現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

集団に溶け込めない自分を変えたい 携帯からの書き込み

いちご
2019年2月9日 0:00

開いていただきありがとうございます。

私は20代女です。

中学生の頃からうまく集団に溶け込むことができない自分がいます。
中学生のときは女子しかいない部活に入っていましたが、帰り道はいつも一人で帰っていました。
他の子たちは7人ぐらいで集まって帰ってるのに、どうしてもその輪に入れないのです。

高校生のときも女子だけの部活に入っていました。
部活では先輩、同期、後輩関係なく仲良く楽しくやっていたのですが、クラスではグループに入ることができず、一人で弁当を食べてました。

大学生のときはサークル、ゼミに所属していました。男女、学年関係なく仲の良いサークルでした。でも自分が場違いであるという思いは相変わらず感じていました。

思えば昔から友達も少なく、気を許せる友達は今一人しかいません。

自分のなかでは集団に属したい、気を許せる友達を作りたいとずっと思ってきたのですが、なぜか上手くいきません。
集団のなかに入りつつ、一歩引いて全体を見ているというスタンスをとってしまい、溶け込めないのです。

人との距離感を掴むのが下手であり、かつ他人を信用しない性格が原因だと思うので、こんな自分を変えたいです。

ちなみに数年付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏にはだいぶ心を許している自分がいます。

そういう信頼しあえる関係を他の人とも築けたらと思うのですが…。

こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そのままで
ドテちゃん
2019年2月9日 12:16

集団に溶け込む必要はないし、
友達が少ないことは恥じゃないです。
私のは友達は2人しかいません。
2人で十分。この2人がこまってたら自分の出来る全てで助けてます。
いつも一緒にもいない、たまにご飯を一緒に食べる。
連絡もマメじゃない。それで十分!
無駄に多い人間関係を上手く立ち回るのは命がすり減る
くらい疲れます。
自分のできる範囲でお付き合いをしたらいい。
大切にお付き合い出来る人が何人かいればいい。
その人達を大事に、やさしく、穏やかにお付き合いすれば良い。
好かれようとすると疲れる。
仕事関係の人なら、粛々と仕事に支障がないくらい。

社会人になれば、大人になってゆけば
友達少なくてよかったと思いますよ。
今はお一人様を楽しむ時代です。
友達がいないと嘆くより、
1人を楽しめない事を悩んだ方が良い。
楽しい事はたくさんあります!

私も似てました
まめこ
2019年2月9日 12:21

私も集団の中に属せず、悩んでいたことがありました。
 でも今は自分はそんなにキャパシティーのある人間ではないから、大切にしたい人をとても大切にしよう、と思って生活しています。
 今では多くはないけど、家族や友人、夫など大切にしたい人たちと仲良く過ごすことができています。
 キャパシティーは人それぞれなので、もし自分が少ないようなら、受け入れて自分に合った生き方をするのも悪くないと思います。
 八方美人になって最後に友達がいなかった…とならないように!

集団行動って得意な人は少ないと思う
絹子
2019年2月9日 13:27

本来なら、個性を大切にすべきなんだけど、日本って、集団行動が特別に多い国だと思いませんか?

とはいえ、体育なんかも、戦後、ずいぶん変わってきているので、価値観とかも、変わってきています。

集団とか、チームで頑張ることが必要な場面も減っている気がします。

無理やりやらされてきた集団行為について、できないタイプだから恥だとは思いません。

今後は、必要な時だけ、合わせる、それだけのことだとは思いませんか?

今のままでも
ガロ
2019年2月9日 18:51

信頼できる友人をあえて作ろうと思わなくても大丈夫ですよ。

そりゃ知り合いの数は多い方がいいし、仕事関係の同僚達との何気ない会話にはうまく合わせていく必要はありますけどね。

親しい友人が増えても、他人の悪口や陰口の言い合いだったり、
愚痴に付き合わされたり、お金がかかるお誘いが多かったりと案外大変です。

中には他人を陥れようとしたり、無視したりと、いい歳して何なの?と思うことだってあります。

そりゃ疲れます。

彼氏がいるなら特に問題ないですよ。

淡水魚と海水魚は、同じ魚でも棲む場所がちがう
フ号
2019年2月9日 19:31

同じ環境に両方を入れると、どちらかが苦しく生きづらい。
性(しょう)がちがうのだから。

>集団のなかに入りつつ、一歩引いて全体を見ているというスタンスをとってしまい、溶け込めないのです。

それが自分の気質であり体質であり、性分だと考えて、そういった関わり方になってしまう自分を受け入れればいい。

私もトピ主さんと同じ様なかんじですよ。
目的・目標が明らかな集団行動ならなんなくできても、ただなんとなく皆で集まっている集団には居場所がない。
でも、自分はそういう性分だとわかって、認めてしまえば、楽ですよ。

海水魚が無理して淡水魚の振りをする必要なんてないし、魚が鳥に憧れてもいいけれど、本気で鳥になろうとしても今生では無理でしょう?

私は人嫌いではないし、むしろ人に対しての関心は旺盛なほうだとおもうけれど、人との距離は長い。
「これでは、いけない」とおもっても気がついたらいつもと同じようなポジションにいるし、それが自分にとって楽なスタンスで、人との関わり方なんだ。
どうしようもなく、そういうもんなのよ。

信頼は相互の情報開示から
減らず口
2019年2月10日 12:30

なぜじっと全体を観察してしまうか。
それは、
「自分が知らないルールで物事が動いている気がする。そのルールをみつけなければ」
と思ってるからですよ。

集団とかグループとかには暗黙のルールがあって、それに従わない者ははじき出されるような気がしてるでしょう。
だからうかつに飛び込めない。

そんな貴方に教えてあげましょう。
暗黙のルールなど無い。(稀にあるが一般的にはない)

ほとんどの集団は鳥や魚の群れのように、最初に動いた個体の後をその他大勢がぞろぞろついていく形で動くのです。
まあ行動が早い人がいつもリーダーシップをとるという傾向はありますが。

つまりサークルだのゼミだのといったきちんと組織化されていない集団はなーんとなくその場の流れで動いているのです。
いつまで観察してても大した法則性は見いだせないでしょう。

一歩引いて見ているのが嫌なら、自分が動いて流れを変えるしかない。
自分のタイミング、自分の感覚で。

大体、トピ主さんが他人を信用してないように、他人も未知の他人を信用してないんですよ。
何考えてるかわからないから。

信用するにはまずその人が意見や考えを表明してくれないと。
…と、あっちもトピ主さんの出方を伺ってるのです。
自分の意見をなるべく言うようにしましょう。
お互いに意見を言い、お互いに聞く。
それが信頼の第一歩です。

ありがとうございます。
いちご
2019年2月11日 18:44

ドテちゃんさん
ありがとうございます。
「そのままでいい」と言ってくださり、ほっとした気持ちになりました。
また「1人を楽しめない事を悩んだ方が良い」という一文にドキッとしました。
1人でいる時間を後ろめたく思わず、もっと楽しみたいと思います。

まめこさん
ありがとうございます。
私も人間関係のキャパシティーが狭いのだと思います。
「自分の大切な人をとても大切にする」という考え方、素敵ですね。
私もそうやって生きていきます。

絹子さん
ありがとうございます。
必要な時だけ合わせる、それでいいんですね。
ほっとしました。

ガロさん
ありがとうございます。
確かに悪口や愚痴を言うような集まりは疲れます。
友人が増えると大変なことも増えるのですね。

フ号さん
ありがとうございます。
自分の気質、体質だと認めてしまえばいいのですね。
今までそういう自分はダメだと思ってたのですが、こんな自分を受け入れてしまえばいいんだなと思いました。
とても気持ちが楽になりました。

減らず口さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、集団のなかで自分の意見はほとんど言わないです。
自分の意見を言ってみないことには、ですね。

皆さまのレスを読んでとても気持ちが楽になりました。
今のまま、そのままの自分でいようと思います。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です