現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したいから同棲

まめ大福
2019年2月8日 22:49

昨年後半から今年にかけて、知り合いのお嬢さんが三人も結婚されました。全員同棲からの結婚です。女性にとって同棲は不利でしかない、というのが定説?のように語られていると感じていましたが、最近は変わってきたのでしょうか?それとも昔から一定数の方は結婚に漕ぎ着けていたのでしょうか?
このお嬢さん方は皆、結婚したくて自分から男性に同棲を持ちかけ、同棲→結婚に至りました。親の反対を押しきり、実家を出て同棲をしたお嬢さんの場合、「娘の作戦勝ちみたいよ」、と反対していた親である知り合いから聞き、同棲も上手く立ち回れば有利な手段になるのだな、と認識を改めました。
4組に1組が離婚する現代、過去の同棲経験は昔ほど結婚に不利にならず、男性の心を掴む手段として女性が選ぶ事が多くなってきているのでしょうか?既婚の娘は、結婚した友人の多くが同棲していたわよ、とのこと。デキ婚も珍しくないようで、よく知っている娘の友達が、先に赤ちゃんが産まれたとか、子連れ結婚式をしたとかを聞くと、単純に良かったなと喜ばしく感じます。
確かに口を開けてただ待っていても、理想の男性がいきなりプロポーズしてくれる奇跡は、まず起こらないのですから、努力して結婚にこぎ着けた彼女らは偉いな、と思います。でも、娘が同棲する!と言い出したら嫌だ、とも思います。
小町の皆さんは、やっぱり同棲なんて女性か損するだけ、と思いますか?それとも私と同様、他所のお嬢さんには全く偏見も持たないけれど、自分の娘だったら受け入れられない、という矛盾した考えですか?

ユーザーID:0147307207  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
そうは言い切れない時代になった
雨飴
2019年2月8日 23:27

同棲は女性が損するだけ?
いいえ、基本そんなふうには思いません。ちょっと古い考え方かな。

同棲にも色々あります。
結婚するかしないか決めもせず、ただ一緒にいたいからとダラダラ同棲をして、結局どうにもならず別れる、、みたいなのは私も大反対です。

でも結婚を前提に期間限定で同棲をするというのは、いいんじゃないかな。
期間を決めるというのがみそです。
1年なら1年。長くても2年。
そこでお互いの見えなかったところを知り、よし大丈夫だとなったところで結婚しうまくいくというケースは多いと思いますよ。

そこで駄目なら終わりにする。ああ結婚する前に気づいて良かった、というやつです。

昔と比べて何故多いかって、共働きが増えたからというのもあると思う。
家事の分担とかお金の管理とか一緒に暮らしてみないとわからない相手の素ってありますからね。
これ、男が働き女は専業主婦という夫婦形態だとまたちょっと印象が変わってくるかもしれず。

そんなところです。

ユーザーID:6016636205
カップルによるけど
あらら
2019年2月8日 23:48

それを語るなら同棲した男性側の意見を集めないと意味ないです。
やっぱり飽きるみたいです。

トピに書かれている作戦勝ちのお嬢さんがたはお上手だったのでしょう。
ただ同棲しただけではダメで、話の持って行き方次第です。
ただ同棲しているだけで男任せにしていたらダラダラ時が過ぎるだけ。
結婚したい側(トピの場合は女性側)がどう結婚へ誘導するかです。

私は男性側の本音を見聞きしているので同棲は反対です。

もちろん男性側から結婚を望んだカップルはいます。
しかし断然多いのは「彼女に押し切られて仕方なく」です。

「長く同棲していたから今さら逃げられない」「本音は結婚したくない」「外堀(親・友人などへの根回し)を埋められた」

仕方なく結婚する、と聞いてからの結婚式はシュールです。
花嫁さんは幸せそうですけどね。
まさに知らぬが仏。

ユーザーID:9103494650
受け身だから損をする
ぺんぺん
2019年2月9日 0:03

結婚したいならば、男性が結婚を考えるタイミングで候補になっていることが本当に重要なのです。
そのタイミングにありそうな男性の家に転がり込んでおくというのは案外正しい戦法なのだと思います。
もちろんリスクもあります。その気が無い男性と同棲してもそれこそ"損"にしかならないからです。

相手をその気にさせる、その気が無ければ別れる、という攻めの姿勢が必要です。受け身の姿勢では大損こくでしょうね。

ユーザーID:2477514944
結婚をしたいのであれば同棲には共感出来ません。
エス
2019年2月9日 1:42

 子供や孫がいる年配の男女が相続の問題が発生しないように、また後妻業などの財産目当てと思われないようにと、籍を入れずに事実婚・・等の特別な事情がある場合は別にして、初婚の若い男女が同棲することは共感出来ません。改めて考えてみて下さい。同棲する男女が増えるにしたがって離婚率が増えている現実。結婚年齢が上がっている事実。

 男から見て同棲は結婚の良いとこ取りでありながら、パートナーとしての責任はなく、親戚づきあい等の面倒な人間関係も無視して、欲求だけを求めることが出来ます。仮に男が結婚を考えていても、同棲すればデメリットばかりになり、しかもハードルが高くなります。また貞操義務もありませんし、別れたくなれば慰謝料などの面倒もなく一方的に捨てることが出来ます。後戻りしにくいという心理で女をキープした上で自由が与えられるのですから無責任な人間には最高の条件であり、相手を信用するお人好しは涙を見る可能性が高くなります。またこの環境を経験した男性は良くない学習をしてしまうので仮に結婚したとしても、浮気をしたり、経済的に都合の良い解釈をする可能性が増えてしまいます。

 結婚の予行練習と言われてその気になる女性もいますが、男からみればお試しです。

 男は一生大事にしたい女性には結婚を求めます。相手に貞操義務のない状態で、他の男に盗られる不安を持ちたい筈がありません。

ユーザーID:4037980713
時代も変わってきましたね。
ニャンコ
2019年2月9日 2:14

こんにちは。

当方、50代女性です。

同棲って言うと、だらしないイメージでしたね。
男性がプッシュ、プッシュで同棲っていうか。

でも、今は違うんでしょうねえ。
おっとりした草食世代の男子と結婚するには、女子が積極的に行かないと、ってことなのかな?
結婚するには待っていても駄目だなあ、同棲を餌に結婚に持ち込もう!ってね。

ある意味、我々の時よりも女性に積極性が求められてるのでしょうね、きっと。

私も同棲は反対でしたが、結婚前提、期間半年とかだったら、OK出しますね。
期間限定!

ズルズルいったら、まあ女性には負債にしかならないですよね。

時代の流れなんでしょうね。
結婚するのが難しい時代に入ってきたようです。

ユーザーID:6494671412
レスします携帯からの書き込み
りんご
2019年2月9日 3:14

娘さんと同じくらいの年です。
結婚するまでは同棲はどちらかと言うと賛成派でした。一緒に住んでみないと分からないことがたくさんあると思っていたからです。(お相手が見つからず、同棲・半同棲と呼べるようなものは結局今の夫以外とはしませんでしたが…。)

お見合いだったのもあり、うちは父が厳しかったため、結納が終わるまでお相手と体の関係は持ちませんでした。それを経て、同棲どちらかと言うと反対派に転じました。

結婚の決め手は、おそらく「お弁当」だと思われます。他のことは分かりませんが、主人が予想した通り「料理に関しては文句なし」の妻だったようです。同棲しなくても、どの程度家庭的かを伝えることは可能なのだなと思いました。

ご自身の娘さんが同棲するのは受け入れられないと仰っていましたが、過去に同棲していたかどうかは現代においてはあまり関係ないと思います。(もちろんお相手に過去の話をぺらぺら話すものではないと思いますけれど)
女性が同棲して損すると言うのは、いつでも好きなときに仲良しが出来ることに加え、女性側が家事をやってくれたり、普通はお互いに働いているのでお金は折半だったりと、男性が本来結婚しなければ手に入らない状態(どころか、責任がない分もっと居心地の良い状況)が手に入り、結婚する必然性がなくなることが多いからです。

長年同棲した結果、そのお相手とは結ばれなかった話をよく聞くので、私は同棲はおすすめは出来ません。
でも作戦勝ちと言うことは、戦略あっての同棲なのでしょうね。親に挨拶&期限を決めての同棲とか。それなら方法の1つかもしれません。

ユーザーID:0613806689
同棲からが良い理由携帯からの書き込み
おによめ
2019年2月9日 7:23

同棲から、の方がいいです。
付き合っている時には見えてこなかった面が、2人で生活する事で見えてきます。

特に男性。たまに遊びに来る彼女…から、毎日一緒になるので、無意識に母代わりに家事をやらせたりする可能性があります。
女性側も、たまに遊びに行くから頑張れた事が、毎日となると化けの皮が剥がれる可能性もあります。
結婚式の準備でもめて、破談になるケースも多いですし、結婚式の準備で後悔するも籍が先だったので別れられなかったケースもあります。

先に同棲をしていたら、結婚しなかった夫婦も多いと思いますよ。

>損か得か
女性にとっては得だと思います。
男性のほうが油断して普段の生活振りを見せるでしょうし、今後共働きとして暮らしていく中で家事を自らする人なのか、お手伝いボク偉いでしょなのか、わかった方が良い。

個人的には妊娠は後にして欲しいですね。そうしないと同棲の意味がない。

でも、私の若い頃にも「彼が煮え切らないからワザと妊娠するようにしたの」と言う女性はいました。

>自分の娘だったら
妊娠しない前提で同棲は賛成です。1ヶ月も暮らせば、互いのアラは見えるでしょう。

ユーザーID:7883330387
目的があれば・・・ってコトでしょう
さすらいのメカニック
2019年2月9日 7:30

同棲というのは責任は取らないけれど、
お互い都合良く利用しましょうという関係です。

しかし、中には結婚生活の練習と称して
先ずはお試しで一緒に暮らしてみましょうという人たちがいます。

結婚したのはお試し期間が終了したからです。

ユーザーID:1303944187
わからないですが。携帯からの書き込み
キュート
2019年2月9日 7:30

長女も、この春 同棲生活に入ります。止めたところで婚期も遅れるし、私たちとしても認めるしかありません。私は恋愛結婚で、同棲などしないで楽しい結婚生活に入ったのですが、今の人たちは考え方が違うのですね。一緒に暮らしてみて、やっていけると思ったら結婚し、無理なら別れるのでしょうね。私としては、もっと近くで暮らして欲しいと思っているので、今回はうまくいかなかったらいいななどと思っているのですが。結局は本人に任さないと仕方ありませんね。

ユーザーID:3905566613
結婚はスタートなんだけどね
けちゃっぷ
2019年2月9日 7:51

 考え方も様々なんでしょう。同棲が駄目になった場合も其の後の行動でプラスにもマイナスにもなる。

 結婚してからが長〜い始まり。

ユーザーID:4888091525
婚約を伴わない同棲は、絶対反対!
やめとけ
2019年2月9日 8:17

不動産会社に勤務してます。
現代にだって『長すぎた春』は、あちこちに転がってますよ。
長い同棲生活の後に別れた男女を、数多く見てきました。

で、私自身はというと、結婚の2カ月前から同棲しましたが
結婚式場の契約も両家顔合わせも済ませた後なので
何も後ろめたいことはありませんでした。
婚姻届けを提出する時も
「この人と結婚して、果たしてやっていけるだろうか?」
という不安も、一緒に住んだことで払拭されたので
結構いいことずくめでした。

でも私は「結婚に持ち込むための同棲」については、大反対です。
「相手が本当に結婚してくれるのか」と
常にヤキモキしながら生活するのは、相当なストレスだと思います。
自分の子供には、そんな思いは絶対させたくないですね。


>小町の皆さんは、やっぱり同棲なんて女性か損するだけ、と思いますか?
>それとも私と同様、自分の娘だったら受け入れられない、という矛盾した考えですか?
私の場合、「女性か損するだけ」とは思わないけど
自分の子供には、やっぱり婚約後の同棲以外は認めません。

ユーザーID:7527518043
時代が
げん
2019年2月9日 8:23

質問者は男性?女性?ですか。

娘をもつお母様ですか?

時代が大きく変わりましたね。
女性が不利ということはなくなったように思います。

要するに昔は同棲なんてのが世間に知られたら、傷もの扱い・・・。
だったということでしょ?

今は、男の生活観、アルコール依存症ではないか?など確認することの価値のほうが
高いと思われているのです。

それに付き合ってもなかなか結婚に踏み切らない男が増えましたからね。

学生でもしていれば、親に内緒で一緒に生活していたなんてケースもある
わけで、親が反対しようななんだろうが、好き同士であれば一緒になる
もんですよ。

そう考えてはいかがですか?

ユーザーID:9173705759
人によるかな
roro
2019年2月9日 9:06

同棲後結婚した者です。

個人的にでき婚にはあまりいい印象はありませんが、同棲はお互いがしっかりとしていれば問題ないと思っています。

私たちは同棲時から勤務時間帯の都合上、彼(現夫)の家事負担は6、7割ほど、お財布も完全にひとつにして二人で管理しています。夫のほうが私の倍ほど収入がありますが、これは子育て中の今でも変わりません。同棲中からお出かけや旅行、ちょっとしたレストランにもよく出かけています。

このような同棲でも女性が損をすると思われるのでしょうか?

私はなにか作戦があって同棲したわけではありませんが、私の周りでは、お互い実家暮らしのまま同棲をせず結婚したのち「付き合っている時は優しい人だと思っていたのに、こんな人だと知らなかった。失敗した。」と言っている女性もいます。彼女が同棲していれば旦那さんの短所に先に気づけていたのかは謎ですが、一長一短だと思います。

ユーザーID:6870073625
トピ主さんと同じ感覚です
ゆっこ
2019年2月9日 9:09

考えが古いって言われます、娘から。
娘は三人とも未婚ですが、私の考えを古いと言いながら同棲には否定的です。

この前、とある業種の営業さんが雑談の流れで「ボク、彼女と同棲しているんですけど、彼女が〜」と言い出して、今の若者はそういうことをおおっぴらに語れるんだと驚いた次第です。

同棲している人については「他人は他人、我が家は我が家」と思いながらも、一緒に住めるくらいなら婚姻届も出せるだろうに何故入籍しないのだろう、と不思議でたまりません。

ユーザーID:0735416225
同棲したがる男性は『理想の男性』ではないので遠慮しときます〜
nano
2019年2月9日 9:22

私にとっては同棲派の男性という時点で理想の男性では無いので、自分の夫としても子供の夫としてもご遠慮申し上げます。

私の夫は理想の男性ですが、同棲のどの字も出さずにプロポーズしてくれましたけど…。
自分の息子が同棲したいとか言ったら、そんな傷を負わせかねないことするな、って言いますし。

ユーザーID:7815760326
30年前とは、違うようです。
絹子
2019年2月9日 10:44

私も、同棲は反対でした。私たちの時代は、考えられない時代だったからです。

ですが、今は、結婚資金をためるために、合理的な方法であり、若い人たちは、まじめだということがわかりました。

同棲から入籍して、身の丈に合った結婚式を計画するという、賢いカップルが多いと思います。

しっかりしている若いカップルは、応援します。

ユーザーID:1870420208
メリットもあるけどデメリットもある携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月9日 10:51

確かに同棲から入籍した人もいます。メリットもあると思います。一緒に住んでみて分かることもあるだろうし。

だけどメリットもありますが、デメリットもあります。

あの人、同棲したけど別れたんだって。あの人もう○年も同棲で結婚しないのかな?あの人妊娠したのにシングルになったみたいだよ、同棲だと妊娠した場合、男が責任とるか分からないです。

つまりデメリットは耳にも目にも見えてないだけかも…。お目出度い結果になった場合は、人に話す人は多いでしょうし。順番って大切だと思います。同棲するひとは慎重で計画性のある人じゃないと失敗する可能性高いんじゃないかな。

ユーザーID:6259375865
一見合理的に見えるけど携帯からの書き込み
おかき
2019年2月9日 11:13

うまく例えられませんが

目の前に川があって向こう岸が結婚だとして。

安全に手順を踏んで橋を渡るのが一般的な結婚。

危険でも川を歩いてショートカットして渡るのが同棲、かな。

同棲は
流れが早くて足を取られたり
案外深くて溺れたり
場合によっては命の危険もある
なんていうリスクがあるけど
渡ってしまえば
結果的に合理的、という感じ

まあ、自分の娘にずぶ濡れになっても流されても良いから川を渡れ!と言う人は少ないのでは?

ユーザーID:4401948677
その程度と思います。
お昼寝コロコロ
2019年2月9日 11:19

>やっぱり同棲なんて女性か損するだけ、

損とか得とか、今の結婚・入籍への道は多種あるとは感じますが、正攻法で普通のお付き合いを経て結婚になるのでなく、同棲から何となく便利だとか出来ちゃった婚のように相手の意志を尊重するのでなく”縛り付ける”しか自分を相手に求めてもらう事の出来なかった結婚とでは結婚生活の内容も違ってくる可能性を感じます。

ですから離婚も多いのでしょう。同棲も多く離婚も多い。何となく原因と結果が有るのかなぁと。

結婚だけすればOKなら、同棲し出来ちゃった婚も良いでしょうし、その結婚で人生幸せになる人も分母が多ければそれぞれ多く居るでしょう、
でも 何の縛りもなく自分で納得して結婚した人との結婚生活の幸せの度合いや離婚率は違うかもしれません。ただ、それだけです。

また 同棲しそれだけで終わった場合、未来に出てくるであろう本当に結婚する人に申し訳が立たないです。私は同棲などなく結婚できました、もし誰かと同棲していたら・・・と思うと、夫に申し訳なく感じますから。人それぞれとは思いますが。

ユーザーID:9223502073
そういう現実があるというだけ
よしこ
2019年2月9日 11:28

同棲をしようとするカップフルは、何が目的で同棲するのか、、、それぞれ人によって
理由は様々ではないでしょうか。
トピ主さんは、「同棲」と言うイメージにものすごくネガティブなことだけを持っているから、
今回、身近な成功例を知って、戸惑っているのですよね?
別に、他人が、同棲から結婚成立しようが、お見合いで結婚成立しようが、そんなに気になりますか?
ご自身が、なぜそこまで「同棲」という言葉に「反応」されるのか、自分の心に聞いてみてください。
同棲で破局しようが、結婚しようが、別に他人に関係ないことです。

ユーザーID:6571383186
 
現在位置は
です