現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の話や意見がない 携帯からの書き込み

べあ
2019年2月9日 0:52

20代女性です。自分の話をするのが昔から苦手です。苦手というか、特に話したいことがなく困ります。「最近どう?」とか「今日はどうだった?」と聞かれても「特に話すようなことはないよ」という気持ちです。相手に関わらず、家族や恋人に対しても同じ様な感じです。
会話が嫌いな訳ではなく、相手の話を聞くことは好きですしそれに対して会話を楽しむことはできます。

仕事でも急に感想や意見を聞かれると上手く話せずに困ります。多少考える時間があったり文章で回答する場合などは、なんとなく自分の考えっぽいものをまとめられますが、急に振られるとあまり言葉が出でこず、後でもっとあれも言えばよかったなと後悔します。

どうにか今の状況を改善したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。正直、自分でも普段から頭を使って深く考えていないなとは思いますし、もっと自分の考えや意見を持ってすぐに表現出来たらと思います。
普段からどんなことを意識したりどんな訓練をすれば良いでしょうか。
具体的な方法をご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
頭の中や心の中はどうなってる?
そう
2019年2月9日 14:32

自由に絵を描きましょう、が出来ない子が居ました。

だからきっと作文が苦手な子も居るでしょう。

主さんは作文が書けた?感想文は?

何でも良いどうでも良いのこだわりがない、それか語彙が少ない、のかもしれない。

今日はこんなことがあってと具体的なことを言ってみて、そのとき意外なこんなことが起きて、どう思ったのか、を伝えてみる。

例えば、
どこそこにある大きなマンションがずっと茶色だと思ってたんだけど、そこの住人に「茶色のマンションだよね」と言ったら「グレーです」と言われて、見て納得したんだけど、やっぱり茶色のレンガも混ざってるから、茶色でも良いじゃんって思った、とか。
そういうどうでも良い話をすれば良いんですよ。

この街、ドラッグストアめっちゃあるよねとか。

自分の話が無ければ、(無いわけ無いんだけど)今日話した相手の話してたことを話題にしても良いし。

感動が無いのかな。じゃあ何か普通の日に楽しむことを意識したら?

私は通風鍋作ったりしたよ、最近だと。食べたことないけど、材料そろう店見つけて、テキトーに作った。

それは
バラ
2019年2月9日 16:25

聞いてる方が楽だからということも少しあるのでは?
少しずつ変えていけば慣れると思います。

あと、割と無口なほうじゃないですか?口を動かすということを普段からしてないので
話せないのだと思います。そうしてると20代という若さなのに語彙量も減ってきますし、もったいないかな。

私も同じように感じることはありますよ、私の場合は専業主婦であまり人と接しないのでたまに他人と話す機会があると自分の会話力のなさに落ち込み、あとでこういえばよかったと思いかえします。
私が日頃意識してるのはワイドショーなんかのコメンテーターやアナウンサーがどうやって話してるのか注意して聞いてます、あとはお笑い芸人の人のやり取りとか、結構参考になりますよ、あと家で英語の勉強をしてとにかく口を動かすようにしています。

読書がおすすめ
羊の夢
2019年2月9日 18:53

本を読むのはいかがでしょうか。
物語や小説の登場人物について、「自分だったらどうするだろう」と想像して、考えながら、読む習慣をつけていったら、自分の感じ方や、考え方が、少しずつでもわかってくるのではないかと思います。
「自分はその人物が好きか、なぜ好きなのか」とか、「この小説は嫌い、ではなぜ嫌いなのか」など、ひとりで思い巡らしてみると、毎日の限られた生活環境の中ではありえないようなことも、考えるきっかけになります。
相手を気にせず、自由にできるし、本の世界は無限です。

気持ちわかります
心の声
2019年2月9日 19:28

私も、日々特に変化も少なくとりたてて話したいことが少ないです。
何でもいいと友人はアドバイスくれましたが、なかなか。

ただ、最近少し思うのは、本当に自分にとっては大したことないこと、些細な気づきを話してみるだけでいいのかなと思うようになりました。
あとは勝手に聞いた相手が広げてくれるというか。
広がらなかったとしてもそれはそれで終わればいい。

笑うようなことじゃなくてもいい、困ったことでもいい。
ムカついたことでもいい。悲しかったことでもいい。
もちろん、面白かったことでもいい。
驚いたことでもいい。最近になって知ったことでもいい。
つまらなくてもいい。
昨日見たテレビのことでもいい。

まずは、一言、感想を言ってみることから初めてみてはどうでしょう?

だんだんレベルを上げていくには、
何か、おっ!?(これは話のネタになるのでは?)っと思ったことがあったとき、携帯にでもメモしてみるといいかもしれません。
まあ、これはメモの習慣がないと難しいので次の段階ですね。

読書&日記
すふれ
2019年2月11日 17:50

インプットがほぼないうえに、アウトプットすることに慣れていないからでしょう。
読書して、日記をつけることをおすすめします。
本が無理でしたら、新聞や週刊誌でもいいと思います。
ネット記事だと最後まで読もうという気になれないので、やはり活字で読むのがいいかと。
そして、日記に日々、思ったことを書いてみる。書くことにより、考えがより整理されて深まりますのでこれはおすすめです。

現在位置は
です