現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾なしで中学受験

きなこもち
2019年2月9日 0:23

4月に小学6年になる息子がいます。前々から校区内の公立中学は荒れていて、なかなか授業中も進まないと先輩ママさん達からよく聞いていました。

息子もその事を知っていて今まで学区の公立中学に進学すると言っていましたが、ここに来てやっぱり公立には行きたくないと言い出しました。理由は今でもクラスが荒れ気味でたまに授業が成り立っていないらしく学級崩壊が心配になるし、今の仲間たちと一緒に勉強して行きたいとは思わないからと。

少子化の影響でそこの中学は他の小学校からくる子がいません。現在息子はスポ少に所属し週5日の練習に参加して、塾には通える時間の余裕がありません。成績はクラスで1.2番と担任から言われています。年2回の四谷大塚の小学生テストの偏差値は毎回55〜60程度です。

同じ市内にSSHの指定されている国立の中高一貫学校に行きたいのですが、偏差値が65なので実力がたりません。スポ少は全国大会に出場するぐらい強豪で本人は辞めたくないと言ってるし、今まで頑張ってきた事もあり私も辞めさせたくありません。志望校を絞って自宅学習で親子で受験するのはやはり無理があるでしょうか。スポ少もやめて塾に通わせるのが一番いいのかも知れません。スポーツもやめてもし志望校に合格できなかったら息子は本当に落ち込んでいまうと思います。

息子はやるだけやってダメなら学区の公立中学に行くと言っています。私立は家計的に無理です。

塾なしで中学受験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて

タイトル 投稿者 更新時間
気持ち的にはエールですが
子は私立中高一貫卒
2019年2月9日 13:14

気持ち的にはエールをポチですが、
・この時期での進路変更。
・あと1年しかない。
・週5のスポ少辞めたくない、辞めさせたくない。
・偏差値足りない。
・私立は家計的に無理。
諦めるしかないと思います。

塾なしで超高偏差値進学高校、旧帝はありですが、
小学校、中学校受験ではかなり難しいです。

>成績はクラスで1.2番と担任から言われています。
学年で1、2番の子がいろいろな小学校から、完璧な準備をして受験に臨んでくるのです。
クラスで1、2番とかお話になりません…。

>年2回の四谷大塚の小学生テストの偏差値は毎回55〜60程度です。
ごくごく普通です。
普通の中の普通です。
ごめんなさい、決して“よく出来る子”ではないという事です。

ただそこの公立高校に行きたくないのであれば
ぼちぼちかそれ以下の私立中なら合格すると思いますので、
あと1年、中受験専門塾に通って受験の準備をされるしかないと思います。
中受験は小学校では習わない特殊な問題が出ますので塾は必須です。

志望校には受からなくても、
偏差値40〜50(以下、もしくはそこそこくらい)で雰囲気の良い私立中には   
合格出来るのではないでしょうか?
でも私立中はナシなんですよね…。

ただ思うのですが、その荒れている、という中学からは
高偏差値高校に合格する子はひとりもいないのでしょうか?
そんな事はないと思いますけれど…

荒れている、ってどのくらいの様子なのでしょう?
日常的に警察が来るような?
そんな中学、今時あるのでしょうか?
(あったらごめんなさい)

>なかなか授業中も進まないと先輩ママさん達からよく聞いていました。

この程度でしたら、評判の良い塾にしっかりお世話になれば、
問題ないとないと思いますけれど。

別に無理して中受験する必要はないと思います。

二兎を追うもの一兎をも得ず
ばばちゃん
2019年2月9日 15:23

私なら、スポーツ少年団を辞めさせて、即、塾に行かせます。
だいたい、スポーツは趣味でしょう、それで一生食べて行けるプロになれる確率なんて、宝くじみたいなものです。
一生、きちんと仕事していくためには、まず学力です。
そして、私立中に行かせるお金が無いのに、スポーツをやるお金はある?
中学選びは大事です、先の高校大学と進路の分かれ道です。
トピ主様は考えが甘い。

受験はできるよ、ただ合格するかは・・・
フリーランス
2019年2月9日 17:13

ご家庭で受験対策をして合格した方の本が出版されていますよね。
読んだことありますか?

塾無しで「受験すること」はできると思います。
ただ、合格できるかどうかは話は別です。

その本を読んでみると、親がかなりサポートしていますし、親自身も受験に対する臨み方、暗記方法など勉強したり、試行錯誤されているので、「アドバイスよろしくお願いします」という気持ち程度では務まらないと思います。

スポ少に入っているからと言って、そのスポーツを一時的に辞めたからといって、一生できなくなるようなものではないと思います。
ただ、受験の期間をお休みして、勉強に集中するだけ。

国立の中高一貫専門の受験コースがあるくらいですから、皆さんそこに焦点を絞って勉強しているんですよ。
せめて、スポ少を週1、塾週4などバランスを変えるなどしないと、今のままでは、ただ受験するだけの人になりますよ。

その辺をもう一度、お子さんと一緒に話し合ってみてはいかがですか?

今は、クラスで1,2番というポジションですが、他の方もレスされているように、受験する人はたいてい勉強ができる人達なんですよ。

トピ主さんは本当に偏差値の意味が何かわかっていますか?
これもお子さんを一緒に偏差値がどのように出るのか改めて考えた方がいいです。

結果がダメだとしても、受験で勉強する取り組み、知識など、今後の学力にもつながると思います。

ダメ元で頑張る
なみ
2019年2月9日 17:40

四谷大塚のテストはマークシートですが、ほとんど
学校で習っていない事が出題されているにも関わらず、
塾も通わず偏差値が60取れるのはすごいです。
それで塾通いができても、やはり小6からの受験は
厳しいと思います。

うちも全国クラスの強豪チームに所属していて
代表セレクション、遠征、チームの全国大会、遠征
練習、合宿も休まず、

空いている時間、特に6年は年末と正月以外お休み
無しで個別塾を入れ、偏差値60の私立中高一貫に
合格しました。しかし塾通いは小4からです。

しかも偏差値65位の国公立は、私立超難関狙いの子が
併願で受けたり、公立用の塾に通ってそこ狙いの子が
いるので倍率も高いです。

また四谷大塚だけでは無く、他の塾の公開テスト、
特に公立一貫用を受けないとお子さんの立ち位置は
何ともわかりません。

私立と公立は中学受験ノウハウが違うので、うちなら
到底無理なので併願すらしませんが、公立なら試験料も
安いしお子さんがそこまで賢いなら、自宅学習、本気なら
うちと同じように休みなしで公立用の個別か家庭教師つけ
ダメ元で頑張ればいいと思います。

家庭教師、通信教材携帯からの書き込み
コゼット
2019年2月9日 18:31

塾無しでスポーツを続けながらの中受なら、難関通信教育の添削と、腕のいい家庭教師の方はいかがでしょうか?
今からなら絶対合格とは保証はないけど。

うーん…
同じ学年ですね
2019年2月9日 18:41

年に2回の四谷大塚の…というのは、あの無料のテストでしょうか?
残念ながら、あれは一般的な四谷大塚の模試とは受験者の層が違いますので、もしお子さんが有料の模試を受けた場合、もっと低い偏差値が出る可能性が高いです。

ご希望の学校の過去問をご覧になったことはありますか?
そこで合格ラインの点数を取れそうですか?
現時点で「あと一歩」なら可能性はゼロではないかもしれませんが、通塾せずに偏差値を伸ばすのはこれまた厳しいことでしょう。

自宅学習で受験する方は、それなりのこと(通信など)をやっています。

自宅学習はどのように進める予定ですか?
通塾しないだけでなく、スポ少継続なのであれば、勉強時間も他の受験生より少ないですよね。

恐らく何もご存じないから言える(質問できる)のでしょうが、その状況で国公立限定というのは、かなり非現実的ですよ。
何を優先させたいのか、早く決めたほうが良いと思います。

難しい・・・
かりん
2019年2月9日 19:09

子どもを私立中高一貫に受験させました。
正直主さんの考えはちょっと甘いかなと思います。
中学受験というとテレビや雑誌などで「こんな偏差値が低かった子が」「塾に行かなかった子が」「当日発熱した別室受験の子が」奇跡の大逆転合格なんてやってますからついうちの子もやる気があるならイケるかも、と思うかもしれません。
でも実際は御三家でもないようなそこそこの中学でさえ受からず、3年間塾に通って合格が一つもなかったなんて子が通塾者の半分以上というのが実態です。
12歳の子どものやることですからちょっとのことでコロコロ失敗します。
メンタル不安定、体調不良。風邪を引いたらほとんどの子がそこでおしまいです。

中受は特殊なので自宅学習で成功するのはほとんど無理です。
通塾で受験かスポ少か腹をくくって選ばないと…選んでも難しいです。

ただ、お子さんが「やるだけやって駄目なら公立でもいい」というならやらせるだけやらせてみては?中受の勉強、特に特殊算を使う算数はその後の中学での勉強につながらないと言われますが、社会や理科の知識を覚えて損をすることはないし国語力はこの後ずっと使えます。

酷いことを書いてすみません。でもスポ少やってるなら中高一貫はお勧めしたい気もします。高校受験がない中学生活は勉強以外のものに打ち込むのに本当に良いものです。公立中+塾と、塾なし私立で金額的にはあまり変わらない私立もありますが、いかがでしょうか。私立は面倒見がいいところなら塾なしも可能です。(うちは面倒見の良い中堅私立で塾なしで現役旧帝に入りました)

公立中高一貫校だと特別な対策が必要。
はこ
2019年2月9日 20:11

ウチはまだ先の話ですが、色々調べて居ます。
公立中高一貫校は試験内容が特殊ですから、それに特化した勉強をしなきゃいけません。
となると、個別指導でもプロ家庭教師でも、公立に強いプロの手を借りた方が良いです。
私立を併願する場合も、公立中高一貫校と同じ様式の試験の学校を選んで受けないといけませんよ。

時期的には今から大手塾は厳しい様に思います。
個別指導や家庭教師などを当たった方が良いと思います。

親次第でしょうが
40代既婚子持ち男性
2019年2月9日 21:52

トピ主さんの家庭の場合、勉強時間が限られている中で受験勉強を続けるなら、親がどれだけ効率的な学習内容と方法を準備し子供が頑張れるかにかかるでしょう。
トピ主さんは受験校の過去問は確認されていますか。その出題内容から、親の努力でなんとかできるレベルか否かを見極めてみてはいかがですか。

ところで、私立中学校の中には入試成績による学費免除の学校があることをご存知ですか。子供のクラスメイトで入試結果により中学3年間学費免除の特待生待遇で私立中高一貫校に入学したお子さんがいました。この場合偏差値の低い学校になりますが、公立が嫌ならこの方法を狙ってもよろしいかと思います。

親の学力は?
ミキサー
2019年2月9日 23:47

塾無しで中学受験となると親が教えるのですよね?
トピ主さん夫婦の学力はどんな感じですか?
目標の中学校の入試が完璧に答えられ、教えられる自信があるのならばいいのですが、そうでない場合は厳しいと思います。
国立の一貫校は学校で一番の子供がしっかり受験対策をして受験しますから。
本当にできる子は塾からお誘いがかかります、トピ主息子さんはいかがでしょうか?
そういう子たちがライバルです。

無謀
みみこ先生
2019年2月10日 2:57

全国小学生テストの偏差値がそのまま実力だと思うのは早計です。あれは無料のテストなので、塾通いしてる子は受けない事も多いので幅が出ます。
我が子も受けていますが、だいたい平均でプラス10くらいの偏差値が出てしまいます。というわけで、お子さんは50ってところでしょう。普通です。
公立小学校の成績やテストは、、、無視していいです。クラスで1、2番でも何の自慢にもなりません。。
進学塾で外部性でも受けられる有料の模試があるので、何回か受けて偏差値を割り出してみた方がいいです。
偏差値65の国立中学、塾ナシで受かる子は本当に1%もいないと思います。私立と併願する子も多いでしょうし、塾もナシで週5のスポーツもするなら可能性は限りなく低いと言わざるをえません。
ただ、息子さんの本当の偏差値は継続的に模試を受けてみない事には分かりませんので、地頭が良くて吸収が早く中学受験用の勉強ができるなら合格できるかもしれません。荒れてる公立は嫌だけど私立や塾に行くお金はない、安くて安全そうな国立に行こう!という生半可な気持ちでは到底無理だと思いますよ。
ほとんどの子が塾通いをしてほぼ休みなく勉強して受験に臨むので。。。

私立に行くお金が無い子は(塾代もないでしょうから)みんな公立に行くんでしょう?
その荒れてる公立中学からも進学高へ進む子もいるはずですが。荒れてるから勉強ができないというのは、流されてしまった言い訳に聞こえてしまいます。
公立中学に通いながら安い個人塾でも探して高校受験で上を目指せばいいと思います。

とりあえず過去問やってみる
中学受験は終了組
2019年2月10日 10:26

塾無しでと言う方を周りでお聞きした事が無いので考えてみましたが、
とりあえず過去問を五年間分、目標の中学の入試問題を
お母さんも子供さんもチャレンジしてみましょう。
学校の教科書(5-6年)や参考書を読んでいて解ける問題ですか?
無理なら今年入学終えた方に塾のテキスト全部譲って貰って
お母様が整理して一週間に進める分を調整してあげるのも良いかも。
国語、算数、理科の三科目ですよね
理科、国語の暗記対策はスケジュールを組んで繰り返して覚えます。
算数も「何とか法」と言って問題を大別して時短で解くものが多いです。
受験問題は多量の問題を時間内に終わらせる事が目的です。
いくら賢くても自分でゆっくり考えてたら時間が足りません。
脳で考える前に反射神経で解答するのです、つまり訓練が必要なんです。
これが楽しい!って言うお子様なら塾無しで大丈夫かも。
でもやっぱり、お母様か塾が多量の情報(試験範囲)を
管理してスケジュールを組んで上げるのが無駄が無いですね。

お金と時間の掛け方が間違っている
ゆきこ
2019年2月10日 10:57

週5回スポ―ツ少年団に通う時間とお金があるわけですね。
スパっと辞めさせて塾に通うべきです。
お楽しみの少年団と、将来につながる受験とどちらが大事なのですか?
私立に行くお金がないのに、この先の高校大学は行かせられますか?
だけどスポ―ツ少年団は続けている…意味不明ですね。

中学受験を甘く見すぎ
通りすがり
2019年2月10日 15:51

塾に行って全力投球で受験準備をしても1年間での難関校合格は非常に厳しいです。

中学受験にはノウハウが必要です。
ただ模試の問題が解ける程度ではダメです。

小6・年6回の合不合判定テスト(有料・四谷大塚)で偏差値65ぐらい必要ですね。無料テストだったら偏差値75以上だと思います。

進学塾は小6の1年間で80-120万円かかります。
その費用分で得られると同じだけの勉強方法、受験ノウハウをお金をかけず、スポ小を続けながら、お子さんが身に付けられると思いますか。

スポ少へらしてみるのはどうですか
むらさき
2019年2月10日 18:09

塾無し、週5スポ少で無料テスト60弱でるのなら地頭は悪くないと思います。

無料テストの偏差値が有料テストの偏差値+10とは時々聞きますが、あくまでも、通塾している子が無料テストを受けた場合、通常のテストの偏差値+10位になる、ということです。
今まで勉強していなかった、テストのノウハウももたなかった子が勉強に本腰を入れた場合、無料模試-10が塾での立ち位置になるとは全く思えません。
子供は1年で別人になりますから。

国立の偏差値65、とのことですが、1年で受験に間に合うかどうかは試験内容によると思います。
私立の様に知識偏重なら難しいでしょうが、国立だとどうかな?偏差値というのは蜃気楼ですからね。

ただ、受けるのなら1年は真剣にやらないと厳しいでしょうね。。やはり受験ノウハウは必要です。
公立受験は、勉強量が少なくて済むので、通塾も少ないです。
週5を減らせば、スポーツとの両立も不可能ではないのではないでしょうか。
首都圏に在住ですが、大手塾でも小6から通塾生を募集しています。

中学受験問題は公立小の勉強とは全く別物
葉子
2019年2月10日 22:26

私の知り合いで、お子さんを二人、国立付属の中高一貫校に合格させた方がいます。
塾通いをしたのは小5から算数だけ週2、小6からは週3だけ。
自宅では中学受験専門の通信教育をとり、お母さまが教えていらっしゃいました。
お母さまも中学受験をし理系の専門職に就いていらっしゃる方です。
「ウチはお金がないから」とおっしゃって、費用の安い個人塾を探して通わせて。
ただし幼稚園からピアノとそろばんには通わせていらっしゃいました。
そのため、暗算は得意。受験した学校は音楽も受験科目なので、ピアノは習わせてよかった・・・とおっしゃっていました。

今は中受専門の通信教育もあります。だから受験対策を家庭だけで出来ないわけではありません。
しかしそのような方は、親御さんが経験者で中学受験用の勉強を教えられるようなご家庭でしょう。
中学受験はかなり特殊な勉強をしなければいけません。
また、暗記項目も多く、算数も計算のスピードを競うため、低学年からその対策をしている方も多いです。

私自身は中受未経験ですので受験算数を一から学んで子どものフォローをしました。
我が子は小5の終わりから中学受験を考えました。
時間がないため「三教科受験」で対策です。
社会は暗記項目が多く、時事問題などもフォローが必要ですから時間がないと判断し捨てました。
一方、算数国語理科はセンスがあれば追いつけると思います。
実際、うちの子は3か月で塾生模試で偏差値60台前半になりました。
でも通塾でないと間に合わなかったと思います。
毎日毎日塾通い・・・、それはそれだけ勉強しないと間に合わないということです。

生まれつき暗記の特殊能力(一度読んだら全部覚えるなど)があるとか、そういうお子さんでもないかぎり
週5でスポーツをする時間はないと思います。

今は、タブレット学習がありますよ!
がんばれ!
2019年2月11日 11:08

タブレット学習ってご存知ですか?
ipadなどのタブレットを使用する通信教育、
有名塾の受験講座もあります。

うちはまだ小1なので、通信教育で基礎学力を
つけるためのタブレット学習をさせていますが、
高学年になったら別の通信教育に切り替える予定です。

中学受験をするには塾に行った方が当然有利ですが、
塾通いに時間をさけない子供には、時間を効率的に使え
ていいと思います。(+αで模擬試験や夏期講習は必須)

あと1年、有ります。
こどもの意思・成長を信じて精一杯頑張ばってください!

どっちにしても後悔するが、後悔の深さは違うよ
ああ勘違い
2019年2月11日 19:15

>スポーツもやめてもし志望校に合格できなかったら息子は本当に落ち込んでいまうと思います。

スポーツをやめないで志望校に合格できなかったら、息子さんは落ち込まないと思いますか?

どちらにしても落ち込みますよ。
どちらかといえば、全力をかけて落ちたのなら諦めがつく。
余技(スポ少)に力を割いて、そのせいで落ちたとなると、一生後悔するだろうなぁ!!

私はトピ主と逆の考え方です。

今年受験を終わらせた者です
夏蜜柑
2019年2月12日 0:45

全国統一小学生テストの偏差値60は、通塾生でいうと偏差値50切ります。
また、公立中高一貫校は、私立と全く傾向が違うので、統一テストの偏差値は、
あまり参考になりません。
そして、受験をするのであれば、クラスで一番は、当たり前の事です。

主さん、過去問ご覧になりましたか?
まだでしたら、買ってみてください。
学校にもよりますが、適性検査1の共通問題は、二つの意見文を読み、設問に答え、
要約し、それを踏まえて400字の意見文を書き上げます。
それも、学校の望むような意見文ですよ。
適性検査2、3では、こんなこと教科書に載ってないよ、という事について、論理的に書かなければなりません。
7桁 割る7桁とか、少数第3位同士の掛け算なども、高速でできるようにする必要があります。
さらに、立体図形、数列、も、私立用の勉強をしていないと難しいです。
それら全て、それぞれ45分で7割はとらないといけません。

家で勉強するということは、主さん、きちんと添削、解説できますか?
無理ですよ。

野球をやるのはいいことですね。
でも、冷静に考えてみてください。

荒れてる公立中学に行って、レベルの低い生徒さん、先生と過ごす。通う予定の中学の、進学実績は確認されましたか?
だいたいどの程度の高校に進学するのか、予測がつきますよね。
そして、そのあたりの高校に行くとどうなるのか。
どんな人生が待っているのか。

ここでスパッと野球をおやすみして、今から中高一貫向けの塾に入り、全力でやってみたらどうですか?
間違っても、私立向けの塾はダメですよ。
野球は、中学に入ったら、再開されてもよいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
ご検討をお祈りしています。

私立も公立中高一貫も受験させた母より。

その学校の倍率と問題の傾向は確認しましたか?
takako
2019年2月12日 3:32

SSHには指定されていませんが、倍率、偏差値的には同程度の公立中公一貫校に娘が合格し春から通うことになったものです。
中学受験でも私立と国公立ではまるで違います。
これが私立で四谷の偏差値が65なら無謀です。
ですが国立とのこと。国公立の適性検査は学校によって傾向は違うものの、小6までで学んだことで「できる」ようになっています。ただこの「できる」が曲者。
私立のように詰め込み型の受験ではないのですが、相当の思考力を必要とします。

例えば娘の進学先の学校の受検内容では、まず報告書といわれる小学校の5,6年の通知表の成績を基にした内申点のようなものの点数と、当日の点数の合算で判断されます。当日は適性検査1といわれる作文を含む読解力をみる検査、算数理科社会をまぜたような適性検査2は資料の読み取りが鍵になり正確な計算力が必要となります。最後に適性検査3、学校によって特色がありますが娘のところは算数系で思考力、発想力が必要となります。
その他、学校によっては面接があるところがあったり様々です。

東京だと先日の9日に合否が出たばかりで、大手塾がその解答速報会を今月の週末にこぞって行っています。通塾を考えていなくても、近くでそういったものが聞けるようならぜひ聞いてその学校に必要なものを確認されるのがいいと思います。

作文力の無かった娘は最後の2ヶ月は週に4〜5本の400字クラスの作文を書き、それでも本番ではやはり作文に泣かされました。報告書対策で、目指し始めた4年の頃から授業態度、小さなテストでも満点を目指し、提出物もしっかりとなど努力をしました。

あと国語系で取り上げられる文章はかなり高度なものなので、娘の塾では漢検準2級レベルの語彙力が欲しいといわれています。難しい単語は解説してくれてますが、それを確認しながら本文を読むのでは遅いからです。

あと1年、頑張ってください!

偏差値65は無理では携帯からの書き込み
凛子
2019年2月12日 9:34

他の方も書いてる通り、あの模試の偏差値は中学受験をしない子も含めての偏差値。
受験する子だけでの模試なら、もう少し低いはず。

娘の友達で、学校の先生も他の子とはレベルが違うと言われてる子がいました。
まぁ裕福な家庭だったので習い事も沢山しており、塾も行ってました。
だからと言って、勉強ばかりでなく友達と遊びに行ったりゲームも普通にしてました。
受験直前も娘達と遊びに出掛けました。
結果は東海地方で一番で偏差値が高い学校に合格。他にも受験した全ての学校に合格でした。

他にも中学受験した子がいます。
彼も裕福な家庭で、クラスでは1.2番でした。もちろん塾も行ってました。
受験前は、テレビも見ずに頑張ったそうですが結局志望校は全て不合格。
最終的に偏差値55位の私立中学に行きました。

中学受験は一般の高校受験とは違うんです。
受験問題も小学校の授業とは別物で問題の傾向も解き方も、独学では難しいのでは。
先に書いた様に、先生も驚くほどの学力があれば奇跡は起こるかもしれないけどね。

まずは、塾とかの模試を受けて息子さんの実力を把握して塾に相談してから考えてみては?

考えが甘いかな。
三男が新小6
2019年2月12日 12:15

私も昔、トピ主さんみたいな立場だったので、まず情報を書きます。

某大手の無料テストと進学塾の有料テストの偏差値は10以上違うと認識して下さい。
私の長男も小5の時にその無料テストを受け、塾無しで偏差値70オーバーだったので、「お、行けるじゃん!(ウキウキ)」と思い、試しに別の進学塾の有料入室テストを受けさせてみたら驚きの偏差値50台でした。
なので、トピ主さんの息子さんは、私の息子より更に低い立ち位置です。
つまり、現状は到底志望校に届かないポジションです。

>息子はやるだけやってダメなら学区の公立中学に行くと言っています
→これだと、ほぼ合格は無理です。資源も戦術も無いです。

息子3人の受験を経験中の私の肌感覚では、クラスで1−2番じゃなくて、学年ぶっちぎり1位の秀才君だと、偏差値65の中受は自学で突破出来るかな〜という感想です←もちろん親が家庭教師で併走する、という条件付きで。

私があなたの立場なら、「今年一年はスポーツを止めて、勉強に専念しよう」と息子を説得し、塾に入れます。
無料テストで偏差値55行くなら、地頭は悪くないでしょうから、あとはスポ根で入試を突破出来る可能性があるからです。
元々地頭が良くてかつスポーツをやってきた男子の小6後半の追い上げは、お見事!なこともあります。

合格するかどうかは、息子さんが退路を断って入塾し、一年間がむしゃらに頑張る覚悟があるかどうか次第かな。

これは私自身の経験から言えることですが、底辺校の秀才君・秀才さんは、心が荒みがちすよ…毎日がサバイバルゲームなので。
ワルへの対処法は鍛えられますが、学級崩壊の真ん中にいる状態は、子供心にも相当辛かったです。

あとは、思い切って転居し学区を変えるとか…私は次男の時にそれを実行しました。

頑張る方向を間違わないように
kumo
2019年2月12日 12:52

>スポ少は全国大会に出場するぐらい強豪

これがホントなら強豪の私立中学からスカウト(特待)があってもよさそうですが、主要選手でないのであれば辞めて塾へ行った方がよろしいかと。

決断しないと荒れた公立に行くことになりますよ。

遅いが、無理ではない
fg
2019年2月12日 13:52

まず、普通に考えたら無理です。
遅すぎます。普通は、小4から、少なくともやります。小6はうちは地獄でした。
毎週、テストとにらめっこです。さらに、公立は私立と異なり、すごい人数が受けます。うちの地域では、ざっと10倍越えでした。

公立は無理でも、塾代を私立の学費と考えれば多少は無理してもよいのではないでしょうか。

推薦で、偏差値35-40くらいの低めの私立はどうですか?
学費もお安いところがありますよ。夏と冬の講習会だけで通った方もいます。

国立でしょうか。高校が併設されていないところもありますが、学費はあまりかからないはずです。

四谷大塚の模試はあまり信じすぎないように。
あくまで指標です。専門塾では、独自の試験どころか、各学校に合わせた模試を作成し、やらせており、判断材料としています。

考え方が甘いような気がします。

私立の特待生は?
lala
2019年2月12日 14:13

お子さんの場合、一流の中学から一流の大学に行くことが目標ではないようですよね?恵まれた環境で勉強したい。
ならば私立の特待生はどうですか?偏差値は高くなくともよい環境の私立はたくさんあるし、偏差値60程度でも特待生になれる学校もあるのではないでしょうか?
ただ首都圏でなければ選択肢は限られますが。

私立はないの?
KM
2019年2月12日 17:37

四谷大塚の模試で偏差値55〜60取れてればそこそこ面倒見の良い私立が射程圏に入りますよ。
スポ少を辞めるか少しセーブすればある程度は勝負できると思います。
国立系はそれほど大学受験にメリットがあるとは思いません。
お子さんともう一度話し合った方がいいと思います。
伸びる子は6年生の夏以降グンと伸びます。
相対的にその時期を上手く乗り切れないと成績は下降します。
見切り時は大切です。
あとしっかりしたお子さんなら多少学校は荒れてても塾を上手く使って高校受験でリセットする子もたくさんいますよ。

過去問やってみ
黒猫
2019年2月12日 23:56

無理ってわかるから。

息子さんの能力問題じゃなく、明らかに小学校の過程を逸脱した範囲が出題されますので、いきなりそれ見て合格点取れるのは奇跡的な天才だけです。

公立中高一貫校ですが
なおりん
2019年2月13日 7:46

子供二人、塾なしで公立中高一貫校に合格しました。
二人とも、卒業まで下校後は学童で過ごしてました。
(私の地域は、小6まで利用できます)

自宅の勉強で使っていたのは、公立中高一貫校用の通信教材と朝日こども新聞です。
あと、社会と理科は学校だけだと圧倒的に勉強が足りない(小5の今、小3の内容なんて忘れてるでしょう?)ので、普通レベルの問題集を何回も解きました。
作文も同様に、子に書かせたものを親が添削してました。

国立の問題傾向は分かりませんが、親が指導できるレベルなら可能性はあると思いますよ。

志望動機が後ろ向き携帯からの書き込み
公立中出身、今はママ
2019年2月13日 12:29

志望動機が「学区の公立中学校に行きたくないから」では、努力する動機としても難しいと思います。
面接などがあるとなおさら。
やりたいことや行きたい理由が明確でないと。
(そこの制服が着たい とかでもかまいません)
何か見つけられないでしょうか?

荒れてても学区の公立中学校ではダメですか?
私は学区の荒れた中学出身です。首都圏です。
トイレは破壊、窓ガラスはどこかわれてる、バイクで学校に乗りつけて校庭を走り回る生徒、授業妨害、教員いびりなとなど…
授業が成立しないこともよくありましたし、逮捕者も毎年いました。
たぶん学区の中学も、行きたくないレベルならそのくらい酷いのでしょう。
でも、結構楽しかったですよ。
中3で札付きのワルと同じクラスになりましたが、特に影響なく県内トップの公立高校へ行き、そこから早慶上理のどれかの大学へ行きました。
もちろん家庭学習はすごく頑張りました。
まわりはどうでもよいです。
どこへいようと、要は自分の頑張りです。

息子さん、かなり成績が良いですね
元家庭教師
2019年2月13日 13:35

きなこもちさん、ちょっと待ってください。
息子さん、ものすごく地頭がいいですよ、勿体ない。

スポ少で時間が無く、塾通いせず、四谷大塚の小学生テスト(組分けではないですよね?)
だとしても55-60とは大したものです。普通、と仰る方いらっしゃいますが、
大丈夫、そんなことはないです。
ちゃんと勉強しての普通です。

あと1年あるので、偏差値5-10ぐらいなら、自宅勉強でもアップはしますよ!
その代わり、スポ少を控えて、がっつりやってください。
お母さんは、勉強を教えずとも、マネージメントだけはしっかりと。
(計画表を作って、チェックをしてください。)
大丈夫、息子さん、かなり地頭が良いと想像されます。スポーツのせいか発達が
良いのだと思います。

また、私立の特待狙いも視野にいれてください。
授業料免除もランクがありますが、かなりの額です。
低めの私立を狙えば、特待も間に合います。偏差値が低いと言っても、
良い進学校は沢山あります。調べてください。

ぜひチャレンジしてください。決して無理難題ではないです。
家庭教師時代に多くのお子さんを見てきましたが、このトピックを偶然読み、
勿体ない! と思って書きました。

テーブル携帯からの書き込み
テーブル
2019年2月13日 14:02

「やるだけやってダメなら公立へ」

こんな事を言っていては、無理だと思いますよ。

「何がなんでも受かる!!」

そう決意を固くし、塾で教えられた解き方を頭に叩き込んでくる子ども達には勝てませんって。

家庭教師は?
うーこ
2019年2月13日 14:10

週5の練習ってことは週2日は空いてるのだからそこで塾に通って
足りないところは練習後に家庭教師をお願いしたらいいんじゃないでしょうか。
スポーツをやってると言っても小学生なのだから6時か7時には終わるでしょ?
個別指導の塾なんかなら8時からでも通えるんじゃないでしょうか。

もちろん、お弁当作りや送迎など親の負担は断然増えるでしょうけど
あと1年の事なんだからやるだけやってみたらいいんじゃないでしょうか。
少なくともやった勉強は無駄にならないですし。

うちはこんな感じで受験した
地方の母
2019年2月13日 14:14

地方在住。
主さんの地域と同じで小学校から中学校は1校のみ。メンバーが変わらないにも関わらず荒れる。
うちの子もそこそこ勉強が出来る。
近くに公立の中高一貫。

私も我が子のために調べました。
まず、国立や公立は倍率が半端ないです。
実力が飛び抜けている子は別ですがそれ以外は「運」だと思います。
問題も総合問題ではないですか?文章を読むのが得意で書くのも得意な女子の方が強いと思います。
また通知票が判定材料になることも多いので学校の勉強も手を抜けませんし、これも女子の方が強いんですよね。
地域によっては頭がよい子は私立に流れるのでねらい目に感じますが、それでも国立は他県からも受けるし公立も県内全範囲狙って来るので倍率は高いです。

結局うちは中堅私立に決めました。
地元の中学には絶対に行きたくないからです。
うちの地域は難関中受験と公立受験用の塾しかなかったので私が教えました。
今はネットで情報が溢れているので親が教えることも出来ます。
(私自身そこそこ勉強は得意なのでここが親が教えられるかの境目でもあるかもしれませんが・・・)

お金の面ですが、うちはそこそこの進路を希望しています。
と、言うことは地元公立中に通ったとしたら通塾は必須。
その差額と環境を考えると私立は高くないと考えました。
私立の学費もいろいろでうちの中学は安いほうだとは思いますが。

国立のテスト、子どもさんはまだ5年生なのでまずお母さんが解いてみてください。
私は自分は解いてみて、自分の子は上位までは食い込めても絶対に合格できる点数までとれるか微妙だったのでそんな無駄な勉強するよりは私立に方向転換しました。(総合問題ってあらゆる見方を考えるので教えるのも難しくて。大人の経験値も求められる気がします)

家庭教師に相談
ももか
2019年2月13日 14:36

プロ家庭教師の会社に相談してみてはいかがでしょうか。

プロの家庭教師なので、値段は塾よりかさみますが
塾+家庭教師のお子さん(塾だけより本気)の経験が豊富で、
塾の模試問題やコラム、分析レポートを作成している方なども多く、
また、家庭教師間でも色々な塾の情報を共有しています。
(学生のアルバイト家庭教師はダメです。)

短期集中ならありだと思います。
中学受験は親の情報戦、とも言われます。がんばってください。

どうなりました?
国公立はいいよね
2019年2月13日 15:28

トピ主さまからの反応がありませんが、どうなりました?
塾に通うなら、既に6年生の授業はスタートしていますし、準備期間は1年を切っています。

私の周囲にもここ1年位で塾通いを始めたお子さんが沢山いますが、思い通りに偏差値が伸びず親子で頑張っておられます。
偏差値は平均点ですから、皆が頑張ればそれだけ上に上がるのは大変です。
そのためにお金と時間をかけ、年単位で取り組んできたお子さん相手に戦うわけですから、準備するなら一日でも早い方が良いと思いますよ。

これは稀なケースですが、趣味のスポーツを続けながら某大手塾にも通い、模試(無料のものではありません)では首位をとっていたお子さんがいましたが、さすがに5年生の冬には勉強一本に絞られました。スポーツをしていると体力がありますから、そこからの伸びも素晴らしく、今年国立附属に合格されました。

その週5回のスポ少を通塾に回せば、中堅以上の私立は合格できるかもしれませんよ。

トピ主さんが過去問を解けるかどうか携帯からの書き込み
タンドリーチキン
2019年2月13日 18:51

自宅で学習するなら、親が勉強を教えなければなりません。受験する学校の過去問をトピ主さんは解けますか。公立中高一貫校向けの問題集の内容を理解して、お子さんに教えられますか。それが出来るなら、可能性はあると思います。
完全に親子だけでは辛いでしょうから、週に2日だけでも家庭教師はいかがですか。中学受験に強い専門の家庭教師を1年間、お願いしましょう。
そして、最終的にどうしても地元中学が嫌なら、様々な手段を講じて学区変更ですね。

長い目で見て…
かぁる
2019年2月13日 19:56

そのスポーツをどれだけ続けていくかが息子さんの場合、判断の基準じゃないんじゃないでしょうか。
やらなくなる可能性ももちろんあるけど、最終的に強豪私立大を目標にしてみては?

公立中は荒れていても、荒れた子はさぼる方向へシフトしますので本人さえしっかりしておけば、公立トップ高から強豪私立からのスカウトで私立大へ、もしくは行きたい大学の体育会へ入って就職もそのつてで…という流れもありです。

今なかなか将来の進路までは見えづらいでしょうけど、私ならとりあえず受験だけはさせてみます。あきらか無理でも無理だったという経験が高校受験の時の、本人の意識をいいほうにかえるんじゃないかと思うので。

通信教育とスポ少を両立し、どれだけ偏差値があがるのか見てみるとよいかも。この程度の努力の結果がこれ、というのがわかりやすいです。

親子して荒れた中学なんか行くもんじゃないという周りに感化されるのもわかるけど、同じくかなり荒れたうちの地元中からだって旧帝大へ行く子は毎年数人はでてます。

まぁトピ主さんはもう現れないかもしれないけど、無理だろうがやってみて損はないと言いたかったので書き込んでみました。

二足のわらじじゃ手が回らない
まひる
2019年2月13日 22:43

3年生の娘がいます。中受組は皆さん習い事を辞めて塾通いが始まったところです。仲が良かったお友達が続々と塾通いが始まったので、
ちょっとさびしい思いをしている所です。お友達が通う塾は皆SAPIXなので…。

中途半端に色々できてしまう子は勉強も、スポーツも、ってなりがちですが
それじゃダメなんだなって娘と友達を見ていて思いました。

要するに、中受する人達は勉強がメインで今までの人生来ているわけです。
スポーツ、音楽等の習い事は全然本気じゃないんです。
3年冬で塾に入る前段階で、公文が全教科高校生レベルまで終わっていたり、
珠算1級&英検3級取っていたり。皆そんな感じです。

スポーツは何をやっているかは分かりませんが、仮に野球だとしましょう。
全国大会に出場するという事で、トピ主さん「ひょっとしたら大成するかも」なんて気持ちあるのでは?
プロになれるのは年間50人です。単純に考えて、県1番で名を馳せていなければプロにはなれないという事です。強豪高校に行ったとしてその中で1番になれますか?それすら無理ならプロは絶対に無理なんです。プロでも成績を残せるのは半数以下で、引退も30代。

得意なスポーツがあるというのは素晴らしい事だと思います。でもそれはあくまで人生の彩りにすぎません。きちっとやるべきはやはり勉強です。

地元の中学が荒れているというのであれば、他の方もおっしゃっているように少しレベルの低い私立で特待生を狙うというのも手です。(でも毎年認定テストはあると思います)
レベルの高い中高で下位にいるよりもレベルがあまり高くない中高で上位にいる方が最終的には良い大学に進める事が多いですよ。

今すぐ塾通いをおすすめしますが、どうしても嫌ならZ会の中学受験コースなどの通信を選ぶか。ともあれ、死にもの狂いでやるしかないでしょう

偏差値65の勉強をしながらスポーツはできない
妖怪ばばぁ
2019年2月14日 10:26

よくご存知とは思いますが、国立の受験は相当に厳しいです。
しかし塾に行けば、必ず合格するという保証もありません。

たとえ合格できたとしても、勉強とスポーツの両立はできますか?
偏差値65の勉強をしながら、全国大会レベルの練習をこなせる人間は
(しかも6年間も!)そういません。

主さん、もっと冷静に現実を見ましょう。

私の息子もとあるスポーツで選手をしていたので、主さんの気持ちもわかるのですが
スポーツに関しては、そろそろ冷静に考える時期です。

息子は中学入学と同時に勉強に切り替えました。
もちろん部活はしていましたが、帰宅時間は夕方6時前後。
夕ご飯を食べた後に塾、就寝は夜11時という安定した生活で
今年、偏差値65の高校に合格できました。
ちなみに小学校の成績は、中の下でした。

息子の友達で、主さんのお子さんのような方がいました。

小学生の時、勉強は常に学年で5位以内をキープ。
選手としては県選抜メンバーに選ばれるほどの才能をもち
中学の林間学校は、スポーツの合宿ため欠席するほど打ち込んでいました。

彼も外部のクラブに所属していたのですが
週5日は帰宅時間が夜10時前後。
そこから学校や塾の宿題をこなす日々。

体力的に厳しかったようで、勉強は1年生の夏から失速。
でもスポーツ推薦で私立を狙うのだろうと思っていたら
3年の春、スポーツは退団して勉強に切り替えたのです。
成績は思ったように伸びず、偏差値55の高校を受けるそうです。

スポーツに打ち込む素晴らしさは知っています。
子供を応援したい気持ちもわかります。

でも、どなたかが言っていますが、
たとえ全国大会に出場できる才能があっても、趣味で終わる人が大半です。

私なら、中学は地元公立に進学してスポーツ継続。
途中で勉強に切り替えて、
高い偏差値の公立高校進学が妥当ではないでしょうか。

田舎の国立中学
匿名係
2019年2月14日 13:13

今高1の娘がちょうどトピ主さんの息子さんと同じタイミングで受験したいと言い出しました。スポ少には入ってませんでしたが、進級時に珠算とスイミングをやめて入塾しました。
塾選びにはいろいろ情報を集め、筆記試験は勿論、2種類の面接(個人と集団)にも対応したカリキュラムがある、ベテランの講師のいる塾を選びました。それまで中学受験など全く考えた事がなかった我が家にとっては貴重な情報源でもありました。

トピ主さんが考えている学校の試験の中身や過去問、そして最新の傾向など情報収集はされましたか?その上で「塾なし」との判断でしたら良いのではないでしょうか。私達が住む田舎の、大して競争率も高くない国立中学校でも「アドミッション・ポリシー」求める生徒像というものがあって、面接がかなり重要視されていました。
筆記の点数も大事ですが、それ以外に必要な事の内容や点数配分を把握し、対策出来なければ塾なしは難しいと思います。

国公立が厳しいのならば、特待で私立
春巻き
2019年2月15日 2:17

全国大会に出場しました、
通信簿がクラスで1、2位、
というのは本来国公立の一貫校に向いてると思います。

偏差値が高いのは、募集人数が少ないから高く出やすいとか、本来は高偏差値の、私学の中学受験向きの勉強は得意な生徒達が、国公立の独特な問題(しかも決して難しくはないので、差がつきにくい)や、テスト以前の内申書でてこずるとか、のためかも知れず。

地元の荒れている公立を避けたいのであれば、特待生として迎え入れてくれる私学を目指すのがお勧めだと思います。

スポーツ、暫くは抑えた方がいいと思いますが、完全に辞めたくないなら週1程度ならかえって気分転換になるかも。
かなりの頑張りと覚悟は求められますが、諦める必要も理由もないと思います。

都立中高一貫ですが合格しました
中2の母
2019年2月16日 23:19

受験を決めたのは小6の2学期です。
夏休み、友達はみな塾通いで遊び相手がおらず暇そうにしていた息子に、試しに都立中高一貫向け問題集をやらせてみたのがそもそものきっかけでした。
9月の模試を受けたところ判定はもちろんD判定で息子はがっかりしていましたが、意外に上位と差がなかったので親が本気になりました。
塾も検討しましたが、その時期からの入塾はどこからも断られました。当然です。
そこで、私がつきっきりで勉強をみることにしました。うちは一人っ子だったのでできたことですが。
出題の傾向を調べ勉強のスケジュールを立て、ネットで評判のよい問題集を購入しひたすら解かせました。私も一緒に解き、お互い競争しながら勉強していました。
11月の模試ではA判定が出ていましたので、都立中堅レベルなら塾なしでも問題ないと思います。トピ主親子にはまだ1年間もありますし、うちよりももっと上が目指せそうです。
ネックは皆さん指摘されているように週5日のスポ少ですね。勉強時間を確保できれば良いのですが。

「やってダメなら近所の公立」という姿勢はマズい
ochapi
2019年2月18日 19:40

「地元の公立中学には行きたくない」でも「やるだけやってダメなら地元の公立中学」って、何も始めてないうちから逃げ道を用意しているようでは合格は難しいと思います。中学受験の準備は小学生にとってはいろいろと辛いことが多いので、「ぜひ○○中学に行きたい」と子どもに思い込ませないと続かないでしょう。

その上で塾の必要性ですが、現状では「わからない」としか言えないでしょう。息子さんがどれくらいの地頭なのかとか、狙っている国立の中高一貫校の合格圏までどれくらい大変かなどについては「クラスで1, 2番」「四谷大塚の小学生テストの偏差値が55〜60程度」では誰にも分かりません。四谷大塚のデータで志望校の合格偏差値が65と出ていたとしても、合否予測に使う偏差値は合不合判定テストのデータになるので、模試の受験者層自体が違うのです。受験者層が違う模試での偏差値を比較しても意味がありません。

とりあえず「受験する人向けの模試」を何回も受けましょう。話はそれからです。競争相手の大部分は塾で受験テクニックを磨いてくるのですから、競争相手を上回って成績が上がるかどうかはやってみないと分かりません。

国立中と公立中を一緒にしない
元塾関係者
2019年2月18日 20:25

間違った経験談で『国公立』という括りで中学受験(受検)を語るのはいけません。

公立中学というのは、あくまで『公立』という役割の中で特色ある学校を作ったもの。
だから、建前上は『学力そのもの』で順位を付けて選抜することを禁止されています。

そのため、試験を課すことはできずに、その公立中学の教育に適性があるかを調べる
『適性検査』を行うことで入学者を決定しているのです。

しかしながら、国立中というのは概ねがその国立大学の教育学部の附属です。
あくまで大学の教育学部が考える教育環境を提供してその効果を見る場所です。
(典型は東大附属で一般枠と双子枠の募集がされている)

公立と違って、国立は試験で望む生徒を選抜することが許されています。
だからこそ、その入学試験は公立中高一貫と似ているタイプの学校も一部にあり、
その逆に私立入試と同じような問題を課す学校だってあるわけです。
(筑駒の国語は大人が解いても半分得点するのも困難な設問とも言われます)

国立でしかもSSHとするならば、それ相応のレベルの試験であっても不思議ではない。
入試問題をチェックして、それを家庭で分析ができるのかが第一の問題。
そこから必要な勉強を準備できるのか、入試対策に費やす時間が足りるか捻出できるか。

ここまではお子様の意思と関係なく、親であるトピ主さんが対応できる話で
調べた結果、どんな試験なのかを答えてくれないと現実的な助言は難しいですよ。

難しい
たまま
2019年2月21日 8:35

過去問はお子さんはなさったことは
ありますか?それの出来による
とおもいます。

スポ少にかなり力をいれていて、
塾に行く余裕もないのであれば、
自宅学習となりますが、親に教える
スキルがあるかどうかにもよると
おもいます。

塾なしで公立ですが受かった子は
いますよ。もともと頭の良い子で、
作文も算数も得意。直前の模試でも、
ほぼ対策なしでかなりの点数を
とっていたと噂でききました。
そんなお子さんいるんだー。とびっくり。
塾からは在籍してほしいといわれたけど、
やっぱりスポーツで忙しいとかで
断っていたようです。

でも、こんなお子さんは稀ですからね。
お子さんの話をみてみると、
クラスで一番、無料テストでその程度の
学力では正直厳しいんじゃないかな
と感じます。
クラスで一番、学年で一番なんて子は
たくさんいますし、無料テストは受験塾の
テストに比べて、偏差値相当高めにでます。
だとすると、偏差値65の学校は相当遠い
道のりだとおもいます。

ただ、本気をだせば、体力もある
でしょうからひよっとしたら、ということは
あるかもしれません。過去問をこの一年、
スポ少があろうがなかろうが、解きまくる、
傾向を見つける。などすれば、可能かも
しれませんよ?
できたら、塾へは行った方がいいとは
おもいますけどね。

あと、私立の特待ですが、
私が中高特待でした。
大手の受験塾の偏差値で65ありましたが、
特待もらえた学校は下の方の学校です。
本命落ちで、二次試験で受かった学校です。
積極的に特待がある学校が今はあるのかも
しれませんので、わかりませんが、
特待狙ったら?といっても、偏差値が
今の程度ではあんまり簡単には
とれない気はします。

進学くらぶ
Yuu
2019年2月21日 15:03

四谷大塚には進学くらぶという通信教育がありますよ。
6年生からは公立中高一貫コースもあります。
そちらを検討されてみては?ベネッセでもいいと思いますけど。
公立に行きたくないなら,1年,やるだけやってみたらと思います。
週1で個別を利用したり,早稲田進学会を利用するのもいいと思います。

塾無しで行けますよ(親は大変ですが・・)
無塾派
2019年2月22日 17:06

無勉強で四谷の公開模試の偏差値60で本人のやる気があるなら、国立なら塾無しでも今からでも十分狙えますよ。ダメなら地元の公立に行くだけですし勉強は無駄になりません。受験料も安いし。ムリだって言っている人たちは何百万も払って週5回も塾に通わせているので塾無しで合格するイメージがわかないし、我が子が地元公立に行ったら人生終わりだと思っているので、塾無し金無し組とは話は合いません。
我が家は塾無し金無しで6年の11月まで週一の習い事と受験に関係ない英語を毎日30分やらせながら兄弟二人とも都内の上位国立附属に合格してます。ただ子供に国立を受験させるにあたって親はかなり研究はしました。(私自身、主要国立の過去問をかなりやってます)
勉強についてですが、週5通塾組に勝つためには限られた時間とやる気(集中力)を効率よく使う必要があります。でも、精神的、体力的、時間的負担は通塾組に比べて圧倒的に少ないです。以下無塾で国立突破のコツです。
・なるべく早く中学受験の標準レベルを一周する。
・難問はやらせない(国立は私立みたいな難問はでない)
・出ない範囲はやらない(例えば国語の詩、理科の波とか)。
・とにかく過去問(親はひたすら過去問の入手と研究)。
・直前は解くスピードを意識する(難しくはないけど時間が短い学校が多い、例えば筑筑とかは算社合わせて50分だったかな?)
難問に手を出さないだけで、通塾の受験生の半分ぐらいの負担で済むので、習い事も全然できます。それに塾のペースに合わせなくてよいので子供にやる気さえあればどんどん進みます。このやり方だとやらない範囲や難しい問題が解けないので四谷偏差値だと58程度までしか上がりませんが、標準問題が全て解けての58なら65ぐらいの中学でも大丈夫です。模試はわかる問題を確実に時間内に解く練習だと思って受けるのがいいです。
無塾組応援してます。

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です