子さんがいる家庭は、集合住宅の社宅ではなく、借り上げ社宅で平屋の一軒家の希望が多いです。
集合住宅だと子供の足音や叫び声の騒音で苦情が多いからです。

私も一軒家に引っ越しましたが、子供達が走っても、早朝や夜遅くに洗濯しても苦情なしです。
集合住宅にはもう住めません。もう、こりごりです。

逃げるが勝ちかも。携帯からの書き込み
みなと
2019年2月9日 10:31

うちも1歳になり動きが活発になった双子がいるのでお気持ちわかります。
うちは双子出産後にたまたま引っ越すタイミングが来た為マンションの1階を選びました。

床がカーペットになっているマンションなので足音問題は大丈夫だと思いますが、2人とも壁やドアをドンドンするのが楽しいらしく2階の方に響いていないかヒヤヒヤです。

騒音問題って一度気になるともうダメなんだと思います。

ちょっとの物音でもイライラしてしまいます。
(独身時代アパートの1階に住んで被害を受けた側でした)

注意される側も毎日ビクビクしてしまいますし。

お子さん方がのびのび過ごせてトピ主さんもそんなお子さん方を笑顔で見られる環境に引っ越した方がご家族皆さん幸せなんじゃないかなと思います。

私の周りで子供が産まれた友人達は皆全てマンションアパートの1階または平屋や戸建てに住んでます。

環境を変えて毎日楽しく過ごしましょう。

三十代既婚男性です。
するたな
2019年2月9日 10:21

どうすればいいのかわかりません、ではなく、引越しを検討しているという
ことですので速やかに引越しするのが互いの家族にとって一番だと思います。

実際、飛んだり跳ねたりしているわけすよね、だって。

引っ越しましょう
匿名
2019年2月9日 10:21

私も活発な幼児2人の母親です。
子供の騒音や泣き声に配慮して、絶対に1階にしか住みません。
また、不動産屋で、隣が隣接していない創り、例えば真ん中に階段があるタイプや、
完全に独立している物件などを探します。
どうしても住みたい地域にない時は、お隣も幼児が数人いる物件を選びます。

とにかく、自分から周りに騒音で文句を言われない環境にするんです。
お互い、精神的に参ってしまいますから。
子供が足音立てるのって、どうしても止められない時があるんですから、
そもそも下に人が住んでいる物件に住むって、自らその苦痛な環境を選んで身を置いているって事なんです。

多少お金がかかっても、引っ越しましょう。
あなたと子供達の心の平和の為にも。

引っ越し
あい
2019年2月9日 10:00

引っ越しを検討してるなら、一階へ引っ越しましょう。

階下の奥様も音に過敏になってるのかもね。
でもそうさせたのはあなたたちだと自覚しましょう。

階下のご主人の言葉は社交辞令だと思いますよ。

引っ越しがお互いのためです。
子供にのびのびとさせたいのは、あなたの都合なんだから、
環境を整えるためにあなだが動くのが筋でしょう。

仕方ないと思います
まりか
2019年2月9日 9:44

謝罪の時は手ぶらですか?
私の娘は物凄く大人しいのでマンションですが一度も苦情の経験はありません。

でも下の階の方と隣には定期的に果物や菓子折等持って「子供がいるのでご迷惑お掛けしている事あると思います」と挨拶に行っていますよ。
皆さん「全然煩くないわよ〜」と感じ良いです。

菓子折とかお返しに負担掛けるなんて考えの人達は常識が違うんだなと思います。

下のお子さん産まれた時は挨拶行かれましたか?
トピ主さんの親御さんはそういう事教えられなかったのでしょうか?

先に挨拶あるのと苦情言ってから謝罪に来られるのとトピ主さんはどちらが印象良いですか?
引っ越しても同じ事繰り返しでは?

なぜわざわざ3階に?
わん子
2019年2月9日 9:37

すごい高級な建物でなければ、足音は響きますよ。自分が寝ている時にドンドン急に音がしたらそれはうるさいでしょう。
私たちも子供が生まれるまで5階の部屋に住んでいましたが、一人目が乳児の時に一階のアパートに引っ越しましたよ。子供がうるさくしてトラブルを起こしたくなかったからです。
引っ越すのが一番だと思います。ただ、足音のトラブルはなくなっても、奇声をあげたりする場合は別のクレームの可能性があります(友人はこれで困っています)。

引っ越すしかないですよ
alien
2019年2月9日 9:21

>ものすごくストレスを与えてしまっていると反省もしますが私の方も限界で引越を検討しています。

なるだけ早く引っ越しましょう。

そして、「12世帯のアパート」のような小さなところじゃなく、建物のしっかりしたところを選ぶ。
なるだけ1階を選ぶ。
もし2階にウルサイ家族がいたとしても、自分ちと同じなので許せるでしょう。

引っ越しましょう
ちー
2019年2月9日 9:12

子供がのびのび遊べる環境が大事です。

臨時の対策としては
マットの上にマットを敷く
個人的にはニシスポーツの
「折り畳みエクササイズマット」がおすすめ。
一枚のマットを屏風のように畳めて片付けもラクラク。
畳んで6枚重ねになった上に「だけ」
飛び降りたら大人でも無音。
おまけにフローリングでも滑らない
さすが世界のNISHIは伊達じゃない。
跳び箱の着地点に敷くも良し。
広げてでんぐり返りするもよし。

ジャンプしたくなるんだったら
トランポリン買ってもいいんじゃないのかな。
落ちないようにだけ気を付けてあげてね。

後は鉄棒なんかどう?
狭いところで子供のエネルギーを発散させるのには
いいと思うよ。

引っ越す
ひろ海
2019年2月9日 9:12

引っ越せるなら引っ越した方が良いと思います。

小さいお子さんが2人居て、通常の生活音の範囲内で暮らすのは難しいですよね。
お子さんが小さいうちはアパートの2階以上に住むのはやめた方が良いですよ。

下のお子さんが1歳の男の子なのでしたら、これからますます活発に動き回る様になると思われます。

階下の奥様はますます怒り、トピ主さんは日々お子さんの動きにハラハラしては叱りまくる。
お互いに毎日がイライラハラハラドキドキの暮らし。

これを年単位続けるなんて、階下の奥様もトピ主さんも身が持たない。
両者共に精神状態がおかしくなります。

お互いにそこに住むのが苦痛な状態にある訳ですが、迷惑を掛けている側(騒音の原因を作っている側)が引っ越すのが妥当です。
加害側となってしまっているトピ主さん宅が引っ越しましょう。

1階に住めば下から怒られることはもうなくなります。

最悪の組み合わせ
うちも注意されました
2019年2月9日 9:07

どちらが悪いって訳じゃないんです。ただ組合せが悪かった。

3歳と1歳にこれ以上静かにしなさい、は可哀想です。また子供無しで中年まで来たらちょっとの音でも辛くなる。小さなお子さんの様子が解らないんですよね。

もし可能であれば1階に引越ししませんか?ビクビクしながらの生活はお子さんとトピ主さんに良くないですよ。

現在位置は
です