現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の実家へ帰省するタイミング 携帯からの書き込み

おやゆび
2019年2月9日 7:53

結婚して2年目、子どもはまだいないフルタイム共働き夫婦です。

今年のゴールデンウィークは私の実家へ2人で帰省する予定でした。私達は現在宮城県在住なのですが、私の実家は四国にあるため、土日に気軽に帰省できる距離ではありません。年末年始は夫の実家で過ごしたので、私はゴールデンウィークの実家帰省をとてもとても楽しみにしていました。

しかし、ゴールデンウィーク初日に夫の祖父の法事が行われることになりました。

夫の実家は秋田県なので宮城県からは片道5時間程かかりますが、でも正直なところわざわざ10連休に重ねなくても、、と思ってしまいます。夫の両親には、ゴールデンウィークは私の実家へ帰省すると年末年始に伝えていたので尚更です。夫から「一泊で帰るのもなんだから」と言われ、結局10連休のうち2泊3日は夫の実家に帰省することになりました。

そのことに不満を言うと夫と喧嘩になり、夫からは「じゃあ法事は来なくていい」と言われました。夫の実家に帰るのが嫌と言うわけではなく、通常の土日や3連休に法事が行われるのであれば何も文句は言いません。

私は両親と実家が大好きで、できれば実家の近くに住みたかったです。でも仕事の都合で今すぐには宮城県から引越せません。仕事は忙しく、かと言って家事も手を抜きたくなくて力んでいると実家や両親の暖かさが心底恋しくなります。だからこそ年末年始に帰れなかった分、ゴールデンウィークの帰省を心から楽しみにしていました。たかだか2泊3日分減っただけ、と言われるかもしれませんが、私は自分に甘いのでしょうか。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら実家へ帰省します
NAVI
2019年2月9日 13:32

>夫の両親には、ゴールデンウィークは私の実家へ帰省すると
>年末年始に伝えていたので尚更です。
悪意を感じますね。何回忌でしょうか?
それなりに年数が経っているなら、夫だけ参加でいいのでは?
そういう嫌がらせ行為をされると、絶対に言うとおりにしたくない性格なので
私なら、実家に帰省します。10連休なんてそうそうないんですから。
良い嫁キャンペーンは終了して、怖い嫁と思われれば、
そういう行為はなくなりますよ。

喧嘩になる前にここに相談していれば、上手な言い方を
皆さん考えて下さったでしょうに・・

気持ちは分かりますが…
おつまみ
2019年2月9日 14:04

トピ主さんの気持ちも分かりますし、甘いとも思いませんが、でも、結婚ってそういうことなのだと思いますよ。

GWは自分の実家に帰ると伝えていたとしても、夫の両親だって嫁の都合だけで法事の日程を決めることなんて出来ないでしょうし、むしろ、あなたの都合に合わせて法事を執り行うことにして、他の親戚から文句等を言われた時に「お嫁さんがその日じゃないとダメだから」なんて言われたら、それはそれで腹が立つのではありませんか。

また、連休の真ん中辺りにでも行われたら、それこそ、あなたの実家へは2泊3日程度で行くしかなくなるのではありませんか。
逆に、連休の最初か最後にやってもらう方が、有り難く思えるのではありませんか。

あなたの実家の行事なら、あなたの都合も考えてくれるかも知れませんが、今回のことは夫の実家側の行事ですから、あなたの都合を優先して日程を決めてくれるとは思えませんし、義両親にも事情や都合もあるでしょうし、やはりそれが結婚するということなのですよ。

今回はタイミング悪かっただけ
姑1号
2019年2月9日 14:36

トピ読んだ限りはだれも悪くないように見えます。
ただタイミングが悪かっただけではないでしょうか。
まあ私が施主なら祖父の法事に出席する孫は本人だけでいい、遠方だったり古い法事なら強制させませんが、それも家の慣習がありますからね。

トピ主さんは法事の施主など勤めたことないのでしょうが、法事の日程は住職の都合で決まるのですよ。
義実家が気が利かないと責めるのはどうかと思います。
連休初日だっただけでもましなんじゃないでしょうか。

そのうち良い事ありますって。

な〜んか嫌な感じですね携帯からの書き込み
みつほ
2019年2月9日 14:54

あなた達夫婦に帰省するようわざわざ仕向けた感がある日にち設定がすごく嫌です。

あなたの実家への帰省をわかっていながらですから確信犯でしょうね。

でも祖父の法事だしあなたはわざわざ出席する必要ないと思いますよ。

実家が離れているならなおさら、仕事もしていたら親と過ごせる機会は限られています。

自分の行きたい方を選びだら良いと思います。

法事
う〜ん
2019年2月9日 16:38

法事に出るのって別にトピ主夫婦だけじゃないですよね?

トピ主は宮城県から秋田県だろうけど、
他に法事に呼ばれている人がいたらまとまった休みにすると思いますけど。

>私は両親と実家が大好きで、できれば実家の近くに住みたかったです

ならば、
お婿さんを迎えるとか
実家に近い人と結婚すれば良かったのに。。。

結婚するとはそういうことです
秋子
2019年2月9日 17:13

結婚で何かと付き合いが増えてそれが夫婦喧嘩に発展するのはよくある

ことです。

法事は毎年あるわけでもないのだから我慢するしかないですね。

10連休なんだから携帯からの書き込み
春はまだか
2019年2月9日 18:02

ゴールデンウィークに実家に帰省する話をしていたから、義両親は連休の初日を法事に当てたんじゃないですか?
法事は身内だけでなく親戚も集まるので、その人達の都合も考えると、やはり連休とかに行うでしょうね。3日間は義両親の所に行ってても、今年ゴールデンウィークは、長いんだから。
そのくらいは仕方ないと思いますよ。ご主人の実家が秋田県だという事だと、都会での法事と違って親戚関係がうるさそうだし。きちんとした法事をするんだと思うし。
トピ主さんも一緒に行かないと後々、面倒くさそうです。
法事で帰省ができなくなった訳じゃないんだから。
そのくらいは我慢しないと。
ここで、愚痴らないで法事に行ってから実家に帰省すれば、ご主人も義両親とも揉める事なく気持ちよく帰省できます。
これがトピ主さんは行かないとか、二泊を一泊にするとかしたら、義両親はいい気持ちはしないでしょう。これから先も冠婚葬祭はあるんだし。こういう事は穏便に済ます事が後々はトピ主さんにとっても上手く行くものなんです。まだ、若いから色々と思ってしまうんでしょうけど。この先も色々あると思うけど。
結婚は、やはりお互いの家との関係、付き合いがあるのだから仕方ない事もあります。
トピ主さんの実家の親御さんに話してみましたか?
だいたいは、ご主人の法事に出席してから帰省すればいいと言うと思いますよ。
これが親の世代の考えだから。
そうした方が、ご主人も気持ちよくトピ主さんの実家に帰省できるし。娘のトピ主さんの立場も考えたら親御さんは、そう言うと思いますよ。他の方も言ってますが。
結婚とは、そういうものです。

祖父の法事ご主人だけで良いのでは
2019年2月9日 22:17

私は姑世代ですが、例えば義両親の法事と言う事なら夫婦で列席しないといけないと思いますが、祖父と言う事は主様方は孫になりますよね。
孫夫婦なら孫だけで夫婦で参列しなくても良いと思いますよ。

主様はご実家にお一人で帰省されたら良いと思います。
正月に帰省する事はあらかじめ知らせてあるなら、私なら何も言いません。

こんな事でご主人と喧嘩する事も無いと思います。
夫婦でなんでも行動しないといけない事などありませんから。

近頃は正月などもそれぞれの実家に帰省と言うご夫婦も多くなったようです。
時代と共に夫婦のあり方も変わってくるのと違いますか?
ご主人と納得いくまで話をされたら良いと思います。

法事でしょ?
義母は長男教
2019年2月9日 23:14

私も実家が遠い嫁と言う立場だし、そう言った冠婚葬祭にあまり熱心な方では無いので
気持ちはわかりますが、この場合仕方ないのでは?

中にはわざとその日にしたと言うレスもありますが
法事って命日付近でやるものですよね?

それこそ命日が半年以上離れてるとかならば、そう思えなくも無いのでしょうが
そんなわけではないのでしょ?

他の3連休ならばって、4・5・6月だと連休そこしか無いですよね?

しかも日程が2泊減ったと言いますけど、始めは何泊する予定だったの?
トピの感じだと10連休丸々だったのでしょう?

で法事はgwの最初なのでしょう?
ならばまだ真ん中にならないようにしてくれてるのではないの?

遠方へ来て義親と同居、もう何年実家へいってないかなぁー?
昔みたいに、嫁に来たら簡単に実家へいくなんて
とか言うつもりは無いけれど

実家と両親が大好きですって、結婚した人が言う台詞とは思えないわ

たぶん
かなこ
2019年2月10日 9:00

法事なら、しかたないのではないでしょうか。それに、トピ主さんの実家にも、10日間まるまるではなくても、1週間近くは帰省できますよね。ちょっと、トピ主さんがわがままな印象を受けます。

今年のGWは普段より長いですよね。そのころに法事を行なうのは、ふだんの年でも、日程の設定が難しいものです。仕事をしているかたや、お子さんのいる家庭では、4月はとても忙しいものなので、4月は月末にならなければ難しいものです。また、GWが終わってからも、何かと忙しいもので、やはり避けたいと思うものです。そうすると、GW中が、一般的には、いちばん都合がいいのです。とくに、今年のGWは長いので、例年以上に日程を決めるのが難しいと思います。そこは理解しましょう。

それに、初日にあるなら、それさえ終われば、あとは大丈夫ですよね。2泊3日のあとで、ちょっと強行軍になりますが、その日のうちにトピ主さんの実家へ向かいましょう。実家なら、到着してすぐ洗濯することだって可能だと思います。最後の1日を家で過ごすとしても、6日は泊まれますよ。

また、それと、トピ主さんの実家の近くに住みたかったというのは別のことなので、分けて考えるべきです。

初日なら
とんぼ
2019年2月10日 15:36

法事だけ出てさっさと実家に帰ればいいでしょう。

夫は遅れて来れば?

なんなら自分だけの帰省でも良さそうですけど。

既に帰省の予定だったのですから実家が好きとか嫌いは関係ないと思います。

お寺さんの都合もあるから…携帯からの書き込み
まま
2019年2月10日 15:51

義両親の取り仕切る法事ですか?祖父といっても義両親の取り仕切る法事とは限りませんので一応。義両親のご兄弟が仕切られる場合、義両親は日程を知らされたままに伝えて来ただけかもしれません。

義両親の取り仕切る法事だとしたら、トピ主さんたちに配慮してGWの初日にしたのかもしれませんね。
何回忌の法要か分かりませんが、一応命日を目安にお寺さんと相談して日にちを決めるものです。いくら〇日がいい!と希望しても既にお寺さんの予定が埋まっていれば通りませんしね。
私が思うに、嫌がらせではなく、トピ主さん達の予定も加味して出席者が一番都合がつきそうな日を選んだのではないでしょうか。
嫌がらせなら、中途半端な日を選ぶと思うので。

同居されていた祖父であれば、ご主人は出席したいでしょうし、するべきでしょうね。
トピ主さんは出席しなければならないものではないですが、出来れば出席しておいた方がいいのかな?って感じです。
なので、出席せず、先に実家に行ってしまうのもアリだと思いますよ。ただ、夫婦としてご主人としっかり話し合う必要はあると思いますが。

あなただけ1泊してから四国の実家に行けば?
らずべりー
2019年2月16日 12:33

もともとGWにあなたの実家に行くと予定して義実家も知っていたならば、
法事だけは妥協してあなたは法事が済んだら、一人で四国の実家に行けばいいのでは?

夫にはもう煩く言わないで、夫も1泊後あなたと同行するか、3日後に後から来るかまたは怒ってそのまま妻実家には来ないか、選ばせればいいと思います。

私があなたの立場だったら嫁として最低限の義務は果たし、翌日にさっさと
自分の実家に行きますね。
もしも怒って妻実家をボイコットするようなら、今後の夫実家への訪問も
やめるか、頻度を減らします。

私は結婚する=嫁(夫実家)に入るとは思っていません。

ある程度、夫実家は大切にしますが、数値で行くと夫実家6:妻実家4位でしょうか。だから何時でもどんな状況でも夫実家優先はおかしいと思います。

妻としての最低限の義理を果たしている以上、冷静に夫と交渉できるように
あくまで理詰めで話合います。

でも「実家大好き」は夫に強く言わないほうが良いですよ。実家依存が強過ぎて
自分の不利になります。

連休初日に法事なら何とかなる
Vanilla
2019年2月17日 14:09

連休のど真ん中ならともかく初日でしょ?そしたら法事には出て一泊だけして翌日に実家に向かえばいいんです。ご主人だって夫婦二人で法事に出られるなら、その方がいいでしょ。

翌日トピ主さんだけ実家に向かい、三日でも四日でも後からご主人に来て貰えばいいんだし。ご主人を伴って実家に10日よりもノビノビ出来るじゃないですか。(実家の人だって娘婿に10日いられるより気楽でしょ)

遠くてなかなか帰省出来ないから、今度のGWがとても楽しみなのは分かりますが、不満をぶつけるよりも別の方法を考えて「じゃぁ、私はこうするね」と言う方がよろしいかと。

現在位置は
です