現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

亡き主人の形見について ご意見をください

思い出
2019年2月9日 5:05

主人が亡くなったのは20年前。現在は再婚しています。

死別した際に主人の持ち物(差し上げられるような品)を親戚友人に形見分けしました。使っていただける方がいるなら使っていただいたほうが主人も喜ぶと思ったからです。

また数個あった時計の中で2品を私の手元に残しました。一番好きだったものと最後にしていたものです。私が身につけられるようなものではなかったのですが、なんとなくこれらは手放せませんでした。

その他、あるゴールド製品と婚約指輪、結婚指輪もあるのですが、ずっと持っていたためこれらの品をどうしていいかわからず、再婚した際も処分せずにクローゼットの片隅にしまってあります。

現主人は私の過去を知っていますが、形見の存在を知ったらあまり気分は良くないでしょう。私自身もこのまま亡くなった主人の形見を持ち続けるのはどうかと思うようになってきました。

そして今年亡くなってからちょうど20年、今これらのものについて考えなければ一生考えられないのではとか、私が先に死んで現主人がこれらを見つけたらいい気持ちはしないのではと思うようになったのです。

夫と死別した方々はどうしているのでしょう?私はただただ持ち続けてしまいました。捨てるわけにもいかず、今更誰かに差し上げるわけにもいかず…。

現主人のことはもちろん愛していますが、形を変えた気持ちで亡き主人も心にいます。そしてようやく形見について考えられるようになり婚約指輪はネックレスにして保存しようかなと。

ただ時計はどうしたらいいでしょう。ブランド品とはいえ20年以上も前の製品です。買い取り手がいたら売りますか?外見はとてもきれいですが、そもそも買い取り手がいるものでしょうか。

また、ゴールドの製品と結婚指輪はジュエリー屋さんに下取ってもらってもいいと思いますか?

どうしても自分では決められません。ご意見をください。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
以前のご主人を大事に思う方
2019年2月10日 1:59

これ以上持っている気持ちがなくなったら
以前のご主人、仮にAさん、のご兄弟、ご両親、ご親戚、甥御さん、姪御さん等、Aさんを大切にされている方に気持ちを話して、お渡しするのが一番良いと思います。

お墓を守っている方等、Aさんの事を今も大事に思う方が必ずいるはずです。
気をつけるのは、Aさんのご家族、例えばAさんの弟とか姪御さんに渡すのであって、弟さんの嫁や甥御さんの嫁に当たる人に渡しても思い入れはない事が多いと思います。

結婚指輪などもおまかせしてお渡しすればいいと思います。
その時は、Aさんにお供えするお花やお線香なども一緒にお渡しします。

お墓参り等でご一緒してお渡しする、
お墓参りの後で寄る等もあると思います。
お食事を一緒にするなら、お墓を守っている感謝をこめ食事代は持ちます。

遺品を売るのは、血がつながっていない人はすぐ平気でしますが
お金に困っていないのに、金目のものだから換金してラッキーみたいなのはいいとは思いません。

大事に思っている人に渡すのが一番の供養になると思います。

もし大事に思っている人が困っている時に換金して何かの助けにする事になったら
それはAさんに助けてもらったということになるのだと思います。

時計はブランドによっては高く売れます
白クマ
2019年2月10日 12:22

私がトピ主様の立場だったら、今のご主人に時計を見せてみます。
「(忘れていたフリで)引き出しを整理していたら、時計が出てきたの。前の主人のだと思うけど、売却しようかしら?それともあなたが使う?」と訊いてみます。

私自身、腕時計が大好きなので、夫の前の奥様の持ち物でも、デザインが好みならば喜んで使うと思います。
「形見」と聞くとひっかかりますが、「たまたま家に残っていた」ならばそれほど気にしません。

本当にお金が必要な時携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月10日 16:35

その時に考えても遅くないのでは?
ご両親から譲り受けたと言えば手放さずにすみませんか?

嫌な思いなんてするかな
ギブすん
2019年2月10日 19:44

もちろんトピ主さんがそう思われるなら自由ですが、亡くなられた旦那さんのためにも取っておいてほしいなと思いました。私だったら嫌な思いどころか跡形なく処分してしまうのってどうなんだろう?自分のために配偶者がそんなことして欲しくないです。
何かトピ主さんの方でそういう気持ちがあるなら形見があることを打ち明けられてみてはいかがですか?

現在位置は
です