現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国人との結婚・・・悩みます

ビビアン
2019年2月9日 2:22

欧州出身の外国人の彼と出会ったのが一年前。
彼の猛烈なアプローチで付き合いました。
現在、そろそろ結婚をとの話が出ています。
でも私には彼との結婚をイメージできず、悩んでいます。

彼は素敵な人です。
性格は優しいし、知的で社会的地位のある仕事に就いているし家柄も良いです。
ルックスも素敵な人です。
これだけを考えれば、私には勿体無いほど素晴らしい彼ですが、結婚したらいずれ私は彼の国に移住しなければなりません。
それがとてつもなく嫌なんです。
彼の国そのものはとても素晴らしい国です。
訪れた期間は短いのですが、感激するほど美しい場所でした。

でも、その国で過ごす場合、私は1から言葉を学び直さなければいけません。
彼は日本語が喋れるので、彼とは意思疎通が問題なくできます。
また、私は英語ができるので、英語でも意思疎通はできます。
(彼は日本語と英語の他にも2言語話せるマルチリンガルです)
日本で暮らす限りは、言葉の悩みはありません。
でも、彼の国で暮らすとなれば話は別です。
この歳で、1から外国語を勉強するのは嫌です。
彼は無理に彼の国の言葉を覚える必要は無い、と言うのですが、そんな訳にはいきませんよね?
彼の国で生活をするなら、その国の言葉を知っていないと生活できないですよね?

国際結婚をされた方で、英語以外を公用語とする国で過ごされる方。
大人になってから異なる言語をマスターできましたか?
私はすでにアラサーです。
根っからの勉強嫌いだし、これ以上他国の言語をマスターするのは辛いです・・・。
私の家族は彼をすごく気に入っているし、彼も私をすごく愛してくれるので、言いづらいのですが。
正直、別れる方に気持ちが向かっています。

もし大人になってから他言語をマスターされた方がいれば、アドバイスください。

ユーザーID:4740582662  


お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
皆さん、ありがとうございます。
ビビアン(トピ主)
2019年2月9日 22:09

こんなに早くコメントを頂けるとは思っていなかったので、感激です。

国際結婚組さん
日本で暮らすなら彼と結婚しても良いかと問われると微妙ですね・・・。
彼の職業柄、日本で住むよりも彼の国に移住したほうが、安定した生活を送れるはずですから。
彼と結婚するなら、やはり移住一択だと思います。


そば派さん
北欧ではないのですが、ドイツです。
昨年の夏の終わりに訪れた時は素敵な場所でした。
でも冬はとても寒いそうです。

私は昔アメリカに留学していまして(アメリカ大卒)、なので英語は普通に話せます(ネイティブほどではありませんが)
もし相手が英語圏の人だったら、悩まずにさっさと結婚できたと思います。

そば派さんのように前向きに外国語を勉強できるような人になりたいです。
異言語、私は全然ワクワクしません(泣)

ダイソンさん
確かにこの歳で別れたら、その後良い出会いがあるか不安です。
この機会を逃したら、二度と結婚できないかもしれません。
そうなったら絶対に後悔しますね。
・・・ちょっと頑張れる気がしてきました。

エリさん
英語圏、準英語圏ではありませんが、ドイツもそこそこ英語が通じるみたいです。
彼は「ドイツ人は英語が下手」と言っていましたが、日本よりはずっと英語が浸透している印象でした。
彼の両親も英語を話しますし、相手家族とのコミュニケーションには問題ありませんでした。

もし英語圏、準英語圏の国に住めれば良いのですが、彼の仕事柄、移住先は彼の国になります。
彼は弁護士なのですが、その資格はドイツでないと活かせないみたいです。

ユーザーID:4740582662
トピ主です
ビビアン(トピ主)
2019年2月9日 23:16

匿名さん
まずプロポーズですが、証人が必要というのは初めて聞きました。
相手はドイツ人なのですが、ドイツ人男性にははっきりしたプロポーズをしない人、いっぱいいるそうですよ。
婚約指輪もお金がもったいないからと言って買わない人もいるくらいだそうです。
合理的なドイツ人男性は、あまりロマンチストではないようです。
私もつい最近知ったことですけどね。

私の彼に関しては、跪いて指輪を渡してプロポーズ・・・ということはありませんでした。
前々から彼は「将来〜、子供ができたら〜、一緒に住む所は〜」という話はしていました。
私は聞き流していたんですが、どうやら本気だったみたいで、最近彼が来日した際(遠距離恋愛中です)、私と来年までにはドイツで結婚して一緒に暮らすつもりだ、と聞かされました。
挙式はどこでやるかとか、結婚指輪はどんなのが良いかとか、婚姻に関わる諸々の手続き(ビザ関係も)について、今は話し合っている最中です。
仕事に関しては彼父が経営者なので、そこで雇ってもらえるかも、とのことです。
でも、それは気まずいので、自分で仕事を見つけたいと思いますが。

正直、私が結婚を悩んでいる理由の一つは、あまりに展開が早くて、心がついていけていないのもあるかと思います。
突然「結婚」の文字が目の前に突きつけられて、これまで考えた事のなかった2人の将来について初めて真剣に考えました。
その結果、ドイツ語を1から覚えるのは到底無理じゃないか、と思ったわけです。

実は、彼と1年前に出会ってこれまで、ほとんど遠距離恋愛でした。
毎日メールはしていたし、スカイプで会話はしましたけど、実際に2人で過ごした時間は短いのです。

彼に「え?もう結婚するの?」と言ったら、拗ねてしまったので、今の心境は彼には言いにくいです。
家族にも友達にも話せず、一人悶々と悩んでいます。

ユーザーID:4740582662
トピ主です
ビビアン(トピ主)
2019年2月10日 17:44

何人かの方がご指摘の通り、私がこの結婚に悩むのは言葉の違いだけではなく、これまで感じてきた違和感があるからだと思います。
頂いたレスには、彼への愛情を感じない、とのご意見がありましたが、愛情が無いわけではないんです。
でも、燃えるような恋愛感情もありません。
正直、しつこかったから付き合っただけです。
付き合ってみたら、優しくて良い人だったから私も好きになったけど、一緒に過ごした時間は短くて、結婚を考えるほどの愛情はまだありません。
もし本当に好きな人なら、語学を1から学ぶのも苦ではないのかもしれません。

私はもともと自己主張をするタイプで、嫌なことは嫌とはっきり言うタイプです。
でも、彼には始終流されっぱなしです。
相手のペースに呑まれてしまうというか・・。
そう考えると、そもそもの相性が良くないのかもしれません。
結婚後はずっとこうなのだと思ったら、うんざりです。

ユーザーID:4740582662
トピ主です
ビビアン(トピ主)
2019年2月11日 15:05

私は動物が大好きで、獣医師をしています。
(米国大卒業後、日本の獣医学部に入学しました)
本職は獣医師ですが、トレーナーの資格もあるし、犬のトリミングもできます。

彼と出会ったきっかけは犬でした。
犬の散歩中、公園のベンチに座って休んでいるところに彼が話しかけてきたのがきっかけです。
私の家には犬2匹と猫2匹がいますが、どの子も訳アリで、障害を負っていたり、虐待で人間に心を閉ざしてしまったり、躾ができなくて飼育放棄されたり、普通の家庭ではなかなか受け入れてもらえない子ばかりです。
私の躾はちょっとユニークで、食育にもこだわりがあります。
市販のペットフードはほとんど与えず、細かく栄養計算しながらその子の体調にあった食事を手作りしています。
その甲斐あってか、どの子も皆、現在は穏やかに元気に暮らしています。
そういう話を彼にしたら、とても感心していました。

彼も動物が大好きで、でも一人暮らしで激務だからペットを飼えないとよく嘆いています。
私がいたら大好きなペットと暮らせるから、すごく楽しみだと言います。
正直、私よりも、ペットに夢中なんじゃないかと思うこともしばしばです。
彼が早く結婚したいのも、私よりもペットと一緒にいたいからなんじゃないかと考えています。
うちの猫の1匹は警戒心が強くて、でも彼にはちょっとは懐くようになったんです。
でも、彼が次に来日した時には、その子は彼のことを忘れちゃってました。
それがすごくショックだったみたいです。

相手国の言葉とか生活環境もそうだけど、私はあまりペットたちにストレスを与えたくなくて。
あっちで暮らすとなれば、私だけでなくこの子達まで大変な思いをすることになると思います。
また、頼れる人が彼と彼家族以外にいないのも心配です。

長くなってすみません。
皆さんのお陰で頭が少しずつ整理できてきました。

ユーザーID:4740582662
トピ主です
ビビアン(トピ主)
2019年2月11日 15:49

彼が日本語を話せる理由ですが、二次元オタクだからではなく、昔日本に住んでいたからです。
彼父がまだ企業勤めだった頃、仕事の関係で日本に1年半ほど住んでいたそうです。
インターナショナルスクールで学ぶ他、日本語塾にも行って積極的に日本語を覚えたそうです。
完璧な日本語ではありませんが、会話は問題はなくできます。
漢字はあまり読めません。

ドイツ人がロマンチックではないというのは、彼が言った言葉ではありません。
他のドイツ人と結婚した日本人女性のブログなどを見ると、そういう意見が多かっただけです。
ドイツ人男性と付き合っている人は私の周りにはいないので、私にはドイツ人の恋愛観や結婚観がよく分かりませんでした。

今回の結婚話は私にとっては急すぎて驚きだったけど、ドイツ人にとってはそうではないのかな?と思い、ドイツ人と国際結婚をした女性のブログをいくつか見て回りました。
私のようにプロポーズも婚約指輪もなく、あれよあれよという間に結婚することになったという人もいたので、今回の彼の行動はドイツ人の恋愛観・結婚観としてはそれほどおかしくないのかなとも思いました。
もちろんドイツ人が必ずそうだというわけではありません。
中にはロマンチックな人もいると思います。

ドイツで還暦さん
同棲をしても結婚を決心するまで5年以上かかったんですね!
やはり私達は結婚を考えるには、共に過ごした時間が短すぎますよね。
ドイツで現在は幸せに過ごしておられるようで良かったです。

ユーザーID:4740582662
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です