現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代、髪が乾きません

えびす
2019年2月9日 12:10

50代になって、白髪染めをするようになった頃から
髪がなかなか乾かなくて困っています。

もともと静電気が起きやすくて
長時間ドライヤーをかけていると
顔に張り付いたり、まとまらなくなります。

一番の悩みは、髪が乾かないことです。
髪を乾かすときはハンドブローして
仕上げにブラシをします。
その際に、トップとバックが乾いてなくて
べっとりします。
毎日洗髪しています。

速乾方法とか、
お勧めのシャンプーなどありましたら教えてください。
現在は、ロクシタンのシャンプーを使っています。

ユーザーID:3312238653  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
50代女性です
かなこ
2019年2月9日 12:57

もともと髪が多く、太くて癖毛です。そのため、ドライヤーをかけるには十分くらいかかります。特別なことはしていませんが、わたしが気をつけているのは、地肌を乾かすことと、シャンプー・コンディショナーをしっかりすすぐことです。すすぎが不充分だと髪が乾きにくいです。だから、急いでいるときほど、髪をしっかりとすすいでいます。結局、その方がドライヤー時間が短縮されるからです。

ユーザーID:7629013620
問題はシャンプーなのかなぁ?
2019年2月9日 13:03

>トップとバックが乾いてなくてべっとり

というのは水分が残っているベッタリなんですよね。
コンディショナーかトリートメントの流し損ねではないんですよね。

個人的な意見ですが、シャンプーで髪触り等が多少変わることがあっても
乾かないことにシャンプーがあるとは思えません。
乾いているのにベッタリ、だったらシャンプーやコンディショナーが
関係すると思いますが、乾いてないだけですよね。
トピ主さんのブローの仕方が問題なのではないでしょうか。

私は50歳目前のロングヘア(腰くらいまで)です
髪の毛を寄付するために伸ばしているところなのですが、
私は肌も髪もひどく乾燥しているのでできるだけ髪を傷めないようにしています。
私のやり方は下記のとおりです。
浴室でまずシャンプー、そして洗顔、そしてコンディショナー。
その時点で速乾性があり(吸水性が非常に高い)薄いタオルで髪の毛を巻く
(旅行用速乾バスタオルというものらしいです)。
そして体を洗って浴室を出る。
いろいろして5分後くらいにタオルを取り、髪に椿油をつけてドライヤーを当てる。
その時点でタオルが水分を十分に吸っているので、ドライヤーは短時間でOK。
過剰に熱を当てないので髪へのダメージもないと思います。
腰までのロングヘアですが、数分で乾いていると思います。
肩につくかどうかくらいの長さだった時より短時間です。
多分タオルが水分を十分に取ってくれているからだと思います。

ユーザーID:7269040520
ショートカットにしては?
fmfm
2019年2月9日 13:20

アラフィフです。

ショートカットにしてからはドライヤーすら使わなくても
タオルで拭いて放置しておいただけですぐ乾いてます。

主さんはロングなのでは?

ショートにしたらすぐ乾くし、シャンプーリンス代少なくなるし、
美容室でロング料金取られなくなるし、動きやすいし、いいことずくめですよ。

ユーザーID:5462771197
ドライヤーが悪いんじゃないの?
もか
2019年2月9日 13:28

最新のものを使った方がいいですよ。
古いものは乾きが悪い。

ユーザーID:7112563309
シャンプーが合っていないのでは?
ねこ
2019年2月9日 14:08

アラフィフです。
数年前から髪質が変わり十年くらい使っていたシャンプーを
サロン販売のシャンプーに変えました。
美容院で相談されてはどうですか。
白髪染めは美容院でされているのでしょう?
乾かし方も聞いてみたらいかがですか。、

あと、毎日髪を洗っていても、「洗い方」がきちんとしていないと
ベタつきますよ。
結局汚れや皮脂が蓄積されるというか。
ヘッドスパでリセットするのも良いでしょう。

ユーザーID:5009760872
経験ある
通りすがり
2019年2月9日 15:33

自分で思うよりも腕の動きが制限されているのかと

加齢による、四十肩とか五十肩とか

トップやバックは手が届きにくいのかも

ユーザーID:3389357604
乾かないっていうか
あおいそら
2019年2月9日 15:51

今お使いのコンディショナーまたはトリートメント剤が残りすぎてるとか。

主さん髪は細いほうですか?

そういう人はトリートメント効果の高いものはベタっとなりやすいと
美容師さんが言ってました

私もリッチなコンディショナー類を使うと髪がベタっとして不快なことがあるので
美容院で聞いてみたんです

やっぱり頭頂部から後ろあたりがそうなりやすいです
そうなると一日中不快です

シャンプーコンディショナーはノンシリコン
コンディショナーは毛先にだけつけるようにしてます

シャンプーはノンシリコンだけどペアになったコンディショナーはそうじゃないっていうのが殆どですね
やっと見つけた自分に合うものがなぜか廃盤、でも詰め替え用を今も通販で扱っていて可能な限りそれで購入するつもりです

お店にはもう出てないものなので詳しく書けないけど香りはバラです

ユーザーID:7139787044
すすぎをしっかり、ドライヤーは大風量タイプ
鈴蘭
2019年2月9日 16:51

ベタベタするようであれば、まずはすすぎをしっかりしたほうが良いと思います。
ドライヤーは大風量タイプでできるだけ短時間で済ませたほうが良いです。乾かないのは脂分が残っているからだと思います。

ユーザーID:0302058941
2回目です
かなこ
2019年2月10日 10:19

洗濯物を乾燥させるときに、乾いたバスタオルを一緒に入れると早く乾くと言われていますよね。だから、昨日、ちょっと思いついて、タオルで拭きながらドライヤーをかけてみました。いつもなら10分ほどかかりますが、昨日はかなり短くできました。三分の二くらいの時間だったかな。効果ありますよ。

ドライヤーの差もあると思います。わたしの使っているドライヤーはちょっと小さいものなので、それが壊れたら大容量のもっといいドライヤーを買います!

ユーザーID:7629013620
乾くまでドライヤーするのよ
子熊猫
2019年2月10日 13:53

なんで乾いていない状態でドライヤー止めちゃうのかな。

時間を決めてるとか?

あと風のあてかたが偏ってるんじゃないかな。

地肌をしっかり乾かして(指で髪を地肌側にあて、浮かすように風を入れる)
その後毛の流れを整えながら髪の毛を乾かし、最後に仕上げですよ。

美容院でしてもらってる時の感覚、思い出せませんかね。

水分をしっかり抜く作業をしないで表面だけに風をあててたら乾かないのは当たり前です。

ユーザーID:4558683225
ご丁寧なレスありがとうございます
えびす(トピ主)
2019年2月10日 19:15

皆様のレスで原因がわかりました。
すすぎ不足のようです。

シャワーの混合栓の取り換えをしてから
シャワーの水圧が弱くて、今まで通りのすすぎでは
足りなかったようです。

私はショートカットのほうで、ドライヤーはナノケアです。

加齢による腕が案外行き届いてないのかもは、あるあるです。
乾かすときも限界を感じます。

レスをいただいてから、早速試してみました。
残念ながら完全ではありませんでしたが
よくはなってきました。
今度は、シャンプーのつけ方と量にも注意して
みたいと思います。

髪の状態はいいほうでしたが
年のせいで同じ年代の方が抱える
よくある悩みだと思っていました。

すすぎが原因とは気が付きませんでした。
通常通りのことをしていたのに
いつからか髪が乾きにくくなったことに気が付きました。

皆様の知識の豊富さに助けていただきました。
本当にありがとうございます。

やっぱり小町はすごいなぁ

ユーザーID:3312238653
シリコンが原因だと思う
クロス
2019年2月11日 17:41

締めてしまったかもしれませんが・・・。
乾いていないのではなく、コンディショナーに含まれるシリコンが原因だと思います。
私もノンシリコンシャンプーを使ってますが、コンディショナーにはシリコンが入ってますので、使い続けると髪がまるで1週間洗っていないかのようにベタついて重くなります。
私も髪を染めるようになってからこの症状に悩まされるようになりました。
シャンプーを代えると(美容院でシャンプーしてもらった場合も)、一時的に治まりますが、使い続けるとまた同様になります。
で、私はベタついてくると思い切ってそれが無くなるまでシャンプーのみ使用します。
コンディショナーは使いません。
3日ぐらいシャンプーだけにすると、シリコンが剥がれてまた元の髪質に戻ります。
静電気は起きやすいですが、仕方がないです。
普段もコンディショナーは出来るだけ毛先だけに使うようにするといいかもしれません。

ユーザーID:0920467843
ヘッドスパは?
たま
2019年2月12日 15:22

髪に皮脂などの汚れ、又はすすぎが充分でないために
残ったトリーメント剤などがあると乾きにくくなる気がします。

一度ヘッドスパを試してみては?

シャンプーするときに使うシリコンのシャンプーブラシも
おすすめです!
あれだとスッキリ洗えます。
週1位でОKです。

あと、シャンプー・トリートメントが合わないもあるかも。

ユーザーID:4300589946
トリートメントが残っている
ましろ
2019年2月13日 14:58

お役立ちトピありがとうございます。自分も最近ブローの時、トップ辺りがいつまでもべたべたして乾きにくいと感じていました。多分トリートメント剤が完全にすすぎきれてないのだろうと思い、丁寧に長くすすぐとある程度で乾きました。

コンディショナーやトリートメントは、面倒でもしっかり手を動かして丁寧にすすぐ必要がありますね。

洗い流さないトリートメントも使用していますが、べたつくことはありません。髪の艶のためには必要不可欠です。

ユーザーID:4505634436
私もでした
おやつ
2019年2月13日 20:49

私もある時から白髪染め後、シャンプートリートメントすると髪がベタつき乾かしてもサラサラにならない事が何度もありました。
ベタつきは毎日シャンプーしても、なかなか取れず不快でした。
ネットで検索してシリコンが残っている事がわかり、その解消方法は何と!台所用中性洗剤で洗うでした。
怖かったけど、ベタつきの不快さから思い切って洗ってみたら、あっという間にサラサラヘアを取り戻しました。
多分白髪染めのシリコンが残り易いと考え、今は白髪染め後のシャンプーはノンシリコンシャンプーのみ、トリートメントなしです。
きしみやパサつきが気になるなら、ドライヤー時にヘアオイル等を使ってみれば良いと思います。
毎回台所中性洗剤はちょっと怖いけど、ベタ付き解消に1回お試ししてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:1343258431
 
現在位置は
です