現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会復帰が上手くいきません

トピ主
2019年2月8日 23:50

40代女性です。大学を中退後、約20年近く引きこもり生活を送り2年ほど前に社会復帰をしました。1年半、シフト制の契約社員としてフルタイムで週5、6日働き、零細企業の事務で正社員として半年間働きました。そして現在は、派遣社員として某企業で事務をしています。

先日、契約更新はしないと言われてしまいました。ですので3か月で契約終了ということになります。基本的には更新することが普通で、最終的に無期の契約社員になるみたいなので私のような例は、まれで大変驚かれましたが、引きこもりをしていたことは誰にも話しておりませんので、私としては会社の決断には納得はしています。学歴もなくキャリアどころか働いたこともほとんどない元引きこもりの中年女性を短期間でも採用したほうが英断ですから。結局、会社の要求に応えられなかったのだと諦めるしかありません。

ただ頻繁に人手が足りないことを伺っていましたし、自分が周囲を困らせるような仕事ぶりだったり周りに上手く溶け込めてない等の問題はなかったため、何となく更新できるんだろうな。と思っていた分精神的なダメージが大きく自信を失いかけています。

このような経歴の人間が就活をしていることはないようでハローワーク、派遣会社の方にも困惑されますし誰にも相談できません。長いブランクから社会復帰された方は、どのような経緯で今の生活に落ち着かれたのかなど、教えて頂きたくてこのトピを作りました。アドバイスを頂ければ、なお嬉しいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
遠慮しないで
よっしゃ
2019年2月9日 15:22

20年もブランクはありませんでしたが、40代で介護で3年ほどブランクありました。

>1年半、シフト制の契約社員としてフルタイムで週5、6日働き、零細企業の事務で正社員として半年間働きました。そして現在は、派遣社員として某企業で事務をしています。

ちゃんと経験あるじゃないですか〜!
20年、どういう生活を送っていたのかわかりませんが、外にでるのはさぞかし勇気が必要だったでしょう?
それで、2年ちゃんと働けていることが、すごいと思います!
文章もしっかりしているし、卑屈になることはありませんよ。

勇気がいると思いますが、契約更新しない理由を聞いてみることはできますか?
あくまでも「今後の参考にしたいので」みたいな感じで。
能力の問題じゃない気がしますし、ヒントがつかめたらいいですね。

>このような経歴の人間が就活をしていることはないようでハローワーク、派遣会社の方にも困惑されますし誰にも相談できません。

そこは、相談しましょう!
ハローワークの人に困惑されても、「仕事を探しているんです!」と熱意をアピールしてください。
そのためのハローワークですよ。遠慮は無用です。
私もハロワで「年齢的に厳しいですよ」って言われたこともありますが、めげずに活動しました。
ハロワの相談員も色んな人がいるので、こちらの熱意を真剣に受け止めてくれる人に相談したほうがいいです。
個別の相談など、どんどん利用しましょう。

過去は変えられませんが、未来は自分の手で変えて行けます。
「引きこもりだったから…」と経歴であきらめるんじゃなくて
「引きこもりから社会復帰したから…」と、自分の勇気と行動を自信につなげましょう!

自分の人生です。がんばって!!

人に頼る勇気が必要では
葉月
2019年2月9日 23:29

引きこもりを隠して就職すれば、当たり前な業務を求められることになります。
できれば問題ないのですが、できてなければ契約満了で打ち切りになります。これは必然の流れです。

短期間での契約満了(継続されない)では、次の採用面接では不利になります。(何か問題あると判断する傾向あり)
結果、同様の繰り返しで悪循環の泥沼にはまります。

まずはハローワークなど、正直に話をして相談されてはどうですか。
順番として社会復帰を最優先にされてはどうですか。
いきなり高いハードルは無理があると思います。

それをするのがハロワ
なるほど
2019年2月12日 6:15

窓口の人によるけどね。
ハローワークにもいろんな担当があって相談受けてるから
困惑してる、なんて考えないでどんどん相談すればいいですよ。
キャリアある人ならハロワ通さず就活できてるって。
派遣も今は人手不足だからブランクでも未経験でも何かしら案件あるんじゃないですか。
その派遣先に縁がなかっただけです。

1年半働いたならその経験を見直して経歴書作って
ハロワで見てもらったり
派遣で気になる案件があれば応募したらよろしいのでは。

トピ主です。
トピ主
2019年2月17日 15:01

よっしゃ様、葉月様、なるほど様、レスありがとうございます。
ハローワークは、利用させていただきました。引きこもりをしていたこと、仕事に就いた経験もほとんどないことを相談し若者ハローワークを紹介して頂き、そちらで履歴書、職務経歴書の書き方や面接の受け方を指導していただき模擬面接も受けさせていただきました。四十代前半ならばギリギリこちらの地域では若者の枠に入るみたいで、大変助かりました。
そして一ヵ月以上就活をして、やっと決まった会社に就職させていただいたわけですが、あまり良い会社ではなくて・・・。社員の半数が身内という零細企業で誰も社長の奥様に逆らえないような職場でした。事務員全員と奥様に常に行動を監視され続け、人手不足で超多忙なためトイレにも行けず走って行動するような現場にもかかわらず、奥様はほとんど出社せずたまに出社すれば昼過ぎには帰り、こちらが締め切りに追われて焦っているにもかかわらず身内たちは三時のおやつタイムをしていたり、今思えばおかしなことが書ききれないほどありましたが、社会経験が無さすぎたため、大して気にもとめていませんでした。しかし、あることで注意を受けてそのことがどうしても納得いかずに初めて、知り合い達にその会社のことを話してみて初めて、普通ではないことを知ったわけです。
辞めた後に、聞いた話ですが私が入社するまで二年近く応募者がいなかったそうです。私の代わりの方を募集する際も全く人が集まらず応募条件を変更し月収も変えて応募していましたが内容は全て詐称です。目の前で見てましたから。結局、応募者の方はありましたが一日出社されて辞められたそうです。
この経緯からハローワークの求人が信用できず、次は派遣会社を利用させてもらおうと思ったわけです。続きます・・

トピ主です。
元SNEPトピ主
2019年2月17日 17:36

現在の派遣の話ですが、派遣会社にも派遣先企業にも引きこもりの過去はお話ししておりますし、直属の上司も承知の上で雇用されました。ただ同僚の方々にはお話ししていません。幸い直属の上司しか仕事の指示は出来ない職場のため、他の方から仕事をお願いされることはないです。

元々、長期休養に入られた社員の方がおり人手不足なのでプロジェクトを手伝って欲しいということで3ヶ月の期限付きを承知で受けた仕事なので契約更新がなくて当たり前なんです。

しかし、派遣先の企業の1年間の行事の参加者の中に私の名前の記載が入っていたり「長く続けて欲しい」「辞めないで欲しい」「人がいないので知り合いを紹介して欲しい」等と言われたら戸惑いとともに期待もしてしまいます。確認すれば良かったのでしょうが。

ただ、今回の業務とは別の業務で時々、募集をかけている業務があり私自身も学校で学んだものがあるのですが、その技能が、どの程度なのか見極めてそちらでの継続雇用を視野に入れられていたのかもしれません。

先日、そちらの業務で扶養内勤務の経験者の方が派遣されてきたのですが、そのソフトを使用するのは初めてということでOJTの時間を設けられワンツーマンで操作方法を教えてもらっているのですが、私の時は半日で操作方法を仕事の片手間に教わり、後の一日で実践というものでした。

指導者の方も忙しそうで聞きづらい状況で、時間が掛かりすぎていると言われ見切りをつけられてしまい、実力不足を痛感し落ち込んだのですが、たまたま、その方のデスクを通り過ぎる時に画面が目に入ったのですが私と同じ内容の物を三日間付きっ切りで教えてもらっているにもかかわらず完成していなかったのです。

その待遇の差も引っ掛かります。
派遣期間が終了したら派遣会社の担当者に理由はお伺いするつもりです。

社会復帰はスムーズ
よっしゃ
2019年2月17日 19:05

トピ主さんのレス2つ読んだところで、2回めのレスします。

トピ主さんには問題ないと思われます。
前職のことも、今回の派遣の契約満了もよくあることです。
私もハロワで探して変な会社に当たったことも、
理不尽な派遣契約の解除にあったこともあります。

現場の人からは評判よくても、経営者レベルの判断は違ったりします。
新しい方が扶養内勤務であれば、フルタイム希望の主さんとはミスマッチだと判断された可能性もあります。
なので、あまり気にしなくて割り切った方がよいです。

むしろ、引きこもりからの社会復帰はスムーズだと思いますよ。
これだけこなせればすごいと思います。
今回契約満了まで勤めれば、派遣会社の評価は悪くはならないはずです。

派遣会社に
・今の会社で別の部署の仕事はないのか(扶養枠でも慣れたところがよいのか)
・次の仕事を早く紹介してほしい
などなど、早めに積極的に相談してみては?

自分で自分を苦しめない
のとてす
2019年2月18日 21:46

まず今回延長にならず他の扶養枠の
パートさんが来ていた件については、
単にお金の話だと思います。

仮にパートさんの時間給が900円位、
トピ主さんの派遣会社からの時間給が
1200円位だったとして、
扶養枠だったら働く時間を減らして
でも月額83000円位にしかならず
(扶養枠の主な目的は「本人も会社も
 社会保険を負担しないこと」の為)、
派遣さんだったら派遣会社が特に暴利を
貪るのでもないのに、通常は派遣会社の
取り分(本人用の社会保険分も含む)
3割位を上乗せして、仕事の有無に
かかわらず一定の時間分支払いを
しなければならないので
(仕事がないから帰ってとはいかない)、
仮の値でも
1200円×1.3倍×8時間×20日=約25万円位、
と出せる金額やこの位働いてもらえば
よいという折り合いにパートさんの方が
あっていただけでしょう。

また、トピ主さんの普段のふるまいは
わかりませんが以下のようなところは
気になりました。

初回投稿:
引きこもりをしていたことは誰にも話しておりません

2度目のレス:
派遣会社にも派遣先企業にも引きこもりの過去はお話ししております

あとちょっと特定されかねないような
記載が多く、ソフトにいえば社会生活に
疎いところがあるのだろうという印象を
受けました。
自覚はないのではないかと思います。

不必要にご自身に過敏なのだと思います。
仕事ってトピ主さんにダメ出しをするための
ものではなくてみんなと同じ位に仕事を片付けて
くれればよいというような、単なる生活の糧ですので、
あまり一喜一憂するようなものでもないです。

トピ主さんは、外に出て働こうと思い、
実際に動いているだけで充分に立派です。
実際に活動1ヶ月とかで転職できている
ようで、すごい実績です。
捨てる神あれば拾う神ありといいますし、
少し考えすぎずに流されてみては。

心構えを変えませんか
クロマニョン
2019年2月18日 22:06

トピ主さんは、お若い頃にご苦労為さったようです。その経験は
大変だったと思います。しかし、今は封印して前に進みませんか。

トピ主さんは「新人」として、始めて就職する人間なのです。
外の方が体験してきたことを、トピ主さんは、これから体験しな
がら学んで行かれると考えられたらどうでしょう。

トピ主さんは、一足飛びに40歳の中堅社員になろうとしていませ
んか。焦ったり、慌てる必要はありません。トピ主さんの人生は、
これから始まるんです。人生は、これから先が長いですよ。

急がず、一歩一歩進んで行かれたら宜しいのではありませんか。
トピ主さんは、独りで居る時も何か学んでいた筈です。その学び
は、今後の職場で知恵として使えるのではありませんか。

人生は、今日も明日も明後日も変わることなく、日は巡ります。
年齢や時代や社会は、私たち人間が変わったと思っているだけ
で、現実には全く変わっていないのではないでしょうか。

私達は、過去、現在、未来を生きている様に考えていますが、
現実には「常に今現在」を生きているのではないでしょうか。
私達にあるのは、「今、目の前」だけではないでしょうか。

いろんなことを考えても切りがありません。自分に正直に、
前を向いて行って欲しいと思います。

今更だけど
ara
2019年2月19日 17:22

>奥様はほとんど出社せずたまに出社すれば昼過ぎには帰り、こちらが締め切りに追われて焦っているにもかかわらず身内たちは三時のおやつタイムをしていたり

家族経営の会社だと、
代表取締役の社長に
社長の奥さんが取締役、
家族も取締役とかで
会社の株式は家族のみで保有
というケースが多いですよ。

だから、
トピ主のような雇われた従業員と
社長の奥さんのような経営者では
立場が違います。
ここはちゃんと知っておいた方が良いですよ。

トピ主はその会社の株主でも経営者でもありませんので
その会社のやり方に口を挟める立場ではありません。
嫌ならその会社を退職するだけです。

>3ヶ月の期限付きを承知で受けた仕事なので契約更新がなくて当たり前なんです

その会社に行く前に派遣契約書を交わしたと思いますが、
その中に契約期間について書かれていませんでしたか?
契約期間が3ケ月で更新なしとかになっていれば、
他の人が更新していてそれが普通であっても
トピ主の場合は3ケ月で終了です。

待遇についても契約書に書かれていますよ。

契約書はちゃんと読みましょうね。

?? 状況が分からないです…
社会復帰支援側
2019年2月19日 18:08

仕事で社会復帰を支援するような事をしていますが、主様のトピ文+レスは幾つか異なる点があり、主様の置かれている状況を想像し難く感じています。

のとてす様がお書きになった様に
1.引き籠りを雇用主に話していたのか、いないのか

2.雇用契約について
トピ文では
>基本的には更新することが普通で、最終的に無期の契約社員になるみたいなので私のような例は、まれで大変驚かれました
と書かれていますが

レスでは
>3ヶ月の期限付きを承知で受けた仕事なので契約更新がなくて当たり前

どちらが正確な情報なのでしょうか?
身バレしない様にフェイクを入れるのは当然だと思いますが…上記の内容は、社会復帰について話す上で非常に重要な部分なので、統一されている方が望ましいと私は思います。

もし3か月の期限付きで、3か月間、無事に職務を果たす事ができたのであれば、社会復帰が上手く行っていないとは限らないと思います。
むしろ
>約20年近く引きこもり生活を送り2年ほど前に社会復帰
したばかりなのであれば、順調と言っても良い位だと思います。

>40代女性
なら20年程の職歴がある方でも、直ぐに正社員・正規雇用にならない方は沢山いますから…。

>学校で学んだもの
主様は、この技能を活かして働いた経験はありますか?
学校で学んだ事は貴重ですが…10年以上前に学び、その後、全く活かしてしていない場合、主様が持っている情報・技能が古くなっている可能性があります。
同じ様に学校で学び未経験の方を採用するなら、学んでから日が浅い方を雇用主が選ぶことは多いです。

>誰も社長の奥様に逆らえない
>事務員全員と奥様に常に行動を監視され続け…
と感じた職場なら、そこには拘らず新しい職場を探し気持ちよく働いた方が、主様の心身の健康を維持し易いと思います。

次はもっと良い職場との出会いがあると良いですね。

トピ主です。
トピ主(トピ主)
2019年2月23日 21:02

>よっしゃ様、2度目のレス有難う御座います。
現在、次の就職に向けて派遣会社の方と相談させてもらっております。
>クロマニョン様、温かいエール有難うございます。
焦ってはいけないと分かっていても同世代の女性たちと比べてしまって抑えられない場面がやはりあって・・・。
自分には何も無いんだなーと。
>ara様、正社員で働いた会社、契約書すらありませんでした。

>のとてす様。社会復帰支縁側様。
>引きこもりをしていたことは誰にも話しておりません
>派遣会社にも派遣先企業にも引きこもりの過去はお話ししております
という箇所についてなんですが、派遣会社にも派遣先企業の上の皆様?には引き籠っていたことはお話しした上で採用して頂いていますが、一緒の派遣会社から派遣されている派遣社員の方にはお話ししていないという意味だったのですが・・・。

>基本的には更新することが普通で、最終的に無期の契約社員になるみたいなので私のような例は、まれで大変驚かれました
>3ヶ月の期限付きを承知で受けた仕事なので契約更新がなくて当たり前
契約書を確認してみると派遣期間は「2019年1月6日〜2019年3月31日」、更新の有無については「更新する場合があり得る。」、更新の判断基準は「派遣先との労働者派遣契約の更新の有無により判断する。」となっておりました。なので、やはり別の業務での更新の可能性があったととらえて良いのでしょうか?

後、身バレを避けているというご指摘があったのですが、それはご指摘の通りでございます。

現在位置は
です