現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートの飲み会、自分だけ誘われなかった 携帯からの書き込み

ゆめウサギ
2019年2月9日 8:19

オープンして2年ほどの小規模な会社でパート勤務してます。仕事内容的に他のパートさん達とコミュニケーションが必須なので、オープンと同時に入ったパートさん、私含めた5人で結構仲良くなりました。仮にAさん、Bさん、Cさん、Dさんとします。年代はバラバラですが、いい関係を築けていると思ってました。しかし、最近、私以外の4人でLINEグループを作り、飲み会をしていたことを知り、正直ショックでした。

今から思い返せば、AさんとBさんがこそこそ話をしているのを目にしたり、私がそこに何気なく加わろうとしたら、急に話を止めたりってことがありました。何か変だな…とは思いましたが、気にしないようにしてました。

仕事上は特に問題なく、表面上は今まで通りです。無視されたり、あからさまに仲間外れにされたりということはありません。

私は4人のうち、Bさんと比較的仲良くしてて、プライベートでもLINE等で話をしたり、家に来たこともあります。なので余計にショックでした。

一番気になるのは誘われなかった理由です。もしかしたら、私だけ皆から嫌われていたのかな…。大人だから、みんな仕事では表面上は仲良くしてくれていただけなのかな…と色々考えてしまい、精神的に結構つらいです。

理由をBさんに聞いてしまいたい気持ちも強いですが、関係が悪化して、仕事に影響するのが一番嫌なので、それはしない方がいいと思ってます。

誘われなかった理由、私が思いつくことは私がお酒を飲めない体質だということです。4人中2人はかなり飲む人で、ほか2人も多少は飲めるようです。私が飲めないことは会社全体の忘年会でみんな知ってます。

もう、いい大人なんだから、仕事に支障がなければ問題ないし、気にしないのが一番だと分かってはいるんですが、どうにも気持ちが整理できません。気持ちを切り替える方法など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

ユーザーID:0247897479  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
ゆめウサギ(トピ主)
2019年2月10日 20:05

たくさんのレスありがとうございます。

飲み会とグループLINEを知った経緯はまず最初にAさんとBさんがコソコソ話をしている内容が、近くいた私の耳に入ってしまったことが最初です。Bさんは私に気づいて一瞬焦ってましたが、何事もなかったようにしてました。

そして、その数日後、最近スマホデビューしたCさんが私にLINEのアプリがおかしいと相談してきました。Cさんはとっても機械オンチです。未読の通知が消えないとかそういった内容だったと思います。私にスマホを渡し、一緒にLINEを見ていたんですが、途中でCさんが「ごめん、トイレに行きたいから見といてー」と行ってしまいました。

私はとりあえず未読のメッセージが残っていないか確認していたんですが、たまたまその飲み会のグループトークを見てしまったんです。

その後、Cさんがトイレから戻ってきて、ありがとう〜直った?って聞かれたんですが、私も見てしまったグループLINEのことは言えず、直ったよ!っと素知らぬ顔でスマホを返しました。

これが私が飲み会を知ってしまった経緯です。

今日は仕事の研修会でBさんと一緒でした。いつも通りの感じで休憩時間や昼休みは仲良く雑談しましたが、心の中は結構ざわついてました(笑)ダメですね…全然吹っ切れてなくて自分自身に苦笑いです。

でも、みなさんにおっしゃっていただいたように、悪意はないと思いたいです。それに職場の人とあまり濃い付き合いをするのも良し悪しだと私も思うので、今回のことはいいきっかけだと思い、職場の人に期待をし過ぎないようにしたいと思います。オープン準備の段階から一緒に頑張ってきたパート仲間だったので、心を許し過ぎてたようにも思います。

なかなかすぐには吹っ切れないかもしれませんが、気にしないように、いつも通り明るく元気に仕事したいと思います。

ユーザーID:0247897479
トピ主です携帯からの書き込み
ゆめウサギ(トピ主)
2019年2月11日 19:43

こんな悩みに皆さん沢山レスしていただき本当にありがとうございます。

ちょっとだけ補足です。いままでこのパートメンバー全員でプライベートで集まったことはありません。まぁ、もしかしたら私が知らないだけで、4人は度々集まっているのかもしれませんが…。

仕事はシフト制で5人全員の休みが合うことはないので、多分全員が集まるとしたら夜しかないんですよね。お酒大好きな方もいますので、夜に集まれば今後も必然的に飲み会…となりそうです。

もしかしたら、嫌われてるのかも…とか色々考えましたが、そんなことはきっといくら考えても、答えは出ないわけで、仮に本人達に聞いたところで本心なんて分からないですもんね。悩むだけ無駄かもしれません。

たくさんのご意見を読ませていただき、やはり仕事仲間はそれ以上でもそれ以下でもなく、あっさりとした付き合いがいいと再認識しました。

最近は忙しくどちらかというと仕事中心の生活になってしまっていて、プライベートの友達ともなかなか会えていなかったので、無意識に仕事仲間に固執してしまっていたのかもしれません。

少し考え方を変えるように意識を他へ向けたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:0247897479
トピ主です携帯からの書き込み
ゆめウサギ(トピ主)
2019年2月14日 20:00

こんなにたくさんご意見をいただけるとは思ってもおらず、正直ビックリしてます。

飲まない人は誘いにくい、誘いたくないという方、反対に飲まない人にも声かけるという方、すごく様々で参考になります。また、全く違った視点でレスを下さった方もいて、なるほど…と思いました。

ちなみに私は誘われたら参加したかった方です。飲めなくても居酒屋大好きですし、みんなでワイワイやるのが好きです。割り勘負けで文句を言うつもりもありません。

会社全体の忘年会の際にも飲めないけど、飲み会の雰囲気は好きだよーって言ってたんですけどね。

ただ、それでもやはり飲めない人は誘いたくないって言う方がいらっしゃるのも現実なんでしょうね。

または、私を省きたい理由が他にあるのかもしれません。でも、もう考えるのはやめました。

仕事場ではみんな普通に接してくれますし、昼休みでは皆と楽しく雑談してます。今のところ仕事上で何も問題もないので割り切ることにしました。

沢山のレスを読ませていただき、色々な考え方があるんだと思い、気持ちも整理できてきました。

今後、私以外の4人は飲み会を通じて結束が固くなったりするかもしれませんが、仕事で影響がない限りは気にせず働こうと思います。

ユーザーID:0247897479
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です