現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神科を受診したいが怖い。背中を押してほしい。

おそば
2019年2月8日 23:39

初めまして。
説明に至らぬ点がございましたらご指摘頂けると幸いです。

私は現在25歳で、日頃、自分の心の状態に関して「どうやら正常ではない」と感じることがあります。
とても苦しく助けてほしいと思う半面、精神科を受診する勇気が出ません。

まず状態についてお話しさせてください。

私は賢くなく、学歴は低く、特別なスキルもありません。
また性格も何かと悲観的で、しょっちゅう自分の所謂「スペック」の低さを嘆いてメソメソしています。

20歳を迎えた頃より、自分が持っていないものに対する劣等感が激しくなりました。
優れた学力や、能力、容姿、前向きな考え方、行動的な性格…
これらを感じさせるものを見ると、心がタールに浸かったように重くて暗い気分になり、頭が「自分への嘆き」で埋め尽くされてしまいます。

また幼少より強迫性障害のような症状があり、それも「自分はダメだ」と思う一因になっています。

「ありのままの自分を受け入れればいい」「今からでも理想の自分に近づけばいい」
私もそうするべきだと分かっていますが、心が従ってくれないのです。
それが叶わなかったから、それを叶える力が無いから今もこの姿なんだろう、と私が私を非難するのです。

ここでタイトルに戻ります。

今の私は何か患っているのか、それとも至って普通なのか
それが知りたくて精神科を受診しようと考えています。

ですが怖いのです。
お医者様はお仕事で私を診てくださるわけで、決して善意から診るわけではないと理解しています。
理解していても、私はどうやら、既に藁にもすがる思いになってしまっているようで
もし冷たく対応されたら、もし何も光が見えなかったらと思うと、恐ろしくて動くことができません。

情けないお願いですが、誰かに背中を押してほしいのです。
どうかお願いいたします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
怖くないです
ねこ
2019年2月9日 12:51

50代女性です。
私は10年位前、精神科に少し通いました。
夜眠れなくなり、鬱的な症状に悩まされていました。
最初は近所の心療内科、数カ所に連絡しましたが、どこも予約でいっぱい、半年以上も待たないと駄目な病院ばかりでした。
落胆した私の気持ちを分かって下さった一カ所の病院が予約なしで診てくれる大学病院付属のメンタルクリニック、精神科を教えて下さり、その日のうちに行きました。
病院の受付で「患者様はどなたでしょうか」と聞かれ、「私です」と答えたら、一瞬びっくりされたような感じがしたので、患者が一人で来るのは少ないのかなと思いました。
眠れる薬を処方され、数回通い、「あなたは鬱病ではないので、もうと来る必要はない、あなたはカウンセリングの方が向いている」と言われ、カウンセラーが何人もいて、合わなかったらカウンセラーを替える事が出来る場所に1年以上通いました。
お陰様で、今は元気に前向きに毎日を過ごしています。
私は高校から大学にかけて心療内科に数年通った経験がある為か、精神科に行くことに敷居が高く感じませんでした。
心療内科でも精神科でも、医者は患者の話をよく聞いてくれますよ。
私は精神科に行ったことがきっかけで、今の元気な自分がいるので、トピ主様も行ってみたらいかがですか。
トピ主様をいろいろと導いてくれるきっかけを得ると思います。
怖い場所ではありません。
風邪を引いたら病院へ行く感覚で行ってみると良いです。

精神科よりも
意外に世界は優しい
2019年2月9日 13:17

はじめまして

とても読みやすく分かりやすい文で、主様の心模様がこちらに伝わって来ました。

私は50代女性です。
私は被虐児でしたのでC-PTSDを患い、様々な精神症状があったので精神科もカウンセリングも長くお世話になりました。
現在は落ち着いています。

私の僅かな経験からでしか無いのですが、主様はカウンセリングの方が良いように感じます。
人の心を治すのは薬ではなく、やはり人の心だからです。

カウンセリングといっても、臨床心理士のカウンセリングを探してください。
その行為さえ治療的に働きます。
焦らずゆっくりと。

小町に相談したことも大きな一歩ですよ。

心から応援しています。

はじめまして。携帯からの書き込み
あんな
2019年2月9日 14:22

私も心療内科に通院しています。

私は人見知りの為そもそも病院に行くこと自体苦手で特に心療内科などは予約制なので電話で予約することも嫌で何ヶ月も先延ばしにしてきました。

ですが先月このままでは変わらないことは分かっていたので勇気を出して電話をし行ってきました。

私も心療内科精神科で調べてみると冷たく対応されたという口コミを見たことがあります。
なので私はしっかり口コミ等を調べて家からの距離より評価の高さを優先して家から電車で40分程の心療内科に通っています。

実際口コミ通り冷たくされるなどはないですし電話で予約するのも初診だけですし本当に生活が変わったので勇気を出してよかったなと心から思っています。

不安な気持ちはとてもわかりますが
実際行ってみたら今までなんで勇気を出さなかったんだろうもっと早く行ってればよかった。と後悔するくらいです。

深く考えずに気軽に行ってみてください。

精神科に勤務しています。
りん
2019年2月9日 19:46

はじめまして。30代女性です。精神科に勤務しております。

私も、おそばさんの年齢の時は、劣等感が激しく、自分責めをよくしていました。同じように悩んでいて。自分嫌いだったんです。

でも、ある日、一回り年上の同僚から、
『自分が自分を好きじゃない、てどうなの?』
と苦言を呈されたんです。

そこから、少しずつですが、ありのままの自分を受け入れられるようになり、
それまで、友人の間での私のイメージは
『常に泣いてるか、悩んでる』
だったのが、今では、
『常に笑っている』イメージに変わっているようです。

まずは、一番の味方は自分自身であり、どんな感情が沸いてきても、
できるだけ自分を肯定してあげて下さいね。

精神科受診については、そこまで深く考えなくても良いのでは?
先生方は、様々な患者さんを診てきているので、おそばさんのお悩みに対して、
的確なアドバイスをしてくれると思いますよ。
先生と上手く話せなくても、看護師や相談員がいるので、その方々に話を聞いてもらって、先生に伝えてもらう、ということもできます。

あまり、気負いすぎないでくださいね。

背中を押せとのことですが、いかないほうがいいと思います。
どんちゃん
2019年2月9日 22:19

精神科によると思いますが長々と話を聞いてくれるとうことは希で、薬を出しておしまい、じゃないかと懸念します。

心も体も自分の主治医は自分自身だと母はいつも言っていました。

それより本を読んだらどうでしょうか?
精神医学の本、カウンセリングの本等読んで学んでみては?私は自らに光をともす29の方法と言う本はとても良いなあと思いました。

誰かを頼って何かが改善すると言うことは期待しないほうがいいと思います。

トピ主です
おそば(トピ主)
2019年2月10日 0:36

トピ主です。
皆さま、本当にありがとうございます。
こんなに暖かい言葉をかけて頂けるなんて、私はとても幸運です。
ありがとうございます。

>ねこ さま

なんと。心療内科をいくつも訪ねられたのですね。
不安なお気持ちを抱えながら行動する事はとても大変だったのではないでしょうか。
見習わせてください、素晴らしい勇気です。
実際に通われていた頃のお話、そして受診がきっかけで元気になれた事、とても参考になります。お話してくださりありがとうございます。
 >怖い場所ではありません。
 >風邪を引いたら病院へ行く感覚で行ってみると良いです。
ハッとさせられました。このお言葉、大事にします。
私は構えすぎていたのですね。

>意外に世界は優しい さま

とてもお優しいお名前です、ありがとうございます。
恐れながらC-PTSDについて知るのは今が初めてで、少し調べただけでも
その深刻さ、患者さまが抱える想像もつかない苦しみに心が締め付けられる思いになりました。
現在は落ち着いていらっしゃるようで、本当に良かったです。
 >主様はカウンセリングの方が良いように感じます。 
 >人の心を治すのは薬ではなく、やはり人の心だからです。
臨床心理士のカウンセリング、探してみようと思います。
そして「焦らずゆっくりと」、「一歩ずつ」ですね。
重みのある、とても暖かい言葉を本当にありがとうございます。

大丈夫ですよ!
はな
2019年2月10日 9:32

今は、精神科はそんなに敷居高くありません
それに、今は多分予約しても数か月〜半年待ちなので、口コミでよいところを予約し、その間ゆったり待てばいいのです。

予約してあるから、その日にみてもらえる、だから大丈夫って考えて下さい。

病院には、相性もありますから、そこが納得いかなければ、他の病院に行けばいいのです。
他の方が言っているように、病院でなくて、臨床心理士さんのカウンセリングという手もあります。

大丈夫ですよ、安心してください。
まずは、口コミ調べて予約しましょう!

トピ主です2
おそば(トピ主)
2019年2月10日 13:32

>あんな さま

私も人見知りですので、予約すら億劫になるお気持ちがよく分かります。
あんなさまは慎重に調べ、勇気を出して行かれたのですね。
口コミに関しては、信じてよいものかどうか分からず混乱の元になっておりました。
 >実際口コミ通り冷たくされるなどはない
そうなんですね、そのお言葉でかなり気が楽になります。
あんなさまの書かれる文章は力強く、不思議ととても励まされました。
きっとあんなさま自身の明るさが伝わって来たのだと思います。
お話してくださりありがとうございます。

>りん さま

精神科に勤務されているのですね。
お医者様の姿を日頃からよく見ている方からのお話はとてもありがたく感じます、ありがとうございます。
自分嫌い…まさしくその通りです。
冷静に考えれば「どうしてそこまで?」と疑問に思うほど、自分自身を毛嫌いしてしまいます。
 >『自分が自分を好きじゃない、てどうなの?』
胸に刺さるお言葉です。ですが率直な意見だったからこそ、
りんさんにとって自分を変えるきっかけになったのでしょうか。
 >まずは、一番の味方は自分自身であり、どんな感情が沸いてきても、
 >できるだけ自分を肯定してあげて下さいね。
私自身の最大の課題です。
どうすれば私は自分を認めることができるのか、それはまだ雲を掴むような思いですが
りんさまの仰る通り気負いせずに、頼らせて頂こうと思いました。

トピ主です3
おそば(トピ主)
2019年2月10日 13:38

>どんちゃん さま

ご意見ありがとうございます。
 >長々と話を聞いてくれるとうことは希で、薬を出しておしまい、じゃないかと懸念します。
そうですね、あまり期待はせずに…と心に構えていても、やはり恐ろしいです。

素晴らしい先生ともなると当然、その先生を頼って訪れる方も多いでしょう。
そうなると、私一人に割いて頂ける時間なんてごく僅かなのではないか、
その短い時間で自分の事を説明できるのか、と不安に飲まれてしまいます。
どんちゃんさまは精神科関連で、なにか辛い経験をなさったのでしょうか。
 >それより本を…
ありがとうございます、とても参考になります。
自分の状態は自分が一番理解している(つもり)なので、あとは専門的に分析し、対処の仕方を身につける…というのが、確かに私の理想です。

申し訳ありません。1レスにまとめられずいくつも投稿してしまいました。

自分の弱い気持ちに対して言葉をかけてもらえるということが
こんなにも心強いものだったとは、思いませんでした。

このトピを投稿してよかったです。本当にありがとうございます。

レスします
通ります
2019年2月10日 14:59

私はうんと昔独身で若かったころ、心身の不調を感じ、思い当たる出来事もあったので
「これは精神科だろう」とまっすぐ総合病院の精神科に行きました。
当時はネットもなく、精神科の口コミなどもない時代でしたから、総合病院なら入りやすいかなと。
ハズレでしたが。
トピ主さんは、ご自身の思考について困っておられるだけですか?
強迫性障害がひどくて、家をなかなかでられない(確認行動を何度もする)
または不眠、鬱状態が2週間以上続いている、摂食障害など、そういった症状はおありでしょうか。
もしこれらの症状がないのであれば、精神科よりカウンセリングが妥当かな、とおばさんは思います。
そして、冷たくされたら・・とおっしゃいますが、医者はその診療科の患者をたくさん外来でこなしていかねばなりません。
身体の病気で病院に行っても冷たい対応、ってこともありますよね。
精神科だけが特別ではないです。
診察時、何話していいかわからない時は、困っている症状を箇条書きにして持っていけばいいですよ。
医師に読んでもらってもいいし、紙を見ながら自分が話したっていい。

精神科、恐ろしいところではないですよ。
もし納得がいかない医者に出会ったら別のクリニックに行けばいいんです。身体の病気でも同じでしょう? 
だいじょうぶ。こわいならどなたかについてきてもらってもいいかも。

気楽に力を抜けるといいですね
レモンバーベナ
2019年2月10日 15:24

自分は悩ましい症状があり、数年前に精神科を受診したことがあります。その時は原因として思い当たる出来事数々があり身体的症状があり、日常生活に支障を来し始めていたので迷いなく受診しました。その時かかりつけの医師(ほかの科)に紹介していただきました。

トピ主さんはお体の症状はおありでしょうか。不眠や下痢、便秘が長く続くなどあればすぐ受診なさったほうがいいでしょうがどうでしょう。

医師は必要であれば薬を処方してくださいますが、必要ないと診断されたら医師によりますが、長く話を聞いてくれるとは限りません。自分の場合、初診はかなり長く聞いてくださいました。

正直、医師にもいろんな方がおられるので相性があります。合わないと思っても気にし過ぎないでね。

お辛い症状があれば受診なさるのも一考です。その場合は要点をまとめたものを用意されておくといいです。

カウンセリングをお勧めします
みどり
2019年2月10日 17:48

トピ主さんは、何か困っている症状
(眠れない、気分が晴れない、わけもなく泣くなど)
ありますか?
精神科は、お薬を出して終わりってところが多いです。
強迫観念がどの程度かにもよりますが、日常的に困ってないなら
医師もお薬の出しようがありません。
何か薬を処方されたとしても、
一度薬を飲みだしたら、やめる(徐々に減薬する)のも時間かかりますし、
日常生活に支障がないレベルなら、あまりお勧めしません。

カウンセラーのいるクリニックもありますが、
保険適用で受けられるかどうかは診断次第です。
それに、精神科のカウンセリングって、
認知療法(思考の癖を治す練習をする)のカウンセリングが多いので、
トピ主さんのようなケースは、ちょっと合わないかも。

成育歴とか自分の思考が正常かとかを聞いてほしいなら、
まずはカウンセリングに行かれた方がいいと思います。
お勤め先が大企業なら、福利厚生でメンタル相談もあると思いますが。
なければ、ネットで探してみるといいと思います。

ちなみに私は、冒頭に書いたような症状で精神科通院経験あります。
でも、ゆっくり話を聞いてくれる医師っていなくて、
合う薬に出会えただけでいいかと思うようにしました。
職場の福利厚生のメンタルカウンセリングはとてもよかったです。
相手はプロ(臨床心理士)なので、1時間足らずのカウンセリングで
いつも最後は笑って帰れていました。

精神科受診するなら、過度に期待せず、冷たくされて当然くらいの気持ちで
行ったほうがいいと思います。

期待しない
alice
2019年2月10日 19:50

精神科というと何かハードルがあるんでしょうね・・・

私は精神科、心療内科に通院したことある鬱病女性です

そんなに怖いことは無いと思います

「どうしました?」ときかれるので身体的心理的に辛いことを話すだけです

昨今、鬱病を患う人や精神疾病の方も増えているので
丁寧に話を聞いてくれるわけではありませんし
そのまま即どこかへ強制入院させられるわけでもありません

丁寧に話を聞いてくれもしませんので
何度も通う事になるものも問題と思いますが
他の方の診察もあるので仕方ないです

怖いという理由が他にあるとすると
何かの病気に当てはめられるのが怖いんでしょうか

モヤモヤとする気持ちわかります

病院というところは、症状を聞いて薬を処方してもらうだけです
話を丁寧に聞いてくれるカウンセリングもあるでしょうけど
今は中々予約も難しいかと思います

受診をおすすめします
小袖
2019年2月11日 1:06

現在40代の会社員です。20代後半から心療内科に通院しています。私も、それまで経験した事が無い程に、気分の落ちこみが続き、ある日、ベッドから起き上がれなくなりました。布団を被って3日間泣き続けました。体は異常に重く感じ、体重も激減しました。
心療内科への受診は、かなり抵抗があったのですが、「このままでは自分が壊れてしまう」「もう考える事に疲れた」と言う結論にいたり、受診しました。

実際、受診してみると、悩んでいた時間が勿体ないと思った位です。薬を飲んで、一気に治るわけでは無いのですが、1人でいるよりも大分楽になりました。
病院は現在までに3回変えています。症状が酷い時期は、入院したこともありますが、今は比較的落ち着いて過ごしています。
あまり構えず、体が鉛のように重く感じる前に、受診をおすすめします。

トピ主です4
おそば(トピ主)
2019年2月11日 12:33

返信をひとつに纏めようと思います。個別にお礼を言えず申し訳ございません。

皆さまからこんなにも真摯にご意見を頂けて、感謝の念に尽きません。
一つ一つ大切に読んでいます。ありがとうございます。

>はな さま
>通ります さま
>レモンバーベナ さま
>みどり さま
>alice さま

精神科、心療内科、カウンセリングに実際に通われた経験に基づく貴重なアドバイスや、
専門的な知識に基づくアドバイスを本当にありがとうございます。

まずは、皆さまが心の苦難を乗り越え(または戦いながらも)、現在も健やかに過ごされていることが大変嬉しく存じます。

これまで精神科とカウンセリングの違いすら分かっていなかったのですが、
こうして皆さまに教えて頂けたことで、自ら調べる機会を得、冷静に考える力となっています。

お医者様の役目は「診断し、必要であれば処方する」こと、なのですね。
私が「冷たくされたら」と不安視することは、そもそも的外れであったのかもしれません。
精神科を訪ねる際はこのことを念頭に置き、落ち着いて臨もうと思います。

そして今自分に適しているのはカウンセリングを受けることである、と
皆さまのご意見をもとに私もそう判断いたしました。

重ね重ね、ありがとうございます。
大丈夫ですよと言っていただき、本当にありがとうございます。

◯「何か症状に悩まされているか」というご質問にお答えいたします。

不眠、摂食障害、下痢などの症状はありません。
劣等感から来る憂鬱さ、無気力さ、ストレスにより胸が詰まったり泣き叫びそうになることがよくあります。

強迫観念、行為については
「字を何度も書き直す」という症状が今も重くあります。その他症状もありましたが現在は落ち着いています。

日常生活は問題なく送れています。

病院へ行く前に出来ること
マリー
2019年2月12日 20:17

私は10代から心身の不調続きで色々病院漬けだったんです。
ご自分に向き合う主さんは立派だと思います。

25歳の頃に眠らない・言動がおかしい…などに両親が気付き、精神科へ連れて行かれました。
そのまま緊急入院。治ったと思ったら5年後に再発も。
薬の副作用で苦しみました。
大ごとになってしまい、両親は私を病院へ連れて行ったことを悔やんでいます。
15年経って今では嘘みたいに元気に暮らしていますが。

体験談から言えるのは…
気持ちが楽になるなら病院やカウンセリングへ行くのも良し。
でもお金も時間も掛けてまで行く必要があるかどうか?

例えばストレスがあれば原因を取り除くか発散してみる。
カラオケや軽めのスポーツ。ストレッチやラジオ体操。
誰でも(女性だったらホルモンの変動や)色々感情の波があるものです。
季節の変わり目で鬱に似た症状が出ることも。
職場の環境は?
一番困っているのは?
どれをどんな風に改善したい?

病院へ行く場合、気を付けた方がいいのは
ちゃんと話を聞いてくれない時は病院を変えることも検討。
いきなり薬をたくさん出されるようなら
効果と副作用の可能性を説明して貰って
どのくらいの期間飲み続けるのか、詳しく聞く習慣を。

またメンタルの不調はデリケートな話題なので
親しい間柄でも、信頼できる人にだけ相談する方がいいです。

睡眠をしっかり取れているかどうか。
朝起きて日光を浴びながら散歩などが嫌じゃないか。
なるべく自分で食材を選び、買い物し、調理をする。
食事を美味しいと感じるか。
仲の良い友人と遊びに行ったり。
楽しい映画を見たり本や音楽を聴いてリラックス。

日頃からどのような暮らしをしたいと思っていて
できること・できないこと・やりたいのにやれないことなど
まず日常生活を見直してみましょう。
掃除や洗濯など生活リズムを整えると気持ちも清々しくなります。

鬱っぽい感じですね
ぷるる
2019年2月16日 14:28

私もカウンセリングがいいと思います。
私も去年、鬱っぽくなり体も頭も重くなり、心療内科へ思い切って行きました。
でもやはり、話を聞いてくれるところではなく(少しは聞いてくれますが)
お薬を出してくれるのがメインのようでした。
それでも、抗不安薬、を出してもらい、持っているだけで少し安心しました。
(結局、飲まずに何とかなりました。)
今は、カウンセリングを受けています。
そちらはとにかく話を聞いてくれます。主さんもそちらの方がいいと思います。

そして、他の方も言っていましたが、ちょっと運動してみて下さい。
鬱っぽくて体が重い時ほど、夜中でも何でもいいので
すこし散歩するとか。
自転車があれば自転車で街中走ってみるとか。
ちょっと「あ、気持ちが重くなりそう」と思った時に、やってみてください。
起きられないほどになる前に。
運動は、鬱の療法として確立されています。
脳内によい物質が(正確に知らなくてごめんなさい)出るようになります。
そうでなくても、自転車で風を感じたりすると、
気持ちがいいですよ。

そして、泣き叫びたくなる時。
そういうパニック的な状況は、20分しか続かない、と教わりました。
それ以上は体が保たないそうです。
なので、そういう状況になった時
「20分やりすごせば大丈夫だ」と思って下さい。
「終わりがある」と自覚していると、パニックになっていても少し落ち着けます

文面を読んでいても、本当に真面目で、頭もいい人だと思います。
今の段階で、病院に行かなくては、と自分で思えているのも
本当に良かったと思います。
是非、助けを求めて、良い方向へ行くようにしてくださいね。
私も頑張ります。(頑張りすぎないように頑張ります。)

おすすめしません携帯からの書き込み
シュシュ
2019年2月17日 17:54

今、日常の生活に支障があるくらいなら精神科に行くべきですが、多分よほどの医者でないとおそばさんの期待するような答えは帰ってこないと思います。
それより、少し話を聞いて抗不安薬や抗うつ薬を安易に処方されるのが心配です。
抗うつ剤 離脱症状で調べるとわかります。
どうか、自分の生きやすいように周りと比べず、一人で好きなことをしてみてください。

怖くないよ
通りすがり
2019年2月17日 23:01

サラリーマンも来てるし、学生さん(制服着てる)も主婦風の人も、おじいちゃん、おばあちゃんも来てます。

いろんな人が普通に来てます。

>もし冷たく対応されたら

口コミを参照して自分が通える範囲の心療内科、クリニックに、片っ端から電話してみることです。
医者との相性って本当に大事です。

電話してみて受付が感じ悪いところは やめた方がいいと思う。
また、 初診で行ってみて合わないと感じたら他をあたりましょう。

それと 中にはサラリーマンやOLさん専門の先生も家族関係が得意な先生など、専門性がある先生もいますから
電話で現在の状況を話して 看てもらえるかどうか聞いてくださいね。

私も何件も電話しましたが、中には受付のお姉さんの対応だけで
悲しい思いをしたこともあります。
(もちろん そのクリニックには行ってません)

受診してカウンセリングが必要なら医師からカウンセラーを呼んでくれるところも
常駐しているところもあります。
とにかく 電話してみましょう。

情けない話じゃないよ、大丈夫。

レスします
やが
2019年2月18日 10:10

トピ主の赤ちゃんの頃からの育ちに遡ってよりそってもらえる専門家を探し当てたら近道になるかもしれません。
そこにさわらず、現状の話だけ聞き、ただ薬を出すだけの先生はやめましょう。

トピ主の生きづらさは、そのように親が育てたということです。
適切な自己肯定感、自尊心をトピ主に与えられなかった親もまた、
自尊心が低く不安の中で生きているのだと思います。
でも、トピ主が救うのは自分だけです。(親を背負ってはいけません。禁止事項です)
トピ主になんの非もありません。それどころか、自分でなんとかしたいと動こうとしている、
本来持っているトピ主の力が出ている結果と思います。立派です。

子供時代に遡り、そこと向き合う必要があります。親をかばえなくなるので苦しいです。しかし、自分は自分の気持ちをしっかり感じる権利があります。
私は今まだ途中ですが、ずいぶん生き方が楽になりました。薬は飲んでいません。
辛い面が多々あります、ゆっくりとやってください。

現在位置は
です