現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足のつけ根、膝裏あたりの激痛

ほねほね
2019年2月8日 22:23

見てくださりありがとうございます。

1ヶ月前から突然、足のつけ根ら辺に激痛がくるようになりました。
しかもこの1ヶ月の間で痛みが膝裏あたりに移動したりまた付け根が痛くなったりと治る気配がありません。
坐骨神経痛かと思われるのですが、整形外科でもあまり深刻に扱われません、しかし異常といえる痛みなので参っています。

特徴は
夜になると痛みが強くなる。睡眠障害が出るほど
ロキソニンは効くが痛みは残る
この1ヶ月ずっと痛く、痛みがましになった日はほぼなし
日常生活に支障をきたしている(仕事は休んでいる
痛みが移動する、付け根から膝付近
じんじんするような痛み
もともと腰のヘルニアがある

過去にもこういったことがありましたが、いずれも整体に通い、1ヶ月以内にはほぼ治りました。

今回は整体もまったく効果ありません。
病院ではリリカを処方してもらっていますが効きません。

ここまでくると腫瘍やといったなにか内科の深刻な病気が疑われるでしょうか?
1ヶ月以上痛みが続くというのをみかけないので…

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
湯たんぽ
2019年2月9日 0:04

私も以前膝辺りが痛く歩けない状態の時がありました。
病院で痛み止めの注射した時はしばらくはよいのですが、しばらく経つとまた痛い。いたちごっこ。
鍼灸師に冷えによる血行障害を指摘されてしばらく治療受けたらいつの間にかよくなりました。

冷えって侮れません。東洋医学もよかったですよ。

間違っていたらごめんなさい!携帯からの書き込み
華いち
2019年2月9日 2:47

帯状疱疹?

主人の胸の下辺りから
針を刺す様な激痛が移動して
首の下のところまできました

個人病院の整形外科や内科、皮膚科と回りました

原因が判らず…終いには脚が萎えて
階段を下りる事も叶わず…

総合病院の神経内科で
ウィルスが脊髄のどこかに
イタズラしている

そう診断されました

1ヶ月入院治療して
2ヶ月目に萎えた脚のリハビリの病院に転院

痛みは治まりました

ぎこちなく歩行はしますが
走る事は出来ません

もう2年経ちますが
脚の痺れが残っております

痛みの原因を徹底して調べて貰いましょう

足の付け根
ぷ〜にゃんパン
2019年2月9日 9:05

まず整形外科だね。でも整形外科では深刻に扱われないって・・・。
うーん
総合病院の整形外科に掛かってみては?お仕事を休むまでの痛みだと、生活にも支障があるでしょう。
総合病院に行かれた方がいいですよ。

総合病院でも紹介状が必要なところもありますが、ある程度はなくても行けるし、総合内科が紹介状がなくとも、診てくれ科を紹介してくれます。

総合病院携帯からの書き込み
病院っ子
2019年2月9日 12:27

一見、整形外科に思えます。ですが、整形的には問題ないとなると他の科の可能性があります。

痛み止めがいるなら、かなり痛みが強いんですよね。

何科かは分かりませんが、一度大きめの総合病院へいってみては?受付で何科がよいか聞いてみてください。また整形外科に回される可能性もありますが、医者が違えば違う診断が出る可能性もあります。私は同じMRI画像で医者によって違う診断が出た経験があります。

それに内科的な可能性があるなら、整形外科から内科に紹介してくれると思います。してくれないなら自分で内科に行っても良いですし気がすむまで検査した方が良いですよ。

単なる筋肉や筋を痛めただけなら良いですが素人判断は危険だと思います。背中が痛くて整形だと思ったら内科だったなんて話もあります。

お大事に。

レスありがとうございます
ほねほね(トピ主)
2019年2月9日 15:37

レスありがとうございます!

神経内科は盲点でした。痛みの原因をつきとめたいと思います。

すでに総合内科の整形外科にはかかりましたが、雇われだからなのかとても適当に扱われました
MRI待ちなのですが、まぁ、腰椎から来てるもんでしょ〜適当に診断書書いとくね〜程度。
深刻じゃないからこその対応なのかもしれませんが、それでも耐えられない痛みがもう1ヶ月なので…

帯状疱疹も怖いですね。
いまのところ下半身だけですが、うえまできたら身構えます。
鍼灸も評判をきいていきたいとおもっています!

かつて足の付根がいたかった者です
カグア
2019年2月9日 15:43

はじめまして。坐骨神経痛のキーワードでこのトピックを知りました。
わたしも2015年くらいに足の付根が痛く、夜起きるほどでした。整形外科に行きレントゲンをとるも異常なし。MRIを取ると腰のヘルニアがわかりました。そのヘルニアによる神経圧迫で、結果としては足の付根の神経を刺激しているという診立てでした。
ですので、それ以降、腰痛に対する理学療法を続けました。とりあえずはロキソプロフェンの服用で炎症を取り除く、その後は筋力と柔軟性の向上のための、毎週の整体通いとストレッチ。
半年後、腰痛はあるものの、足の付根の痛みはなくなりました。毎週のように整体と筋力向上のパーソナルケアに通っていましたので、毎月3万円ほど飛んでいく生活が続き、どちらかというとそちらが辛かったです。
現在でも、保存療法による筋力アップと柔軟性向上のために、週二回の水中ウォーキングと毎日のストレッチでしのいでいます。
もしかして、床に足を伸ばして座ると、膝の裏がつかなくないですか?
私はつきません。そのあたりの柔軟性がないため、腰に負担がかかっているようです。いずれにせよ、体幹の筋力低下で腰に負担がかかる、もしくは支えられず神経に椎間板があたってしまう、などの弊害から膝の痛み、あと私は、背中と頭も痛くなったときもありました。脳ドックやMRIなども取りますが、いずれも外傷的な原因はつかめず、そうした腰のケアに通じる筋力アップと柔軟性向上で、いずれも現在は発症しなくなっています。
筋力と柔軟性の低下による痛みって、ぜんぜん情報がないのですよね。
私は48歳ですが、同年齢でマラソンなどをしている人たちが本当に羨ましいと思います。いっぽう、そうなるまで運動をしてこなかった過去の自分を今は叱ってやりたいという思いでいっぱいです。これからも保存療法(理学療法)を続けるつもりです。
ご参考になれば幸いです。

辛いですね携帯からの書き込み
マリモリ
2019年2月11日 17:55

ほねほねさん、椎間板ヘルニアでMRIの検査は受けましたか?
私もほねほねさんの様に足の付け根が痛くなり、その後お尻や足まで痛みが出ました。私も最初に行った整形外科では痛み止めの飲み薬を処方されただけでした。そこで病院を変えてMRI撮影をしたところ、かなり大きな椎間板ヘルニアが見つかりました。
病院で出せるだけの痛み止めをもらって飲み、温存療法を試していましたが、痛みは全くよくならず先月内視鏡手術の名医がいる病院に移り手術をしました。

私も温存療法中、何度も内臓疾患の痛みなのではないかと不安になりましたが、手術後あの激痛はなくなったので、椎間板ヘルニアの痛みだったようです。

内科を受診してみるのと同時に、椎間板ヘルニアのMRI検査を受けてみてはいかがでしょうか?

あと、私は手術に至るまで整骨院を含めると6回も病院を変えました。

よい病院にめぐりあって、早く症状が良くなることを願っています。

再度レスします。間違っていたらごめんなさい!携帯からの書き込み
華いち
2019年2月12日 7:09

ウチは総合病院への紹介状を受けて
土曜日にも関わらず
救急外来へ直行しました

脳、脊髄狭窄などの検査をその日のウチに済ませて異常無し

残すところ神経内科のみ
一旦帰宅されそうでしたが

私、この病院で子宮頸癌と同時に
腹膜炎から腸閉塞と発症して
2ヶ月の入院から
退院2週間目でしたので

救急患者の方が勝負が速いと確信していました

実際、2ヶ月の絶食後の退院なので…
体力が無いから
私、主人の面倒が困難だと訴えて
そのまま、入院させて貰いました

身体が痛い!絶対
何かの異常のシグナルです!

我慢は無駄な行為です

その間、段々、悪化しています

私、子宮頸癌と言われた直後に
下腹の痛みは癌のせいだと判断して
入院日まで我慢していたら
腹膜炎が進行して
腸閉塞となり…
危ういところでした

それから2年後、
主人は息苦しいのを
我慢していたらしく

去年、循環器科で
いきなりの心臓バイパス3本の手術です

我々、70才過ぎでいますが

トピ主さんはまだまだお若いので
早く、痛みの原因を見つけられて
人生を謳歌して下さい

名医に出逢っ下さい
祈っております

皆様ありがとうございます
ほねほね(トピ主)
2019年2月16日 20:56

レス、ありがとうございます。
MRIの結果、三ヶ所の椎間板ヘルニアであることがわかりました。
しかも、脊椎狭窄でもあり、同年代に比べて腰が悪いことも…
水もあるらしいです。
痛みは相変わらずで、手術も気になりますがやはり椎間板ヘルニアよ手術はリスクもありそうで恐ろしく
決意できません。
主治医からは温存療法をいわれました。
名医と出会いたいですが、なかなか手術となるとむずかしいですねぇ…

現在位置は
です