現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心ない友人 携帯からの書き込み

2019年2月8日 22:06
古いレス順
レス数:94本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
ひより
2019年2月10日 9:37

ほとんどの人が他人に比べて不足だったり、恵まれず哀しい部分は持ってますよ。
仕事とか、健康、子供、恋人や、配偶者だったりと人によるんです。
人のちょっとした物言いでいちいち傷つくのはちょっと・・・
面倒臭い印象しか受けず、うんざりします。

それに、あなただって無意識に人を不快にさせているかもしれない。
こういうのはもう誰にでもあることじゃないかしらね。

>失業した際には働いている私に、良い感情を抱いてない話し方だった為

まあ、この文章で印象が少し変わりましたよ。
もともと彼女は そういう人 なのかもね。
自分の傷には敏感だけど、他者のそれには鈍感。
常に自分と相手の優位を引き比べたい、そして勝ちたい、みたいなね。

どうにも引っかかるなら距離を置いたらどうですか?
相手がきいてきたら率直に言えばどうでしょうか。

「私の心の問題で、その処置をしただけ。私は片親育ちに劣等感があり、あなたが両親と強調して連呼するのが気に障る。あなたのことを心ない人だと悪く感じてしまうのが嫌だから」

そこで相手が嫌だと思えば、去ってくれるだろうし、申し訳ないと思えば謝罪して改めてくれるでしょう。

息苦しい世の中になりました
アラ還
2019年2月10日 11:50

「夫がね」「うちの子がね」「うちの孫がね」「父がね」「この前スイスに行った時ね」
一昔前は、当たり前に楽しんでいた会話が、いまや気づかいがないと非難される時代なんですね。
寒々しさを感じます。
実際には、ネットと違い現実世界では、上記の会話がごく普通に飛び交っていますが。

友人に「両親が」以外にも、底意地が悪い言動があるようなら、わざと意地悪をしているのでしょうから、絶縁やむなしです。
しかし、他に意地悪な言動がなければ、ただの状況説明です。
誰に対しても同じように、「両親が」と話しているのでしょう。
気にするなとは言いませんが、彼女に非はありません。

年賀状の件も、今は個人名で出すのが主流なのですか?
我が家は、子供たちも、家族全員の名前入りの年賀状を出していました。
個人名でも、家族全員名でも、年賀状を出さずにメールだけでも、自由だと思いますよ。

子供の写真年賀状の件も、ネットではやたら騒いでいますが、現実では大型ショッピングセンターなどに入っている子供用写真スタジオでは
一年中、平日でも親子であふれていて写真を撮っていますから。
ネットと現実の乖離でしょうか。

そこまで配慮を求められると、息苦しさを感じます。

それだけのお友達
ぴんきー
2019年2月10日 12:33

トピ主さん、こんにちは。
20年来のお友達とのことですが、トピ主さんのように気づかいのできる方ではないのでしょう。
たぶんですが、その方はトピ主さんより自分が優位にいるのだと思っていると思います。
電話や年賀状でのやりとりでも、その態度からトピ主さんに知らしめるやり方、意地悪さを感じます。
トピ主さんは優しさからあえて突き放さなかったのかと思いますがストレスを感じるような相手ですからフェードアウトでいいと思いますよ。
我慢して付き合うことはないでしょう。
友人関係はおつきあいの長さだけではないですよ。
もっと気の合う人と出会えるといいですね。

年賀状は、余り物を使っているだけでは?
マフラー
2019年2月10日 13:22

30過ぎぐらいだと年賀状を書かない方も多いのではないですか?
書かない方だと届いてから、慌てて印刷済みの年賀状を使って出す方いますよ。
あるいは、ご両親の余っている年賀状を貰って、とりあえず挨拶代わりに出しておくかなとか。

なんとなく腐れ縁で付き合ってきたのだと思いますが
徐々に疎遠でもいいのではないでしょうか?

不快なら遠ざける
匿名
2019年2月10日 13:58

友人の親だって、そう遠くない将来、亡くなる運命です。人は必ず遅かれ早かれ死を迎えますから。
その時に、また酷い仕打ちを受けそうですね。「長く一緒にいたわけじゃないあなたには、私の気持ちなんて分からない」って…
こういう人は相手の立場を考えるってことが出来なくて、自分のスタンスからしか物事が見れないのか、わざとあなたの神経を逆撫でしているのか。
どちらにせよ、心無い人です。
残念ながら、相手は変わりません。
こちらの神経がすり減るだけなので、出来るだけ遠ざける以外にないと思います。

少し鈍感になられては?
昼下がり決死隊
2019年2月10日 15:07

トピからでは、友人が悪意があるのかないのか判断しかねます。

両親とお出かけ中に、わざわざ友人から連絡して来て今両親と一緒に出掛けているなどと言うのは不自然ですが、トピ主さんが電話した時だけなのでしょう?

>私としては親とでいいのでは?と思ったり
いや、それを言うなら別に親もいらんでしょう。
別に聞かれていないのだから、誰と一緒とか言わずに「買い物中」だけでいいのでは?
もっと言えば、買い物していると言う必要もない。「外出中」だけでもいい。
外出中と言ってもトピ主さんの話が長くなるようだったら、人と一緒だからあとでかけ直すと言えばいいだけだし。
別に「親」すら言う必要はないと思います。

友人は単に状況をありのまま伝えるだけの人なのでは?
友人がわざわざ両親と言うのが気になるなら、友人は今の状態をありのまま伝えただけと思えばいいのではないかと思います。

>その友人が体調壊し、失業した際には〜
これだって、トピ主さんがそう感じただけで、別に友人は気にしていなかっただけの可能性もあるのでは?
「良い感情を抱いてない話し方だった」ってトピ主さんが感じただけで、今は仕事の話はしないでくれとか、失業中なんだから気を使えとか言われてないですよね?
単に体調不良だった可能性もありそうだし。

トピ主さんが自分は友人に色々と気を使ってあげてるのに、友人は気を使ってくれないと不快なら、少し距離を置いてもいいと思います。

続きを読むと、今は電話やメールのやりとりだけとの事。
トピ主さんが友人を心無いと思うのなら、トピ主さんからの連絡を減らして行けば、何れは切れる関係でしょう。

年賀状の件については、自分用は作っていなくて、親のを数枚もらって自分の名前だけ書いて出している可能性はあると思います。

何れにせよ、トピ主さんの交友関係なので、彼女との交流が不快ならやめてもいいと思います。

その人のことが嫌いなの?
匿名
2019年2月10日 16:40

理解できないです
大嫌いな相手で、何をしても気に入らないとしか思えないんですけど

両親と買い物と言って何が悪い?

その方からトピ主に
今両親と一緒にいるの
と電話やメールを毎回してくるのならともかく
トピ主に
今、何をしているの?
と聞かれたから答えただけですよね

その方が無職の時にトピ主に良い感情を持っていないと何か決定打でもあったのでしょうか?
勘違いだとは思わないのでしょうか

年賀状も大げさに受け止めすぎ

被害妄想が過ぎると思います

全く理解できない
うーん
2019年2月10日 17:58

私は既に両親を亡くしてますが、正直そんなことを一度も考えたことがなくてびっくりしてます。

年賀状、両親の名前が入っていても家族で年賀状を共有してるのだなくらいしか思いません。
両親と買い物と言われてもそうなんだーくらいなもんです。

もし私とトピ主さんが友達なら、トピ主さんは私に気を使って親と買い物って言えないってことですね。
いやいや、そこまで気遣いされたら逆に傷つくわ。

トピ主さんがまだ小・中学生ならわかるのですが、もう30過ぎならひとり親だとかそんなこと気にするのやめませんか?もうその年齢は親を亡くしたり夫や妻を亡くしたり子供を流産したり色々ある年齢です。気遣いは大切ではあるけれど、いつまでも気遣いを求めることでもない。失業したばかりの時や親を亡くしたばかりの時は周りもみんな気遣いますが、数十年経過してもずっと気遣い続けてくれることなんてまずないと思った方が精神的に楽だと思います。友人であってもそこまで求めてると誰もいなくなるよ。

ちょっとわかる携帯からの書き込み
ねこもち
2019年2月10日 18:10

はじめまして。

私は学生で一昨年両親が離婚した身です。
うちは父が出ていって母と暮らしていますが、やはり親に関する話題、ワードに少し敏感になってしまうのはわかります。

私はひとり親の立場なのでトピ主さんに寄った意見になってしまうかもしれませんが、私もそのシチュエーションで「両親」という表現をされたら違和感を覚えます。
だって「りょうしん」より「おや」の方が短いし...(単純ですが) わざわざ両親という必要は無いかな?という意味で。

ただ、客観的に見てお友達は別にお父上のいない貴方を貶める意図はないと思いますよ。

他の方も仰る通り、少し過敏になってしまってるのだと思います。
私も、友人が親とどこに行った、父親に何々を買ってもらったなどという話を聞くと、彼女たちからしたら日常のワンシーンでしかなく自慢でも見下しでもないしそれを分かっているのに、ちょっと悲しい気持ちになります。

その人を友達と思っていないんだ、本当は嫌いなんでしょう、なんて意地悪な発言が目立ちますが、気にしない方が良いですよ。

20年も付き合って来たのだから、彼女を好きな気持ちのほうが気になっていることより大きいのでは?

でももし、好きな気持ちを、お友達の発言が我慢ならないという気持ちが追い抜いてしまいそうなら、一度真剣な面持ちでお話されてみてはいかがでしょうか。

彼女に悪気があれど、なくても、改めてくれるはずです。
改めてくれない、茶化されてしまうのなら、残念ながら友人とは言えない関係になってしまっている...かも。

その後は、貴方がどこまで許容できるかだと思います。

長々と失礼しました。

両親の名前が印刷されてる年賀状なんて、もらったことない
悪縁切れば良縁くるよ
2019年2月10日 18:29

私だって 小学生の頃からずっと自分で印刷した年賀状しか送った事ないです。

30過ぎて、親が作った年賀状の残りを送るのは、嫌味ですよね。

他の人にはきっと別の年賀状を送ってるんじゃないのかな?

聞いても 「みんなに両親の名前が印字されてる年賀状送ってるよ〜」

と、ケロリと嘘つくかもしれないから、聞くだけ無駄かもね。

吉本ばななさんが ”友達に対して嫉妬心が止められない”という悩み相談に対して
 嫉妬をする時点で 友達ではない と、回答されたとのこと。

なるほどー そうだよな、と思いました。

相手に対して 思いやりの気持ちや 尊重する気持ちがあれば

相手の気持ちを逆なでするような言葉や 態度はとらないであろう

という事です。

残念ながら あなたの事を下にみてる(舐めてる)のでしょう。

トピ主は優しいから 何をしても許されると・・・。

1度ならず、何回も不快にさせられる対応を取られたら 

もう会わない方が 精神衛生上いいでしょう。

年賀状もだすのやめたほうがいいね。

きっとあなたと同じように精神年齢の高い人との縁ができるでしょう!

電話の件 本当に両親と出掛けてるのか? 家族と仲良しアピールなのか謎。

まあ、もう電話もしないこと。

「何怒ってんのー?」と言われても取り合わない。

フェードアウトできるよう祈ってます。 

年賀状の件は携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月10日 18:45

年賀状の件は確かに変ですよね。両親発言だけでなく、他にもあるなら、心ない友人なんじゃないですか?決めあぐねなくても、自分が嫌だ不快だと思うなら縁の切れ時ですよ。

私は両親健在ですがそれでも、そんな年賀状が来たら首を傾げます。

両親の名前の入った年賀状を送るのは変としか言えないです。

そのお友達の意図は分からないです。トピ主さんだけに送るのか、他の人にも送るのかで違ってきます。もし他の人にも送るならズボラで年賀状を自分では用意したくないから親のを拝借しているだけでしょうね。こんな人みたことないですが…。

トピ主さんだけに送るなら嫌がらせでしょうね。どちらにせよ、お友達は、ちょっと、おかしな人なのではないかな?

そういうの、トピ主さんが一番分かるんじゃないの?

非常識だったり図々しい人だったり、そういう人は確かにいます。
そういう人から身を守るのに罪悪感を感じる必要はないし、疎遠で良いでしょう。

その程度の人
美人喧嘩せず
2019年2月10日 20:42

トピ主さんが気にし過ぎというレスが多いようですが、何となくお友達に悪意があるような気がしていました。追加レスを読んでやっぱり…と確信しましたよ。30も過ぎて両親と連名の年賀状?20年来の友人に余り物のハガキなんて使いますか?故意としか思えません。
恐らくお友達はトピ主さんに対抗意識を持っていて、両親が健在である事だけが唯一、優位に立てる事なのではありませんか?
あからさまに嫌がらせとは取られないよう、チクチクと嫌味な言動でトピ主さんを刺激してるんですよ。
そういう可哀想な人には、何か反応したり悲しんでいる素振りなど見せたら負けです。「金持ち喧嘩せず」の変形バージョンで「美人喧嘩せず」をお薦めします。

もしかしたら、、、
匿名希望
2019年2月10日 21:30

トピとレスを拝見して思ったのは、
そのご友人って、単に親離れできていない、
自立出来ない子供感覚の方のように思いました。

たぶん、そういう大ざっぱな方だから、
トピ主様が片親だからなんて事も頭の片隅にも無いのかもしれないのでは。

廻りに気配り出来ない、親離れできていない、、、、から、
失業中に話し方も変わるぐらい無頓着な人が、
無理に「両親」という言葉を嫌味に使うほど気が利くとは、思えないのですが。

年賀状の連名も、単に面倒くさいから、親が印刷して使ってるのを便利に使っているだけで、
それだけ、気配り出来ないズボラな人、ってだけのようには思いました。

たぶん、トピ主様以外にも
その親連名の年賀状を受け取っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

気にしたことない携帯からの書き込み
なにそれ
2019年2月10日 22:45

幼い頃から母子家庭で友達はみんな知ってます。

両親の話題だされようが、何ならお父さん大好き話されようが、何とも感じたことありません。
その人たちが持っていて私が持っていないだけの話です。
仕事、彼氏、身長、学歴。みんな何かを持っていて持ってません。主さんだって逆もあるでしょう。

馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

私もトピ主派
のん
2019年2月11日 1:16

私はご友人の言い方に違和感を覚えます。

私も両親と買い物に出かけるときがありますが、もしその時友達から電話があって「どうしてる?」と聞かれたら、まず「買い物中」と答えます。
「一人?」と聞かれたら「親と」と言うと思います。
わざわざ「両親」と言っている所に、違和感があります。

トピ主さんに対抗意識を持って「両親」と言っているわけではなくても、嫌な気分になるなら少し距離を置く方が良いと思います。

ご友人は付き合いが長いだけで、本当の友人ではないのだと思います。

寂しいなら言った方がいいです。
匿名
2019年2月11日 6:38

私も若い頃、「両親と」って言っていました。普通にね。
ですからあなたに対してことさらに強調して言っているわけではないと思います。
幼くして親歳に別れた寂しさは両親の下で育った人には理解でき無いと思います。
だって、あなたも両親の下で育ったらこうなんだろうな、というのは想像できても実感は持てないでしょう?
相手だって同じです。あなたの寂しさに対して実感なんて持てません。
実際私は何年たっても続く喪失感なんて自分の親が死んで初めて理解できました。

何も言わずに「私の寂しさ察してよ」「配慮してよ」じゃ伝わりません。
ハッキリ寂しいなら寂しいと、「両親」という表現に引っかかるのならそう伝えないと分かりません。
どんなに親しい友人でも、です。

分かってほしければ自分の言葉で伝えないと無理ですよ。

年賀状は
ささ
2019年2月11日 8:50

その家の習慣として全部あらかじめ印刷すのでしょう。
そういう家なんです。
悪く思わないであげてほしい。
何故なら私の実家がそういう家だったから。

でも幼い頃にお父様を亡くしていてそれが普通の生活だとお友達は思っているんでしょうが、主様が気に入らないのなら言えば良いと思うんです。
「その言い方は私にとっては嫌な感じだ。辛い。」

悪気が無いと捉えられないなら、お互いのコンプレックスが湧き出てし待った関係なんでしょう。
お友達はあなたのキャリア?美貌に嫉妬して、あなたは環境に嫉妬している。
お互い相手が嫌いなんだと思います。

友人やめたら?
空蒼
2019年2月11日 9:13

そんなにひっかかるのなら、友人と思うのをやめればいいだけでは?

友人がいなくたって生きて行けますよね?

他に心当たりありますか
mama
2019年2月11日 10:00

お友達(?)はあなたがお父様のことを引きづっていること気づいている様子ありますか。
もしそうだとしたら確かにあなたに嫉妬していて、ちょっとした憂さ晴らしで言っているのかもしれません。
彼女は人に対して優しくできない状態なのかも
気づいていないふりをして、わざと傷つけることをいう人は意外といます。
自分が被害妄想かもと悩むくらいなら、彼女とわざわざ付き合うのは危険です。
自分を守るため、さりげなく距離を置いて行った方がいいかもしれません。
本当の友人だったら、向こうから気にして態度を改めてくると思います。

レス読んでわかりました
maimai
2019年2月11日 12:43

嫌いな人の言葉は素直に受け取れないものです。
私も3歳で父親を亡くしました。友人は全員両親が揃っています。「両親が」という言い方に何も感じません。
トピ主さんが「両親が」という言葉にいちいち反応していると知ったらお母さんが悲しみますよ。
多分、反応する相手はその友人だけでしょうね。それは彼女のことが嫌いだからです。
友人と縁を切るのは難しいです。
20年の付き合いというと、そろそろずれが生じるころではないかな?私も35年付き合った友人とメール一本で終わったことあります。たぶん彼女も同じように「もやもやした気持ち」を持っているはずです。それが「心無い言葉」となってしまうのでしょう。そういうことを彼女にいわせてしまうような言動がトピ主さんにあったのではないですか?
レスを読んでそう思いました。

現在位置は
です