現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らししたい。

もえ
2019年2月9日 14:48

私はいま大学二年生で、4月から3年生になる者です。
妹と弟がいます。
大学に通いながらキャバクラでバイトをしています。単純に効率がいいからです。卒業したらやめます

5人家族にもかかわらず一人一人に部屋もなく、マンションで暮らしています。
私には部屋がありますが、母親や弟、妹がリビングで寝ています。
なので夜帰ってきてリビングに行くと忍び足をしていてもうるさいとキレられます。
みんな寝るのが早いので夜9時にはもう電気を消して暗くしている状態です。
バイト上夜中に帰ってくることもあるのですがリビングとお風呂が直結しているので、夜お風呂にはいるのもビクビクします。
怒られるのが嫌なので次の日にお風呂に入ることもあります。
また、冷蔵庫に自分が買ったものを入れておいても食べられてなくなります。名前を書いておいてもです。
自転車を持っているのですが、学校がない時間を見計らって勝手に部屋から鍵を持っていかれ勝手に使われます。サドルを低くされて直されていません。
学費も半分しか払ってもらっていません。残りは奨学金です。なのに、親と妹は今度海外旅行に行きます。それも父が払ってくれるみたいです。私は誘われません。
妹は私立の高校に入り、また修学旅行が海外という莫大な費用がかかる学校に通っています。
私はというと公立受験をし、お金がかかりませんでした。にもかかわらず大学の費用は払ってくれません。
理不尽なことが多く、自分の生活と家族の生活が合わないし、精神的にもきているので一人暮らしがしたいです。
いまは少ないシフトで手取り15万くらいです。
昨日家賃5万の物件を内覧してきました。初期費用もフリーレントで5万です。
しかし、学校行きながら働いて家事もやってというと正直かつかつの生活になると思います。
どちらを優先した方が良いのか我慢した方が良いのかわからなく、長い時間悩んで迷っています。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
親に感謝
ai
2019年2月9日 16:55

とてもつらい状況なのはお察ししますが、そもそも子供の義務教育は中学校まで。
それを大学まで進学を許し、半分も学費負担してくれているのなら親に感謝すべきです。
海外旅行に誘ってほしいのなら、大学を諦めてキャバクラバイトを増やして友人と行くべきなのでは?
私もキャバ経験がありますが、バリバリ稼いで何か国も旅行しました。
学費も全額負担してほしい・自分の部屋もほしい・旅行に誘ってほしい・・・

何もかも欲しいは今後の人生でも無理難題です。

一言
秋子
2019年2月9日 17:05

同年代でもっと辛い思いをしながら生活している人もいます。

貴方は未だ大学へ行けているだけでも幸せと思わないと罰当たりますよ。

ルームシェアは?
すふれ
2019年2月9日 19:46

同じ学校で、遠方のため通学が大変な人いませんか?
もしくは、キャバクラの同僚でルームシェアしてくれそうな人がいたらいいのにね。家賃半分で済みますし。
私もわけあって大学時代に家を出て自活していましたが、学費は払ってもらっていたけど、バイト、授業、あと卒論が重なると忙しくてすごく大変でした。生活が荒れましたし、起きれなくてバイト先に迷惑をかけたこともあったな。私もわりのいいバイトはしていましたが、それでもしんどかったですね。
あと、夜の世界を知ってしまうと、周囲の友達と話があわなくなってしまうのも困りものでした。
自宅通学でバイトもしてない子が多かったですからね、、、とはいえ、家を出るのは悪くないと思いますのでがんばってください。

そういう事情なら
ne2kai
2019年2月9日 20:28

トピ主さんが使っている部屋で、お母様と弟さんと妹さんに寝てもらえば良いのでは?
そうすれば、3人を起こす心配をせずに、お風呂に入れますよ。

>私はいま大学二年生で、4月から3年生になる者です。

卒業したら普通に働くつもりなら、就職活動頑張らないとですね。
家事とバイトの両立だけでも心配している現状で、慣れない一人暮らしと就職活動を同時進行は難しいのでは?

あと、妹さんは本当にトピ主さんよりも優遇されているのでしょうか?
私立高校の件は、妹さんがその学校に行きたがったの? それとも、その学校しか行けなかったの?(公立校ムリでもせめて高校くらいは出してあげたいと思う親心?)
トピ主さんも、バイト代から生活費も出せとか、自分だけ家事してもらえないという訳では無さそうだし、兄弟で1人だけ個室を貰ってる時点でかなり優遇されてるように見えるのですが。
自転車の件も、マンションだと駐輪場の関係でむやみと台数増やせませんよね。
「サドル戻しとけよ」とは思うけど、家族で共用は許容範囲内かな〜。

個人的に「高校生で個室無し、母親に付き合って9時就寝、両親と3人で海外旅行」は拷問なので、個室があって、夜遅くまで自分の裁量で自由に外出出来てるトピ主さんの方が妹さんよりも人生エンジョイ出来てる気がします。

あと余談ですが、手取り月15万だと扶養範囲ぶっちぎってますよね?
学費半額しか払って無いからご両親に文句を言う筋合いは無いというスタンスなのかもしれませんが、税制面を考えると、やはりトピ主さんも結構優遇されてる気が…。
それとも、バイト代から所得控除の分払わされているのでしょうか?

状況はひどいですね
sora
2019年2月9日 22:08

まず、一つ提案します。

1、大学卒業したら、家を出ましょう。(それまでは辛抱でしょうか・・・)
2、お風呂は銭湯はどうでしょうか?
3、月に数回、疲れている場合はカプセルホテルはどうですか?
4、同性の友人を頼る、という手もあります。(世渡りはコミュニケーションも大事)
5、卒業までに外国語をマスターしましょう。2級程度かな。本末転倒にならないよう願います。

・・・要は発想の転換です。

15万円稼ぐ。立派。お疲れさんです。家では、ひどい親子が寝ています。借りたらお金が高くつく・・・それはまずいな。

で、もう少し情報をサーチしましょう。

ネットカフェで仕事終わりに寝ている人がいます。驚くことですが、うつ伏せで寝て、翌日スパッと起きて仕事に行っているようです。
慣れると意外と寝れるようです。ただ、熟睡は出来ません。カプセルホテルもあります。シャワーがあるケースもあります。

ただ、家のほうが熟睡できるでしょう。それに、そこに慣れてしまうと、家で寝れなくなるかもしれません。

その話を聞くと、預貯金のお金を使われてしまいそうな気がしたりします。あるいは、連帯保証人で借金?怖いな。
だからこそ、卒業したら家を出ましょう。ですので、貯金もしましょう。

5万の家賃?地域によっては高いですね。大学であれば、大学に下宿を紹介するようなところがないですか?大学の紹介+噂が案外有効ですが・・・。

あと、就職について
1)秘書検定の教科書を見ましょう。マナーが書いてあります。検定まではいいが参考に。
2)英検。ぜひ受けましょう。目指せ2級。外国語出来ないと、悪い就職先へ。
3)あなたの大学の学科で取るべき資格を取ってみましょう。
4)パソコン資格について。CS検定というのがあります。ワード2級、エクセル2級があるとよい。大学でパソコンは使えそうですか?図書館でも。ITパスポートも。

なるほど 辛いですね携帯からの書き込み
自分軸
2019年2月11日 2:11

主さん心中お察しします。我慢ばかりのお姉さん役に心底疲れたと心の叫びが聞こえてきそうです。
夜の仕事にいく方は、目に見えづらい苦労を本人も解らずしている方が多い。
本来の自分を見つめる絶好のチャンスです。
とりあえずポイントを整理します。

・下の弟妹になればなるほど泣いたり拗ねたり幼稚なことをして
でも実は親の性質を見抜き
必死に愛情と物質的なモノを獲得しようかと無意識で行動する。でも何故そんな分母を取り合う行動をするのか?疑問ですよね
下の者の事は別の機会にしておきます。

・個人の物も名前書いててもなくなる
これも親の躾の問題かと
悪い事したらキチンと子を叱りますか?
実はお金有る無しより、こういう所が重要です…!

当面はアナタ自身の為に貯金をする事をオススメするので余分な物は購入しない。
物の管理から始めましょう。
※自室の鍵の管理やお掃除は出来てますか?

・1人1人の部屋も用意できない経済状況の家庭で
子供三人
上や真ん中は節約思考で下は私立や海外旅行
場辺り的で計画性がない親御さんという印象です。

・精神面
主さんの苛々ポイントを気持ちを言葉にして書き出す
両親にして欲しかった事、して欲しくなかった事を書き出します。感情をどんどん書き出しましょう。

・感情的に逃げても無計画に行動しては、両親と同じになりますよね
周りの雑念は捨ててゆっくり、アナタだけの未来予想図を年表式で書いて下さい。
あなたは何がしたいですか?将来何になりたいですか?どんな自分になりたいか自由です。
何才に何になるから、何才にこれをする。と逆算して【なる】と言い切って書いていきます。
※出来たら鍵付きの日記帳、本タイプの手帳が良いです。
自分だけのお気に入り鍵付き手帳が良いです。

以上を決行したら細かい事は無視。体制を整えて、自分に力を付ける事に集中しましょう
応援してます。

現在位置は
です