現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートの飲み会、自分だけ誘われなかった 携帯からの書き込み

ゆめウサギ
2019年2月9日 8:19

オープンして2年ほどの小規模な会社でパート勤務してます。仕事内容的に他のパートさん達とコミュニケーションが必須なので、オープンと同時に入ったパートさん、私含めた5人で結構仲良くなりました。仮にAさん、Bさん、Cさん、Dさんとします。年代はバラバラですが、いい関係を築けていると思ってました。しかし、最近、私以外の4人でLINEグループを作り、飲み会をしていたことを知り、正直ショックでした。

今から思い返せば、AさんとBさんがこそこそ話をしているのを目にしたり、私がそこに何気なく加わろうとしたら、急に話を止めたりってことがありました。何か変だな…とは思いましたが、気にしないようにしてました。

仕事上は特に問題なく、表面上は今まで通りです。無視されたり、あからさまに仲間外れにされたりということはありません。

私は4人のうち、Bさんと比較的仲良くしてて、プライベートでもLINE等で話をしたり、家に来たこともあります。なので余計にショックでした。

一番気になるのは誘われなかった理由です。もしかしたら、私だけ皆から嫌われていたのかな…。大人だから、みんな仕事では表面上は仲良くしてくれていただけなのかな…と色々考えてしまい、精神的に結構つらいです。

理由をBさんに聞いてしまいたい気持ちも強いですが、関係が悪化して、仕事に影響するのが一番嫌なので、それはしない方がいいと思ってます。

誘われなかった理由、私が思いつくことは私がお酒を飲めない体質だということです。4人中2人はかなり飲む人で、ほか2人も多少は飲めるようです。私が飲めないことは会社全体の忘年会でみんな知ってます。

もう、いい大人なんだから、仕事に支障がなければ問題ないし、気にしないのが一番だと分かってはいるんですが、どうにも気持ちが整理できません。気持ちを切り替える方法など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

ユーザーID:0247897479  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
思い切って、トピ主様が幹事をされたらどうですか?
美咲
2019年2月22日 0:33

「飲まない人がいたらつまらない!座が白ける!気を遣うし、誘いたくない!!!」
という酒飲みさんから見れば、こんな意見に対しては「はぁ!?」でしょうね。
でも「夜しか集まる時間がない」のであれば、トピ主さんも、その時間に参加するしかないわけで・・・。
それで、同僚がトピ主さんと一緒に飲食してみて楽しかったら、次は誘ってくれるかも。

それというのも、私は以前勤めていた職場の同僚と、年に2回位飲み会をやります。
幹事も時々やります。
が、私はお酒を全く飲みません。
体質的に「飲めない」というわけではないんですけどね。
それでも「次の幹事は美咲さんね〜」と幹事を任されたりします。。
私以外にも二人ほど、飲まない人がいますし。

あと、私の場合、地域的なものもありますね。
私の住んでいる所は田舎で、飲み会の場所や終了時間によってはマイカーかタクシーでの移動になります。
タクシー利用となれば結構なお金がかかるので、マイカーでの移動がメインになります。
そうなれば、誰かが「ハンドルキーパー役」をしなければいけないけど、
飲みたい人に「あなたは今日、ハンドルキーパー役だから飲んじゃ駄目よ」なんて言えますか?
なかなか言えないですよね、そんなこと。
酒飲みさんは、お酒を飲みたいから飲み会に参加しているのですから。
それだったら、最初から「飲まない人も参加大歓迎にしちゃえ」です。

ユーザーID:5569524710
トピ主です携帯からの書き込み
ゆめウサギ(トピ主)
2019年2月14日 20:00

こんなにたくさんご意見をいただけるとは思ってもおらず、正直ビックリしてます。

飲まない人は誘いにくい、誘いたくないという方、反対に飲まない人にも声かけるという方、すごく様々で参考になります。また、全く違った視点でレスを下さった方もいて、なるほど…と思いました。

ちなみに私は誘われたら参加したかった方です。飲めなくても居酒屋大好きですし、みんなでワイワイやるのが好きです。割り勘負けで文句を言うつもりもありません。

会社全体の忘年会の際にも飲めないけど、飲み会の雰囲気は好きだよーって言ってたんですけどね。

ただ、それでもやはり飲めない人は誘いたくないって言う方がいらっしゃるのも現実なんでしょうね。

または、私を省きたい理由が他にあるのかもしれません。でも、もう考えるのはやめました。

仕事場ではみんな普通に接してくれますし、昼休みでは皆と楽しく雑談してます。今のところ仕事上で何も問題もないので割り切ることにしました。

沢山のレスを読ませていただき、色々な考え方があるんだと思い、気持ちも整理できてきました。

今後、私以外の4人は飲み会を通じて結束が固くなったりするかもしれませんが、仕事で影響がない限りは気にせず働こうと思います。

ユーザーID:0247897479
いやいやいやいや・・・・・
カナディアンロッキー
2019年2月14日 14:01

飲めないからとか、口数少ないからとか、
Bさんとばかり話されたら白けるとか、
金持ちだから金銭感覚が違うとか、社員と仲良しだから嫌いとか、
勝手な理由をつけて自分のやってることを正当化し、
5人しかいないのに4人でコソコソつるんで一人を平気で排除するという残酷さに引いていしまいます。
イジメの原理と一緒でしょう?

ユーザーID:5124436806
お酒は楽しく飲みたいものよね〜
テニスコート
2019年2月14日 13:11

飲み会で飲めない人がいても誘います。
口数が少ない人こそ飲み会で話すチャンス。
お金持ちなら割り勘で文句言わないから歓迎です。
仲間はずれに理由は通じないんですよ。
社会性のない大人がいるんですね。なんだか悪酔いしそうな集まり。
気を遣う垣根を取るのが飲み会です。

ユーザーID:1669076428
下戸の方は割り勘負けを嫌う人が多いから
まい
2019年2月14日 12:02

かといって飲み放題も嫌ですよね?
でも酒飲みの人って、飲み放題のほうが安心なんです。
気兼ねなく飲めるし、会計気にしなくていい。

ネットで下戸の人の本音は
割り勘負けは嫌
飲み放題も嫌
と知ったので
お酒全くのめない人を誘えないですよ。

ユーザーID:4709140329
Bさん宅に招待されましたか?
生姜紅茶
2019年2月14日 11:17

>私は4人のうち、Bさんと比較的仲良くしてて、プライベートでもLINE等で話をしたり、家に来たこともあります。なので余計にショックでした。

お酒以外で考えられるのは、Bさん宅にお呼ばれされていませんでしたら安易にお家に招待してしまった事かも知れません。 Bさんが来たがったからかも知れませんが。
遊びに行ったは良いけれどお呼びするのは億劫で、パートで働いていれば生活状況は色々です。
お家に行けば生活レベルやお付き合いの仕方が分かる。 少し上に見られたり重いと思われたりで。
余程家飲みが好きで無い限り、外飲みで家事から解放されたいって有ると思います。 トピ主さんが家庭的と思われていると酒飲みには煙たいかも。
今 嫌われているとは思いませんがご注意を。

ユーザーID:5649712745
うん・・
sora
2019年2月13日 21:10

>、夜に集まれば今後も必然的に飲み会…となりそうです。

ま、飲み会以外はないだろうね。
その感じで「皆で昼間に遊ぼう〜」もないでしょうから。
集まるのなら夜・居酒屋・飲み会・・それがまず普通。

あなたがお酒が飲めないのも大いに関係してると思うよ
飲めない人でも「全然平気、居酒屋大好き、同じテンションで行けます〜」って人と・・・
「私は飲めないので・・・」と宣言してつまらなそうにする人、居酒屋は嫌、普通のお店で夕食じゃダメなの?って思ってそうな人、会計時割り勘で納得いかない雰囲気を出す人・・酒のみは長いですから、それに対して早く帰りたい雰囲気出すとか・・

そういう人と「飲めないけど居酒屋大歓迎」で普通に楽しめる人とでは全然違います。
あなたどんな感じでしょうか?

もし居酒屋大歓迎感が出てないタイプのお酒の飲めない人だとしたら、あちらも「いつもなんかうちらだけ飲んで申し訳ないもんね・・」って思って誘わない可能性もあるかな。

結局あなたも楽しんでワイワイやってるかどうか・・じゃないですか?

あと一人だけ主婦とか?ひとりだけ子持ちとか、一人だけ旦那が煩くて夜早く帰れっていつも言われてるとか・・そういうオチだったりしません?

ユーザーID:7447942501
一部の酒飲みは下戸を見下す
MK
2019年2月13日 20:21

私もほぼ下戸ですが、幸い普段仲良くしているグループでは酒を飲む人も
まったく飲まない人もいるので揉めずに仲良くやってます。
飲むことではなく、楽しむことが目的なので、
飲む人はどんどん飲むし、私たちはノンアル。
支払いは酒飲みが多少多めに払う程度。

ユーザーID:5385958296
誘いにくい何かがあるのは確かでしょう携帯からの書き込み
2019年2月13日 18:31

例えば…
Bさぁん!私も誘ってよ〜♪と軽く言っちゃえる人ではないのは解りましたが…
トピ文では、トピ主さんの人物像が全く解りません。(書け、とは言ってませんからね!)

口数の少ない人との会話は物凄く気を遣います。
特に、どんな会話に傷つくのか、避けたい会話は何か、だけでも知らせて欲しいです。
来ても、Bさんとばかり話されてもシラケます。

また、パート代をどのくらい使えるのか。
割り勘負けを主張せずとも。
未成年の子持ち、年金暮らしの父母を養っている、と解っていれば誘えないです。

こちらは車1人1台の地域ですので。
帰り道が遠い人、自転車通勤の人も誘いにくいです。
いつもより遅い時間の帰宅途中で、何かあっては大変ですので。

飲み会の出席に家族がうるさい人も誘いにくいです。
「夫に聞いてみるから、2〜3日待って〜」と言う人も、ちょっと…。
こちらばかりが誘い魔みたいに思われるのも困りますし、その場で決まらない人を待つのも面倒です。
年に一度なら兎も角、テンションだだ滑りします。

皆さん、パートさんのようですが…
トピ主さんだけ、社員と仲良し♪上司と仲良し♪
であれば、何気なく喋った話も上に筒抜け〜みたいな気がして、実際はそうじゃなくても嫌ですね。

普段から楽しくお喋りができる人なら、お酒が飲めなくても誘われています。

ネットで、飲めない人の本音を知ってしまった今では、
気を遣わずに済む仲間と飲みたいのが、こちらの本音です。
それ以外の親睦は、会社主催の新年会、忘年会、歓送迎会で充分でしょう。

ユーザーID:2567648269
お酒大好きです
徳利子
2019年2月13日 15:21

トピ主さんこんにちは、30代女性です。
お酒は大好きです。というかかなり飲む方だと思います(笑)。

私の周り(職場、友人)も、私と同様お酒好きな人は多いです。
でも、まったく飲めない人もいますよ?
友人にも職場にもいます。
多少は飲めるけどそれ以上飲むと気分が悪くなる人。
一滴も体が受け付けない人等。
数人いるのですが、タイプは様々です。

飲み会=アルコールを飲む会、ではなく、
飲みながら楽しく話す会だと思っているので、
私は飲む飲めないに拘わらず誘います。割り勘負けするのに来てくれるので悪いなあとは思います。
逆に飲めるけど、飲めない人を誘いたくない、飲めない人には知らせない、という人とは飲みたくないですね。
それも職場ならなおさら。そんな主旨の会なら行きません。
そういう人って、会社でお酒飲める人はお断りという会があって知らされてないことも覚悟しておいた方がいいです。因果応報なのでやったことは自分に返ってきます。

私の彼氏も下戸です。
ですが、居酒屋に一緒に行って、おいしいものを一緒に食べたいと思います。
トピ主さんも、変な同僚のことは気にせず、お仕事を続けてくださいね。

>私が飲めないことは会社全体の忘年会でみんな知ってます。

それは良かったです。きっと飲めない人も他にいるはずなので、そういう人たちからお声がかかると思います。
仕事頑張ってください。

ユーザーID:9857337727
まぁ…
心太心電図
2019年2月13日 14:37

お酒飲めない人でも雰囲気が好きな人もいるので、
声はかけることにしています。
飲めないとか飲めるからとかお喋りするくらいは関係ないでしょう。

でも最近の若い人は職場の飲み会パスする人多いらしくて、
これも時代ですね。
職場は仕事するところ、飲み会まで誘われたくない。
飲むなら気の合う友達と。
それはそうかもしれない。

それなのに、コソコソ職場のパート仲間と飲み会って、
職場でしか飲み友達がいないの?
かわいそう。
そういうのはシビアじゃなくて
相手にされない人間の歪んだ選民意識というもの。
でも人を排除しているつもりが
職場で排除されてる酒飲みだったりして。

トピ主さん、一度上司にそれとなく聞いてみたら?
意外と社員はみんな知ってるかもね。

ユーザーID:2948617805
会社じゃなくサークルのメンバーですが
昔は沢山飲めました
2019年2月13日 14:19

飲めないけどよく飲み会に参加してる人がいましたが、自分から明るく「私は飲めないけど飲み会の雰囲気が好きだから」と言ってました(本人はいつもウーロン茶でした)。
誘われるにはそういうアピールも必要かもしれませんね。
正直、飲む人は「お酒の話題」「おいしく飲める店」等の情報交換も盛んだと思いますので、「飲めない人」には声をかけ辛いかもしれません。
(「興味ないです」とか言われたら困りますし)
例えば「ビンテージワインを飲む会」だと絶対に誘えませんしね。

ユーザーID:8544409903
私は飲めない人でも一応誘いますよ〜
いろはにほへと
2019年2月13日 13:28

「割り勘になるけどいい?」
って聞いて了承もらったら誘います。
そこで断られたら誘わないようにします。

トピ主さんの不満は、割り勘ではなく誘われなかったこと。
飲み会でも食べるんだから、ガッツリ食べたらいい。

どうしても飲めないのが気に入らないのなら、職場外での飲み仲間で集まればいいんです。 友達もいないんですか?
それとも飲み仲間を見つけるためにパートしているんですか?
仕事するところなのに本末転倒も甚だしい。

職場の飲み会の目的は懇親会です。飲めなくても楽しい人もいるので、
飲める飲めないで人を分けて世間狭くすると、もっと飲める人に次はハブられると思います。類友なので。
飲むことが目的なら家で飲めばいいと思います。

またニューフェースが入って来たらパート仲間の様子も変わると思います。
そういう意味で楽しみな職場ですね。

ユーザーID:8883275417
誘われなかった理由は他にある
ロバート春山
2019年2月13日 9:32

お酒が飲めないから飲み会には誘わない・・そんなことはないです。
先の方のレスのように、飲み会は「飲むだけ」の会じゃないからです。

社外で他愛のない話をする、男だったら同期で部署内のことや、
事業のことで情報交換するとかします。
共有・共感出来る「何か」があっての飲み会であって、
他のメンバーからしたら、トピ主さんにはそこまでの感情はない、
ということだろうと思います。

そこに「お酒」や「食事」があるわけで、必ずしも飲めない人だから
誘わないってことはありません。

そういう意味でいうと、トピ主さんを誘わないのは
誘いたくない何か?があるんだと思いますよ。
すでに仲間内でコソコソ話をして、トピ主が現れたら止めるとか、
そのものズバリな行為です。

トピ主に聞かれて困るようなこと、トピ主が聞いたらマズい内容、
いろいろあると思います(トピ主のことが嫌だ、とかという問題でもない)。

例えばですよ(例えが飛躍してはいますが)、銀行強盗を計画するグループが
近くに居て、仲間にしたくない人を誘わない、、と似ていると思います。
嫌いで仲間にしたくない、というのではなく、そういうことをしない人
だろうから誘わないだけ、、という感じですかね。

逆を言えば、そういうところに入らない方が賢明な場合もあります。
上司の悪口、同僚の悪口を言うだけの会とかだったら参加しない方が
良いと思いますよ。逆に苦痛でしかないし、聞いてしまった以上
今後も参加し続けないといけないとか、そんな飲み会嫌ですからね。

書かれている通り、大人ですからそこまでかかわろうとせず、
自分の立ち位置をしっかりポジション取りさえしていればいいのです。

ユーザーID:5286153850
割り切って頑張れ
チョコバナナ
2019年2月13日 9:29

気にしない!が一番ですが、トピ主さんの立場に立って気にならない人はいないと思います。
気にしながらも周囲に対しては知らないふり、自分自身に対して気にならないふりをしながらやり過ごす。。。しばらくの間はストレスだろうし、気分が落ちるでしょうね。
飲まない人は呼びたくなかったんだ、誰にも悪意はないと思いたいでしょうが、5人仲良くしているのに1人だけ外すというのはかなり幼稚な仲間外れですから。

以下は勝手な想像ですので、参考程度にしてください。
トピ主を外して4人で団結を固めようと企んでいる人がいるのかなと思いました。
その場合、トピ主さんにはほぼ嫌われる理由はないです。ないからこそ狙われる。一番良い人が外されるんです。何故なら良い人はそもそもそのような意地の悪い企みに参加しないから。
ボスになりたい人がまず一人を取り込味方につける。この際のボスザルの人選に間違いはありません。どういう人なら思い通りに操れるか本能で嗅ぎ分けます。
残りの二人はなんとなく変だと感じながらも自分が仲間外れのターゲットにされたら困るので大人しく参加。
女の世界あるあるですよ。
長い人生、このように面倒くさい人に遭遇することもあります。

自分の人間的成長のため天から遣わされた人材だと思って感謝しましょうとまでは言いませんが、そのくらいの発想の転換をして、ブレることなく割り切って頑張ってください。

ユーザーID:7229445554
気にしない気にしない
シラサギ
2019年2月13日 2:46

ゴメンね〜。私も飲めない人誘わないかも。

すご〜く仲がいい友達で飲めない人がいるんだけど、彼女とは出かけるときもあります。でも仲がすごくいいから。

例えば忘年会とか新年会なら飲める人飲めない人分けずに誘うことになると思うけど、プライベートな飲み会には正直誘いたくありません。

だって酔っ払ってるのにトピ主さん一人がシラフなんでしょ?なんか白けちゃうよ。お金使ってるのに楽しめない。

そして会計のときは割り勘にできなくて飲めない人の分を考えて精算しなきゃならない。酔ってるのに面倒です。皆飲める人なら人数割で簡単だし。

もしトピ主さんも込みで割り勘なんかしたらあとで多く払わされた!とか文句言われたりするかもしれないし。

ただ、コソコソはやだよね。でも悪気はないんだと思う。知られたらやっぱり良い気はしないだろうと気をつかったつもりが裏目にでちゃっただけ。

例えば子供のいる人と子供のいない人では一緒に遊びにいかないことも多々あるじゃない?それと同じです。

通常はいい関係を気づけているんでしょ?仕事の場ではそれがベストなんじゃないかしら。

どうか大目に見てあげてください。

ユーザーID:8772110899
飲めないアピールする人は誘わない
匿名
2019年2月12日 23:13

普段から、忘年会、新年会などを通して
酒は飲まない、飲めない
アピールしている人を飲み会に誘う人はいません

飲める飲めないで分けるのがおかしい
という意見がありますが、
目的は酒を飲むことです

飲めません

と宣言している人を誘いません
友人ならともかく、職場での関係なのでシビアです

最初から飲むことが前提ですから

ユーザーID:9379650313
飲み会って飲むだけじゃないでしょう?
酒飲む男
2019年2月12日 19:39

飲む人は飲まない人に気を使っているといいますが、それは違うと思います。
酒飲みは安易に気を使ったフリをしているだけで、結局は飲むことしか考えていない、非常に排他的です。飲み会というのが大酒飲み中心に黙々と飲み続ける会でなく食事、雑談を含むのなら、トピ主さんが「割り勘負けする」と文句言う人でない限り、同じ職場内ならちゃんと誘うべきだと思います。そして飲まない人がいるのなら、自分も食事中心にして飲まなければいいのです。
飲まずにいられないというのはアルコール依存症なので病院に行ってください。

費用で気を遣うと言いますが飲んでも飲まなくても割り勘でいいと思います。というのは飲み会であっても楽しく話して食べて発散してるんでしょう?
飲まなくてもテンション上がる人はいるし、テンション上がる上がらないは飲む飲まないに関係なく話題によるものです。飲んでも飲まなくても平等。バイキングだって食べる量は違っても同一料金ですから。
そのパート4人のやってることはただの排除です。女子高生レベル。
「酒も飲めないくせに誘ってもらえると思うな」というアルハラです。

ユーザーID:8031881892
会社としての携帯からの書き込み
通りすがり
2019年2月12日 16:39

忘年会や新年会、歓送迎会ではないプライベートの飲み会なら気にしないほうがいいと思います。
私の場合はは御世話になった先輩の送迎会をやるのに声をかけてもらえなかったことがあり、それは悲しかったな‥。完全に外された。それも良い年をした人達にやられましたよ。
主さんの場合は友人でもないただの同僚の遊び(プライベート)の集まりですから気にしない気にしない。

ユーザーID:7379519084
飲めない人を誘うのは、勇気がいります
寒い
2019年2月12日 16:01

食事会なら誘えますが、飲むのがメインならば誘いません。
特に大酒飲みが二人いるならば飲み放題にしているかもしれません。
その場合、全く飲めない人に飲み放題料金を払ってもらうのは気が引けます。
かといって、自由に飲み食いして割り勘だったら不公平ですが飲まない人の分を考慮するのも面倒です。

全く悪気もないので気にしないでください。

ユーザーID:0499775042
 
現在位置は
です